<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ポピー おもちゃ大図鑑

先日のヤフオクで、一冊の本が出品されました。

その名も、ポピー おもちゃ大図鑑。


ポピー (現存しない、バンダイグループの玩具メーカー) の玩具、

超合金などを購入し、応募シールを送ると当選した、掌サイズの本です。


表紙には、ロボコン・キョーダイン・ガイキング・ゴレンジャーが。

e0296069_1995942.jpg



ポピー・ポピニカの超合金の紹介や、物知り百科

はたまた占いやコントなど、実用百科事典のような本でした。

レアな超合金が色々と載っているので、今では資料的な価値もありますね。


e0296069_19102875.jpg
e0296069_19113100.jpg


 
( トッポジージョや一休さん、赤胴鈴之助の超合金なんて、購入した猛者はいたのでしょうか? )

e0296069_19111125.jpg
e0296069_1911276.jpg



さて、当時の自分は、どちらかと云えば、

ブルマァク製のメカゴジラやガイガンの超合金を買ってもらっていましたので、

あまりポピー製には縁がありませんでした。

e0296069_19115189.jpg



ある日のこと、自分の友達、草刈君がこの本を所持していまして、

どうしたのか聞いてみれば、父親のコネで入手したとのこと。

ちょっと中を見せてもらいましたが、とても面白そうな本です。

とたんに欲しくなった自分は、草刈君におねだりを始めました。

すると、草刈君はとても良い人で、自分の分も、親のコネで貰ってきてくれたのです。

e0296069_19123172.jpg



当時は本当に嬉しかったな~!!

この本は、自分の宝物として、長らく保管しておったのですが、

大学に入って、家を離れている間に、親に棄てられました。   (T△T)エーン

( てんとう虫コミックス、新オバケのQ太郎のエラー本など根こそぎでした )

e0296069_19124119.jpg



先日のオクの結果では、落札額が40K強。

まあ、恨みつらみ云っても、戻ってくるわけではないので黙っていますが、

失ったものは、失って初めてその価値に気づくものですね。

値段は別にして。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-27 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

エポック スペースドラゴン

エポック社さんから発売されました、スペースドラゴンを紹介します。

先日中古品を落札したのですが、何気に箱説付きをヤフオクで見たのは初めてかも。

まあ、毎日チェックしているわけではないので、

見逃しているだけかと思いますが。


到着して一言、

「箱がデカイ!!」

縦にしたBANDAIゲームデジタルの箱を3ヶ、横に並べたくらいの大きさがありますよ。

∑o(*'o'*)o

e0296069_17445158.jpg



銀色のテカテカの箱。

こちらが主人公のスペースドラゴン。

e0296069_17445719.jpg



開封しましたが、本体もでかいな~。

パクパクマン2ヶ分くらいか。

e0296069_1745596.jpg



ゲームストーリーはこちら。

このゲームは、宇宙船に乗った地球防衛軍がエイリアンの攻撃をかわしながら
宇宙のギャング、スペースドラゴンを退治するスペースゲームです。
敵は次々と手段を変えて攻撃してきます。これたの攻撃をかわして最後に
スペースドラゴンを退治すると1ストーリークリヤーとなります。
難しさは、ストーリークリヤーするごとに4段階までレベルアップします。


フムフム、スペースドラゴンはギャングなのか~。

・・・・・・って、意思を持った生き物なのか?

真空を超えて攻めてくる、意思を持った絶対生物か。 こりゃ凄い設定だな。

e0296069_17451175.jpg



ゲームは、色々なパターンがあります。

e0296069_17451748.jpg



小さいのがエイリアンで、一回り大きいのがスペースドラゴンです。

( 同じような表示パターンで、異なったキャラを表す、当時の苦労がうかがい知れます )

e0296069_17452443.jpg



こちらが説明書。

1984年の発売なんですね。

ファミコン初期のキラータイトルとバッティングしては、

電子ゲームの売れ行きはきつかったでしょうな。

e0296069_17453036.jpg



説明書の中身も一部載せておきます。

e0296069_17453671.jpg



敵の攻撃には、様々なパターンがあります。

しかし、いかんせんファミコンキャラの動作の滑らかさと比較しますと、

相当劣ってしまう感は否めませんね。

この頃の小中学生の目は一気に肥えたからな~。

( かなりのクソゲーも掴まされましたが )

e0296069_17454411.jpg



ボスのスペースドラゴンは、スペースハリアー1面のボス、スケイラのように

頭に命中するたびに、短くなってゆくんですな。

e0296069_17455046.jpg



それにしても、タイトルがマニアックすぎるのか、

紹介しても、ほとんど反応の無い当ブログ・・・・・・   (〃゚д゚;A

ゲーム&ウォッチなどのメジャータイトルを紹介したほうが良いのかな~?

それともブログ主の性格に問題があって、人が寄り付かないとか・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-26 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(4)

米澤玩具 さすがの猿飛

米澤玩具から発売されました、「さすがの猿飛」を入手しました。

細野不二彦氏原作のキャラゲーです。

主人公は、女子のスカートめくりが得意な猿飛肉丸くん。

e0296069_2133974.jpg



同シリーズは3種類発売されているんですね。

パーマン、西武警察などは、たまにヤフオクに出品されます。

e0296069_21332123.jpg



オープン、新品未使用品のため、本体がキレイです。

e0296069_21332866.jpg



こちらが本体、オールプラスティックのため、少々安っぽいですな。

e0296069_21333750.jpg



ん? このDOWNって何?

e0296069_21341912.jpg



下にスライドするギミックが隠されていました。

e0296069_21342518.jpg



さて、こちらがゲーム画面。

説明書きによると、

 「肉丸が城から出発し、タイマー時間内に数々の難関を“神風の術”などを

 使い突破して、天守閣から巻物を取り戻し城へ戻ってくるゲームです。

 巻物を取ると城では魔子ちゃんが待っています。」

との事。

e0296069_2138348.jpg



中央の城から、反時計回りに回ってゆき、

e0296069_21383450.jpg



か~み~か~ぜ~の術~!!

スカートめくりの術を完璧に再現。(笑)

e0296069_21384964.jpg



こちらが天守閣、こちらで巻物を取り戻し、

下にスライドさせて脱出します。

e0296069_2139793.jpg



巻物を取ると、城に魔子ちゃん(ヒロイン)が出現。

なぜか、お色気ポーズ!!

e0296069_21392434.jpg



このような液晶パターンです。

e0296069_21395136.jpg



説明書がこちら。

e0296069_21395850.jpg



当時のキャラゲーにしては、なかなか頑張っている方ではないでしょうか。

特に神風の術が!!

BANDAI製キャラゲーなら、間違いなく地雷ですが
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-23 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

リナワールド

山形市金瓶にあります、リナワールドへ行ってきました。

激しい乗り物には乗れないので、ゆったりした乗り物を楽しんできました。


まずは、観覧車に乗りました。

観覧車から写した、園内の様子。

紅葉がキレイでした。

e0296069_19551849.jpg



こちらは山側です。

e0296069_19553415.jpg



園内の木は、すでに散っていましたね。

e0296069_19555893.jpg



帰り際、夕方の物淋しげな園内です。

e0296069_1956122.jpg



ところで、園内のゲームセンターがお寒くなっていました。

確か昨年までは、高得点で景品がもらえる、アミューズメントパークって

感じだったのに・・・・・・

e0296069_19563173.jpg



すべて、UFOキャッチャーやメダル機に変わっていました。

けっこうお金を落としたのにな~   (´・ω・`)ショボーン

e0296069_19564566.jpg



まるで関係ありませんが、時代を感じさせるようなゴーカートの看板。

e0296069_19565352.jpg



そろそろリナワールドもリ大規模ニューアルの時期かな~。

山形県民のための施設なんだから、県の補助金で直しても良いのに。


役人の天下りのため、600億円かけて作ったにもかかわらず、

10年間ほとんど使われずに、京都市へ無償譲渡が決まった

国の無駄遣いの象徴 「しごと館」 より、

そっちのほうがよっぽど有意義な使い方ですよ。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-19 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ヤフオクのインストセット

先日、ヤフオクでアーケードゲームの

インストラクションカードセットが出品されていました。

オクの写真を拝借しますが、数十種、200枚のセットでした。

e0296069_22141048.jpg



パッと見、コピー基盤のインストが多いようですが、

レアなインストも混ざっております。

重なっている下のカードも気になりますし。

e0296069_22141942.jpg



それに、何と云っても、これだけ蒐集するのには、非常に手間と時間がかかります。

その手間を省けるなら、数万なら安いかな?

そんな勝手な思い込みで、久々に一人落札モードに入っておりました。

e0296069_22142751.jpg



さて、すでに入札額は3万円を超えております。

ためしに一度だけ入札してみました。

値段が跳ね上がり、最高入札額は逃しています。

それでも、上等上等それでこそ落札のしがいがあるさ、などと

一人で満足している自分がおりました。


しかし、人生どこに落とし穴が待っているかわからないものです。

日帰り温泉にノンビリと浸かったりして、

あっ、と気づいたときには終了時間が過ぎておりました。

↑ 最近、ホントこれが多い・・・・・・

e0296069_22544767.jpg



ちなみに、落札額を見てみますと、約70K、

おお、けっこうキていますね。

終了時間を忘れていなければ自分も張り合っていたかも。

危ない危ない、欲しいには欲しいですが、

落札なんてすると、絶対に後で後悔するパターンです。

( 金も無いのに )

それでなくとも、これからスタッドレスタイヤを買わなくちゃいけないのに。


でも、かなり欲しかったな・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-18 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(4)

米澤玩具 サイモン

米澤玩具社のサイモンを入手しました。

届いてビックリ!!

箱がデカイ!!

縦45cm×横45cm×高さ15cmってところか。

( 大きすぎて写真が撮れないので、オクの写真を引用 )

e0296069_21224077.jpg



光と音のコンピュータゲーム、って書いてあります。

本体もデカイな~。

まさにアメリカンサイズ。

e0296069_21233244.jpg



当時、デパートの玩具コーナーにサンプルの本体がドドンと置かれていましたね~。

スイッチを入れると、4色のボタンが光って、

押すとビベボとか鳴るんだけど、遊び方がわからなくて、

みんなナンジャコレって感じでした。

今回入手して、初めて説明書を読みました。

e0296069_1917236.jpg



ああ、こんなゲームだったのか。

目下の心配事 ↓

どこに隠そう・・・・・・




[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-17 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

原田知世 バースデイ・アルバム

学生の頃、一枚のレコードを購入した。

確か、大沼デパートのレコード売り場か、ミュージック昭和だったと思う。

面倒くさがりやの自分にしては珍しく、予約をしてまで入手した。


それがこちら、原田知世 バースデイ・アルバム。


e0296069_1829240.jpg


A面には3曲収録、

1 地下鉄のザジ
2 ダンデライオン
3 守ってあげたい

B面には2曲収録してあった。

1 時をかける少女
2 ずっとそばに

フルアルバムではなかったが、予約特典のポスターまでもらって、

ウキウキして帰路に着いたものだ。

( ポスターは、ジャケットの右下画像の物だったと記憶している。

 多分だが・・・・・・ )

e0296069_18291075.jpg



しかも、家に帰って開封して驚いた、なんとレコード盤が透明ではないか。

( 特別限定仕様 クリスタルディスクと記載されている )

オオオオオヽ(*'Д'*)ノヽ(*'Д'*)ノヽ(*'Д'*)ノオオオオオ

きっと将来、価値が上がるぞ、シメシメ、良い買い物をしたわい、

などと一人で悦に入ってよろこんでいたものだ。


「時をかける少女」や「守ってあげたい」など、レコードが擦り切れるほど聞いたし。

e0296069_18291662.jpg



時は流れ現代、ダンデライオンや守ってあげたいと云えば松任谷由実。

淋しいことだが、知ちゃんが歌っていたなんて、みんな忘れてしまっただろう。

そしてつい最近、ふとしたことで、収録曲の「ダンデライオン」の意味を知った。

歌詞がこちら ↓

 夕焼けに小さくなる くせのある歩き方
 ずっと手をふり 続けていたいひと
 風にのり飛んで来た はかない種のような
 愛はやがてくる 冬を越えてゆく
 きみはダンデライオン
 傷ついた日々は 彼に出逢うための
 そうよ運命が 用意してくれた
 大切なレッスン
 今素敵なレディーになる ♪

 つみとっとてさげたら ひとに笑われそうな
 私にできる 全てをうけとって
 ふるさとの両親が よこす手紙のような
 ぎこちないぬくもりほど 泣きたくなる
 きみはダンデライオン
 本当の孤独を 今まで知らないの
 とても幸せな 淋しさを抱いて
 これから歩けない
 私はもうあなたなしで ♪ 

 とても幸せな 淋しさを抱いて
 これから歩けない
 私はもうあなたなしで ♪


当時から、フ~ン、ダンデライオンね~

ダンデライオンってなんだろう、などと思っていたのだが、

実は、ダンデライオン=タンポポ だった。

タンポポか

 きみはダンデライオン
 傷ついた日々は 彼に出逢うための・・・・・・、って歌詞は、

 きみはタンポポ
 傷ついた日々は 彼に出逢うための、ってなるわけだ。

少し曲のイメージが変わってしまったな。


ちなみに、知ちゃんのバースデイ・アルバムだが、

価値が上がるどころか、ヤフオクで投売りされている。

たぶん、(買うと価値が下がる特技のある) 自分が購入してしまったからだ。

ごめんよ、知ちゃん。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-16 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

日本農業 一人負け 参加国の輸出増 70%背負い込む 米農務省がTPP試算

日本農業新聞さん 11月13日の記事です。


 米農務省は、環太平洋連携協定(TPP)合意で2025年までに関税が完全撤廃になった場合、交渉参加12カ国の農産物貿易がどう変わるのかを予測した報告書をまとめた。合意によって米国農業は輸出額を最も増やす。一方、参加国全体の輸出増加額の70%は、その輸出先となる日本に押し付けられ、日本農業がほぼ一人負けになると見込んでいる。

 報告書は、米農務省経済分析局の専門家らがまとめた。各国が既に参加している自由貿易協定などを加味した「通常」と、関税や関税割当を完全撤廃した「TPP」シナリオを比べた。

 「TPP」シナリオで合意すると、参加国の農産物貿易は6%、計85億ドル(1ドルは約116円)増えると予測する。うち33%に相当する28億ドルを米国が獲得する。これに対し、日本の輸出増加分は、加工品を中心に8300万ドル。参加国全体の輸出増額分のわずか1.4%に過ぎない。

 一方、参加国の輸出増加額の70%に当たる58億ドル分は、輸入という形で日本が背負い込む。日本の輸入額が増える品目は、食肉が半分を占め、米を含めた穀物、その他の加工品、酪農製品などが続く。

 日本には貿易収支の面で「焼け石に水」にもならない。安倍政権が20年までに食品輸出額を1兆円に倍増する計画は、この試算からは完全に無視された形だ。

 報告書が示す日本農業への影響は、これまで日本政府などが試算したものに比べ、極めて小さい数字に抑えられている。例えば米について、日本政府が32%の生産額の減少を見込むのに対し、米農務省試算は3%減に過ぎない。砂糖の生産額は100%無くなるとの予測に対し、わずか2%の落ち込みと見込む。

 こうした“軽い”減産予測を基に報告書は「TPPで関税を撤廃しても日本農業生産額への影響は大きくない」などと指摘。TPP交渉で日本が関税撤廃に踏み切るよう背中を押した。

 日本政府の試算と大きく異なるのは、米農務省試算が関税以外の豚肉の差額関税制度や砂糖の価格調整制度などを織り込んでいないことが大きい。報告書の執筆に当たった米農務省関係者の一人は「国際市場で日本向けに輸出できる数量が十分に手当てできないこと、日本の消費者が国産志向を持っていることなどが米日の試算で影響が異なった原因だ」と説明する

 農務省は中間選挙での共和党の勝利を見込んで、このタイミングで試算を提示したと考えられる。共和党は徹底した自由貿易推進の立場をとっており、TPPでさらに徹底した農産物の関税撤廃を日本に迫るだろう。

 域内の農産物輸入増加分の7割を日本が負担する「一人負け」なのに、国内生産はほとんど減らないという試算は極めて恣意(しい)的である。


---------------------------------------------------------------------------------------------------


自民党の嘘が、どんどん露見してゆく。

壊滅するのは農業だけじゃないぞ~。

保険や医療分野なんかもアメリカに一方的に吸い上げられるで~。


なんと云っても、海外で、日本と同じ米が作れる現実。

日本米の需要があれば、アメリカでもビジネスとして企業が一斉に参入する。

以前に緊急輸入したタイ米などとは比べ物にならない、

美味しい日本米がすごく安く栽培される。

大規模米作農業に適した、湿潤で広大な土地がアメリカには存在するからね。

このままだと、山形県から米農家がいなくなっちまうんじゃね?

農家は、もっと危機感が必要だと思う。

いや、ホントに。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-13 21:00 | 世間の出来事 | Trackback

広重美術館

山形県天童市にあります、広重美術館を訪問してきました。

確か、隣接する滝の湯ホテルの経営ですね。

入場料は、一般600円。

e0296069_22581745.jpg



なぜ天童市で歌川広重かと云えば・・・・・・

パンフレットに記載してあるものを抜粋します。


【広重美術館のはじまり】

 江戸時代後期、江戸詰の天童藩士や藩医の田野文仲と交遊のあった歌川広重(1797~1858)。当時、天童織田藩は財政が苦しく、藩内外の裕福な商人や農民に献金を募ったり、借金をしていました。その御礼や返済の代わりとして江戸で有名な浮世絵師、広重に肉筆画を描いてもらいました。この一連の作品群が「天童広重」と呼ばれています。当時は200~300幅くらい描かれたといわれていますが、現在天童市近郊で確認できる数はわずかとなってしまいました。こうした広重とのご縁にちなんで、生誕200年にあたる平成9年4月、湯のまち天童に広重美術館が誕生しました。

e0296069_22582488.jpg



しっかりと、天童広重を見てきましたよ。 (*゜∀゜)=3!!


館内は、浮世絵展示室のほかにも、

刀剣の展示、図書資料コーナーなどがありました。

特に図書資料コーナーは蔵書が自分の好みと似通っていて、

一日いても、飽きそうにありません。

この美術館、楽しいな~♪

e0296069_23555448.jpg

[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-12 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン 少林寺木人拳 4

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

少林寺木人拳のレビュー4回目です。


さて、酔っ払いオヤジが去り、なにやら怪しげな場所に入ってゆく僧侶たち。

e0296069_2241246.jpg



ジャッキーが後を付けると、仏門禁地なる場所に着きます。

e0296069_22413191.jpg



奥には幽閉されている人間が。


僧侶が饅頭を与えようとすると、

「出てゆけ、お前らの施しなんか受けん。酒だ、酒をを持って来い」

と云って暴れます。

(いるよね~、こんなオヤジ)

e0296069_22413923.jpg



僧侶が去った後、落ちた饅頭を必死に拾おうとするオヤジ。

しかし鎖が邪魔で拾えません。

見るに見かねて、ジャッキーが拾い上げ、恐る恐る差し出すと・・・・・・

e0296069_22414715.jpg



この食いっぷり。

「水だ。早くしろ」

態度もでかいです。

そして、ジャッキーが口を聞けないとわかったオヤジ。

「腹が一杯になったから一眠りする。こんど来るときは酒を持って来い。

 焼酎を持ってくるんだ。俺の大好物だからな」

と、早くもジャッキーを手下扱いに(笑)

e0296069_22415538.jpg



その頃少林寺では、木人への挑戦者が現れました。

e0296069_2242357.jpg



ちょっとだけ、出てくるシルエット。

木人だ!!

複雑な動きで挑戦者をボコる木人。

凄いぞ、まるで人間が入っているかのようだ!!

e0296069_22581190.jpg



あっさりと、敗れ去る挑戦者。

(もっと木人見せろよ~)

e0296069_2242153.jpg



更に、追い打ちをかけるお坊さんの一言。

「未熟な腕で木人に挑戦するとは、たわけ者め!! 怪我が治ったら、罰を与えるからな」

e0296069_22425724.jpg



こりゃキツイ。

で、続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-05 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE