中之口DEエンカウント訪問 -最終回

週末を利用しまして、

新潟市西蒲区で行われていた、「中之口DEエンカウント」 の会場を訪ねてきました。


さてさて素晴らしい出会いを経て、

あちこち巡った、新潟県の戦利品を紹介します。

ジャーン!

e0296069_2114668.jpg



展示品の写真を撮ったハズなんだけど、なぜか撮れていなかった

メディアマックスさんでは、リップルレーザーさんのアクリル製品。

これ以外にも販売していたんだけど、手持ちが少なくて買えなかった。   (ノ△・。)

e0296069_21141635.jpg



こんなアクリル製品もサービスでいただいちゃいました。

ありがとうございます。

e0296069_21144827.jpg



そして、TOMY社製、デジコム3000 少林寺が定価並みで。

電ゲーコレクターなら、買うよね~!   (*´ω`*)


ハードオフにあったドンキJr、状態が良いのに定価+ちょっと程度!

電ゲーコレクターなら、買うよね~!   (*´ω`*)


上のコミック本は、あろひろし先生の単行本、MORUMO 1/10、

松本零士先生の電光オズマ。

スペースハリアーの30年史Ⅱ。

e0296069_21142762.jpg



ハードオフで発見した、

スペースエイジ時代の寵児、ロボット扇風機。

なんと500円!

ツマミが割れていたけど、

スペースエイジコレクターなら、買うよね~!   (*´ω`*)

e0296069_2115026.jpg



ANNEXに置いてあった、初代と並んで、ツーショット。

e0296069_2115894.jpg



帰る際、家族におみやげを買おうと、新潟ふるさと村に立ち寄りました。

犬夜叉のアクリル升、七宝とかごめが売っていたので購入しました。

後日調べたら、犬夜叉の柄もあるみたい。 いつか買います。


新しい犬夜叉日本酒も売っていました。

でも、もう買えません。

家族におみやげを買うお金も枯渇しました。   (ノ△・。) ヤッチマッタ

e0296069_2115205.jpg



そして一番の収穫と云えば、

ヒジヤン氏に、テーブル筐体愛好会のステッカーをいただいたこと。

ありがとうございました。

e0296069_21153291.jpg



中之口DEエンカウント訪問編終了。




.
[PR]

  # by myst_1990 | 2017-07-22 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

中之口DEエンカウント訪問 -10

週末を利用しまして、

新潟市西蒲区で行われていた、「中之口DEエンカウント」 の会場を訪ねてきました。


本日の予定、長岡市・新潟市のゲーセンを3軒訪問。

昭和の純喫茶で昼食。

あとはリサイクル店を物色etc。


さあ、公楽園を後にして出発!

土地勘が無いので、公楽園から長岡市まで、15分くらいかな?

と思っておったのですが、けっこう遠いのね。

最初の目的地、ゲームセンター テクノポリスにようやく到着。

e0296069_2031899.jpg



店名が良いですね。   (´∀`*)

ゲームセンター ベーマガ、ゲームセンター LOGINなども揃えたい。

e0296069_2033118.jpg



店内は、ビデオゲームがあるものの、こじんまりとしています。

ちょっと期待はずれか?

e0296069_2034310.jpg



いまどき、対戦筐体は貴重では?

でも、こんなもんかな~、と、店を後にしようした時、

ヒジヤン氏の言葉を思い出しました。   (;゜0゜)ハッ!

テクノポリスでは、某所からレンタルしている、スペースハリアーと

アフターバーナーがまだ稼動していますよ、と。

e0296069_2035243.jpg



恐る恐る、奥のバーみたいな店舗の扉を開けると・・・・・・

そこにも筐体が多数鎮座していました。   ε-(´∀`*)

初訪者に、これは分かりにくいかな。


入ってすぐ、SITタイプながらスペースハリアー&アフターバーナーが。

e0296069_204201.jpg



スペースハリアーは、続けざまにプレイしちゃった。

ホント、1970~80年代のセガは、神がかっているよ。

e0296069_2042864.jpg



数軒のハードオフを挟み、今度は

ゲームセンター スターフィールドさんへ。

e0296069_2043598.jpg



こちらも、ビデオ筐体が多数。

山形では、すでに失われた風景が広がっていました。   (ノω・、)

e0296069_2044470.jpg



おっと!

自分が好きな、ロードランナーが設置されているあたり、ポイントが高いですよ。

e0296069_204527.jpg



店内には一台の将棋の筐体を囲んで、ああでもない・こうでもないとプレイしている

複数のご年配の方々が。

ステキな老後かも。   (*´∀`*)


こちらでも散財しようと思ったのですが、想像以上にタバコの

臭いがキツかったので早々に退散。

今時のゲーセン運営には、こんな問題もあるのか、と悟ったしだい。


で、予定していた他のお店にも廻ろうと思ったんですが、

予想外に新潟県が広かったため、時間が枯渇しました。

おとなしく家路につきます・・・・・・

訪問できなかったお店、次こそ行きますからね!




.
[PR]

  # by myst_1990 | 2017-07-21 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(6)

中之口DEエンカウント訪問 -9

週末を利用しまして、

新潟市西蒲区で行われていた、「中之口DEエンカウント」 の会場を訪ねてきました。


爽やかな目覚めの後は朝食です。  ヽ(*´∀`*)ノ.+

一旦、ホテルをチェックアウトしまして、公楽園さん1Fのゲーセンへ向かいます。


おお、いつ来ても懐かしい雰囲気。  (◍´◡`◍)

e0296069_1982992.jpg



おじさんが歓喜しそうなゲームが並びます。

(麻雀・上海率高し)

e0296069_1984377.jpg



ん?

こんなレトロなお店にまで、イン1基板が入っている。

どこで入手するんだろ?

e0296069_19152820.jpg



そして自販機コーナーへ。  (*´ω`)

よしよし、カップリーナ自販機は生き残っていますね。

本物のカップリーナ、復刻しないかな~?

e0296069_19154349.jpg



そしてお目当てのトーストサンド自販機へ。

e0296069_19155535.jpg



250円を投入。

e0296069_19164785.jpg



チーズサンドにします。

e0296069_19165787.jpg



トースト中のランプが点滅し、

e0296069_19273464.jpg



出来ました。

熱いので、取り出し時注意。  Σ(・ω・;

e0296069_1917929.jpg



オープン。

ああ、思い出しました。

火力が強く、少しパンがアルミにくっついているんだよな。

もう少し時間を短く調整してもらえないものか?

e0296069_19171969.jpg



とは云え、中はチーズがトロ~リ。

最高のモーニングになりました。   ヽ(〃▽〃 )ノ

e0296069_19172714.jpg



他にも、ビール、つまみ、日本酒などの自販機が。

e0296069_19174424.jpg
e0296069_19182221.jpg
e0296069_19182988.jpg



いつ訪ねても、聖地としか云いようがないですね。

また遊びに行きますからね!




.
[PR]

  # by myst_1990 | 2017-07-20 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

中之口DEエンカウント訪問 -8

週末を利用しまして、

新潟市西蒲区で行われていた、「中之口DEエンカウント」 の会場を訪ねてきました。


さて、ここで愛好会の皆さまとは別れ、宿へと向かいました。

今夜の宿は、ヒジヤン氏の紹介で予約していた公楽園。

以前、ゲームと自販機目当てで訪問したことはありますが、もちろん宿泊は初めて。


到着時、すでに時間は午後10時近く。

おお、なんと昭和の雰囲気のある入口。  ((゚Д゚;))

宿泊料金は2,880円でした。

e0296069_20431859.jpg



受付の男性が明るく親切で、少し救われました。

e0296069_2043872.jpg



2階への階段を上り、入口のドアをオープン。

Σ (´ω`ノ)ノ

e0296069_20433049.jpg



壁の模様。

子供の頃に大好きだった、ミラーマンのオープニングを思い出しました。

e0296069_20434012.jpg



あてがわれた部屋は、5号室の洋間。

e0296069_20434792.jpg



さて、入口のドアの上・・・・・・

いきなり昭和。

この照明、普通に好きかも。

e0296069_2044585.jpg



そして室内・・・・・・

懐かしの土壁、昭和40年代の作り。   (゚ー゚☆

e0296069_20441935.jpg



ベッド。

e0296069_20443088.jpg



浴室へと続く扉。

e0296069_20443988.jpg



中は、ユニットバス・・・・・・の先駆け。

でもスリッパが無いから、シャワー使うと、トイレが厳しい。


いやいや細かい不便は見えない見えない、だって今は昭和だもん! (*´∀`*)

e0296069_20444752.jpg



ソファーはスプリングがへたっていて、腰が悪くなりそうだったのでパス。

ベッドに腰掛けたら、皆同じ思いなのね、

一部分だけへたっていてワロタ。  (*´◡`)

e0296069_20522913.jpg



スペースエイジのようなテーブルは大好き。

e0296069_20523752.jpg



ネットでは、パリパリの浴衣があるって書いてあったけど、

置いてなかったので、翌日着衣予定の清潔な服で就寝。  (-д-。)

それでは、おやすみなさ~い。


ドラクエの宿泊をイメージしていただき、

チャ~ラチャチャ、チャッチャチャ~~


そして、翌朝!

おはよう、ございます!  ヽ(*´∀`*)ノ.+

窓から陽の光が射し込んでいます。

ガラッとカーテンを開け、朝の光を部屋の中に呼び込みます。


そして・・・・・・あれ、壁のクローゼットを開いてみたら、浴衣があった・・・・・・

これはワカラン!

e0296069_20531410.jpg



エアコンを付けっぱなしで寝たのに、

壁にこんな換気口が。

e0296069_20542969.jpg



ああ、なるほど。

修理すると、高額なんだろうな。

e0296069_20543928.jpg



室内の洗面所には、こんなオシャレなコップもあった。  (◍´◡`◍)

e0296069_20545138.jpg



うわっ! 

電話機まで昭和50年代!

自分で選択した音楽をバックに、

留守電のメッセージを録音したな~

今の方々には、何を云っているか、わからんでしょ~が。

e0296069_2055284.jpg



違和感の元。

ブラウン管テレビだったら・・・・・・

まあ、難しいでしょうな。

e0296069_20551279.jpg



そして部屋の窓を開けてみると、そこには素晴らしい景色が広がっていました。

e0296069_20525462.jpg



宇宙戦艦ヤマト 2199の画像で云えば、こんな感じ。

うわ~!!

e0296069_215431.jpg



素晴らしい体験でした。

でもホテルは現代のが快適だよね。

続く。




.
[PR]

  # by myst_1990 | 2017-07-19 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(2)

中之口DEエンカウント訪問 -7

週末を利用しまして、

新潟市西蒲区で行われていた、「中之口DEエンカウント」 の会場を訪ねてきました。


さて、ゲームセンターヒジヤンを後にして、急いで食事のお店に向かいました。

新潟県三条市旭町にあります、「 春秋まるい 」 さんです。

ココ ↓  

http://kappou.co.jp/oshokuji.html


ヒジヤン氏のお知り合いの店で、店主もテーブル筐体を所持されております。

ビル各階のホールにテーブル筐体が設置してあったんですが、

残念ながら、電源は入っていませんでした。


メニューです。

う~んと、天ぷらセット 1,188円にしました。

個室も多く、宴会やランチに重宝しそうなお店です。

e0296069_19425934.jpg



自分とヒジヤン氏を含め、11名の愛好会の方が参加していました。

皆さん、ツイッターでお互いに面識ある方が多いようですが、自分はツイッターを

していないので、もちろん初めての方々ばかり。

食事を待っている間にそれぞれ自己紹介を。


長野のヒゲマルさん、埼玉のヨシさん、地元のシューマックスさん、ゾウさん

群馬のSさん、ガガーリンさん、Kさん、東京のYさん、同じく東京のAさん。

全国津々浦々から、集まった方々。

もし名前を間違えていたらご容赦を。

みなさん、今でもゲームが好きな方々ばかり。

どこかでお会いした際には、よろしくお願いしますね。   m(_ _ )m


さて、天ぷらセットが到着しました。

e0296069_1943613.jpg



エビ二本を筆頭に、シシトウ、ナス、イカ、椎茸など定番の具が。

ササギも入っていたかな?

メモ取っていなかったので、忘れちゃいました。

e0296069_19431266.jpg



みそ汁に昆布の煮物、お新香、デザートが付きます。

デザートはすごく甘かったんだけど、燕三条では定番なのかな?

e0296069_19431952.jpg



それでは、いっただっきま~す。   ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

愛好会の方々、話題はもちろんゲームのこと。

現行機種でゲームされている方が多いので、

ちょっと話題には入れなかったかな。

なんと云っても、こちらの最新機種はセガサターンですから・・・・・・


で、愛好会の方は、これからゲームセンターヒジヤンを訪問するようですが、

この時点ですでに午後9時過ぎ。

自分は、宿泊場所にチェックインがまだだったので、ここでお別れを。

ヒゲマルさんの助言では、この宿泊場所、以前午前2時にチェックインしても

OKだったみたい。

どんだけアバウトなんだ・・・・・・   (*゚0゚)

続く。




.
[PR]

  # by myst_1990 | 2017-07-18 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE