人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ旭の解体 2

さて、TUYのニュース番組、Nスタやまがたで放映されました、

シネマ旭解体の特集2回目です。

屋上の一角、この部分が何なのか。

シネマ旭の解体 2_e0296069_232398.jpg















内部からは、このような景色が楽しめます。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2321040.jpg
















実は屋上にあった施設への上り口だったのですね。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2321755.jpg















屋上は、ローラースケート場、バッティングセンター、ゴルフ練習場を経て、

昭和50年前後には、使用されなくなったとのことです。

初めて知りました。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2322737.jpg















広々としています。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2323517.jpg















このような看板も残されていました。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2324320.jpg















歴史を感じさせる自動販売機が横倒しになっていますね。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2324976.jpg















シネマ旭の撤去は、現在も続いています。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2325979.jpg















椅子の一部は、営業が終了した後、山形まなび館 (山形市立第一小学校・旧校舎)に

譲られていました。

シネマ旭の解体 2_e0296069_233957.jpg















まもなく撤去されて、跡地は駐車場に。

山形の歴史が、また一つ失われようとしています。

シネマ旭の解体 2_e0296069_233182.jpg














それにしても、歴史ある山形のシンボルが次々と取り壊されますね。

シネマ旭、シバタモデル、藤田菓子店・・・・・・

これらの建物は、もはや文化財としても、おかしくなかったのでは?


現在も県道18号 (旅篭町~十日町へ続く一方通行の道) の拡張に伴い、

脇の建物が次々と撤去されています。

護国神社前、新築西通り、羽州街道の建物など、無残に根こそぎ撤去されましたし。

シネマ旭の解体 2_e0296069_2312874.jpg








利便性のために道路を拡張し、無機質な建物を増殖させるよりは

川越市の蔵作りの町並みのように、貴重な大正~昭和の建築物を

観光資源として利用したほうが、

七日町御殿堰のように、明らかに観光を意識した魅力の無い商業施設より

よっぽど有益かと思えるのですけどね。


建物を移築して、昭和の面影が色濃く残るセピア色の建築群、

それこそ町全体をリアル三丁目の夕日にしてしまえば、

川越市のように、全国から観光客が群がりますよ!!








まあ、時すでに遅しですけど。

役所の方々は、残して利用するよりも、壊すことにご執心なようですし。

こんな魅力の無いミニ仙台のような町には、観光客なんてとてもとても・・・・・・

廃れる一方でしょうね。

誰も責任を取らないまま・・・・・・

  by myst_1990 | 2013-10-14 21:00 | 雑記 | Comments(0)

<< ボンタンアメ シネマ旭の解体 1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE