人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAMCO メトロクロス

このようなものを所持しています。

1980年代、NAMCOさんからリリースされました、メトロクロスのポスター

NAMCO メトロクロス_e0296069_2213355.jpg

















と、インストカード。

興味の無い方には、ただの紙ですが、アーケードゲームコレクターにとって

NAMCOアイテムはお宝ですね。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22134870.jpg

































このようなゲームです。

NAMCO メトロクロス_e0296069_2214230.jpg

















NAMCO メトロクロス_e0296069_2214851.jpg


















以下、ウィキより転記。

傷だらけのランナーを操作し、謎の地下通路に仕掛けられた様々なトラップ、

障害物を乗り越えてスタート地点からゴール地点まで時間内に走破するのが目的、

だそうです。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22141446.jpg


















道中、さまざまなアイテムやトラップが。

最初に登場するアルミの缶 (どう見てもポカリ) 。蹴り続ければ、得点があがってゆきます。

また、踏み潰せば2秒間タイムがストップします。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22142061.jpg

















NAMCO メトロクロス_e0296069_22142639.jpg


















お次はジャンボ缶。接触すると、ランナーは倒されて時間のロスに。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22143285.jpg


















ゴールのゲートをくぐれば、1面クリアー。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22144238.jpg


















ハードルは見ての通り。ジャンプして飛び越えましょう。

また、右下に見えるのはスケボー。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22145369.jpg


















これに乗れば、緑色の床、スリップゾーンを通っても

スピードが落ちなくなります。

NAMCO メトロクロス_e0296069_2215196.jpg


















スケボーに乗ったままゴールすると、

10,000点のボーナスが。

NAMCO メトロクロス_e0296069_2215713.jpg


















こちらは、ジャンプ台。通過時にジャンプボタンを押すと、一気に

長距離をジャンプできます。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22151898.jpg


















キューブと云う名の障害物。左右に転がって、ランナーを転がそうとします。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22152527.jpg


















これも見ての通り、タイヤです。

前方から、ビヨンビヨンと跳んできます。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22153214.jpg


















前方にスペシャルドリンクが出現。

これを飲めば、一定時間スピードアップ。踏むと2秒間のタイムストップ。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22153971.jpg


















ネズミです。いやらしい動きで、ランナーに噛み付いてきます。

噛み付かれると、動きが遅くなります。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22154621.jpg


















壁。伸びたり縮んだりして、通過の邪魔をします。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22155370.jpg


















左がナイトで、右がキング。

チェス同様の動きで、ランナーに体当たりしてきます。

本当に邪魔。

NAMCO メトロクロス_e0296069_2215592.jpg


















面が進めば、こんなスリップゾーンだらけの床が出現。

一瞬たりとも気が抜けません。

NAMCO メトロクロス_e0296069_2216792.jpg


















連続でジャンボ缶が転がってきます。

嫌らしいことにフェイントで少し戻ったりもします。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22161695.jpg


















こんな邪魔な組み合わせも。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22162370.jpg


















この面なんか、制限時間がたったの5秒。

途中に落ちている缶を、タイミングよく潰していかなければ、すぐに黒焦げです。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22163013.jpg


















で、無事に全32面をクリアすると、

NAMCO メトロクロス_e0296069_22163780.jpg


















CONGRATULATIONS! の文字が。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22164583.jpg


















それだけ。

昔のゲームらしい、実に淡白な終わり方です。

NAMCO メトロクロス_e0296069_22165329.jpg


















このゲーム、当時は山形市七日町のキャロットに設置してありました。

が、1~2度しかプレイした記憶が無いです。

なぜなら、メトロクロスって障害物がいつも同じ位置に出現するため、

それらを記憶しなければ絶対に先に進めなかったのです。

別名パターンゲー。

ちょっと先に進んでは、その面を憶えての繰り返し。

う~ん、止め止めっ、てな感じ。

  by myst_1990 | 2013-09-21 21:00 | アーケード | Comments(2)

Commented by ふうちゃん at 2013-09-23 00:35 x
こんばんは。

小学生時分に、ドルアーガの塔やらイシターの復活やらの下敷き等を沢山持ってました、勉強はからきしでしたが…。

80年代ゲームネタが凄く好きです。
今後も期待してます。

MAMEしたくなっちった。
Commented by myst_1990 at 2013-09-23 18:06
>ふうちゃんさんへ
ありがとうございます。
アーケード・パーソナルなどのカテゴリは、実は作成に結構時間がかかるため、頻繁に更新できないのですが、載せたいゲームは山ほどあります。
これからも訪問をお待ちしております。

<< 任天堂GAME&WATCH ワ... 十五夜 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE