<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

掃除をしているよ3!

掃除の続きです。

e0296069_22544970.jpg



ブラストシティのインスト入れだった箇所も、外して掃除しますよ。

e0296069_2337333.jpg



中は、こうなっていたんだ。

e0296069_22545910.jpg



蛍光灯が無かった。

取り付けたら、点灯するのかな?

e0296069_22552266.jpg



あれ?

コードが外されていた? なんで?  (´・ω・`)?

挿し直してみようか。

e0296069_22553482.jpg



あ!! 電球が点滅を始めた。

まったく光らないから、てっきり壊れていると思っていた。

e0296069_22562913.jpg



ありゃりゃ。

e0296069_22563541.jpg



こっちも生きていた。

e0296069_22564392.jpg



対戦できる訳じゃないけど、

なんか、少し得した気分になりました。   @^-^@




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-31 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

説明書を買ったよ!

イマイチ構造が分からなかった、ブラストシティですが、

オークションに取扱説明書が出品されたため、落札してみました。


到着したのを開封すると。

あ、あれ?

改造説明書・・・・・・?



間・違・え・た~!!    。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


e0296069_22191690.jpg



中身は、VS仕様への改造方法でした・・・・・・

e0296069_22193640.jpg



一番右側のブラストが、改造されたモノだってことは理解できました。

e0296069_22232522.jpg



でもVS仕様にするには、ケーブルと、

2台目にセットする追加の改造キットが必要みたい。    (-ω-;)ウーン

しまったなぁ。

無駄な出費だったよ。   (´・ω・`)ショボーン




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-30 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

パックマングッズ

先日、月刊LOGIN誌を入手しました。

懐かしいなあ。

後年のLOGIN誌と比べると、広告が少なく、かなり薄いです。


その表紙ですが・・・・・・なんと毛むくじゃらのパックマン。

いやいやいや、これ、ただのモップだし。

舌がリアルで怖いし。   (´Д`) ウア-

e0296069_20503616.jpg



ってことで、ステキなパックマングッズが発売されていないか、ネットを物色してみました。



あ、これイイな。

純金パックマン、350K。   ( ゚д゚)ホスィ

e0296069_20474278.jpg



Tシャツは、もはや定番ですね。

e0296069_2047495.jpg



ダイドーでプレゼントもしていたんだ。

e0296069_20475435.jpg



うわ!!

パックマンの水着まであるの?   !!!!(゚ロ゚ノ)ノ.

柄は素晴らしいんですが・・・・・  

e0296069_20475976.jpg



うわ、ドンキーコングまで。

でも、なんか微妙に違う・・・・・・

e0296069_2048698.jpg



これも同じ系統らしい。

e0296069_20481525.jpg



モデルさんはイイけど、

インベーダーにモンスターが混じっている。

e0296069_20482386.jpg



純粋なスペースインベーダーのようだけど、

なんでこんなに違和感ありまくりなのか?    「(´へ`;ウーム

e0296069_20482725.jpg



テトリスまで・・・・・・

あ、でも、これはアリかも。

e0296069_20483137.jpg



パックマンに戻ると・・・・・・、

ワンピース? 

e0296069_2048352.jpg



これはいったい何?    ビクッ!!Σ(・ω・;|||.

e0296069_20483981.jpg



なんか、お父さん嬉しそうだし。

e0296069_20484442.jpg



こんな姿、絶対ネットに晒したくない・・・・・・   Σ(゚Д゚),

e0296069_20484827.jpg



星の数ほどグッズが販売されていますね。

どうやら、自分が想像する以上にパックマンは愛されているようです。


けど・・・・・・こんなの着ている人・・・・・・見たこと無いよ・・・・・・



e0296069_2135353.jpg







.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-28 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

また、この季節がやってきた

もう外に出たくない。

いろいろと、飛んでいるんです。

花粉、黄砂、PM2.5、粉塵、放射能、アスベスト etc。


おかげで、

眼が痒い。
喉が痛い。
鼻が詰まる。
頭が重い。
下痢もする。


花粉とかですと、よくテレビで

身体の容量をオーバーすると発症、とか云われますけど、

そうなの? フ~ンって感じです。


自分は30年も前、高校生の頃からなんで。

きっと容量が最低限度、生粋のアレルギー体質なんですな。

e0296069_20153529.jpg



学者先生が、テレビで適当な説明をしていますけど、

とどのつまり、アレルギーって、体質+遺伝+食品添加物が原因って思える訳です。

( 異論はあるでしょうが )

でも、テレビって絶対に、〇〇が発症の原因なので

食べたり飲んだりしないようにしましょうって云ってくれない。


対処療法だけで、原因を絶対に根絶しようとしない。

関係団体の利害が絡んでいるから。

国民全員が、こんな風になるまで。

e0296069_20161392.jpg



買物をしていても、水ッ洟がツ~とか垂れてくるし、

目の周りの皮膚がガサガサになっているし、

発症していない人の想像以上に辛い。

もう、何する気力も無いくらい。

ぶっ倒れそう・・・・・・

e0296069_20162318.jpg



宝くじが当たったら何するって聞かれたら、

人間が気軽に数ヶ月間冷凍睡眠できるよう

シェルターを建立します、って答えるかも。


ああ、憧れの空調完備の無菌室・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-26 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

掃除をしているよ2!

掃除の続きです。


ブラストシティの前面を掃除したあとは、

筐体を引きずり出し、裏面もキレイにしますよ。   ・`ω´・)9

e0296069_19232076.jpg



見える部分だけは、比較的キレイだったんです。

比較的・・・・・・ですけどね。


これは、掃除をした後の写真。

本当に同じ筐体なの? と、見違えるようです。

e0296069_19232872.jpg



普段、目に付かない部分は汚~い!!


e0296069_192348100.jpg



ところで、筐体に貼ってあったシール。

自分達の世代は、やはり 「セガ・エンタープライゼス」 ですね。

後年、経営統合するなんて、この時は想像もしなかったですよ。

e0296069_19233677.jpg



この筐体のシリアル№は、792323。

これまで、どんなお店で働いていたのかな?   (。´ー`。)

e0296069_1924077.jpg



この辺りも、ピカピカにしました。

見違えるようです。

でも内部だけは・・・・・・ちょっと様子見・・・・・・   ( ´д`ll)

e0296069_1924648.jpg



掃除したら、コインカウンターが姿を現しました。   ∑(゚∀゚ノ)ノ

これまでヤニに隠されていて、カウンターは付いていないと思っていたよ。

e0296069_19241332.jpg



何はともあれ、公開に向けて、ちょっとだけ前進しました。

(期待してくれている人がいたら、遅れていてゴメンナサイ。 必ず公開しますからね)





.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-24 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

掃除をしているよ!

水が温みはじめたため、筐体の掃除を再開しています。


ANNEXにガス湯沸かし器は設置されているんだけど、

ガスの契約をしていないので、使用できないんだ。


冬になった時、掃除をあきらめたのが、一番右側のブラストシティ。

e0296069_2219578.jpg



コンパネを開けると、この通り。

ヤニと埃で茶色になっている・・・・・・   (。-`ω´-)ンー

e0296069_22191210.jpg



写真はキレイに写る傾向があるため、実際はもっともっと汚かったのです・・・・・・


さて、やるか!!   (`・ω・´)キリッ

e0296069_22192179.jpg



何度も何度も同じ箇所を拭くと、こんなにキレイになったよ。

e0296069_22193072.jpg



頼りになるのが、マジックリン。

シュッとスプレーすると、ヤニがダラダラ流れてくるよ。

e0296069_22193627.jpg



基板が入っている所だけじゃなく、

コインセレクターが入っている箇所とか、お金を回収する箇所とか

満遍なく汚い。   (o´・ω・`)

e0296069_22194249.jpg



バケツが汚くなって、何度水を替えたことか・・・・・・

e0296069_22335818.jpg



これから筐体の購入を検討している方、

少し高くても、整備してある筐体の方が良いですよ。

よっぽど知識のある方じゃないと、余計な手間が掛かっちゃいます。

続く。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-23 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

僕らの心にハート様

最近、ゲームネタばかり続いたため、

少し趣向を変えてマンガネタを。


週刊誌に、ホンの数回登場しただけなのに、

生涯忘れられなくなる、インパクトが強いキャラがいます。

今回紹介するハート様も、そんな一人。


週間少年ジャンプに 「 北斗の拳 」 が連載された当初、

その世界観は、僕達に驚きと喜びをもって受け入れられました。

北斗の拳のおかげで、少年ジャンプが飛躍的に部数を伸ばした、

そう云っても過言ではないでしょう。

そして、そんな北斗の拳に登場したハート様、

ほんの数号登場しただけなのに、インパクトはMAX!!

みんな学校で話題にし、ハート様の愛くるしい姿にポワ~ンとなりました。

( 周囲のオッサンたち、今でもみんな憶えていますよ )


そんな愛すべきハート様の話がこちら ↓


e0296069_211526.jpg



暴力をふるうザコ敵。

e0296069_2111116.jpg



ハート様登場!!

e0296069_2111743.jpg



貫禄十分。

e0296069_2112321.jpg



「 ハート様 」

e0296069_2112995.jpg



なんと広い心。
さすがはハート様!!

e0296069_2113361.jpg
e0296069_2113917.jpg



愛くるしいハート様の笑顔。

e0296069_2114534.jpg



あ、あれ?

e0296069_2115048.jpg



!?

e0296069_2115666.jpg



ハート様、豹変。

e0296069_212274.jpg



やはりこうなる運命なのね。

e0296069_21411766.jpg



ハート様、錯乱!!

e0296069_212167.jpg



見境無く暴れます。

e0296069_2122565.jpg



ハート様、大丈夫?

e0296069_2123440.jpg
e0296069_212401.jpg



実は、特異体質でした。

e0296069_2125757.jpg



おびえるザコキャラたち。

e0296069_21397.jpg



で、

e0296069_2131873.jpg



ザコキャラの運命。

最初から死亡フラグが立っていましたけどね。

e0296069_2132562.jpg



ハート様の高笑い。

e0296069_2133029.jpg



根は善人なんです。

ただ、ちょっと特異体質なだけ。

e0296069_2133693.jpg



それにしても・・・・・・

なんたるツンデレ!!

( と云っていいのか? )


驚くべきは、こんなに魅力的なキャラを、たった数号で使い捨てにしたこと!!

連載の後半に出演していたら、きっとラオウ並の扱いなっていたはず・・・・・・

多分・・・・・・

今からでも良いので、実はハート様生存って話を、

スピンオフで書いてくれないものか。   (*゚∀゚)




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-21 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

基盤を買ったよ! (ロボレス2001)

基盤を購入しました。

SEGAから発売されました、ロボレス2001 です!!


先日のアッポーに続き、なぜまたプロレスゲームなのか・・・・・・?

実はネットで調べてみると、アッポーとロボレス2001は、ハーネスが一緒だったのです。

なので、ロボレス2001のハーネスが入手できれば、

自動的にアッポーもプレイできると。   (○´艸`)


幸いにもオークションで、ロボレス2001が市価より安い価格で出品されていました。

さらにハーネス作成も、落札品に限り、市販品より安く作成してもらえるようです。


ロボレス2001、即落札!!


そして、到着しました。

e0296069_21244766.jpg



中は、おなじみのプチプチ。

e0296069_21245627.jpg



一枚づつめくっていくと、

e0296069_212545.jpg



インスト (カラーコピー) が姿を現しました。

e0296069_21251288.jpg



そして、待ちわびたSEGA基盤のハーネス。

e0296069_21252244.jpg



ロボレス部品面と記入してありますが、

SEGA基盤部品面としか読めない。   ヾ(o´▽`)ノ

e0296069_21253033.jpg



ちなみにロボレス2001も、かなりハマッたゲーム。

e0296069_21274095.jpg



10機以上のロボから選択できます。

e0296069_21253910.jpg



一番の見せ場、スカイハイ!!


当時これ以外のフィニッシュは、自分ルールで邪道でした。

e0296069_21275148.jpg




そしてそして、基盤をアッポーにチェンジ。

e0296069_21285815.jpg



映った!!

e0296069_21291419.jpg



デモが流れます。

e0296069_21292365.jpg



この独特の世界観。

e0296069_21293185.jpg



まあ現代ですと、データだけでプレイ可能なんですが、

そこは基盤へのこだわりと云いますか・・・・・・




何はともあれ、

アッポー最高!!







[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-17 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

基盤を買ったよ! (アッポー)

基盤を購入しました。

SEGAから発売されました、アッポーです!!


基盤を扱うお店では、ずっと欠品状態だったため、

オークションに出品されたのを目ざとく見つけ、

断固たる決意でゲットしましたよ。   (*゜∀゜)=3!!

( 競合者は現れませんでしたが・・・・・・ )


e0296069_21322636.jpg



光り輝く、SEGAのライセンスシール。    (*´д`*)ハァハァ

e0296069_21401231.jpg



ROMを見れば、ゲームセンターあらしの一コマを思い出しますね。

e0296069_21402240.jpg



                  これ ↓

e0296069_2142352.jpg



オークションの写真じゃ不鮮明だったけど、

嬉しいことに、純正のインストでした。

e0296069_21403689.jpg



帯も純正だったよ!!   (*゚∀゚)=3ハァハァ

e0296069_21404294.jpg



説明書は無かったけど、ディップスイッチの設定表が。

e0296069_21405347.jpg



設定表の位置に、ディップスイッチがチャんとありました。

e0296069_21412249.jpg



問題は、ハーネスがJAMMAじゃなかったこと。

SEGA筐体の配線なのかな?

e0296069_21413052.jpg



ハーネスは基盤のトップスさんで、作ってもらえるけど、

単品だと4K以上しちゃうしな~。

さて、どうしたのものか。    (。-`ω´-)ンー




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-11 08:29 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(12)

【悲報】 老舗マルカン百貨店が閉店へ

朝日新聞デジタル 3月7日の記事です。


老舗百貨店、惜しまれつつ閉店へ 老朽化、存続困難に

 岩手県花巻市の老舗・マルカン百貨店は6日、6月7日に閉店すると発表した。理由について、設備の老朽化と、建物の耐震診断を実施したところ、不適合という結果が出たという。上田東一市長は「世代を超えて市民が家族ぐるみで親しみ、広く愛されてきた百貨店が閉店することは極めて残念」とのコメントを出した。

 市によると、昨年秋ごろに耐震診断で改修が必要と分かり、改修費助成などの支援策により営業継続の可能性を協議してきたが、マルカン側は営業継続は困難という判断にいたったという。

 会社案内によると、同百貨店は1977年2月設立で、従業員は約160人。市内を一望できる6階の大食堂(約400席)が昭和モダンな雰囲気で人気がある。メニューも豊富で、特大ソフトクリームは年間を通して注文が多いという。


---------------------------------------------------------------------------------------------------


工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工

また日本から昭和の息吹が消えてしまう。

岩手県に遊びに行った時は、必ず立ち寄っていたのに・・・・・・



別ブログで使用した過去記事の写真を流用しますが、

こんな外観でした。

e0296069_1957646.jpg



こんな売場構成で、

e0296069_19575648.jpg



お子様向けではありますが、ゲームコーナーも存在。

e0296069_19589100.jpg



こんな懐かしい階段の踊り場、他にある?

e0296069_19581720.jpg



圧巻だったのが、6Fの展望大食堂。

e0296069_19594925.jpg



こ-----------んなにメニューがあって、

どれもリーズナブル。

e0296069_200409.jpg
e0296069_2004825.jpg
e0296069_2005499.jpg



マルカンラーメン。

e0296069_201887.jpg



なめこソバ。

e0296069_202081.jpg



納豆巻き。

e0296069_2022894.jpg



クリームソーダ。

e0296069_2023727.jpg



そして、そして、暴力的なボリュームのソフトクリーム!!

e0296069_2024432.jpg



どれもこれも、本当に美味しかった。


ああ、なんか泣けてきた。

e0296069_2012013.jpg



閉店まで、絶対に今一度訪問しよう・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-03-08 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE