<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

基盤を買ったよ! ( フェニックス )

筐体のメンテナンスは遅々として進まないのに、

なぜか基盤だけは、ビシバシ増えているという不思議。


さて、先日もオクの個人売買で到着しました。

外箱は・・・・・・竹屋の みそ半月www

e0296069_21344012.jpg



オープン。

ハーネス付きなのは、本当に嬉しいデス。

ショップに作成を依頼すると4Kも取られますからね。

近いうちに、なんとか自作しようとは思っていますが。   < (`^´) >

e0296069_2134515.jpg



基板はキレイな状態でした。

e0296069_21354879.jpg



輝く、TAITOのロゴ。

e0296069_21353085.jpg



カードコネクタはJALECOwww

フィールドコンバット、フォーメーションZ、エクセリオンなど、

地味に秀作が多いメーカーだったなぁ。

でも、何でカードコネクタに名前が載っているの?

e0296069_2136456.jpg



逆差防止ピンまで付いていたよ。   ( ・∀・)=b グッジョブ

e0296069_2136165.jpg



さて、肝心のゲームと云えば・・・・・・

TAITO製、PHOENIXでした!

タイトルで分かっていたとは思いますが・・・・・・

e0296069_21362866.jpg



例によって、横画面のブラストで動作確認。

うん、良好ですね!

e0296069_21364538.jpg



そしてこの画面、これがあの放置している筐体の

コンパネにイメージがピッタリなんですよね。

e0296069_21365536.jpg



動作確認後は、大切に梱包。

e0296069_2137474.jpg



ところで、80~90年代のメジャー基板こそ値段が高騰していますが、

少々マイナーな作品は、いまだ安価に落札できますよね。

古くなるほど高値が付くって訳じゃないので、

オークションでどこまで突っ張るか、その見極めが難しいところ。


あ、ゲーム内容は、とっても詰まらないですよ。

いや、ホント。


でも、そんなゲームにこそ必要なのが、

e0296069_22152363.jpg






.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-03-29 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(0)

コスモス自販機

こんばんは。

数日前から山形市でも黄砂・花粉が多量に飛び交い始めました。

極力、薬は飲まないようにしているので、

眼と鼻がグジュグジュです。   (ノ◇≦。)


で、数日放置していたブログに入ってみると・・・・・・

お!

コメント欄で、山形県アーケード愛好家の活発な意見交換がwww

良いですね~

どんどん使用してやって下さい。

商業ベースでは絶滅しましたが、山形県レトロゲーセンの火を絶やさぬよう、

コレクターの手で灯し続けましょう!


閑話休題。

ところで先日、

ヤフオクにコスモス自販機が出品されていました。

e0296069_18474732.jpg



なかなか程度が良さげです。

デザインも、自分が所持しているのと同一。

気になったので、経過を見守っていたのですが・・・・・・


結果、その落札額、なんと511,000円!   ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

しかも、500K超えの入札者が3名も!

いやいやいや、さすがに高騰し過ぎでしょ。

レトロアーケードゲーム価格高騰の余波が、ここまで来たの?

e0296069_1925523.jpg



まさか、過去にこのブログで紹介したから

コスモス自販機が狙われたとか。   (゚A゚;) ゴクリ

ワッキー貝山氏じゃあるまいし、この不人気ブログにそんな影響力ないか・・・・・



とりあえず、みんな、落ち着こう!




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-03-26 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

山形県アーケード愛好家のお宅訪問

先日、当ブログを通じて知り合いになった、

yozさんのお宅に招待されました。

他に招かれたのは、山形県在住のshirakoさんとsatさん。

さながら、山形県在住のアーケード愛好家の集会に。  (^_^)


こちらが、以前は店舗だったと云う、ゲーム部屋。

こんなにもテーブル筐体が並んでいました。   ∑(*'o'*)

e0296069_20413894.jpg



源平討魔伝。

e0296069_2042481.jpg



そして魔界村。

他にも貴重な基盤を多数所持。

e0296069_20421586.jpg



壁面にはゲームのTシャツ。

e0296069_20411026.jpg



ドルアーガとゼビウスのポスター。

e0296069_20423754.jpg



その下の棚、補修用の部品が置かれていました。

以前は、売り物が並んでいたんでしょうね。

e0296069_2043691.jpg



棚の一角には、全日本テーブル筐体愛好会のステッカーが。   (ノ゚⊿゚)

そうなんです、yozさんは愛好会のメンバーなんですね。

e0296069_20431738.jpg



このガラスケース、いいなぁ。

いつか自分も、こんなケースの中に携帯ゲームをタップリと飾ってみたい。

e0296069_20433934.jpg



ゲームミュージック各種。

e0296069_2047362.jpg



Pony Mark II筐体までありました。   (〃'▽'〃)ノ イィ

この筐体、初めて見ました。

e0296069_2044167.jpg



市販のゲームを改造した、エミュ筐体。

yozさんの改造スキルが凄すぎ。   ヽ(゚ロ゚;)

e0296069_2044957.jpg



遊びに来ていた、yozさんの職場のお仲間。

実は、この日、一番楽しんでいたのは彼らでした。   (°∀°)

e0296069_20441754.jpg



写真は撮らなかったのですが、小上がりの部屋には

X68000が鎮座していて、ダンボールに入ったゲーメストも多数。

アーケード関連の雑誌もザクザク。

他にもパソコン、コンシューマーの実機を多数所持していらっしゃるそうです。

もうアチコチがお宝だらけ。


すぐにでも駄菓子屋ゲーセンを開業できそう。

羨ましいの一言でした。   (>_<*) ウラヤマ


自分も頑張んなきゃな。

まずは、ずっと放置してあるANNEXで、

アレとアレとアレを使えるようにメンテナンスを・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-03-20 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(15)

蠱惑的雑貨や

ランパスで食事をするため、少し遠出をした時の話。

ふと立ち寄った郊外型スーパーの無人雑貨屋、

そこに、こんなステキな商品が山積みされておりました。


ヒゲのおじさんのグッズ。

e0296069_2314125.jpg



ファミリーコンピューターと、堂々と記載してある商品。

シャーペンとか、イヤホンとか。

版権に関しては、とても恐ろしいN社ですから、

ライセンスは取得しているようですね。

e0296069_23141165.jpg



NES、SNES、GD、MDの互換機。

マルチで複数動かせるタイプも。

こういう機器って、何気に多々販売されていますよね。

購入するならミニファミコン一択ですけど。   (^_^;)

e0296069_23141979.jpg



G&Wを模した、マルチスタンドまで。

e0296069_23142737.jpg



写真は撮っていませんが、他にも雑貨多数販売。

ファミコンのみならず、ドラクエやゼルダのキャラクター系アイテムとかね。


ミニファミコンのケースとか、ファミコン柄のクリアファイルとか

買う寸前までいったよ。

財布の中身が、中学生の小遣いくらいしか無かったので断念したけど。


ファミコンじゃなく、LSIゲーム関連グッズ、

DQメタリックモンスターズとかだったら、超散在していたかも。

アブネーアブネー・・・・・・   ヾ(;´▽`A




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-03-14 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

ファッションセンターしまむら NEOGEOコラボTシャツ

ファッションセンターしまむらさんで、

NEOGEOのコラボTシャツが発売されている。

そんな噂を小耳に挟みました。

M・L・LLの3サイズありますが、

山形の店舗では、各1枚づつしか置いていないみたい。


カードホルダーがカッコ良かったので、通りかかったついでに

ちょっとのぞいてみました。

e0296069_1844133.jpg



すると・・・・・・

おおっ! 

奥の一角に、ゲームコーナーがあるではないですか!

e0296069_18441358.jpg



ピカピカの両替機。

こんなに程度が良い両替機は初めて見た。

ゲームコーナーの不人気さが・・・・・・ウホンウホン

e0296069_18443385.jpg



飴玉とかラムネのクレーン。

お店で買ったほうが安上がりなのに、ついつい100円玉を投入したっけ。

e0296069_18444134.jpg



メダルゲームもあったよ。

故障中の筐体も、しっかりと電源オンされていますね。

さすがにジャンケンマンだけは、少しだけ塗装に剥離が見られます。

e0296069_18445360.jpg



いつ頃のぬいぐるみなんだろう?

状態は良さげです。

e0296069_1845130.jpg



そして、メインのアーケード筐体。

ナムコのレイブレーサーと、カプコンのミニキュート筐体。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ

e0296069_18451431.jpg



まさか、しまむらの中で大型筐体に出会えるとは。

感激。

e0296069_18452135.jpg



そしてミニキュート筐体。

自分が持っているのとは、色違い。

e0296069_18453535.jpg



バンプレストのウルトラ怪獣伝説って基盤が稼動していた。

このゲームは初めて見たかも。

e0296069_1845424.jpg



レバーやボタンもメンテがしっかりしてあったよ。

モニターの発色も良好だし。

足元のラバー以外、恐ろしく状態が良い筐体だよ。

コイン投入カウンターが、3桁くらいしか回っていなかったりして。

e0296069_18454937.jpg



どっかの会社のリース品かと思って

筐体を調べてみたけど、カプコン所有のシールしか貼られていなかった。

もしかして、自社でメンテしているのかな?

不要になったら、ぜひとも譲り受けたいですよ。

e0296069_1846060.jpg



で、帰ってから、ネットで

ファッションセンターしまむらのゲームコーナーをググって見ると、

う・・・・・・

全国、あちこちの店舗に、貴重な筐体が残存している!

しかも、どれもこれも状態が良いものばかり。

マヂですか!

山形では絶滅したビデオ筐体が、まさかこんなところに残っていたなんてね。

侮れないぜ、ファッションセンターしまむらさん。




あ、NEOGEOシャツですが、

自分のサイズが一枚だけ残っていたのでゲットしました。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-03-12 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(8)

SEGA WORLD北山形

山形市北町にあります、セガワールド北山形さんを

訪ねてきました。


何年ぶりかな。

このゲーセン、駐車場が広くて、入りやすいんですよね。

e0296069_20463893.jpg



入口の看板。

良くワカラン。

e0296069_20464758.jpg



入口付近には、ファミリー向けに、

お菓子やぬいぐるみのプライズ機が並んでいます。

e0296069_20465635.jpg



すこし奥にはフィギュアやマニア向けのプライズが。

e0296069_2047677.jpg



一番古い筐体はNET CITYかな。

正直、中途半端に古いゲームを、ゲーセンでプレイするかといえば・・・・・・

e0296069_20473456.jpg



1ゲーム50円ならプレイする、かも?

e0296069_20474272.jpg



残念ながら、今回もプレイすることなく退出。

淋しいけど、現在のゲーセンと自分の感性がずれてしまったんだろうな。

せめてレールチェイスかジュラシックパークでも現存すれば。


やはり、レトロゲーセンは自作するしかないですね!

  (`・ω・´)キリッ





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-03-05 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE