<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

オイラの愛した袋麺

さっそくですが、皆さんは袋麺って食べますか?

そうです、スーパーやコンビニの棚に並んでいる、

あの袋に入ったインスタントラーメンです。

自分は家飲みした後、〆などに良く食べます。

本日は、自分の愛した袋ラーメンたちをランキング形式で紹介します。


さあ、10位から順番に発表しますよ。

ジャーン!!


10位 エースコック ワンタンメン

 ラーメンにへばり付いている、ペラペラのワンタンがポイント。

e0296069_2061428.jpg



9位 ハウスシャンメン たまご麺

 麺にねりこまれたタマゴが印象的でした。

e0296069_207382.jpg



8位 日清 チキンラーメン

 発売していない時期もありましたが、今では定番中の定番ですね。

e0296069_2073794.jpg



7位 日清 棒棒鶏

 妙にクセのある味でしたが、ハマリました。

e0296069_20151661.jpg



6位 マルタイ 熊本ラーメン

 棒ラーメンシリーズです。他の袋ラーメンと比べて

 少々値段は高いものの、生麺と比較しても引けを取りません。

e0296069_20144557.jpg



5位 ハウス 楊婦人

 マダムヤ~ンのCMが印象的、強烈に記憶に残りました。

e0296069_20163365.jpg



4位 マルちゃん サッポロ一番塩ラーメン

 定番です。お店の塩ラーメンは、たいていこれより美味しくありません。

e0296069_20244149.jpg



3位 日清 出前一丁

 ごまラー油が無いと、ただのラーメンですが、ごまラー油が入ることによって、

 別次元のラーメンに進化します。

e0296069_20211764.jpg




2位 ハウス 本中華ジャン

 永遠の定番と思われましたが・・・・・・。

 今でも発売中止になったのが不思議でたまりません。

e0296069_20251950.jpg



1位 明星 ビーフ味ラーメン

e0296069_20254991.jpg


 ご存知無い方が多数と思われます。昭和50年頃に発売され、

 岸辺シローが出演、「今何時?」「ビーフあじ~」 と、CMがとても印象に残るラーメンでした。

 その頃の山形市では、牛骨ベースのラーメンが珍しくなかったため、好みにドンピシャリ

 これ買って~とばかりに、いつも親にせがんでいました。

 けど、さすがに牛骨ダシはローカルだったのかな~? 

 すぐに市場から見なくなりました。 残念・・・・・・

 ちなみに、袋の中には牛のシールが入っていて、家中に貼っては怒られていました。





次点 (昔の) 明星チャルメラ

 
e0296069_20365715.jpg


 まだオジさんの足に継当てがあった頃は、本当に美味でした。

 現在発売されている、麺がふにゃふにゃのダメダメラーメンとは全然別物でした。

e0296069_21134542.jpg





さて、ついでに嫌いなラーメンランキングも。

3位 辛ラーメン   (;´Д`)

 よく、ディスカウントショップに売っていますが、海外のラーメンは口に合いません。

e0296069_20451087.jpg



2位 中華三昧   ( >д<)、;'.・

 値段が高いだけあって味は悪くないのですが、子供の頃、何を思ったのか

 親が何箱も箱買いしてきて、食べたくもないのに、いつも食べさせられていました。

 しまいには、見るのも嫌になりました。

e0296069_20465710.jpg



1位 最近の、生麺タイプのラーメン群   _| ̄|○

 凄く美味しいとテレビで放映していたから期待して買ったのに、見事に裏切られたラーメン。

 インスタントラーメンは、あのチープさが魅力です。

 無理して似せても、生麺食べるなら、店で本物を食べます。 


 あ、ちなみに最近、日清どん兵衛の蕎麦やウドンがストレート麺になりましたが、

 インスタントは、縮れた麺が口の中でバツバツ弾けるのが好みなので、

 赤いきつねと緑のたぬきに鞍替えしました。

 良かれと思ってやったことが、ラーメンの世界では改悪になりますの~・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-31 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ドライブイン アメヤ

山形県天童市山口にあります 「ドライブイン アメヤ」 さんの

自販機コーナーにお邪魔してきました。

食べ物関係ですから、本来はCLUB 80's グルメ館へ記載すべきところですが、

この記事だけは、やはり本館へ。


国道48号線沿いで郷愁を誘う、電飾看板。

e0296069_21175178.jpg



自販機コーナー入り口から見る、あまり広からぬ店内。

中には、簡単なテーブルとベンチ、ゴミ箱が設置してあります。

そして、目当てはこちら。

チラリと見えていますが、今や絶滅危惧種となりました、天ぷらそばの自販機です。

e0296069_2117589.jpg



天ぷらそばの自販機とご対面。

うわ~、懐かしいな~。   ヽ(・∀・)ノ

昔、国道17号線沿いのゲーセン兼ドライブインでよく食べたな~。


ちなみにこちらの機体、元は白っぽい塗装だったようですが、

黄色と赤でリニューアルされたようです。

e0296069_2118654.jpg



料金は350円。

過去の皆さんの記事を拝見すると、250→300→350円と値上げされたようですね。

最初に導入された頃、いくらだったのか気になるところ。   φ(・~・)ゞ

e0296069_21181591.jpg



こちらの取り出し口から、そばが出てくるんですね。

e0296069_21182498.jpg



コインを投入すると、脇のランプが点灯します。

e0296069_21183174.jpg



これが下まで到達すると、

e0296069_2118422.jpg



ニュッて感じで天ぷらそばが出てきました。

まるで裏に人がいて、さあ食え、とばかりに押し出されているかのようです。(笑)

e0296069_2119592.jpg



取り出し口の隣に箸がありました。

e0296069_21191257.jpg



カップうどんよりも、一回り小さな容器です。

具は天ぷら、ネギとシンプルです。

e0296069_21192594.jpg



さて、お味のほうは・・・・・・

e0296069_21193376.jpg



旨い!!

そばが短めなのは仕方のないこととは云え、

しんなりした天ぷらと云い、臭みの無いネギと云い、柔らかめの蕎麦と云い、

関東風のつゆと云い、もろ好み。


そりゃ一流店の蕎麦と比較すると劣るのは否めませんが、

この値段ですよ。

チープさゆえの旨さとでも申しましょうか。

見事すぎます。

また訪問しよう♪

[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-25 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

レトロゲーム好きの友人が欲しくなった話

皆様、こんにちは。

さて突然ですが、皆様はどんな趣味をお持ちでしょうか。

こんなマニアックなブログにたどり着くくらいですから、レトロゲームや

レトログッズが、多少なりとも好きなのではないでしょうか?


ちなみに自分がこれまでハマッた趣味を列挙しますと、バイク、車、キャンプ、映画鑑賞

読書、日帰り温泉めぐり、旅行、ウォーキング、麻雀、パチンコ、インテリア、

飲酒、レトロゲーム蒐集、etc。


しかしながら、バイクは雪が降る山形では一年の半分が乗れなかったり、

賭け事は結局胴元しか勝てないことに気付いたり、

読書は熟読する時間が取れず疎遠になったりと、引退した趣味も多々あります。


現在、一番の趣味と云えば、やはり電子ゲームやレトロアーケードゲーム、

マイコンソフトの蒐集になりますが、あまりにもマニアックなため、

自分の周囲には理解のある人間が皆無であります。

家族にはコレクションを、「 ゴミ 」と呼ばれていますし。   ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ ムキー

周囲の人間に少し話を振っても、「懐かしいね~」 で終わり。

それ以上深入りしようものなら、途端に引かれるため、

レトロゲーム収集家であることを公言出来ない、

隠れキリシタンのような状況に陥っています。   (-。-;)


けど、やはりたまには、マニアックなレトロゲーの話を熱く語ってみたいとも思ってしまいます。

そこで自分の友人や周囲に、人には語れない、

同じような趣味を持っている人間がいないか調査いたしました。

ここに、その結果を列挙いたします。



―周囲の人間の趣味―

・農業 (JAに米を売って趣味と実益を兼ねている)
・子育て
・食べ歩き及び夜の街 (キャバクラ)
・バイク (ハーレー限定)
・ソフトボールの審判
・子作り (オイオイ)
・映画鑑賞
・貯蓄 (ケチ)
・海釣り (特に船釣りでカレイ)
・ラーメンの食べ歩き (これはなかなか)
・かつら蒐集 (・・・・・・)
・パチンコ (借金あり)
・家電及びブランド品蒐集
・創価学会の布教 (・・・・・・)
・健康
・アダルトビデオ蒐集及びオナニー (オイオイ)
・子供と道の駅めぐり
・雪かき
・韓流ドラマ (・・・・・・)
・不倫 (・・・・・・)
・水泳及びダイエット
・BMWでドライブ
・食べ歩き (甘いもの限定)
・借金 (・・・・・・)
・徘徊 (・・・・・・)
・ニンテンドーDSでモンハン (レトロゲームとは、似て非なるものです)
・ソーシャルゲーム (レトロゲームとは、似て非なるものです)
・嵐の追っかけ (年齢は・・・・・・)
・子供の進学
・リラックマ蒐集


e0296069_19154328.jpg


皆様の周囲も、こんな感じでしょうか?

(実際、数名、縁を切りたい方がいました)


結論、

そのうちに、趣味の合う友人もできるでしょう。
気長にいこう。


[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-24 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

とんでもない物を購入

表題の通りです。

とんでもない物を購入してしまいました。

e0296069_19453792.jpg



まだ支払いも済んでいませんし、

実物も見ていないので、紹介は後日いたします。

商品の配達も、期日指定で少々遅らせる予定ですし。


恐らく、皆さんの予想の遥か斜め上を行っています。

莫迦にされること 驚かれること請け合い。


物を購入するのに必要なのは、勢い!!

それが必要かどうかは、手元に届いてから、ゆっくりと判断します。   (σ`∀´)σヒヒヒ
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-22 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

GRANDSTAND MUNCHMAN

GRANDSTAND社さんから発売されました、MUNCHMANを紹介します。

( GRANDSTAND社さんを二度連投しましたので、追加の一本 )

こちらも、以前紹介しました、CRAZY KONG、SCRAMBLEと同じ、

エポック社のライセンス品です。


でも、MUNCHMANて何・・・・・・って思っていたら、海外表記のパックマンでした。

当時の表記、PUCKMANだと、FUCKMANと似ているって

叩かれるから変えたの?

e0296069_2043212.jpg



うぉッ!! 

どこをどう見ても、モンスターパニックとパクパクマンの血縁。

e0296069_2052651.jpg



まんまパックマンの絵も記載されていますし。

e0296069_2055980.jpg



エポック社同様、真っ白筐体のPakPakManでは、いけなかったの?

発音の関係?

FUCK FUCK MAN・・・・・・

疑問です。


e0296069_20385569.jpg



でも、ゲーム内容はパクパクマンそのものだから面白いよ
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-21 20:44 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

GRANDSTAND SCRAMBLE

GRANDSTAND社さんから発売されました、SCRAMBLEを紹介します。

こちらも、前回紹介しました、CRAZY KONG同様、エポック社のライセンス品。


e0296069_20354763.png



元となったゲームは、エポック社さんの、ポケットデジコム・スーパーワイドシリーズ

スペースクラッシャー。

どうです、ソックリでしょ。

ゲーム内容も一緒のようです。

( どちらも所持しているだけで、プレイしていないけど・・・・・・ )

e0296069_20471820.jpg



スーパーワイドと銘打つだけありまして、画面は広々。

e0296069_20355769.png



パクパクマンなど、大ヒットしたポケットデジコムシリーズの

正式な後継機だけありまして、さぞかし人気機種・・・・・・と思いきや、

さして人気が出なかったようです。

e0296069_20361029.png



日本のオークションでは、ほとんど見ない機種ですが、

eBay なんかでは、出品されたりしているのかな?

海外版ゲームは、ほとんど情報が無いため、

価値があるのか無いのかすら分かりませんな。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-20 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

高橋名人の名言「ゲームは一日1時間」という言葉には実は続きがあった

高橋名人の名言「ゲームは一日1時間」という言葉には実は続きがあった。


ネットをググっていると、こんな言葉を発見しました。


元ネタ:ビジネス通信 誠

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/13/news009.html


それがこちら。

e0296069_18185751.png



素晴らしいですな!!

実際、高橋名人が台頭してきたのって、スターフォースのファミコン版が

発売された頃でしたっけ?

すでにファミコンって歳でもなかったので、実は人気絶頂の頃の高橋名人も、

○○連射だっ、て云う子供達の熱狂もあまり知らないんですよね。


ハドソンって、自分らの世代ですと、「デゼニランド」 や 「サラダの国のトマト姫」 を

作ったメーカーとしての認知度のほうが高いですし。



まあそれはそれとして、高橋名人、ファミコンブームの最中、

こんなコメントを残していました。

e0296069_1819876.jpg



遊びはファミコンしか知らない 寂しい大人には ならないでください!!

ゲッッッ!!

いい歳して電子ゲーム (一部コンシューマ&アーケード) を蒐集する、

マニアックで寂しい大人になっちまっているよ・・・・・・

(´・ω・`) ショボーン
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-19 21:00 | コンシューマー | Trackback | Comments(2)

GRANDSTAND CRAZY KONG

GRANDSTAND社さんから発売されました、CRAZY KONGを紹介します。

(オークションの写真を流用すると非常に楽なため、

 最近では電子ゲームの記事だけですね)

ヤフオクでは、あまり海外の電子ゲームは出品されないんですが、

それでもコレクターの方が手放すのか、稀に出てきたりします。


海外版の電子ゲームですと、日本では興味ある方が少ないのか、

出品されても、ほとんどスルーされがちです。

まあ、思い入れも無いでしょうからね。


ところで、以前に落札していたCRAZY KONGがこちら。

( 所持していたことを、すっかり忘れていました。一度所持品を整理したいですな )


あれれ、なんかと似ているぞ!!

e0296069_20421281.png



こちらです。

エポック社さんから発売された、モンスターパニック。

なぜこんなにもソックリなのか。

そうです、CRAZY KONGとは、エポック社のライセンス品なんですね。

e0296069_20471051.jpg



本体の色が異なっていること、ロゴが違っていること意外は、

モンスターパニックと瓜二つ。

遊び方も、当然ながら一緒です。

e0296069_20422556.png



けど、フランケンをコングって無理があるんじゃ・・・・・・

見えないこともないですけどね。

e0296069_2042335.png



海外品も含めると、お金がいくらあっても足りないので、なるべく自重しているのですが、

このようなニヤリとするブツだと、つい食指が動いてしまいますね。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-18 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

タカトクトイス カード&デジタル

タカトクトイス社さんから発売されました、カード&デジタルを紹介します。

さして珍しい機種ではありません。

オークションを見てみると、けっこうな頻度で出品されていて、

安く購入することができます。

e0296069_21265430.jpg



新品同様、当時の電池まで付属して、1.5Kの安さ。

ブラックジャック、ポーカー、占いなどがプレイできます。

e0296069_212764.jpg



ただ、このゲーム、表面のプレートが剥がれている機種が多いです。

プレートのコーティングごと、接着剤にもっていかれるんですね。

e0296069_21271272.jpg





さて、なぜこの機種を取り上げたかと云いますと、

実は所持していたんですね。 リアルタイムで。


当然、子供が購入する機種ではないので、

ミステリートレインに乗車した際、玩具店の売れ残りを

在庫処分でプレゼントされたっぽい。


けどねぇ、云っちゃ悪いですが、これだけ嫌なプレゼントも珍しかった。

本当につまらない機種でしたし。

金も賭けないでブラックジャックやって、何が楽しいの?

どこで準備したのか知りませんが、

すこしは子供を喜ばすって発想は無かったものか・・・・・・

e0296069_22243125.jpg

[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-15 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

若さ故の過ち

みなさん、こんばんは。

早速ですが警告です。

本日は、少々汚い話を申し上げますので、耐性の無い方は、早々に退出してください。














そうですか、覚悟はできましたか・・・・・・

それでは、いざ、Moreをクリックしてください・・・・・・

More
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-12 21:00 | あの頃、僕らはアホだった | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE