人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形県アーケード愛好家のお宅訪問

先日、当ブログを通じて知り合いになった、

yozさんのお宅に招待されました。

他に招かれたのは、山形県在住のshirakoさんとsatさん。

さながら、山形県在住のアーケード愛好家の集会に。  (^_^)


こちらが、以前は店舗だったと云う、ゲーム部屋。

こんなにもテーブル筐体が並んでいました。   ∑(*'o'*)

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20413894.jpg



源平討魔伝。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_2042481.jpg



そして魔界村。

他にも貴重な基盤を多数所持。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20421586.jpg



壁面にはゲームのTシャツ。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20411026.jpg



ドルアーガとゼビウスのポスター。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20423754.jpg



その下の棚、補修用の部品が置かれていました。

以前は、売り物が並んでいたんでしょうね。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_2043691.jpg



棚の一角には、全日本テーブル筐体愛好会のステッカーが。   (ノ゚⊿゚)

そうなんです、yozさんは愛好会のメンバーなんですね。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20431738.jpg



このガラスケース、いいなぁ。

いつか自分も、こんなケースの中に携帯ゲームをタップリと飾ってみたい。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20433934.jpg



ゲームミュージック各種。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_2047362.jpg



Pony Mark II筐体までありました。   (〃'▽'〃)ノ イィ

この筐体、初めて見ました。

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_2044167.jpg



市販のゲームを改造した、エミュ筐体。

yozさんの改造スキルが凄すぎ。   ヽ(゚ロ゚;)

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_2044957.jpg



遊びに来ていた、yozさんの職場のお仲間。

実は、この日、一番楽しんでいたのは彼らでした。   (°∀°)

山形県アーケード愛好家のお宅訪問_e0296069_20441754.jpg



写真は撮らなかったのですが、小上がりの部屋には

X68000が鎮座していて、ダンボールに入ったゲーメストも多数。

アーケード関連の雑誌もザクザク。

他にもパソコン、コンシューマーの実機を多数所持していらっしゃるそうです。

もうアチコチがお宝だらけ。


すぐにでも駄菓子屋ゲーセンを開業できそう。

羨ましいの一言でした。   (>_<*) ウラヤマ


自分も頑張んなきゃな。

まずは、ずっと放置してあるANNEXで、

アレとアレとアレを使えるようにメンテナンスを・・・・・・




.

  by myst_1990 | 2017-03-20 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Comments(15)

Commented by yoz at 2017-03-23 12:23 x
ゲームを楽しむと言うよりは中高生時代の想い出の補完・美化のためにやってるんじゃないかと思うようになりましたf(^_^;
時間があればまた遊びに来てくださいね
Commented by shirako at 2017-03-23 21:26 x
先日は、お世話様でした!
楽しい時間を過ごせました~
スペースがある皆様が浦山杉(泣
6畳の私は筐体2台が限界ですわ~w
連休にでもまた集まりたいもんですね
Commented by QQQ at 2017-03-24 19:53 x
おお、素晴らしいコレクション群。
Pony Mark IIなんてジャック&ベティ七日町で弄ってた以来かも。
カプコンのNEWコンセプト筐体とかもそうですが、メンテ時にうっかりしててインストパネルを割ったもんです(-_-;)
ダートフォックスからノーマルに改造されて、J&B七日町店がプリクラショップになる直前まで置いてあったんじゃないでしょうか。

県内だとマニアとかコレクターは自分以外だとShirakoさんと酒田のお方くらいしか知りませんでしたが、
山形にはどのくらいコレクターがいるんでしょうね。探せば隠れコレクターが結構居そうな予感ですw
次回があったら是非とも参加させて欲しいですね。
Commented by yoz at 2017-03-25 15:26 x
shirakoさんへ
また色んなお話をしましょう!
連休については私は大丈夫ですが例により息子の部活次第です(^^;しかも翌月の予定が示されるのは月末という..ご案内できても本当に直前になると思います

QQQさんへ
PONY筐体をメンテしてらしたんですね
私のPONY筐体もインストパネルがありませんw
酒田の方とは今はどうか判りませんが自宅ゲーセンを解放されてた方ですかね?
随分前にネットで見たような気がします
県内の潜在マニア?は確実に居ると思いますよ
次回の解放の際はshirakoさん経由でご案内しますので宜しくお願いします
Commented by QQQ at 2017-03-26 07:27 x
yozさんへ
初めまして。
PONYは筐体の上蓋を開ける時にまずインストパネルを取り外すとこから始めないといけないんですが、
それを忘れて尚且つ後ろが壁だったりするとバッキシ折っちゃうんですよね(^o^;) 数秒の出来事なんで気づいたときにはもうw
yozさんの筐体に付属してないのは、案外そういう経緯で割られて捨てちゃったのかもしれませんね(-_-;)

酒田の方ですが、多分その御方かと。
簡易的なお店を開いて運営されてた方ですね。自分もネットで知ったクチで。
今はどうされてるのか皆目わかりませんが(^_^;)

次回の解放の際は何卒宜しくお願い申し上げます(._.)
Commented by myst_1990 at 2017-03-26 19:43
>yozさんへ
>想い出の補完・美化のために
実際、自分はそうですね。
そもそもゲームを10分もプレイすると、投げ出したくなっちゃいますし。

もちろん、また訪問させていただきます。とりあえず、雑誌をすべて完読し、X68000も遊びつくし、メンテナンス技術をすべて盗むまでは。(笑)
Commented by myst_1990 at 2017-03-26 19:46
>shirakoさんへ
こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
もう少し整備しましたら、今度はANNEXにもいらしてください。
Commented by myst_1990 at 2017-03-26 19:56
>QQQさんへ
いやいや、QQQさんも恐るべき隠れコレクターですよ。(笑)
とりあえずは、ビー玉筐体の開放などを・・・・・・

さらに山形県内にも、ゲーセン運営の関係者とかも多数いるはずですしね。
いずれ新潟県のようにレトロ筐体愛好家が集結すれば、埋もれている方達も表に出てきてくれるのではないかと。
Commented by QQQ at 2017-03-27 13:22 x
管理人さんへ

いやいやいや、実はアレはフォトショで加工した・・・ムォッホン。あれは夢?マボロシ?・・・ということにしといて下さい(汗

他にどんな方が居るのか楽しみですね。当時のお話とかお聞きしたいです(^_^)
Commented by yoz at 2017-03-29 21:16 x
QQQさんへ
確かにPONY筐体は上蓋ごとガバッと開きますよね
すぐ後ろに壁が有ったら折れるのは当然(^^;
ウチはインストを出さないで運用してますので無くても構わないんですけどね
アクリルを溝に合わせて切れば出来そうですね

管理人さんへ
annexで遊びたい( ・∇・)
Commented by myst_1990 at 2017-03-29 22:25
>QQQさんへ
あ、あの画像は、やはり青春の幻影だったのですね。
何となく、そんな気はしておりました。
Commented by myst_1990 at 2017-03-29 22:30
>yozさんへ
>annexで遊びたい
ふっふっふ、ならばメンテナンスを手伝っていただきましょう。
とりあえず、4月の半ばにEXEDとMARIOを移植して、それから解放って流れです。
積み上げたテーブル筐体も、一人じゃ降ろせないですし。 (+_+)
Commented by azarashi68000 at 2017-04-23 10:52
宮城から突然失礼します。隣県なのでついつい書き込みしてしまいました。
私も一台だけですがテーブル筐体持ってます。
先日のテーブル筐体愛好会新年会に参加させていただいてから、再び基板、筐体に向き合ってみようと思ってます。
どこかでお会いすることがあれば、よろしくお願いします!
Commented by myst_1990 at 2017-04-25 21:03
>azarashi68000さんへ
はじめまして、ようこそ当ブログへいらっしゃいました。
宮城県だと、距離的に近いですね。
テーブル筐体愛好会新年会にも参加されたんですね。
近いうちに、お会いするかもしれませんね。
その節は、よろしくお願いします。
Commented by azarashi68000 at 2017-04-30 23:36
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。イベントにマメに参加して楽しんでみようかなと思ってます。
喋りが苦手なもんで、なかなか難しいですが(^^;

<< コスモス自販機 蠱惑的雑貨や >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE