<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ブログ開設三周年

e0296069_22391488.jpg



なんと、ブログ開設三周年を忘れておりました。


あれ? そういや、そろそろじゃね?

と思い出した時には、すでに遅し・・・・・・

いったい何をやっているんだって感じですね。

もうホント笑うしかないし。


e0296069_22431376.jpg



正確には、ブログ開設三周年+20日。

何か、ずいぶん色々なことを書いてきたような気がするのですが、

まだ開設して3年しか経っていないのですね。

長かったような、短かったような・・・・・・


ブログ開設当初は、携帯ゲーム・LSIゲーム・コンシューマーゲームの

記事ブログにすっか、なんて思っていたのですが、

食べ歩きブログが派生したり、アパッチ野球軍に夢中になったり、

入院を記事にしたり、果てはマイゲーセンを作ったりと、

もう何だコリャ状態になってまいりました。   (_ _,)ゞ



けどね、やっぱり長い間続けてこられたのは、皆様の温かいコメントに

支えられてきた部分が大きいのではないか、

最近、そう思っているわけであります。

e0296069_2313880.jpg



当ブログを定期的に訪れてくださる、奇特な方々、

ぜひこれからもよろしくお願いします。

尚、コメントだけでは飽き足らない方、
お祝い金・カンパ・寸志・心付け・ご厚志・差し入れなども随時受け付けておりますよ。

[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-28 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(5)

筐体を運び入れたよ!

マイゲーセン用の部屋を借りて、まず何をしたかと云えば、掃除。

業者がクリーニングしたみたいだけど、しばらく借り手がいなかったようなので、

埃だらけ&部屋の中にクモとクモの巣が多数。  ヽ(゜ロ゜;)ノ


自宅から掃除機を持ってきて吸い吸い。

クイックルで拭き拭き。   □ヾ(・ω・o)フキフキ

コロコロでペタペタ。

虫除けスプレーをあちこちにシュッシュッ。


後日、工場に放置して、ジャマジャマ云われていた筐体を搬入することにしたよ。

ただ、独りではテーブル筐体すら持ち上げられないので、

メタボ戦士を3体召喚しました。


トヨタレンタカーでトラックを借りようとしたら

ピンククラウンがあったので、はしゃぐ3体。   ヽ(´∀`。)ノ

それをパチリ。

なかなか頼もしいです!!  (お世辞)

e0296069_1758117.jpg



トラック2往復で、所持している筐体を搬入したよ。

ブルーシートで、ずっとグルグル巻きにしていたので、

どの筐体も見たのは久々。

配置とか、まだ全然決めていないので、とりあえず適当に。

e0296069_1758311.jpg



このままサッサと召喚解除したかったけど、戦士が腹減ったと云い出したので、

王国の食堂で渋々ご馳走することにしました。

これからモンスター退治に行くようなので、

それならば、と、ガッツリと食べてもらいました。

上にかかっているのは、ぜんぶニンニク。  (゚д゚) ウォ

e0296069_17591053.jpg



その後、謝礼を渡したよ。

本当は、プリキュアの袋に入れてやろうかと思いましたが、

購入する時、レジのオバちゃんに危ない人と思われるのが嫌なので、

泣く泣く妖怪ウォッチにしましたwww

e0296069_17592964.jpg



それにしても、羽が生えたように金が飛んでいくよ・・・・・・

本日の出費、レンタカートラック半日+ガソリン代。

戦士3体の食事代+謝礼のゴールド+ポチ袋代。

Oh・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-26 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(4)

部屋を借りたよ!

あちこちで、レトロゲーセンと呼ばれている施設に行った。

それなりに楽しかった。

けど、なんか物足りなかった。

よくよく考えると、一つだけ欠けている要素があったのだ。

「友人」 だ。

高校生のとき、ボクはいつも金欠でピイピイしていた。

だから、よく友人のプレイをテーブル筐体の対面から見ていた。

やられると、あ~あ、なんて云っちゃって、自分の事のように残念がった。

友人が見たことの無い面に進むと、自分のことのように手に汗握った。

今、残念ながら、レトロゲーム好きの友人は近くに居ない。

たむろするゲーセンも無い。

もう、あんな思いをすることは無いんだな、と少し淋しくなった。   (〃´o`)=3 フゥ


山形市にも、レトロゲーム好きが集まれる場所があれば・・・・・・

いや、ボクがゲーム好きの集まれる場所を造れたら・・・・・・

ボクの数少ない筐体は、ゴミゴミジャマジャマと虐げられている。

それも運び込めれば・・・・・・一石二鳥じゃないか!!


ネットの不動産屋で物件を探してみた。

奇跡的に、一件だけ見つかった。  ∑o(*'o'*)o

以前は事務所に使用されていた部屋のようだ。 

小遣いの範囲内で借りられるのが大きい。 ってか、それがすべて。


さっそく不動産屋に電話した。

「もしもし、この物件を見てみたいんですけど」

「ちょっと待ってくださいね・・・・・・ああ、まだ借り手はいませんね。 どうします? 

 ご覧になるなら、大家さんに連絡して鍵を開けておいてもらいますけど」

「じゃあ、◎日の午後◎時頃に」

「それでは、その日に、◎◎不動産までいらしてください」

トントン拍子に話が進んだ。


不動産屋までは、けっこう遠かった。

到着して、部屋の説明を聞いた。

「何か、ございますか?」 と不動産屋が云うので、

「心理的瑕疵はありますか? もしくは、それに準ずる、入居者が嫌がる瑕疵は?」

つまり部屋に幽霊が出たり、自殺者があったかだ。

ボクはそういった事を、非常に気にする。

「いえ、そういった瑕疵はありませんが」

同部屋で自殺があった場合、不動産屋は答える義務がある。

「それと、部屋で音楽を流しても大丈夫ですか? もちろん常識の範囲内で」

「そちらも大丈夫かと。 不安でしたら、現地でご確認ください」

そう云われ、ボクは独りで空き部屋へと向かった。


車のナビを頼りに進んだ。

物件は、すぐにわかった。 外観が、不動産屋で見せてもらった写真の通りだった。

近くに大家さんが住んでいるらしい。

玄関のドアノブを廻すと、すんなりと部屋に入れた。

入口から、奥を眺める。 流しが邪魔だった。

本物のゲーセンでは、流しは裏に隠れている。 ま、それを云っちゃ、贅沢か。

不動産屋の話では、広さが12畳ほどあるとのことだが、そこまで広くなさそうだ。

トイレも合わせての広さかな。


e0296069_9502935.jpg



奥から、玄関を眺める。

悪くない。

一番気に入ったのは、部屋の外にシャッターが付いていて、

道路から大型筐体をダイレクトに入れられることだ。

e0296069_9503960.jpg



すぐに契約しようと思ったが、グッと自分を押し殺した。

少し考えよう。

いくら部屋代が安いといえ、それでも年間数十万円。

他に、電気水道ガス代。(契約するなら)

大丈夫なのか?


数日考えて、仕事帰りに不動産屋に向かった。

「借ります」

かかった費用。

今月の部屋代を日割りで。翌月の部屋代を前払い。管理費。

敷居金1ヶ月分。仲介手数料1ヶ月分。損害保険料。保証料。

なんか、どんどん出てくるよ・・・・・・

契約だけで、軽く6ケタいった。

ボク、なみだ目。   (ノ_-。)

やっぱり、部屋を借りるって大変なんだなぁ。


でも、これでマイゲーセンの下地ができたんだ。

このスペースを有意義に使えれば。


一番の問題は・・・・・・

コレクションが電子ゲーム・パソコンゲームオンリーで、

アーケードゲーム関係をほとんど持っていないことなんだよね。

筐体も、基盤も、チラシも、マーキーも、グッズも・・・・・・


サイは投げられたんだ、ま、どうにかなるさ、と自分に云い聞かせる。

なるかなぁ・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-23 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(8)

思い出のゲームセンター 2!

前回の続き、

かつて山形市に存在した ( している ) 、懐かしいゲーセンの紹介、第2弾。


<山形市南部>

山形市南部は、ボクが子供の頃は田んぼと畑ばかりの地だった。

道路が整備され、住宅が立ち並んだのは、ここ20年くらいのことだ。

なので、昔の南部のことは本当にわからない。

・プレイラウンジα1
 比較的最近まで営業していた。青い大きな看板が目印。
 駐車場も広く、タダで読めるマンガも置いてあったため、
 若者のたまり場になっていた。1回くらいしか入ったことが無いので、詳細不明。
 次も店が出来ることを期待したが、セレモニーホールになってしまった。

・Be Come
 ヤマザワ成沢店が出来たとき、一緒に建てられたゲームセンター。
 現役。 メダルゲームとクレーン、プリクラが充実。無料ポップコーンのイベントなどを 
 定期的に行っている。
 出来た頃は、ガンシューティングのジュラシックパークを良くプレイしていた。

e0296069_2353328.jpg



・GAME ZONE トレジャー 吉原店
 マルヰさんの複合施設の中の一つ。現役。
 音ゲー、パチンコ・パチスロゲー、その他設置してあるが、
 ボクには遊び方が分からない物が多い。

・山大医学部前のコスモエース
 外からしか眺めたことがないが、アストロシティが並んだ、
 ビデオゲーム主体の正統派の店だったようだ。 店名もカッコイイ。
 
・近くにもう一軒あったと思ったが、
 いかんせん忘れてしまった。

・バッティングセンター山形こうしえん
 JR車両センターの線路を挟んで東側に位置する施設。
 バッティングセンターやオートテニス練習場は現役のようだが、ゲームはどうだろう?
 以前は、中に5~6台のアップライト筐体があった。


<山形市東部>

・山形南高校近くに一軒あったと思うが、
 一度も行ったことが無い。

・プレイランドDo
 山形大学正門を少し西に下ったところにあった。
 当時の山形のゲーセンは、駐車場がほとんどなかったが、こちらは10台くらい停められた。
 1プレイ100円の店舗が多い中、50円でプレイできた。
 やや型落ちゲームが多かったが、安いため固定ファンが多かった。
 高校の時の友人が、ゼビウスで1,000万点出したのも、ここじゃなかったかな。
 就職してから、近くに仕事で用事があったため、1~2回ゲームをプレイしてから
 1時間くらい駐車させてもらったら、「関係の無い車両の駐車お断り」 と
 大きく貼り紙されていた。   ('A`)

e0296069_237322.jpg



・Jack&Betty山大前店
 こちらの店とカレッジは本当に好きだった。店構えも、曲面を匠に使ったコンクリート
 打放しで、当時としては近未来を感じさせてくれるデザインだった。
 山形で最新の機種が入るとしたら、カレッジかこちらのどちらかだった。Jack&Bettyは、
 マーブルマッドネス、スーパーパンチアウト、スペースハリアー、ガントレットなど、
 大型筐体が得意かと思いきや、Drキックの大冒険、ロットロット、三輪サンちゃんなど、
 マニアックな基盤も多かった。
 スペースハリアーを初めてプレイしたときは、グイングインとグラインドする
 筐体に異常に興奮した。が、1プレイ200円と破格の値段だったため
 ほとんどプレイできなかった。   (ノД`)・゚・
 ちなみに友人たちが、ここで一番金を注ぎ込んだのが、ドルアーガ。
 交代で、湯水の如く金を投入していた。

e0296069_2374551.jpg


e0296069_238880.jpg



・カレッジスクエア
 こちらも大好きな店だった。グラディウスやEXED EXES、ファンタジーゾーン、
 スパルタンXなど万人受けするゲームが多かったが、タイムギャルなどの
 マニア心をくすぐる物や、アステロイドなど、当時としても懐ゲーに属する
 筐体まで設置してあった。
 だが、この店の一番の売りは、何と云っても店の中央に半円のカウンターがあったことだ。
 パートだったのだろうか? 少し化粧の濃いキレイな おばさん お姉さんに
 注文すると、250円でウドンを作ってくれた。具は、ワカメ、カマボコ、天かす、ネギと
 ありきたりだったが、高校の帰りにゲームをプレイして、お腹が空いた時に
 食べるウドンは本当に美味しかった。お世辞じゃなくて、今まで、ここ以上に
 美味しいウドンは食べたことが無い。

e0296069_2382419.jpg


e0296069_2383262.jpg



 高校生の頃に好きだったゲーセンで、カレッジだけは唯一現存している店だが、
 当時を知るボクにとって、店内の変わりようは残酷で、まったく行っていない。


つらつらと記載してきたが、最近出来たり、ショッピングセンター併設の

ゲームセンターは省いた。 直営店であろうと、まったく行ったことが無いからだ。

そういや山形市って、駄菓子屋や模型屋もあったけど、駄菓子屋筐体って

ほとんど見たこと無いな~。

こんなのはあったけど。

e0296069_2319470.jpg

[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-15 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(6)

思い出のゲームセンター 1!

ボクはゲームセンターが好きだった。

青春を、いつもゲームセンターで過ごしていた。

薄暗い店内に響く、独特の電子音、導入される新しいゲームと筐体、

壁に貼り出されたハイスコアなど、いつもそれらは驚きと興奮に満ちていた。


かつては、山形市にもゲームセンターは多数存在していた。

けど時代の移り変わりとともに、それらの店は、いつしかそのほとんどが閉店してしまった。

現在残っているゲーセンは、プリクラとクレーン、メダルゲームだけで

近寄り難い店になってしまっている。


本日は、新しいカテゴリを作成しつつ、

かつて山形市に存在した、懐かしいゲーセンを紹介したいと思う。


<山形市北部>

・みつます北町店裏の釣堀
 ここは、小学校高学年のときに、初めて友達に連れて行ってもらった。
 本当の釣堀の隣に小屋みたいのがあって、子供たちでにぎわっていた。
 クラッシュローラーやドンキーコングを初めて見て、
 なんて面白いゲームだって感動したっけ。

e0296069_21365230.jpg


e0296069_2137355.jpg


・江俣のプレハブゲーセン
 今では場所すら思い出せない。薄暗い店内に十数台のテーブル筐体が稼動していて、
 名作ゲーム、セガの侍と出会ったのもここだっけ。
 薄暗い店内に、幻想的なゲームの灯、まるで宇宙船のコックピットのようだった。

e0296069_21372017.jpg

 
・ヤマザワ北町店2Fゲームセンター
 開店当初は、いつもファミリー層で一杯だった。
 ゲームもそうだが、子供向けのメダル筐体も多数設置してあった。
 ここに行くと、いつも子供がアンパンマンのポップコーンをねだってきた。

・セガワールド北町
 比較的最近オープンした店。
 ボクが思い描いていた店と違っていたため、ぜんぜん行っていない。
 最近も訪問していたが、クレーンとパチンコパチスロが多く、プレイできるのがなかった。

・ファミリーボールゲームセンター
 ボクが子供の頃は、まだまだボーリングが人気だったため、
 プレイの合間にゲームをする人が多かった。
 明るい雰囲気だが、けっこう長い間同じゲームが設置してあった。



<山形市中心部>

・護国神社近く、まつざかや菓子店向かいのゲーセン
 現エムケイシステム (カレッジスクエアの会社) がある場所。
 普通の店舗に、むりやりゲームを詰め込んだような店だった。
 中学校のすぐ近くだったため、よく部活を抜け出して遊びに行った。
 設置してあったマリオブラザーズの2人プレイがアツく、
 すぐに友達とケンカになった。中学校の教師が見回りに来るため、
 危険なゲーセンでもあった。


e0296069_21383498.jpg


・七日町角のセガ
 ナナビーンズの辻向かいでカラオケ店になっている場所。
 中2階へ続く階段があり、立派な店構えだった。

・Jack&Betty七日町店。
 高校時代、もっとも好きだった店の一つ。明るい雰囲気で、誰かしら友達がいた。
 ハイスコアが貼り出してあって、名前を載せようといつもムキになってプレイしていた。
 イベントもマメに行われて、よくアッポーやロードランナーをカンストプレイしていたっけ。

e0296069_21543725.jpg


e0296069_21544890.jpg


・キャロットハウス七日町
 Jack&Bettyの向かいにあった。よく店を行き来して、好きなゲームをプレイしていた。
 ナムコグッズやポスター、機関紙NGを発行して売っていたらしいのだが、
 それらは、まったく記憶に無い。
 誰もプレイしていない出世大相撲が、寂しげにハッキヨイって鳴っていたっけ。

e0296069_2203961.jpg


・おもちゃのみなくちや
 七日町の大沼向かい、現サンクスの場所がおもちゃ屋だった。店の軒先に
 駄菓子屋筐体が設置してあって、任天堂スペースフィーバーのデモが流れていた。
 小学生の頃、凄くプレイしたかったのだが、七日町大通に面していたため、
 ヘタッピなのがバレると思い、恥ずかしくてプレイできなかった。

e0296069_21385619.jpg


・大沼デパート
 まだエスカレーターが届いていない最上階にゲームセンターがあった。
 パックマンやラリーX、マリンデートなど、ほのぼのしたゲームが多かった。
 子供向けのアップライト筐体ゲームも多く、比較的安全なゲーセンでもあった。

e0296069_21391164.jpg


・ジャスコ
 大沼の隣、現シティタワーの場所にジャスコ (イオン) があった。
 最上階にゲームセンターがあり、通りに面したガラス張りのエスカレーターを
 よく上っていったのだが、いかんせんあまり記憶が無い。



<山形市駅前>

・十字屋屋上
 屋上に仮設小屋みたいのが建てられていて、テーブル筐体の他にもぐら叩きや10円ハジキ、
 メダルゲームなど、とかく子供が喜びそうな体感ゲームが多く設置してあった。

・ニチイ
 山形駅前の空き地にニチイ (後にVIVRE) が建っていた。五角形の変則的な建物だが、
 ここにもゲームコーナーが入っていた。周囲が飲み屋街だったためか、他のデパートより、
 年齢層の高い、地味なゲームが多かったように思う。五目並べ、雀ピューターなど。

e0296069_21394125.jpg


・山交ビル5階、ボーリング場併設のゲームセンター
 当時はエスカレーター脇に蔵王大権現像があり、周囲のピアノ線を水滴が伝っていてて
 幻想的な雰囲気だった。エスカレーターが3階までだったため、エレベーターで5階へ。
 山交の資金が潤沢にあったためか、多くのゲームが設置してあった。
 ここで初めてサスケvsコマンダーをプレイし、火炎の術でゲームオーバーに。
 マイナーな、ロッククライマーなどもあり、クレイジークライマーの続編か?などと
 色めき立ったものだ。

e0296069_214018.jpg


e0296069_21401214.jpg


・焼肉屋
 城南陸橋下の10円ゲーセン。インベーダー、オズマウォーズ、ルナレスキュー、
 SPACE WARなど、20台ほどのテーブルゲームに白黒の型落ちゲーばかり
 入っていた。反面、すべて10円でプレイできるので、意外と人気だった。
 無人だったため、日大、学院、東海あたりの不良も多く、よくタバコを吸っていた。

e0296069_21403021.jpg


e0296069_21404231.jpg


・キャロット山形駅店
 現山形駅開業時に出来た? スターウォーズっぽい超大型筐体が目玉で
 設置してあったが未プレイ。

・山形駅から少し南に行った場所にあったゲーセン
 名前も忘れた。先日、友人とゲーセン談義で、その存在を思い出した。
 初めてミサイルコマンドをプレイした店で、トラックボールに無限の可能性を感じた。
 よその市から山形の高校に通った人間が行きつけにしていた。

e0296069_21415715.jpg



他にも、その存在を忘れた店って多いんだろうなぁ。

記憶が混同して、間違っていてもご容赦。

長くなりそうなので続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-13 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(4)

山形市長選挙

凄いよ!!



本来、別館に記載していた記事ですが、

荒れるのを承知で、本館に記載します。


服部天皇の広報誌と呼ばれていた山形新聞でも、

こんなショッキングな広告が一面に掲載されました。


e0296069_20465495.jpg
e0296069_20471568.jpg



ちなみに山形市の問題なのに、山形市長選挙では、

安部自民党の戦争法案が焦点となっています。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

日刊ゲンダイさん 2015年9月12日の記事です。


市長選に大異変 「山形ショック」で安倍政権は終わりの始まり


 安保法案の強行採決に影響必至の山形市長選はいよいよ13日が投開票だ。

 自公推薦の元経産官僚、佐藤孝弘氏(39)と民主・共産・生活・社民推薦の元防衛官僚、梅津庸成氏(48)による与野党激突の戦いは、最終盤までデッドヒート。当初は、自公の佐藤氏が15ポイントリードしていたものの、「告示後に佐藤氏の伸びが止まり、梅津氏が追いついた。梅津氏に勢いがある」(地元記者)という。安保法案の審議がヤマ場を迎え、採決日程が報じられるにつれ、自公はどんどん追い込まれた。

 現地で取材を続けているジャーナリストの横田一氏がこう言う。

「佐藤陣営は安保法案に全く触れず、議論を避けるのに必死です。11日金曜に石破大臣が応援に入りましたが、演説ではひと言も触れず、記者に『安保法案の影響は?』と聞かれると、『市長選とは関係ない』と答えるのが精いっぱいでした。しかし、自民党支持者だって安保法案への関心は高いわけで、地元の自民党県議のひとりは、『自民党票を固めきれていない。支援者回りをすると、“今回だけは佐藤さんを支持できない。安保法案があるから”と言われます』と嘆いていました」

 その県議は、石破氏が去った直後の11日夜の演説会で、「石破さんには安保法案について説明して欲しかった」と苦言を呈したという。

 一方、梅津氏は「安保法案反対」全開だ。7日に山形入りした恩師の慶大名誉教授・小林節氏が、結局、1週間地元にとどまり梅津と二人三脚で遊説した。政党色のない小林氏は、安保法案反対の保守層をも引き付けている。

 10日からの豪雨災害への対応でも2人は対照的だった。

「山形市でも避難勧告が出され、梅津さんは防災服姿でいち早く避難所に駆けつけ、畳を敷くなど手伝っていた。そこへ遅れて佐藤さんがやってきたのですが、スーツ姿のうえ、カメラマンを携えていたため、住民などから『何しにきたのか』とひんしゅくだったそうです」(横田一氏)

 劣勢だからなのか、小泉進次郎が佐藤陣営の応援演説の依頼を断ったという。

 選挙の結果が出るのは13日深夜。安倍首相の青ざめる顔が見えてきた。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


>選挙なんで、他人の意思も尊重しますが、

自分は家族ともども、梅津庸成氏に投票する予定です。

理由ですか?


佐藤氏の崇拝する、

死神・安倍自民党の戦争法案で、人間を殺したくないから!!
それだけです!!



[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-12 21:00 | 世間の出来事 | Trackback | Comments(0)

アーケード筐体値段の高騰

う~ん、何なんでしょうね~。

最近、アーケードゲーム筐体の値段が高騰しています。


e0296069_21435467.jpg



特にMini Cute!!

数年前までは、程度にもよりますが、オークションで10~30Kだった筐体が、

数ヶ月前には、100Kまで高騰。

更に、ここ1~2ヶ月では、400K前後まで暴騰。    ∑(゚∇゚|||)

ありえね~。


全世界に名前が轟く、メジャーなアップライト筐体の値段すら凌いでいます。

オークションに参加している おまいら!! 

少し冷静になれ。

コンパクトで場所を取らないとは云え、たかが汎用筐体だぞ!!

いわば、Astro Cityと似たようなモノなのに。


ただ、この高騰の波は基盤にも押し寄せていて、

レアなタイトルは、数百Kも当たり前。 (-"-;)ムムム

これは、アーケードバブル到来か?

[PR]

  by myst_1990 | 2015-09-07 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE