<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

六華花

山形の冬は暗い。

夜明け時、蔵王連峰瀧山の上空に、常に鉛色の雲が留まっているからだ。

日の出の時刻に陽は遮られ、闇の残り香が、街のあちこちに

澱のように残っている。

陽が高く昇っても、雪雲が空一面を覆ってしまう。

重なる雪雲が街を隠し、その総てを灰色に染め上げる。

そして今日もまた、牡丹雪が空から舞い降りる。

e0296069_22341817.jpg




しかし最早、雪は根雪にはならない。

翌朝までには消え、甘く馥郁たる冷気の残滓だけが居残る。

木々の芽吹きも、既にそこまでやって来ているのかもしれない。







[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-28 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

心臓病のリハビリ

先日、心臓病のリハビリのため

水中ウォーキングをしてきました。

温水プール入場料、冬季間500円也。


もちろん、こんなことや、

e0296069_23335189.jpg



こんなことは、あろうはずが無く、

e0296069_2334255.jpg



同じようにウォーキングをされているご年配の方や

友達同士で遊びに来たお子様がほとんど。

おかげで、ストイックに黙々と歩くことができました。


でも、プールって十数年ぶりに入りましたが、

本当に気持ち良いですね。

塩素の匂いも好きですし。

1万円も出した、水着・ゴーグル・キャップが無駄にならずにすみそうです。

週一くらいのペースで続けられればな~。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-23 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

Sears TEAM PLAY FOOTBALL

Sears社さんから発売されました、TEAM PLAY FOOTBALLを紹介します。

海外製のゲームは思い入れが無いため、基本スルーしてしまうのですが、

電子ゲームにしては珍しい、FOOTBALLを題材にしていたため、

思わず落札してしまいました。


以下3点はオークションの写真を流用。

かなり検索にヒットするので、あまり珍しい機種ではなさそうです。

( 日本では入手しづらいですが )

e0296069_1211334.jpg



実際のアメフトのように、攻守が分かれているようですね。

e0296069_1212283.jpg



ランプレーとパスプレーも使い分けられるようです。

e0296069_1212840.jpg



敷居の高い、9V電池使用か~。

e0296069_1213591.jpg



しょうがないので、ダイソーで108円支払って買ってきました。

e0296069_1214492.jpg



お~、キレイに点灯したな~。

でも、どうやって遊ぶんだろう。

e0296069_1215115.jpg



さて、説明書を読み読み・・・・・・

e0296069_1215836.jpg



ふ~ん・・・・・・

e0296069_122475.jpg



ほ~う・・・・・・







e0296069_1435842.jpg



無理だ・・・・・・

OCRで日本語に変換しても、

楽しむのに、想像力が半端なく必要っぽい!!
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-21 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

劇場版 エースをねらえ

ドラマではありません。

1979年公開のアニメ 劇場版 「エースをねらえ」 です。

女の子向けのテレビ番組でしたが、隠れファンでした。

特にテレビ版を凝縮した劇場版は、ホント珠玉の出来です。


本日は、主題歌 まぶしい季節 歌-少年探偵団 をご紹介。





e0296069_151226.jpg



青春 それはまぶしい季節 

e0296069_1512822.jpg



青春 それは自由な翼

e0296069_1513459.jpg



若さに恥じない 夢を求めて

e0296069_1513938.jpg


e0296069_1514460.jpg



さあ 旅立ちの時

e0296069_151503.jpg



若い日々は なぜか

e0296069_1515556.jpg



まわり道 迷い道

e0296069_152055.jpg



思い出して あなた

e0296069_152444.jpg



あの日の 憧れを

e0296069_1521030.jpg



青春 それはまぶしい季節

e0296069_1521566.jpg



青春 それは自由な翼

e0296069_1522653.jpg



若さに恥じない 夢を求めて

e0296069_1523218.jpg



さあ 旅立ちの時

e0296069_1523852.jpg


e0296069_1524338.jpg











青春キラキラって感じで、本編も視聴していただきたい名作です。

初頭の部分、レースゲームやモグラたたきは、当時のゲームセンターの

定番中の定番。

これがあってこそのゲームセンターでしたね。

更に喫茶店のシーン、こちらはTAITO社製 サーカス。

こんなちょっとしたカットから、当時の雰囲気がビンビン伝わってきます。


e0296069_1525060.jpg



当時、この番組を好きなことがバレると、同級生から莫迦にされるため、

ひたすらファンであることを隠してきました。


それにしても、この作品、バツグンの出来なのですが、、一つだけ違和感が。

出てくる男性が皆爽やかなんですが・・・・・・

こんな連中、当時は皆無ですよ。

少なくとも自分の周囲は、ビー・バップ・ハイスクールのようなイカれた連中だらけでした。(悲報)







.
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-20 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

やましん かわら版

先日、当ブログで 「ドライブイン アメヤ」 さんを記事にしましたが、

最近発刊されました、やましん かわら版で

同様の記事が取り上げられました。


以下、現物を添付しておきますので、興味がある方はお読みください。


e0296069_161126.jpg


e0296069_1612859.jpg



無料で配られる割には、ローカル色満載で、なかなか楽しい構成となっております。

それにしても、時代を先取りしていますの~、当ブログは!!   ヾ(・ε・。)ォィォィ
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-18 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

SEGA 三輪サンちゃん

SEGAさんよりリリースされました、「 三輪サンちゃん 」 を紹介します。

ずいぶん久しぶりの、アーケードゲームネタですな。

自分の蒐集対象として、電子ゲーム、マイコンゲーム、アーケードゲームが

あるわけですが、時たま優先順位が入れ替わります。

先日までは電子ゲーム優先だったのですが、

今は、アーケードゲーム>電子ゲーム>マイコンゲームの順となっております。

で、当時の思い出などもついでに紹介。


恐らく、大多数の方が、このゲームを知らないと思われ。

人気薄で、当時ほとんど設置されなかったゲームですから。

e0296069_19175557.jpg



宇宙からの侵略者、あるいは中世の騎士の殺し合いなど、殺伐としていた

ゲーセンに突如現れた、三輪車に乗った緩~いキャラ、

それが三輪サンちゃん。

このゲームを見たのは、後にも先にも山形大学前のジャック&ベティだけ。

入荷した当初から、入り口から見て左奥、目立たない場所が定位置でした。

さらにこのゲームをプレイしているのを見たのは、友人のミソだけという・・・・・・

( 自分も、一度もプレイしたことはありません )


けどね、インストを見ると、なかなか愛くるしいキャラなんですな、これが。

e0296069_1918349.jpg



ゲームをスタートさせると、風船に乗ってサンちゃん登場。

e0296069_19181025.jpg



フィールドに落ちているフラワーを全部取れば、面クリア。

e0296069_19181716.jpg



ボタンを押してブロックを壊すと、中からボーナスが。

e0296069_19182430.jpg



面クリアの時間に応じてボーナスがもらえます。

e0296069_19182910.jpg



ところでこのサンちゃん、ボタンを押すと、中央分離帯 (ガードレール ?)

でビヨ~ンとジャンプ。

これで敵を超えたり、ブロックを飛ばして敵を弾き飛ばしたりできます。

( 通常の敵は、ブロックを通過できない )

e0296069_19183541.jpg



また、ブロックを飛ばすと、巻き込んだ敵の数に応じてボーナス点が加算。

e0296069_19184099.jpg



時間が経つと、ブロックを砕くブルドーザーや、小回りの利く小さな敵まで登場。

e0296069_19184569.jpg



数面クリアするごとに、ボーナス面が。

なんと、上部には三輪サンちゃんの綺麗な婚約者が!!

e0296069_19184970.jpg



落ちているフルーツをすべて取るとボーナス点と思いきや・・・・・・

e0296069_19185448.jpg



何も取らずに会いに行くと、一番の高得点と云う罠!! (笑)

e0296069_19185976.jpg



面が進むと、分離帯が無くなったり、

e0296069_1919424.jpg



宇宙に進出したり、

e0296069_1919994.jpg



道路がスケルトンになったりと。

e0296069_19191543.jpg



高次のボーナス面は厳し~い、


e0296069_19192082.jpg



ちなみに三輪サンちゃん、全100面構成です。

e0296069_19192540.jpg



全面クリアすると、最後は二人で仲良くごあいさつ。



e0296069_19193295.jpg


・・・・・・凄い投稿動画でした。

スタンディングオベーション!!



ところで、あれって、もしかしてこれだったりして。

e0296069_20173998.jpg
e0296069_20174966.jpg



ちなみにサンちゃん、ドルアーガの塔や1942の激闘の合間、

「ちょっと息抜きすっか」 って感じでプレイするゲームでしたが、

なかなか良く出来たゲームシステムなんですな、これが。


これで、もしキャラがスパルタンだったら、化けに化けていたかも。


[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-15 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(2)

ゲーセンでも電子マネー本格普及 脱「百円玉」で業界を再活性化

ゲーセンでも電子マネー本格普及 脱「百円玉」で業界を再活性化

SankeiBizさん 2月14日(土)の記事です。

 使用できる通貨が百円玉に限られ、消費税増税などを受けた柔軟な価格設定ができなかったゲームセンターで、電子マネーの本格普及が始まった。業界大手のタイトーが13日、「nanaco(ナナコ)」など5種類の電子マネーに順次対応する方針を発表した。42年間続いた百円玉で遊ぶスタイルからの転換で、値下げをしたり、ゲーム内の利用者の選択で課金をするなど、新たな遊び方の開発につながる可能性もある。少子高齢化などで業界の売り上げは減少傾向にあるとみられ、業界の再活性化につながるか注目される。

e0296069_17144738.jpg



 タイトーは全国で約150施設を展開。この中で、5月の「タイトーステーションアリオ蘇我店」(千葉市中央区)を皮切りに、月に4、5店舗ずつ対応を進め、2016年3月期に全国40店に導入する予定だ。百円玉での対応も続ける。直営店から始めるが、将来はフランチャイズ店にも広げる方針。

 幕張メッセ(千葉市美浜区)で発表会見を開いた飯沢幸雄社長は、「1973年に業務用ゲームを100円に設定して以来、(百円玉の)ワンコインで運営してきた。今回の電子マネー導入は、ゲーム開発や施設運営のあり方を変える革命になる」と強調した。

 「百円玉」問題は業界が抱える大きな問題だ。利用者からみると両替の手間がかかり、途中で百円玉がなくなったのを機にゲームをやめる場合もある。運営側からみても、両替機への供給や集金の作業が負担になっていた。そして、消費税増税や物価上昇にも対応は難しい。1回100円のゲームを値上げしようとすれば、200円にせざるを得ないからだ。電子マネーにすれば、古い型のゲームを安くするなどの価格設定を自由にできる。ショッピングセンター内の施設では、商業店舗のセールや記念日などに合わせて、ゲーム料金を下げることも可能だ。

 このため、各社はこれまでも対応を模索してきた。09年に独自の電子マネー「PASELI(パセリ)」を導入したコナミも今月、利用金額に応じたポイント付与を今春から始めると発表した。

 06年度をピークに、業界の売り上げは減少傾向にあるもようだ。少子化や家庭用ゲーム機の性能が上がったことが要因とみられる。このため、初心者の取り込みも課題になっており、セガは13年に、業界初の基本無料ゲームの展開を始めた。スマートフォン向けの人気ゲームを移植する動きもあるなど、各社が人気回復に向けて“次の一手”を模索している。



---------------------------------------------------------------------------------------------------



ゲームセンターでもスマホの廃課金者を取り入れたくて必死なんでしょうな。

まだジョジョSSを続けていますが、皆さん数十万は平気で課金していますからね。

ところでTAITOのプリペイドカードといえば、こちらでしょう。

遊YOUカード。

e0296069_17191391.jpg



最近まで払い戻ししてくれていたようです。

けど、カードもコレクションアイテムですからね。

大切に保管。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-14 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(2)

OutRun筐体

「人間に不可能は無い」

そんな言葉が似合う創造物です。


1986年、SEGA社からリリースされました、「OutRun」 がカートとして蘇りました。(嘘)

https://www.youtube.com/watch?v=TaTB5Q11Dzc


e0296069_0264519.jpg



何度見ても、凄いシュールな動画です。

e0296069_0265758.jpg



良くここまで改造できましたね~。

e0296069_027654.jpg



今度は、ぜひアフターバーナー筐体を改造し、空を飛んでほしいものです。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-12 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(2)

BANDAI セーラームーン セーラー戦士参上

BANDAI社さんから発売されました、

セーラームーン セーラー戦士参上!を紹介します。

ゲーム自体は珍しいものではありません。

ヤフオクをチラ見すると、本体箱説付き1,000円とかで落札されています。

そんなゲームをなぜ紹介するのかといえば・・・・・・


本体の右側に写っている物体、

ゲームのテスター台が付属していたからです。   (*´ω`*).

e0296069_20252812.png



これこれ。

おもちゃ屋さんの店先なんかで、ガキどもにお試しゲーをプレイさせる台ですね。

e0296069_20255384.png



ゲームの在庫が無くなると、お店の人が破棄したりするため、

現存するものは少ないと思われます。


しかし・・・・・・

実際は、GAME&WATCHのテスター台でもない限り、

ほとんど値が付かないのが実情であります。   o(*>Д<)ゝ ザンネ-ンッ!!


(本体は、どんなゲームなのか、知らん)
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-10 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

愛しのCOSMOS

さて、先日のブログで、「とんでもない物を購入」 などと、

大仰な記事を掲載していたわけですが、

現物が届きました。  ヾ(@^▽^@)ノ



さてさて、それがこちら。


ワッキー貝山 さん著書、「インチキガチャガチャ大全 -コスモスのすべてー」



e0296069_21503050.jpg















・・・・・・ではありません!!







じつは・・・・・・









購入した物は・・・・・・












コスモス自販機の方です!!


(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ


別段、商品を売り出そうとか考えている訳じゃないんですがね。

将来、リアルCLUB 80'sを開いた際、

ディスプレイにでもなればと思って。 (二十年後)    (;^_^A

e0296069_2131319.jpg



以前、ヒルサイドショップス&アウトレットにて、

ワッキー貝山 さんの、懐かしのガチャガチャコスモス展を見て以来、

ひそかに憧れていたわけですが・・・・・・

この度オークションに出品されているのを発見して、

迷わず落札してしまいました。

e0296069_21311570.jpg



さすがに自販機だけあって、かなりの重さでした。

設置場所が決まるまでは、と、梱包もまだ解いていません。


それにしても、これは個人の趣味レベルの

買い物では済まされませんな。

最近、ちょっと壊れています。    (〃゚д゚;A アセアセ・・・


もう、こんな感じです ↓

e0296069_21385762.jpg



興味ない人からしたら、こんな買い物、

莫迦莫迦しいとしか思えないでしょうな。

いや、ホント・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-07 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE