<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 6

西部警察の山形県ロケ 山形篇の六回目だ。

山形市・上山市在住以外の方は、良く分からない部分も

多いと思うが、まあそこは我慢してくれ。


誘拐された幹事長、人工透析を受けていたって事で、

上山市にも協力を依頼することになった。

上山市役所が登場。

e0296069_21501336.jpg



市役所内部。

当時の上山市長だろうか?

見事なくらい棒読みだぜ。

e0296069_21501970.jpg



イッペイ君を乗せたヘリは、上山城のヘリポートに降り立ったことが判明。

上山城へ聞き込みに向かう大門軍団。

ところで、そんなところにヘリポートがあっただろうか?

上山城でロケするために辻褄を合わせたんじゃないよな。 (笑)

e0296069_2150238.jpg



当時はすでに再建されていたんだね。

e0296069_21503122.jpg



わざわざ天守閣まで登って聞き込み。

観光名所を余さず映す、その徹底振りが憎いぜ!

e0296069_21503724.jpg



幹事長とイッペイ君は、ヘリから馬を運ぶ車に移動させられたらしい。

場面が変わって、こんどは懐かしの上山競馬場の登場だ。

e0296069_21504223.jpg



手分けして厩舎を調査するが、

怪しい車も人間も見当たらない。

e0296069_21504734.jpg



そんな中、犯行グループの隙を付いて、

イッペイ君が軍団と連絡を取ることに成功。

e0296069_21505214.jpg



大門軍団の車両で逆探知! すると、

電波の発信場所は、山形市の西部工業団地だった。

現在の漆山木材店の敷地内。

( ところで無線を逆探知なんて出来るものなのだろうか? )

e0296069_21505641.jpg



動きを見せた、イッペイ君達を乗せた車両。

そこには、見事に蔵王牧場の文字が書いてあるぜ。

犯人は、蔵王牧場の関係者か? (笑)

e0296069_2216244.jpg



そして取引場所を指定してきた、犯人グループ。

取引場所は上山競馬場だ!

山形に上山にと忙しいぜ。


さあ、いよいよ怒涛のクライマックスに突入だ。

日本のドラマで、かつてこれだけ異彩を放ったシーンがあっただろうか?

とは云え、あと一回じゃ、とてもまとめられないんで、

もう少しお付き合い願うぜ。

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-17 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 5

西部警察の山形県ロケ 山形篇の五回目だ。


なぜか、無意味な空撮が入るぞ。

上山市の魅力を充分に伝えようとする、西部警察スタッフの温かさだ。

( ヘリを飛ばしたんで、ついでに撮影したなどとは、絶対に思ってはいけない ) 

e0296069_21104812.jpg



上山市街地で聞き込みする、大門軍団の面々。

e0296069_21105437.jpg



エキストラにすら見えない出演者。

もしかして西部警察って、行き当たりばったりのロケだったのだろうか?

e0296069_2111028.jpg



不思議なことに、

次々と出てくる上山市の観光名所。

e0296069_2111734.jpg



こんな所で聞き込みして、本当に事件を解決できるのだろうか?

e0296069_21111539.jpg




聞き込みは深夜にも及んだ。

こちらは、どこのお土産店だったのか?

e0296069_21112267.jpg



当時の飲み屋街の一コマ。

酒屋さんでのカットもあったぞ。

e0296069_21113091.jpg



さて、そんな折、

e0296069_21113589.jpg



さっそうとヘリで登場する石原裕次郎、もとい小暮警視。

e0296069_21114163.jpg



そして捜査本部は、上山市を一望できる、

ホテル古窯の一室。

e0296069_21114918.jpg



ナゼ捜査本部がホテルに? なんて野暮な事を云っちゃいけねえぜ。

こんなステキな番組は、スポンサーの協力無しには

成り立たねぇんだから。

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-15 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 4

西部警察の山形県ロケ 山形篇の四回目だ。

残念ながら、山形市でのロケはここまでだ。


イッペイ君を乗せたヘリが降り立ったのは、上山市。

大門軍団は蔵王大橋を越え、いざ、上山市へ向かう。

e0296069_19593251.jpg



上空から撮影した上山市。

e0296069_20066.jpg



上ノ山駅も、旧駅舎だね。

残念ながら、今では、「かみのやま温泉駅」 なんてナンパな名前になってしまった。

e0296069_200144.jpg



駅前通りを、猛スピードで疾走する大門軍団。

当然、周囲には野次馬が多数。

そんなにスピード出していると、警察に捕まるぞ。 (笑)


それにしても、昔の方が上山の駅前通りって断然広かったんだなぁ。

かみのやま温泉街の顔として、こっちの方が良かった気がする。

e0296069_2002061.jpg



一行が向かったのは、なぜか山形県を代表する旅館、古窯。

( 山形市民なら分かりますが、上山駅前経由は、かえって遠回りだぞ )

ま、大門軍団は本庁の人間なんで、道を知らなかったって事にしておこう。

当時はナビなんて、便利な機械は無かったし。

e0296069_200268.jpg



古窯の従業員に、花笠で歓待される、大門軍団ご一行様。

以前から、宿泊が予定されていたかのようだ。

e0296069_2003397.jpg



こんなアップがあると、

「スポンサーとして、いくら金を払ったんだ?」 などと、醜い発想が頭をよぎるぜ。

e0296069_200393.jpg



「 これ、何て読むんだ? 」

「 電話番号、2の5454 再び来よう来よう 」

ドヤ顔でコマーシャルする、石原良純。

はじめて来たのに、なんで、そんなこと知ってんだ?

e0296069_200444.jpg



今、見返しても、メチャクチャ楽しいな、西部警察。

欲を云えば、もう少し山形市でロケして欲しかった・・・・・・

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-14 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 3

お待ちかね、西部警察の山形県ロケ 山形篇の三回目だ。

盛り上がってきたぞ!


今回は、懐かしのステーションデパートから。

旧山形駅が、映像で残っているシーンは貴重だぞ。

e0296069_2013892.jpg



15分後に山形駅の待合室ってことで、

急いで、やって来たイッペイ君。

e0296069_2014653.jpg



この場所、旧山形駅、改札前の待合室だ。

ジブリ、おもいでポロポロなんかでも舞台になったけど、

実写で見ると、懐かしさも一入だぜ。

e0296069_2015582.jpg



駅の内線で呼び出されたイッペイ君。

駅案内所に移動だ。

犯人から電話で指示を受ける。

5分後に十字屋デパートの屋上だって。

イイね、イイね、

e0296069_202851.jpg



走るイッペイ君。

後ろには大勢の野次馬達。 (笑)

続いて、山交バスの旧赤白車両が通過したけど割愛。

DVDで拝見すると、オンエアで見逃したシーンが堪能できるぜ。

e0296069_2021776.jpg



当時はダイエーグループだったが、

現在では中合グループに属する十字屋山形店。

この百貨店は、嬉しいことに比較的当時の雰囲気が残っている。

e0296069_2022727.jpg



ところで、イッペイ君が走るのを、

犯人のケンメリが見張っていた。


黒幕に無線で連絡を入れる。

「 引っ張りまわしてみたが、サツは動いちゃいません 」

・・・・・・いやいや、10人の警官を殺害したんだ、そんな訳ないって。

どこまでも楽観的な犯人・・・・・・

e0296069_2023554.jpg



ハトとタイショーは、道路を挟んだ宝石の柿崎へ。

ここも現代では、移転してしまっている。

e0296069_2024117.jpg



警察のモンです、って店内にある双眼鏡を拝借する二人。

コレって、本当にやっている警察はいるのだろうか?

e0296069_203126.jpg



屋上に到着したイッペイ君。

後ろの建物は、当時の屋上ゲームセンターだ。

どうせなら、内部も撮影して欲しかった・・・・・・

e0296069_203778.jpg



ハトとタイショーがいるのは、大宮ビルの屋上だろうか?

e0296069_2031662.jpg



ヘリ、登場!

e0296069_2032467.jpg



西部警察ではお馴染みのヘリだが、

機体に 〇〇 県警って文字は、さすがに見当たらない。 (笑)

e0296069_2032945.jpg



着陸したヘリに乗せられるイッペイ君。

十字屋の屋上にヘリが着陸できる強度はなさそうなので、別の地点で撮影したのか?


歳をとると、純粋な気持ちでドラマを楽しめないぜ・・・・・・

e0296069_2033633.jpg



飛び立つヘリ。

e0296069_2034396.jpg



その後、ヘリは蔵王方面に向かった。


山形市中心街で、ヘリまで使ったロケ。

どうだ、みんな?

ワクワクしてきただろう!

続く。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-09 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 2

お待ちかね、西部警察の山形県ロケ 山形篇の二回目だ。

月山道で保守党の幹事長が誘拐された。


一路、山形県酒田市までやってきた大門軍団。

幹事長が誘拐される前に見学していた、本間ゴルフで聞き込みを開始だ。


酒田篇と一緒にロケしただろ、って突っ込みはナシだぜ!

e0296069_19234819.jpg



「 俺、あそごのトラックの運転席さ、いだっけのよっす。 したら、すぐ近ぐの

 乗用車のながさ、 あの人だ、いだんだっけなっす 」

山形の、完璧な丁寧語を話す出演者。

訛りが、あまりにも完璧なんで、きっと地元 (村山地方) の人だね。 (*´Д`)

e0296069_1925813.jpg



武器の密売人からの情報を元にした顔写真を見せられ、

「 あ、んだんだ、こいつだっす 」

ってことで、営利誘拐が発覚。


幹事長の事務所にも、脅迫電話がかかってきた。

身代金は、当時の金で20億円!

犯人の台詞、

「 山形市の旧県庁、そこの会議室で連絡をまっていろ。

 あそこは広いから、20億を積んでおくには丁度良いって話だ 」

( 警察には知らせるなと云っておきながら、

 旧県庁の会議室に金を準備させる、おチャメな犯人。

 官公庁を巻き込むなら、警察への通報、必至 )


身代金の置き場所なんて、どこでも良いでしょう、ってコメントは受け付けないぞ!

e0296069_19252830.jpg



さあ、団長も山形へ飛んだぞ!

当時の、懐かしい空撮カット。

e0296069_1926355.jpg



そして、

団長が運転する車が山形へ到着。


七日町大通を旧県庁に向かって疾走する、団長のスカイライン。

e0296069_19262147.jpg



その沿道には、人・人・人。

e0296069_19263626.jpg



酒田篇でもそうだったが、野次馬を堂々と放映する潔さ。

西部警察、さすがだぜ!

e0296069_19264532.jpg



ここは、裁判所前あたりか?

e0296069_19264945.jpg



旧県庁に到着。

e0296069_1927295.jpg



旧県庁、今では植え込みも電話ボックスも撤去された。

ある意味、貴重なショットかも。

e0296069_1927820.jpg



団長が軍団と合流。

e0296069_19271411.jpg



そして、旧県庁内部。

さすがに、ここは変わっていない。

e0296069_19272194.jpg



会議室に運び込まれた、20億の現ナマ。

e0296069_19272837.jpg



ついでに、捜査本部も設置。

e0296069_19273471.jpg



会議室に急ごしらえされた黒電話、なぜかそこに連絡を寄こす犯人。

「 警察は動いていないだろうな 」

10名も警官を殺害しておきながら、警察を気にする楽観的な犯人 ♪

e0296069_19274243.jpg



「 センセイの無事を確認してから支払いする 」 

と、交渉する事務所役の俳優さん。

「 幹事長を見せてやる。15分後に山形駅の待合室だ 」


お! なかなか面白い展開になってきたぞ!


続く。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-08 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(3)

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 1

さして多くない CLUB 80's ファンの客人、

前回の記事 ↓ から大分時間があいたが、

西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 1
西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 2
西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 3
西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 4


ようやく準備が整ったので、

お待ちかね、西部警察の山形県ロケ 山形篇を紹介しよう。

e0296069_18371085.jpg



酒田篇の、敵軍団&ミサイル&アジト大爆発も凄かったが、

役者・シナリオ・火薬の量、山形篇も負けてはいないのだ。


山形県が良くも悪くもこれだけ熱く燃えたのは、

上杉景勝・直江兼続・前田慶次・最上義光・伊達政宗などが関係した、

「東北の関が原」 慶長出羽合戦以来ではなかろうか?

e0296069_18371981.jpg



今回のドラマも、石原裕次郎 お気に入りのゴルフクラブ、

本間ゴルフクラブ製作所の工場から始まる。

e0296069_18372492.jpg



そこを訪れる、政治家のセンセイ。

「 世界の一流プレイヤーでも、ここのクラブは

 なかなか手に入らんと聞いたが、ホントかね 」

と、地元へのリップサービスも忘れないぞ。

e0296069_18373325.jpg



場面は変わって、ホームに戻った大門軍団。

武器商人の拳銃売却先を尋問していた。

e0296069_18375628.jpg



「コルト拳銃を20挺、M16ライフル6挺、銃弾が500発、手榴弾50発・・・・・・」

恐ろしげな数字が飛び出している。

e0296069_1838686.jpg



尋問中、カツ丼なんざ必要ねぇ、これで充分だ、とばかりに飛び出すケリ。

昭和のドラマ、悪党相手には、これが見たかった!


ところで売却先の暴力団の目的は、金目当ての政治家の誘拐のようだ。

e0296069_1838176.jpg



また場面が変わって、国道112号。

山形県では俗に云う月山道。

月山第二トンネル付近で待ち伏せする不審車。

セリカリフトバック、いや、これってケンメリ スカイラインだっけ?

e0296069_18383085.jpg



不審車から飛び出す暴力団員。

政治家のセンセイの車、白バイ2台、パトカー2台に護衛されて走っていたけど、

暴力団に突然の奇襲を受けた。

敵の発砲を受け、本庁のSP 2名含め、10人の警察官がたちまち殉職してしまったぞ。

未曾有の大量殺人だが、これはしょうがない。

だって・・・・・・、ザコ役なんだから。

e0296069_18383721.jpg



政治家のセンセイは保守党の幹事長だった。

本庁の命令で、極秘に山形へ飛ぶ大門軍団。

e0296069_18384159.jpg



極秘と指示されながら、派手にサイレンを撒き散らしながら

山形へ向かう大門ご一向様。

うん、西部警察はこうでなきゃな!

e0296069_18384761.jpg



ところで、

山形市を舞台に、こんな大掛かりなロケがあったことを、

いまだ憶えている人間って少ないんだろうな。

ちょいと山形県のミナサン、あの頃の興奮を思い出してくれよ!

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-07 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

原田企画 潮吹き鯨

原田企画さんより発売されました、潮吹き鯨です。

e0296069_17253147.png



古参の電子ゲーム・LSIゲーム収集家さんなら、おそらく所持していると思われます。


が、入手難度はかなり高め。

オークションでも、今では箱説付きどころか、本体すら見ないレベル。

かく云う自分も、現役で電子ゲームを蒐集していた頃には、

一度も見たことが無かった。   (。´・д・)



電子ゲーム蒐集はお休みしていますが、

原田企画のゲームは見逃せませんよね。

ついつい入札に参加しちゃいました。   (`・ω・´)キリッ

e0296069_17254233.png



出品時の価格は諭吉さん。

ゲーム&ウォッチ以外は、電子ゲーム人気が下火なんで、

みんなスルーするかと思いきや・・・・・・



やはりそんな事ないのね。

e0296069_17255148.png



落札できただけ、ヨシとしますか。

( 現物、まだ開封もしていないので、オークション出品時の画像を拝借しています )


古い玩具店の倉庫から発見ってことなんで、

次に 「潮吹き鯨」 と遭えるのはいつになるのか。

ホント、ゲームとの出会いって運ですよね。 ( あと、資金力 ) 


ところで、落札したのは数ヶ月前。

紹介しようとは思っていたんですが、つい後回しにしちゃいました。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-06 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE