人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮会

山形市の馬見ヶ崎川河川敷で、会社の仲間たちと芋煮会をしてきました。

今回は、牛肉&醤油味の山形版芋煮をご紹介します。

山形市内のスーパーで芋煮の材料を購入すると、大鍋やござなど、芋煮会セットを

無料で貸し出してくれます。

今回はスーパーおーばんさんからお借りしてきました。 (*`▽´*)

まずは蓋をしてお湯を沸かします。

芋煮会_e0296069_2014239.jpg

















最初は里芋を煮て、適当なところでこんにゃくを投入します。

芋煮会_e0296069_20143554.jpg

















煮えてきたら、少々灰汁を取ります。

芋煮会_e0296069_20145220.jpg

















醤油をドボドボ。砂糖とお酒で味を調えます。

芋煮会_e0296069_2015323.jpg

















昔はベニヤ醤油。最近では、味マルジュウが定番です。

芋煮会_e0296069_20151445.jpg

















芋煮会_e0296069_20152512.jpg

















牛肉を投入後、更に細かく灰汁を取ります。

芋煮会_e0296069_20153844.jpg

















昔は牛肉、里芋、こんにゃく、ネギが定番でしたが、最近ではそれにプラスして

ゴボウや舞茸、しめじなどを入れる家庭もあります。

芋煮会_e0296069_20155284.jpg

















ところが、

芋煮会_e0296069_20545528.jpg








いつのまにか、しめじが超大量投入されていました。  Σ('◇'*)エェッ!?  ありえなぃー。

鍛冶町生まれ生粋の山形市民として物申す! これは邪道だー。 ε=(゚Д゚)ノノ

で、後で聞いたら、これは天童市の方が投入したとのこと。

芋煮会_e0296069_2016576.jpg

















あ、でも、何とか良い感じに出来上がりました。 ε=(´◇`*)ホッ

芋煮会_e0296069_20162242.jpg

















ここで、  ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

隣でバーベキューも始まって、芋煮もどんどん捌けてゆきます。

芋煮会_e0296069_20163675.jpg

















飲み食いした後、残った芋煮に、別に分けておいた牛肉投入。

芋煮会_e0296069_20165853.jpg

















お次はうどん。普通は玉うどんか讃岐うどんですが、何とこの日は山梨のほうとう。

どこで見つけてきた。こんなモン。 w(゚o゚;)w

芋煮会_e0296069_20171020.jpg

















カレー粉で味を調えて、

芋煮会_e0296069_20172161.jpg

















最後、芋煮会のしめとして、芋煮カレーうどんの出来上がりです。

私が子供の頃は、カレーうどんなんて作らなかったのですが、いつからか、この流れが

山形芋煮の定番となりました。

芋煮会_e0296069_2017332.jpg

















で、美味しく食べ終わった後は、鍋をキレイに洗っておーばんさんにお返しします。

芋煮会_e0296069_20174431.jpg
















ごちそうさまでした。 ( ´З`)=3

  by myst_1990 | 2012-10-26 21:00 | 雑記 | Comments(0)

<< ジェニーフォン NAMCO ワンダーモモ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE