人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベールアリーナ&遅筆堂文庫

本日は、少し趣味的な話を。

実は自分、文化的な施設が好きで、特に国立美術館や国立博物館など、

本当に大好きなんです。

以前は良く訪問もしておりました。   (。o´д`)o ゚+。:.

結婚してからは、さすがに機会が減りましたが、それでも

ダリ・マグリット・ムンク・ドラクロワなど、好きな画家の作品が展示されると

ついつい行ってしまいます。


更に同じくらい文学も好きで、以前は文庫本を、読んでは売って

読んでは売ってを繰り返していました。

好きな作家は多々おりますが、このお二人は別格です。   (○´∀`).。

北杜夫氏と井上ひさし氏。

両名の本は、ほぼ読み尽くしましたし、お気に入りの本はいまだに所持しています。

好きな表題を列挙していきますと、

幽霊、楡家の人々、ぼくのおじさん、輝ける碧き空の下で、夜と霧の隅で

青葉繁れる、モッキンポット師、下駄の上の卵、偽原始人

など、きりがありません・・・・・・


ところで此度、 「シベールアリーナ&遅筆堂文庫」 さんへお邪魔してきました。

設立当初から、その存在は知っておったのですけど、初訪です。

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_20231688.jpg



入口を入ってすぐの場所に、ひょっこりひょうたん島の人形が。

原作者が井上ひさし先生だからですね。

(井上ひさし先生は、山形県川西町出身)

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_20232628.jpg



さて、その一部を紹介しますと・・・・・・

北杜夫先生のフロア (父君の、斎藤茂吉氏が山形県上山市出身だから)

おおお!!   Σ(゚д゚;)

マンボウマブゼ共和国の国旗が掲げられています。

すげぇ!!      (分かる人だけに分かる)

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_20233396.jpg



こちらは、マンボウ博士を模したスタンプ。

割愛しますが、他にも涙がチョチョぎれるような展示物が多数。

( これは凄いですよ。ファン垂涎の品が・・・・・・ )

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_20234373.jpg



こんな施設です。

( シベールさんは、全国的にもラスク菓子で有名です )

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_2023531.jpg
シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_20235939.jpg



ちなみに、訪問したのは昨年末でした。

三浦綾子展をやっておりました。

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_20241864.jpg



銃口は、おもしろそうだったので、上下巻を購入してきました。

ついでに、オリジナルの栞も。

シベールアリーナ&遅筆堂文庫_e0296069_1753692.jpg



どうか、これからも憲法の平和主義が守られますように。

  by myst_1990 | 2016-01-21 21:00 | 雑記 | Comments(0)

<< 【うる星やつら】ラムちゃん等身... メダル貸出機を開封したよ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE