人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブイン アメヤ

山形県天童市山口にあります 「ドライブイン アメヤ」 さんの

自販機コーナーにお邪魔してきました。

食べ物関係ですから、本来はCLUB 80's グルメ館へ記載すべきところですが、

この記事だけは、やはり本館へ。


国道48号線沿いで郷愁を誘う、電飾看板。

ドライブイン アメヤ_e0296069_21175178.jpg



自販機コーナー入り口から見る、あまり広からぬ店内。

中には、簡単なテーブルとベンチ、ゴミ箱が設置してあります。

そして、目当てはこちら。

チラリと見えていますが、今や絶滅危惧種となりました、天ぷらそばの自販機です。

ドライブイン アメヤ_e0296069_2117589.jpg



天ぷらそばの自販機とご対面。

うわ~、懐かしいな~。   ヽ(・∀・)ノ

昔、国道17号線沿いのゲーセン兼ドライブインでよく食べたな~。


ちなみにこちらの機体、元は白っぽい塗装だったようですが、

黄色と赤でリニューアルされたようです。

ドライブイン アメヤ_e0296069_2118654.jpg



料金は350円。

過去の皆さんの記事を拝見すると、250→300→350円と値上げされたようですね。

最初に導入された頃、いくらだったのか気になるところ。   φ(・~・)ゞ

ドライブイン アメヤ_e0296069_21181591.jpg



こちらの取り出し口から、そばが出てくるんですね。

ドライブイン アメヤ_e0296069_21182498.jpg



コインを投入すると、脇のランプが点灯します。

ドライブイン アメヤ_e0296069_21183174.jpg



これが下まで到達すると、

ドライブイン アメヤ_e0296069_2118422.jpg



ニュッて感じで天ぷらそばが出てきました。

まるで裏に人がいて、さあ食え、とばかりに押し出されているかのようです。(笑)

ドライブイン アメヤ_e0296069_2119592.jpg



取り出し口の隣に箸がありました。

ドライブイン アメヤ_e0296069_21191257.jpg



カップうどんよりも、一回り小さな容器です。

具は天ぷら、ネギとシンプルです。

ドライブイン アメヤ_e0296069_21192594.jpg



さて、お味のほうは・・・・・・

ドライブイン アメヤ_e0296069_21193376.jpg



旨い!!

そばが短めなのは仕方のないこととは云え、

しんなりした天ぷらと云い、臭みの無いネギと云い、柔らかめの蕎麦と云い、

関東風のつゆと云い、もろ好み。


そりゃ一流店の蕎麦と比較すると劣るのは否めませんが、

この値段ですよ。

チープさゆえの旨さとでも申しましょうか。

見事すぎます。

また訪問しよう♪

  by myst_1990 | 2015-01-25 21:00 | グルメ | Comments(2)

Commented by sat at 2015-07-11 19:32 x
2月に非稼動になっちゃったらしいですね
春頃「雪も解けたし遠出してそば食うか」と思ってた矢先にこの情報、衝撃でした
Commented by myst_1990 at 2015-07-14 20:58
satさんへ。
えっ!!  Σ(゚◇゚;)
修理不可能なため。
そうだったんですか。
また山形から、貴重な昭和の息吹が消えてしまいましたね。
残念です。

<< オイラの愛した袋麺 レトロゲーム好きの友人が欲しく... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE