<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

基盤を買ったよ! ( バンクパニック )

基盤を購入したよ。


アーケードゲーム販売、トップスさんの在庫にあった、

セガ / サンリツ社のバンクパニックです。

購入したパーツに同梱されていました。   (^―^) 

e0296069_16131226.jpg



こんなプチプチに包まれていましたよ。

e0296069_16125498.jpg



インスト・説明書はコピー。

それにしても、基盤にホコリ一つ無い。

業者さんから購入すると、本当にキレイですね~

e0296069_16134729.jpg



輝くSEGAのライセンスシール。

e0296069_16135836.jpg



調べてみると、バンクパニックのハーネスは、

アッポーやロボレス2000と共通でした。

なので、追加作成はせず、そちらのハーネスを流用してみると・・・・・・


e0296069_161469.jpg



キタ──ヽ('∀')ノ──!!

e0296069_16142480.jpg



銀行の引き戸、預金者かギャングかを見極め、

保安官が不審者を撃退するゲームです。

が、これが実におもしろい。

e0296069_1615547.jpg



対処が遅く、ギャングにやられると、1人サヨナラ。

e0296069_16151572.jpg



ギャングを退け、

e0296069_16152569.jpg



全部の窓口で、預金者から$を受取ると面クリアー。

町の方々が祝ってくれます。

( よっぽど治安の悪い町だったんでしょうなー )

e0296069_16153474.jpg



面が進むとギャングも狡賢くなって、預金者の後ろに隠れていたり、

人質を取ったり、はたまた銃を二丁持っていて一撃じゃ撃退できなかったり、

さらには爆弾を仕掛けたり、身を翻してドアの後ろに隠れたりと、

とても手強くなるんですな、これが。


けど単純だからこそ、かなりアツくなれるんです!

あまり話題になりませんが、これは隠れた名作と思っています。 *:。.:(゚∀゚)゚・*:..:




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-25 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(4)

筐体パーツを購入したよ!

最近頻繁に利用しているトップスさんで、

筐体のパーツを多数購入しました。


e0296069_1557578.jpg



中には、おなじみの緩衝材。

コレ、棄てるのに苦労するんですよね。

e0296069_1558870.jpg



中身を引っ張り出してみます。

e0296069_15582275.jpg



購入したのは、ジョイスティックレバー、ジョイスティックベース、レバーボール、

カードコネクタ、コネクタ、リセプタクル、ハメ込み式押しボタン、レバーパッキンなどなど。

e0296069_15583331.jpg



1ヶ1ヶの単価は安くとも、まとめ買いすると、けっこうな金額になりました。  (゚口゚;




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-24 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

カップヌードルの懸賞品

先日、ヤフオクで落札した商品が到着しました。


ところで、こちらの雑貨を記憶されている方々、

全国にいったいどれくらいいるんでしょうね?





e0296069_1553480.jpg



チェックした商品の関連商品ってことで、突然ヤフオクに表示されたんです。

いったい、何の関連商品だったんだろう?    (゚ペ)?

e0296069_1554715.jpg



中身は、カップヌードルの懸賞品、ペーパースピーカーでした。

e0296069_1555858.jpg




ネットって凄いですね。

こんなマイナーな懸賞品の映像が残っておりました。 ↓






さっそく組み立て、ノートパソコンに接続してみたんですが、

どうにも音質が良くない。   (-ω-;)

e0296069_156636.jpg



これまで使用していたスピーカーも接続してみましたが、音質はあまり変わらず。

どうやら、カップヌードル型のアンプが原因のようです。

経年劣化も多少はあるかもしれませんが、30年前の懸賞品ですからね。

現行のアンプとはレベルとは違いすぎる。

う~ん、どうしようかな。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-23 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

勇者ヨシヒコと導かれし七人

テレビ東京で放送されていた、勇者ヨシヒコと導かれし七人。

テレビユー山形でも、ようやく大団円となりました。

本当にこのシリーズ好きだな~


しかも今回の放送では、

日本テレビで有名な、こんな村づくりの人々がでてきたり、

e0296069_22123528.jpg



どこかで見た妖怪、

e0296069_22124151.jpg



フランダースの犬、

e0296069_22125278.jpg



エヴァンゲリオン、

e0296069_2213130.jpg




電車男にマンガ日本昔話、

e0296069_14354613.jpg



はたまた魔王を倒す手段が・・・・・・

e0296069_22131596.jpg



ドラえもんのこのコマと同じ。

なんかもうメチャクチャでワロタ! ( でも感動した )

e0296069_22132216.jpg




それにしても、この衣装が欲しいんですが、

e0296069_22132893.jpg



どこかから発売してくれませんかね~

少し高くても購入しちゃうかも。   (*´∇`*)




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-22 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ケミカル用品を買ったよ!

筐体のメンテナンスをお手伝いをしていただいた際、

各種ケミカル用品の話をお聞きしました。


そこで、近所のホームセンターで、いろいろ購入してきました。

e0296069_2140533.jpg



初めて購入した、エアダスターと接点復活剤。

どちらも基板修復用。

接点復活剤はたかだかスプレーなのに、けっこうなお値段だった。


それにしても、マイゲーセン計画、遅々として進まず。

山形の冬、雪が多いから。

冬が暑けりゃ良いのに・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-21 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(6)

工具箱を買ったよ!

先日、筐体のメンテナンスをお手伝いをしていただいた際、

見ちゃいました。   (・・ヽ)

みなさん、カッコイイ工具箱を所持していらっしゃったんですよね。


自分はと云えば、100均で購入した、安っぽいプラケース。

羨ましくなって、ジョイで工具箱を購入してきました。

購入価格、2K。


ステンレスが張られた、パッと見、ハードなケース。

e0296069_20185855.jpg



フィルムで、中が見えなかったんですが、

こんな感じでした。

e0296069_2019713.jpg



二重底になっていました。

使いやすそう。   (・-・*) ヌフフ

e0296069_20191445.jpg



プラケースの工具を、さっそく入れ替えました。

e0296069_20192219.jpg



おお、ちょっとカッコいいかも。

e0296069_2019312.jpg



さて、メンテナンスも頑張りますか。   (*•̀ㅂ•́)و"




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-19 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(4)

冬道キケン

数日前、寒波が襲来した際の山形市です。

ノンビリと、日帰り温泉に入浴した帰り道。


道路すら見えん!    d(゚ー゚ )oアウト !

e0296069_19412385.jpg



電柱が立っているから、かろうじて道だと分かるけどね。

e0296069_19414086.jpg



けどね、今では慣れたもん。

こんな道でも、タイヤが滑るって前提で走っているから、

普通に60キロくらい出しているよ。


思い出すな~

関東に住んでいた → 山形に帰ってきた時、乗っていた車がFRだったから、

ホント雪道の走行は恐怖でしたね。

だって、普通に直線道路を走っていると、

急にケツを大きくブルンブルンと振るんだもん。

うわ~、何コレ? って、必死にカウンターあててた。

その後、FF/四駆に替えたら快適になりましたけどね。 (^_^)


朝の出勤時は、みんなノロノロ運転だから、ドライ路面の

3倍も4倍も通勤時間がかかるのが痛い。

そんな今日この頃。


栃木県以南の人には、冬の雪国の苦労は理解しがたいでしょうな~




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-18 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

雑誌の付録

小学生の頃、「科学」と「学習」 を毎月取ってもらっていました。

「 みんなコレ取って、勉強を頑張っているんだよ 」

な~んて、適当な事を親に云って。


本当は、付録が欲しかっただけなんだよね。

マンガも読みたかったし。

e0296069_22552745.jpg




で、いまだに付録に騙されて、本を購入しています。

いやはや、まったく成長していないね。


MONOMAXの付録は、ハンティングワールドの収納システムケース。

e0296069_22562058.jpg



BE-PALの付録は、コールマンランタンLEDライト。

e0296069_22562922.jpg



ポチッ。

e0296069_22563655.jpg



普通にお金を出して、ちゃんとしたモノを購入したほうが

何倍も有意義だって・・・・・・解ってはいるのですが・・・・・・


ついつい付録の魔力に負けてしまうわけですよ。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-13 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

パチモン万歳

現在、ヤフオクに出品されている引き物。

名は、コンピューターシルエットエレキ!


こりゃすごいよ!

NI社のヒゲのおじさん、NA社のネズミの警官、

DB社の催眠キノコを投げ付ける少年、これまたNI社のクルクル廻る丸い生物、

そして我が愛するTA社の爆弾ヒヨコ・・・・・・・・・・・・

のパチモン。


まさに、版権? 何それ? 状態。   ('A`) ウアー

e0296069_21322828.jpg



ところで、エレキって何?

他のキャラクターも封入されているの?

e0296069_21323752.jpg




すっごい気になる。

どなたか落札して、その秘密のすべてを公開してくれないものか?

そんなに高価なモノではないので、ぜひぜひ!




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-10 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

テーブル筐体の脚の話!

冬場は寒いし、忙しいので、ANNEXは基本放置状態なのですが、

ネタが無いわけじゃないので、若干更新してみます。


以前に購入したこちらの筐体。

基板は付属していないし、モニターも不調、

電源を入れるとモニター基板から煙が出るような、物騒な筐体。  ((;゚Д゚))

e0296069_21283221.jpg



いえ、良いんです。

オークションの説明で、しっかりと記載されていたので納得して購入しました。 ( 。_。)ウン

( 問題だったのは、すぐに直せるだろうと思っていた当時の自分です )


で、届いてみると、やはりボロボロ。

e0296069_2128398.jpg



ヤニや埃でドロドロだったんですけど、

なぜか脚に、こんなビニールが巻いてあった。

e0296069_21284445.jpg




それを掻っ捌いて取り外してみると・・・・・・

 (゜ロ゜) ギョェ

こんなに綺麗なおみ足が姿を現した。

もしかして、このビニールは当時物だったの?

e0296069_21285162.jpg



ビニールより下部は、ゲロ吐きそうなくらい汚かったけど・・・・・・

e0296069_2128573.jpg



でもね、

マジックリンで、ギッギと磨いたら、こんなにキレイになった。   (^-^ )

e0296069_2129358.jpg



初期の筐体って、脚がアルミ製だったんだね。

少し時代を下ると、スチール製になって、錆取りだけじゃ

どうしようもなくなる。

後年、JAMMA配線よろしく、筐体も統一化してくれれば、

新規参入のニワカ人間も悩む事なかったのに。




.

[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-08 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE