人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM-7 日本ファルコム XANADU シナリオII

発売後、30年以上の時を経て、入手しました。


日本ファルコム社、木屋善夫氏プログラム、

XANADU シナリオII、FM-7版です。

FM-7 日本ファルコム XANADU シナリオII_e0296069_20451356.jpg



いや、本当はオークションでアーケードゲーム基板を狙っていたんですが、

あっさり負けたので、こちらに鞍替え。   (´ω`)

FM-7 日本ファルコム XANADU シナリオII_e0296069_20452274.jpg



懐かしい。

発売当時は、ドラゴンスレイヤー2 XANADUか、それともT&E SOFT ハイドライドⅡかって

ログイン誌上で、よくライバル視させていたっけ。

FM-7 日本ファルコム XANADU シナリオII_e0296069_2045362.jpg



自分はどっち派だったかって?

もちろん、両方購入しましたよ!

どちらも甲乙付けがたい、ARPGの名作ですからね。   (*´ω`)

FM-7 日本ファルコム XANADU シナリオII_e0296069_20454593.jpg



ただね~、FM-7版は機種の特性上、アクションゲームをプレイする時

テンキー4・6押しで移動、その後 5 を押さないと停止しないという

カルマを背負っていたのよ。

当時は、こんなモンかなと思っていましたが、今じゃ絶対に長時間のプレイなんてムリ。

まぁ、現代ではエミュでプレイって手もあるため、

実機で操作しなくても良いけどね ♪

FM-7 日本ファルコム XANADU シナリオII_e0296069_20455595.jpg



シナリオⅠは、高校生の夏休み、脇目も振らずにプレイしたな~

歪な育て方したせいで、ラスボスのドラゴン、魔法がまったく効かなくて、

ひたすら30分くらい剣で切り付けてね。

クリアした時は、ゲームして初めてガッツポーズしたっけ。


ところで、なんでシナリオIIって買わなかったんだっけ?

ゲームするより、夕焼けニャンニャンに夢中だったからかな? (笑)


とりあえず、プレイする予定は無いので、積みゲーは確定。




.

  by myst_1990 | 2017-09-24 21:00 | パーソナル | Comments(3)

Commented by yoz at 2017-09-27 18:49 x
おーシナリオⅡ♪
これってシナリオⅠのディスクaが無いと起動しないんでしたっけ?
sharpX1用のごにょごにょされたディスクなら持ってるんですが説明書が無くて遊び方判らず積んでます(´・ω・`)
Commented by myst_1990 at 2017-09-27 22:48
>yozさんへ
こんばんは。
シナリオⅡは、Ⅰのディスクが無いと起動しないのですよ。
そのくせシナリオⅠがクリアできていなくても、Ⅱはプレイできると云う。
おまえらプレイしたかったらⅠから購入しろ、ってファルコムからの無言のメッセージでした。(笑)

ところでHOT・Bとかは、ローダーセットさえ購入すれば、複数のストーリーをプレイできるカレイドスコープシステムを販売したのですが、実際は第2弾「発汗惑星」までしかリリースされなかったと云う。
ホント油断のならない時代でしたね。(笑)
Commented by yoz at 2017-09-28 22:47 x
抱き合せ商法に無慈悲な難易度が横行した時代(^^;
カレイドスコープシステム第3弾はタイトルくらいは発表されてたんですかね?

<< ブログ開設五周年 セガサターンは現役ですよ。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE