<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Newton

近所のブックオフに、Newtonって雑誌が大量に入荷していました。

1980年代前半~つい最近のモノまで。

誰か、まとめて手放したんでしょうね。

「 あ~そういえば、EXPO85の頃、Newtonの臨時増刊号を購入したっけ 」

などと懐かしみつつ、1985年度の号があるか探してみると・・・・・・

あ、あった。

しかも、筑波科学万博が載っているよ!

( そうです、自分は科学万博が大好きだったのです )

どうしようかな? 買っちゃおうかな。 でも少し歯抜けだな。

しかも1冊300円か、結構高いな。   (。-`ω´-)んー


で、迷った挙句、その近辺の号を6冊だけ購入。

しめしめ、良い買物をしたわい! もしかして、けっこうレアな本?

などとルンルン気分でいたのですが・・・・・・  ♪(゚▽^*)ノ


家に帰って、最近のヤフオク落札額を見てみると・・・・・・

ありゃ? 年間12冊セットでも、1Kもしないのね・・・・・・    (´・ω・`)ショボーン

e0296069_2358206.jpg



で、あらためてヤフオクで、1985年度12冊セットを購入しました。

e0296069_23591181.jpg



ブックオフで購入したのより美品。

e0296069_23591856.jpg



重複したのは、ANNEXの接待本にしますか。

でもこんなマニアックな本、読む人いないだろうな・・・・・・

やっぱり本は難しいな~




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-29 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(8)

テーブル筐体のメンテをしたよ! 3

任天堂製のHEAD-ON筐体です。

e0296069_21232596.jpg



購入した時から特定の方向、何箇所かのレバーが入んなかったので、

コントロールパネルを開けてみました。

e0296069_21233899.jpg



ネジが外向きに付いていたので、ドライバーでクルクル。

e0296069_21234699.jpg



オープン!

(-ω-;) ウーン

こんなレバー、見たこと無い。  (見たことあっても、分からないけど)

e0296069_21235769.jpg



あ、このネジみたいな部分がズレているのを発見。

もとに戻してみました。

e0296069_2124942.jpg



レバーを押すと、「MULON」ってスイッチがカチッて入るようだけど、

この部品は今でも購入できるのかな?

e0296069_2124358.jpg



あ、1P側のレバーが利くようになった!

試しにプレイしてみると、

e0296069_21241688.jpg



おお~、初めて HEAD-ON の1面をクリアしたよ。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-27 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(0)

基盤を買ったよ! (ザ・ビッグ・プロレスリング)

アッポー、ロボレス2001、エキサイティングアワーに続いて購入したプロレス基板。

これで自分的には、プロレス4部作のコンプ達成。 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ


しかも、ザ・ビッグ・プロレスリングって、自分が最初にハマッたと云っても過言ではない、

記念すべきゲーム。

眼を閉じれば、今でも山本小鉄似のレフェリーの、ワン・ツー・スリーって声が聞こえてきますよ!
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-24 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

基盤を買ったよ! ( ぷよぷよSUN )

基盤を購入したよ。

当時のコンパイルさんから発売されました、ぷよぷよSUN。

他のゲームと同梱で購入しました。


届いた、ダンボール。

e0296069_20545346.jpg



購入先は、株式会社トライさん。

e0296069_20551054.jpg



こんな感じで、梱包されていたよ。

これだけキッチリした、素晴らしい梱包は初めての経験。   (*'∀`*)

e0296069_20554444.jpg



同時購入した基板に付属していたハーネス。

e0296069_20555697.jpg



ぷよぷよSUNは、ST-Vカセットでした。

マザーボードは、もちろん所持していません。

購入したのは、安かったからって理由・・・・・   (゚ー゚;A

e0296069_2056521.jpg



もちろん、インストはコピー。

e0296069_217214.jpg



続いて、同梱の基板が姿を現します。

e0296069_2174919.jpg



続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-21 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(0)

駄菓子を買ったよ!

山形市小姓町にあります、玩具卸を訪問してきたよ。

その存在は知っていましたけど、今回初訪です。

店の前まで来ると、通りに面して駐車スペースがありました。

その奥には、倉庫のような建物が見えます。


駐車場に車を停めて、中に入ると・・・・・・

入口に愛想の良いオバちゃんがいて、色々と説明してくれました。

内部は、こんな感じ。

玩具や、

e0296069_19262358.jpg



プラモ、

e0296069_19263065.jpg



お菓子や籤、カード関係が所狭しと並んでいたよ。

しかも、市価の7掛けだか8掛けだかで購入できちゃう。   ∑o(*'o'*)o

e0296069_19264366.jpg



見ているだけでも楽しい。   ( ´∀`)

しかも、建物を何棟も使用しているから、もの凄い量。

( 写真は、そのホンの一部です )

子供会でまとめ買いしていく父兄も多いんだとか。 (オバちゃん談)


本日の戦利品。

調子に乗って買っていたら、5Kにもなってしまいました・・・・・・

e0296069_19265441.jpg



購入した、お気に入りの菓子。

e0296069_1927171.jpg
e0296069_1927883.jpg





ところで、購入したスーパーボールと、

e0296069_19271530.jpg



モーラーを、ANNEXに飾ってみたよ!

( モーラーって、今でも現役で売っているんですね )

e0296069_19272267.jpg




う~ん、なんか違う。   (;´д`)ゞ

クールでストイックな空間を目指しているのに、

ますます駄菓子屋ゲーセンになってきた・・・・・・





モーラーを知らない方のために、

懐かしのCMを発見。 ↓






.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-16 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(10)

その名は、MAPPY 【改】

以前も記事にしましたが、 ↓

        その名は、MAPPY。


このたび、とうとう 「それゆけ!MAPPY」 の完全な品を入手しました。

e0296069_22154568.jpg



完全な姿を見るの、20数年ぶりですよ!

未組立ってところがイカス!

e0296069_22155342.jpg



警棒を持った、MAPPYの勇姿!   (゚∀゚*) カッコィィ!

ゴム製の歯車が溶けていますが、許容範囲です。

e0296069_22155821.jpg



逮捕しちゃうぞ!

e0296069_2216518.jpg



二つ並べてみました。 上が以前入手したもの。

e0296069_22161050.jpg



それにしても、この玩具、本当に傑出した出来だなぁ。


話は変わるけど、インストにポップ、ライセンス品にマーキーなどなど、

アーケードのコレクションって、凝ればキリがない。

最近、筐体や基板の価格もうなぎ上りだし、ニワカコレクターには、

本当に厳しい・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-14 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

テーブル筐体のメンテをしたよ! 2

任天堂製のHEAD-ON筐体。

前回は、天板ガラスを取り外して清掃しました。  (o^∇^o)

e0296069_23593783.jpg



さて、今度は足回り。

以前、清掃の記事をアップした際、紹介してもらったネバダル。

それを通信販売で購入していたんですね~。   ('-'*)フフ

何でもバイク野郎の必需品らしいです。

e0296069_23394287.jpg



開封すると、綿みたいなのがギッシリと詰まっていたよ。

e0296069_23394823.jpg



まだまだ汚れの残る足。

e0296069_2339587.jpg



こんな感じに小さく千切って、

e0296069_2340637.jpg



根気良く磨きます。

綿に油分が含まれているのかな?

磨けば磨くほどオイリーに。

e0296069_23401759.jpg



どんな感じになったかな~。

雑巾で拭きとってみると・・・・・・

e0296069_23402465.jpg



あっ!!   Σ(・ω・ノ)ノ!

アルミの素材感が無くなって、ツルツルになってきている!!

使う場所を間違えたかも・・・・・・


もう少し上の部分、バイクのフロントフォークみたいな、

メッキ感のある部分だとピッタリだ・・・・・・


ま、まあ・・・・・・ちょっと失敗したけど、こんな場所、誰も見ないしね・・・・・・



.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-09 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

テーブル筐体のメンテをしたよ! 1

期待してくれた方々の期待を裏切り、

ノビノビになっているANNEXオープンに向けて、

( ようやく ) 筐体のメンテを始めたよ。    m(_ _)m


任天堂製のHEAD-ON筐体。

e0296069_20544781.jpg



譲っていただいた時から、

ガラスの下に、ペッタンコのクモが挟まっていました。   (-_-)

e0296069_2112866.jpg



天板ガラスの四隅の金具をドライバーで外します。

e0296069_2055627.jpg



けっこう簡単に外れたよ。

e0296069_20551828.jpg



ガラスを取った後、マジックリンで磨きます。

e0296069_20552465.jpg



エスカッションの廻りも、かなり汚れていたのでゴシゴシ。

e0296069_20553168.jpg



ペッタンコのクモは除去しました。   _(・・)/◇ホイ

e0296069_20553711.jpg



携帯のカメラだとホワイトバランスが強めなので

掃除後、真っ白ですが、実物は写真ほどキレイじゃないです。

さて、続いて足回りも磨こう。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-07 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(0)

基盤を買ったよ! (エキサイティング アワー)

基盤を購入しました。

テクノスジャパンさんから発売された、エキサイティング アワーです。

アッポー、ロボレス2001に続く、3枚目のプロレス基板。

( 基板、ほとんど持っていないのに、プロレスばかり・・・・・・)  「(´へ`;ウーム



いつか入手したいと思っていたんだけど、

オークションに参加したら、安く落札できちゃったんだよね。

e0296069_2255634.jpg



緩衝材代わりの新聞紙。

e0296069_226343.jpg



それをめくると、

e0296069_2262780.jpg



基板が姿を現したよ!   (*^ワ^*)

e0296069_2263494.jpg



ソッとめくると、端子部分が。

e0296069_226449.jpg



もちろん、テクノスのハーネスなんて持っていないし。

さて、どうしようかな?




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-05 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

I'm back !

お久しぶりです。

この2ヶ月、いろいろとありましたが、無事帰ってくることができました。

一時はCLUB 80's ANNEXを手放す覚悟でいたのですが。


何を云っているのか分からないと思いますが、

まあ、とりあえずは、そう云うことなので。

人生、思いがけないことが多々あるものです。




で、復帰第一弾として、何を記載しようかと思ったのですが、

ANNEXに新しいお客様がいらした話を。

e0296069_2141337.jpg



梱包材を開封すると・・・・・・

何が何だか、よく分かりませんよね。

e0296069_21414066.jpg



Qちゃん!

e0296069_2141465.jpg



昭和のロッテ懸賞品、オバケのQ太郎ライトです。


マニア垂涎の品、ヤフオクに出品されると高額になりがちですが、

箱なし&毛なしなので、存外に安価で落札できました。

e0296069_21415150.jpg



点灯すると癒されますね~。

LEDライトでは、こうはいきません。

ANNEXの夜を、優しく照らしてくれます。  (❃´◡`❃)




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-06-01 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE