<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

徳間書店 有名ゲーム カンタン改造法

久々のマイコンゲームネタです。

当時のマイコン (あえてパソコンとは云いません) ですが、スペックが低すぎて、

テープでゲームを読み込む際、ロードで待たされ、画面の切り替えで待たされ、

展開が進む度、セーブと読み込みで数十分待たされるなどザラでした。

当時は、それが当たり前だと思っていましたが、

今、ソーシャルゲームをなどプレイする方には信じられない環境でしょうな。

まあ、リアルタイムを過ごした自分ですら、現在プレーするとストレス溜まりまくりですから。


まあ、それは置いておいて、ゲームを提供するソフトハウスでは、

一日でも長く遊んでもらおうと、尋常じゃない難易度をゲームソフトに課していました。


「 アナタハ、ニンムニシッパイシマシタ 」

テープ版のゲームでは、死ぬ度にロード時間30分、ガーピー・・・・・・ッ。

「 アナタガタハ、ゼンメツシマシタ 」

強制再起動、ガーピー・・・・・・ッ。

「 ユウギチュウシデス。ヤリナオシテクダサイ 」

最初から、ガーピー・・・・・・ッ。

今思い返すと、ザワザワしてきます。


さて、そんな青少年の悲惨なゲーム事情を打破すべく、徳間書店から

一冊の本が刊行されました。

題して、有名ゲーム カンタン改造法。

e0296069_20124955.jpg



本来は、当時多数発刊されていたマイコンゲーム情報誌、

その中でも、アダルトゲームで有名なテクノポリスって雑誌の

一コーナーをまとめた本でした。

e0296069_20125970.jpg



数回購入しましたが、当時購読していたログイン誌より情報量で

はるかに格下だったため、以後まったく買っていませんでした。

しかし、この記事だけは別。

なんと云っても、難易度が高く、攻略できないゲームの改造法が載っていたのですから!!


発刊したのを聞きつけ、早速書店に行ってみました。

しかし、当時の書店にしては珍しく、立ち読みが出来ないよう、

ラップで包まれておりました。   ∑(`□´/)/

仕方なく定価で購入して、家に帰って開いてみると・・・・・・

e0296069_20131824.jpg



PC-88の記事は充実しているものの、

所持していたFM-7の記事は、何でこんなマイナーゲームばかりって酷さ!!  (ノД`)・゜・。

( ラリパッパ野球団って何? )

e0296069_20132752.jpg



団地妻の誘惑なんて、誰が購入してんだよ。   ヽ(#`Д´)ノ

e0296069_20133569.jpg



で、当時利用できたのは、「サンダーフォース」 と 「信長の野望」 くらいか!!

高い買い物になったと後悔しました。

購入するとき、中身が見えていればな~・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-29 21:00 | パーソナル | Trackback | Comments(2)

KJS テレビゲーム

先日、オークションでこのようなテレビゲームを落札しました。

KJS テレビゲームって名前の筐体です。

e0296069_20373638.jpg



少しネットで調べると、どうやらホテルや喫茶店で

お金を取ってプレイさせる、ごく初期のテレビゲームのようです。


温泉施設などで、100円を投入すると一定時間プレイできる

ファミコンのような筐体と云った方が分かりやすいでしょうか?


プレイできるゲームは3種類、ブロック崩し・カーレース・ホッケーのようです。

到着した際、動作確認を行おうとしましたが、尋常じゃないほど

本体が大きい!!    ∑(゚◇゚;) ゲッ

しかも、テレビとの接続はVHFフィーダー線か、

剥き出しのUHF同軸ケーブル。

一昔前なら当然の接続も、アナログ放送終了とともに、

異常にハードルが高くなってしまいました。

よって、今は確認無理。


そのうちに、

e0296069_2123019.jpg



自分の炎の宝物、スペースエイジ時代の寵児、NATIONAL TR-603Aで

動作確認を行ってみます。

それまで、しばし保管を・・・・・・


どこに保管しよう・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-25 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

NAMCOグッズ

自分が一番ゲームセンターに入り浸っていたのは、1985~86年頃でしょうか。

けど、当時からルーズで無計画だったため、いつも金欠でピイピイ、

そうそう自由にプレイも出来ませんでした。

ただゲームセンターに行くと、必ず誰かしら知り合いがいたため、

駄弁りながら人のプレイを見るのも楽しみでした。

 (貧乏臭い話ですが・・・・・・)


高校卒業を機に、バイクやパチンコに走ったため、

その後しばらくはゲームセンターから離れてしまい、

これから紹介するグッズも、実はリアルタイムでは知らないものばかりです。

(微妙に時代が新しいのです)


ゼビウスのカンペン。 (今もカンペンってあるのか?)

e0296069_20144861.jpg
e0296069_20145673.jpg



けっこう芸が細かいです。

e0296069_2015224.jpg



中は二重構造。

ただ、カンペンは色がはげて錆びてくると、みすぼらしいんだよな~。

e0296069_201584.jpg



特製のゼビウス鉛筆。

e0296069_20153214.jpg



ナムコのプロモーションビデオ。

e0296069_20151926.jpg



カセットケースに入ったメモ帳。

e0296069_20154891.jpg
e0296069_20155421.jpg



缶バッジ。

e0296069_2015596.jpg



などなど・・・・・・


ところで、こういうグッズって、どこで売っていたんだろう。

キャロットでも見たことがないような・・・・・・    (。´・ω・)?

地方じゃ販売されなかったのかな?
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-23 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

ヤナギの枝にネコがいる、だからネコヤナギ

西公園を散歩した際、この樹を見つけました。

ネコヤナギです。

つぼみがほころび始めていました。

春ですな~。   (*´ω`*)


e0296069_20154253.jpg



 ↓ ところで、ネコヤナギと云えば、こちらでしょう。

  ( エキブロがDailymotion非対応のため、アドレスを記載 )

http://www.dailymotion.com/video/x7hjvs_%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-op_shortfilms




昭和の名曲です。

一度聞いたら、絶対に忘れられません。

ちなみに、元ネタ。

e0296069_20243268.jpg



天才バカボンは、再放送を何度も見ていたな~。

「元祖」より、1971年版が好き。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-17 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

X-Arcade Trackball Mouse

米国XGAMING社から発売されました、X-Arcade Trackball Mouseを紹介します。


ところで、トラックボールってなんぞや? って方に。

レトロゲーマーならば、一度はプレイしたことのあるミサイルコマンド。

このコンパネに付いていた、操作ボール、それがトラックボールです。

e0296069_9353944.jpg



自分がこのX-Arcade トラックボールの存在を知ったときには、

すでに日本で販売している店舗はありませんでした。

そこで、オークションで出品されるのを気長に待つことにしました。

そして、未使用新品がヤフオクに出品されたときに、無事ゲット。


届いて、開封して一言。

うおっ、でか~い!!

e0296069_2141564.jpg



パソコンデスクに置くと、これだけで机上は一杯です。   Σ(゚д゚;)

さすがアメリカンサイズ。 無駄にでかいぜ!!


で、まあぶっちゃけ、トラックボールを購入した理由ですけど、

某ゲームエミュレーターで、マーブルマッドネスをやりたいって思ったわけです。

けど、これだけデカイとな~実用的じゃないな~、

なんて思いつつ設定したのですが

アレ、うまく動かないな~、まあいいや、後にしよう、ってことに。

で、それ以降、数年ほどトラックボールは放置状態。

目標。

いつかはこれでマーブルマッドネス!!


けど、XGAMING社って凄いな。   ヽ( ゚∀゚)ノ

エミュレーターのためだけに、こんな筐体まで作っているんだよ。

e0296069_21421131.jpg
e0296069_21424777.png
e0296069_2143441.png



日本に代理店があれば、

ぜひ一台購入したいものです。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-14 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(2)

まんがでわかる バイクライフ

オイラの愛したマンガシリーズ。

昨日に引き続き、バイクもの。

「まんがでわかる バイクライフ」 

e0296069_21561957.jpg



作者は、知る人ぞ知る、一本木蛮ちゃん。

e0296069_21562881.jpg



「あいつとララバイ」 でバイクに乗る楽しさを教わり、

この本で、バイク乗りの日常を教わりました。


中は、まんが形式で進行します。

主人公が免許を取得し、バイクや用品、保険を選ぶ話から始まり、

事故を経験したり、白バイに捕まったり、仲間とツーリングに出かけたりと、

内容が盛りだくさん。

誰もが一度は通過・経験する内容となっているんですな。

e0296069_21564017.jpg
e0296069_21564896.jpg
e0296069_21565666.jpg



いま読み返しても、こんな風にバイクと付き合っていけたら良かったな、と、

羨ましく思えるような箇所がチラホラ。

ある意味、理想的なバイク乗りの話です。


ちなみに、今バイクを購入するとしたら・・・・・・

モトコンポ一択です!!    (`・ω・´)キリッ
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-10 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

あいつとララバイ

オイラの愛したマンガシリーズ。

楠みちはる先生の 「あいつとララバイ」 です。

近所のブックオフで、初版本が1冊100円で投売りされていたので、

まとめて買って来ました。

e0296069_23533448.jpg



ん~、今読んでも名作ですね。

シンデレラに首都高の青い鳥、ボンバーのオヤジ、スターダストブラザーズ、るみ子、

どれもこれも憶えています。

中~高校生の頃、マガジンでこの作品に出会い、夢中になって読んで

高校卒業と同時にバイク買ったっけ。

( 高校はバイク禁止で、免許持っている奴は取り上げられるんだな、これが )


最初は中古で、ホンダのVT-250F。

その後、ホンダVFR-400Zを乗り継ぎました。

・・・・・・まあ、その話はまたの機会に。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-09 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(4)

モンベル BioLite KettlePot

以前、焚き火でスマホなどを充電できるキャンピングストーブ、

BioLiteを紹介しましたが、

e0296069_21533719.jpg



mont-bell 山形店で、BioLite専用のKettlePotを発見したため、

衝動買いしちゃいました。

e0296069_21582187.jpg



湯沸し1.5L、しかも鍋料理も作れる優れものです。

つっても、BioLite自体、まだ開封していないんですけどね・・・・・・

ガスストーブのほうが断然手軽だし、使用した後の掃除が

やっかいそうだし・・・・・・   (;^_^A


あ、あと、こんな物もありました。

これも魅力的。

e0296069_222486.jpg



いや~、モンベルさん、最近購買欲を煽る商品出しまくり。

これで、もう少し値段が安けりゃな。

だってこのベースキャンプ、消費税合わせて50Kもするんだもん。無理。


それにしても焚き火ってワクワクしますね。

我々の原始の血が騒ぐのか、

それとも、遺伝子提供者達のカールチューンが呼び覚まされているのか。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-03-08 21:00 | キャンプキャンプキャンプ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE