<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

KONAMI 沙羅曼蛇

とても久しぶりのアーケードゲームネタを。

今回の題材は、1986年、KONAMIさんよりリリースされました、沙羅曼蛇。

前年ゲームセンターで大ヒットした、グラディウスの続編でしたね。

(と、思いきや、後年グラディウスIIもリリースされたりして)


e0296069_21365313.jpg



グラディウスと一番の違いは、アイテムがダイレクトで落ちること。

これにより、アイテム選択ボタンは無くなりました。

更に、2人同時プレイ可能。

e0296069_2137194.jpg



ウィキにステージ構成が記載されていたので、転記させていただきます。


1面、増殖性細胞

巨大な生命体の内部のようなステージ。増殖する細胞により壁面が盛り上がってきたり、壁面で覆われておりショットで破壊しないと進めないエリアなどがある。

e0296069_21371180.jpg
e0296069_21371871.jpg



ボスのゴーレム。

e0296069_21372763.jpg



2面、隕石空域

大量の隕石が浮遊している地帯。地形は存在せず、破壊不能の隕石を回避しながら進む。

グラディウスシリーズ初の縦画面です。

e0296069_21373962.jpg



ボスの巡洋艦テトラン。

e0296069_21374693.jpg



3面、高密度エネルギー

生命エネルギーが炎となって噴き出しているステージ。出現する敵キャラクターもほとんどが炎タイプ。

e0296069_21375554.jpg



ボスのイントルーダ。

e0296069_2138365.jpg



4面、地底火山

グラディウスの火山ステージを縦にしたようなステージ。左右や下に配置された火山から火山弾が降り注ぐ。

e0296069_21381131.jpg



ボスの要塞ヴァリス。

e0296069_21382148.jpg



5面、小惑星

小惑星帯で戦闘機の編隊と戦う。このステージもステージ2同様に地形がない。

e0296069_21382825.jpg



ボスの空母デス。

e0296069_21383667.jpg



6面、要塞地帯

前半は都市上空で、中ボスはビッグコア。後半は要塞内部だが、道中にモアイが出現する。ある条件を満たすとZAPする。

e0296069_21384398.jpg



グラディウスシリーズでお馴染みのモアイ。

別名、自分の友人、ゴイッツァン。

e0296069_2138531.jpg



ボスのゼロスフォース。

e0296069_2139168.jpg



最終ボスを破壊すると、高速脱出画面に。

この頃のゲームって、この余計な+αが多かったような。

e0296069_2139823.jpg



最後に惑星から脱出。

e0296069_21391693.jpg



そして、簡素ではありますが、エンディングロール。

e0296069_21393022.jpg



ところでこのゲーム、

当時、リアルタイムでプレイしたことはありません。

敵キャラが大きすぎたため、グラディウスと比較すると、

どうしても演出が雑に思えたからです。

それに、この頃は、STGよりもADVやRPGに凝っていた時期でもありましたから。


では、なぜ沙羅曼蛇を題材に選んだかと申しますと、

数年前、ヤフオクで80sアーケードポスターが大量出品されたことがありました。

アーケードマニアだった旦那のポスターコレクションを、奥さんが売り払っていたのです。

(もちろん、許可を受けたとは云っておりましたが)


自分も、ロードランナー3のポスターを落札したのですが、

届いたポスターがこちら、沙羅曼蛇だったのです。

e0296069_21393958.jpg



たしか、落札額はロードランナー3よりも高く、

10K程度だったと記憶しています。

当然出品者から、発送違いの詫びメールが届いたため

着払いで返品いたしました。

用心のため、ロードランナー3送ってこなかったし

それにしても、このポスターカッコ良かったな~。

次に入手する機会はあんのかな?





[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-28 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(2)

任天堂純正アーケード筐体



イヤッホー!!


オォ━━゚+。:.*゚ヽ((*´Д`*))ノ゚*.:。+゚━━!!!


~テーブル筐体~ を入手しました。


e0296069_19161988.jpg



何と、任天堂純正筐体のヘッドオンです。

( SEGAのライセンス品 )

しかも、本体・コンパネ・インストともに純正品。

e0296069_19162822.jpg



数年前に山形県のとあるお店で発見したのですが、

念願かなって、この度、とうとう譲っていただけることになりました。

錆・埃・汚れなど、状態が悪く、市価は低いと感じたのですが、

もう二度と入手する機会は無いと思い、(心の中では) ずっと

ギラギラ交渉モード。

ただし、お店の年配のオーナーも、この機種を大切にされていたため、

当然ながら、かなりな大枚を叩きました。

それにしては埃だらけですが



さらにその店のオーナーより、他にも古い筐体があるって情報を入手。

 Σ(゚∀゚*(゚∀゚【ォオォオォ!!】゚∀゚)゚∀゚*)b

無理を云って物置を見せていただきますと、

上海や麻雀ゲームが眠っていました。

時代が新しいため理由を尋ねると、アーケード筐体を扱う業者が、廃業を機に

これまで購入してもらったお礼として置いていったとのこと。


まあ、その辺の機種でしたら、中古で流通しているため魅力は感じなかったのですが、

唯一、この筐体に出くわしました。

インベーダーゲームの亜流、スペースクイーン。

インベーダーブームの時に販売されたゾロゾロ品 (ニセモノ) ですな。

e0296069_19163817.jpg



まったく認識の無いゲームですが、資料的に貴重かなと思い、

譲っていただけるよう、追加で熱く交渉しましたよ。   (*゜∀゜)=3!!

どう見ても、インベーダー。

e0296069_19164696.jpg



コンパネもTAITOスペースインベーダーと同じような。

ただし、残念ながら贋物。


e0296069_19165439.jpg



結局は、こちらも譲っていただきました。   ヾ(@^▽^@)ノ

ただし値段が、レアバージョン大地震+αに。

いざと云う時に持っていった、非常用M資金が枯渇・・・・・・ですが、満足!!

譲っていただいた○○○食堂様、ありがとうございました。


いずれ、リアルCLUB 80's をオープンする際には

一番目立つ場所に配置させていただきます。   m(_ _)m
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-26 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(5)

王冠コレクション

自分が小学生の頃、突如スーパーカーブームが起きた。

誰もが海外のモンスターマシンに憧れ、

将来はこのスーパーカーに乗るんだ、と心を躍らせながら話し合っていた。

( 自分は、ランボルギーニーミウラ )

そして、大人になるまでのせめてもの慰みとして、

バッジ、下敷き、パンフレット、消しゴムなどのスーパーカーグッズを蒐集した。


それらの入手源は、主に駄菓子屋や文房具屋であったが、

一介の小学生では資金力に限界があり、大人買いなどできるはずもなかった。


そんな中、お金をかけずに蒐集できるグッズが出現した。

それがこちら ↓ 、スーパーカーが印刷された、コーラやファンタの王冠である。

e0296069_9285528.jpg



王冠ならば、商店や自販機からタダで入手できるため、

自分の周囲では、いつしか王冠はスーパーカーコレクションの主役に躍り出ていた。

そっとポケットに忍ばせて、学校で、こんな車が当たったと自慢する。

鍛冶町の町内では、箱に入れたコレクションを持ち寄り、

このくらい集まったと、見せびらかし 報告しあっていた。


誰かが、「そう云えば、あそこの八百屋の店内に自販機があった」 と云い出し、

みんな我先にと店へと駆け出したことがあった。 八百屋のオッサンの眼の前で、

無断で自販機の栓抜きを漁っていると、八百屋のオッサン真っ赤になって、

30分も長々と説教されたのは、悪しき 良い思い出である。

(オッサン、その間、店放り出していたし・・・・・・)


後日、ドラえもんの9巻で、「王かんコレクション」を読んだのだが、

鍛冶町町内の事情と実に似通っていて、驚いたものである。


e0296069_9402021.jpg


e0296069_937971.jpg


e0296069_93718100.jpg



エラー物。

スネオ君は、コレクターの心理がわかっていますね~。

e0296069_9372868.jpg


e0296069_9373937.jpg



当然、ダブりも多数あったが、しょせん王冠&安っぽい絵柄なので、

周囲では、トレードしている者など誰もいなかった。

みんなはただひたすら50ヶとか100ヶとか、蒐集した数だけを競っていた。

実際に、どれくらいの絵柄があって、どれが蒐集し難いかなど、

情報がまったくなかったのも一因だろう。


自分たちは、狭い情報網をフルに活用し、王冠が入手できる自販機の

情報交換をしたり、時には親の仕事つながりなどで、王冠をもらったりしていた。

(金を一銭もかけずに集められるため、この時ばかりは、どこの親も協力的であった)


みんなが結構な数を集め、自分も努力の甲斐あって、

小箱が埋まるくらいになったので、いつも鍛冶町町内で自慢していた。


ところが鍛冶町町内に「バケ」 と呼ばれる子がいて、

蒐集競争も過熱していたある日

「親の知り合いの工場、従業員食堂からもらった」 とダンボール箱一杯につまった

王冠をもってきた。

町内の子供たちは、全員が驚いた。

自分達の王冠の100倍? 200倍?

e0296069_9374722.jpg



あまりに圧倒的な差を見せ付けられると、逆に白けてしまうものである。

その場にいたみんなが 「フ~ン」 としか云えなかった。

従業員食堂には敵わないと知って、みんな王冠に急速に興味を失い、

やがてゴミとして棄てられていった。

いまスーパーカー王冠をみせられても、たぶんこう云うだろう。

「フ~ン・・・・・・」
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-22 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン スネーキーモンキー 蛇拳 2

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!


スネーキーモンキー 蛇拳の続き。

ジャッキーの道場に、隣の道場の連中が殴りこんできた。

e0296069_1913370.jpg



対する、われらが師範代。 二人がかりで挑むぞ。

e0296069_1913142.jpg



が、この通り。

裏切りませんねぇ~!!

道場の門下生を、全員取られてしまった。

e0296069_19132783.jpg



ジャッキーの道場に、本当の先生が帰ってきた。

師範代と違い、こちらは人格者のよう。

ジャッキーに話を聞き、隣の道場に二人で乗り込んだ。

e0296069_19134531.jpg



向かってきた一人目は、あっさりこの通り。

e0296069_191353100.jpg



しかし師範代を打ちのめした、蟷螂拳の使い手に逆に倒されてしまった。

e0296069_1914983.jpg



そこに飛び込んだジャッキー。

そっちが蟷螂なら、こっちは蛇だ! と蛇拳を披露したぞ。

このポーズ、シビれますねぇ。

e0296069_19142160.jpg



結果は、ジャッキーの圧勝。

門下生も、みんな戻ってきた。

e0296069_191430100.jpg



その試合を見ていた男。

実は師匠の命を狙う、鷹爪拳一番の使い手だったのだ。

言葉巧みにジャッキーに近づいたぞ。

e0296069_19144021.jpg



師匠の肉親なら強いはずだ、とジャッキーは手合わせを願ったが、

完膚なきまで打ちのめされてしまった。

蛇拳は鷹爪拳に敵わなかった。

e0296069_19145327.jpg



ジャッキーがボロ小屋に帰ってくると、

なんと、愛猫がコブラに襲われていた。

なんでこんな場所にコブラが? とか突っ込みはナシで!!

e0296069_1915352.jpg



しかし、猫、コブラを撃退。

凄いぞ、猫。

e0296069_19151351.jpg



そのシーンを目撃したジャッキーは・・・・・・

e0296069_19152590.jpg



なんと、猫爪拳を作り上げてしまった。

ジャッキーも凄いぞ!!

e0296069_19153262.jpg



師匠が戻ってきた。

鷹爪拳の男に、戻ってきたことを知らせると、

e0296069_19154523.jpg



さっそく師匠を殺しにかかる。

e0296069_19155589.jpg



やはり、蛇拳は鷹爪拳に敵わない。

e0296069_1916368.jpg



飛び込んだジャッキー。

e0296069_19161048.jpg



蛇を鷹爪で捕まれても、

e0296069_19162052.jpg



逆に猫爪で返した。

e0296069_1916305.jpg



こんな激しい蹴りを喰らっても、

e0296069_19163957.jpg



最後はジャッキーの勝ち!!

e0296069_19164899.jpg




当然のことながら、翌日の学校は、またしても蛇拳使いであふれていた。

蛇拳をマスターしようと、頑張ってトレーニングに励む若者達。

しかし、そんな蛇拳使いも、数日後には飽きて誰もいなくなってしまうのだった・・・・・・

チャンチャン。





おまいら、飽きっぽすぎ!!

e0296069_19165552.jpg



フガ !!

e0296069_1917271.jpg

[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-16 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン スネーキーモンキー 蛇拳 1

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!


30年前のあの日、ドランクモンキー酔拳の興奮も忘れ、クラスメイトがプロレスに

夢中になっていた頃、ジャッキーが帰ってきた。

前回と同じ、ゴールデン洋画劇場だったと思う。

スネーキーモンキー 蛇拳。

e0296069_11654.jpg



新聞のテレビ欄に、この文字を見つけたとき、酔拳の興奮が蘇ってきた。

酔っ払いが、蛇になって帰ってきた!!


学校で友人と、今度はどんな映画なんだろうと話していると、

劇場で見た奴がニヤニヤしていたがスルー。

筋を人に聞くより、実際に見てみたかった。

e0296069_1162910.jpg



舞台は拳法の道場だった。

e0296069_1164078.jpg



ジャッキーは、住み込みで働く下男。

e0296069_1165813.jpg



こちらは師範代。

天中拳で共演した、八本足の兄貴だったかな。

いい味、出しているなぁ。

e0296069_117492.jpg



道場の練習生に合わせてジャッキーが拳法の真似事をしていると、


e0296069_1171114.jpg



尻をパコーン!!

e0296069_1171778.jpg



さらに、こんな嫌がらせまで。(笑)

e0296069_1172665.jpg



しかもジャッキーは、師範代たちの噛ませ犬になっていた。

練習生の前で、コテンパンに殴られるジャッキー。

e0296069_118559.jpg



そんな折、酔拳でも共演したじいちゃん (ユエン・シャオティエン)と知り合う。

e0296069_1181396.jpg



自分のボロ小屋でお茶をだすジャッキー。

e0296069_118273.jpg



そんな時でも、ジャッキーは道場の殴られ役に。

e0296069_1185192.jpg



現状をみかねたじいちゃんが、ジャッキーに頭の茶碗を取れるか聞いてきた。

e0296069_1185939.jpg



ジャッキー、懸命に取ろうとしますが、まったく取れない。

それもそのはず、じいちゃんは形意拳・蛇拳の達人だったのだ。

e0296069_119994.jpg



翌朝ジャッキーが目覚めると、じいちゃんはいなかった。

代わりに、壁にこんな書付け。

e0296069_1191882.jpg



さらに、こんな落書きが。

e0296069_1192585.jpg



これは、昨日の茶碗争奪でじいちゃんが見せた足さばきだったのだ。

e0296069_1193232.jpg



足跡をたどり、拳法に目覚めたジャッキー。 動きが見違えた。

いや~、当時、この足跡が本当に羨ましかった。

けど、冷静に考えれば、こんな落書きで強くなること、絶対に無理!!

e0296069_1194350.jpg



一度は出て行ったじいちゃんが、傷ついて戻ってきた。

蛇拳使いを根絶やしにしようとする、鷹爪拳の連中に襲われたのだ。

e0296069_1195552.jpg



熱心に看病するジャッキーに対し、じいちゃんは蛇拳を伝授することを決意する。

しかし、師匠になったとたん、鬼になるじいちゃん!!

e0296069_1110982.jpg



こんな腹筋トレでジャッキーがへばると、背中にタバコの火を押し付け!!

   (||゜Д゜)ヒィィィ!

e0296069_11101717.jpg



回転する丸太での特訓。

e0296069_1110266.jpg



腕立てじゃないよ。 指立てだよ。

しかも、下には火の付いた線香。

師匠、足を乗せているし!!

e0296069_11103344.jpg



輪っかでの蛇形の練習。

e0296069_1110449.jpg



卵を取る蛇。

e0296069_11105362.jpg



拷問にしか見えない。

e0296069_1111170.jpg



茶碗の水をこぼさないように、連続突きの練習。

e0296069_1111865.jpg



シャシャシャと、華麗に卵を取れるようになったジャッキー。

e0296069_11111718.jpg


ただ残念なことに、この特訓風景、オンエアーでは確か半分が

カットされていたんだよな~。

ここ、重要でしょう!!

多感な中学生は、絶対に真似したいところ。

(つらそうな、腹筋と指立て以外)


続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-15 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

ジョジョSS

現在のジョジョSSの状況であります。

先日、不定期に開催されていた黒花京院イベント。

「邂逅 闇翠玉の破壊者」


e0296069_20434496.jpg



非常に強力なユニットが攻撃をしかけてくる、「とどめくらえ」をクリアーすると、

e0296069_20441453.jpg



黒花京院が確定でドロップします。   ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

e0296069_20445483.jpg



It's New!

e0296069_20451059.jpg



強力なフレンド、カーズ覚醒50 (強いな~、弱点ヒットで50往復はします)

などにも助けられ、

e0296069_20483073.jpg



ここまで覚醒することが出来ました。

e0296069_20465755.jpg



ちなみに、限界突破の必要アイテム数多すぎ!!

e0296069_2045308.jpg



お次のイベント 「剣撃! 誇り高き騎士道」

e0296069_20485760.jpg



SRポルナレフがドロップできますが、確定ではありません。

e0296069_2050452.jpg



上級、「全員おもてへ出ろ!」 ではワンコンすることがあるので、

ひたすら中級を回しました。

しかし、SRポルナレフ、まったく出る気がしません。

時間限定のドロップ率アップも頑張りました。

e0296069_2051234.jpg



期間中、何十回も回し、次々にポルナレフ撃破。

e0296069_20511296.jpg



けど、やはりと云うか、タルカス・ワムウイベなどと同様、安定のノードロ。

わずかに、Rポルナレフが一枚だけ・・・・・・

ポルナレフ、覚醒させたかった・・・・・・    (ノД`)シクシク

数百回は回さなきゃいけないのかな~? 体感、ドロップ率0.1%。

e0296069_20552013.jpg



フレガシャだけは、今回も好調。

まずは、Rから。

e0296069_20524781.jpg



いつものRダイアーさん。

何気に、カエルが出てくるようになっていました。

e0296069_20555692.jpg



Rジョナサン。

e0296069_205646.jpg



Rジョセフ。

e0296069_20561465.jpg



Rディオ。

e0296069_20562452.jpg



Rフォーエバー。

e0296069_20572786.jpg



Rブラフォード。

e0296069_20573858.jpg



Rグレーフライ。

e0296069_20574922.jpg



Rカメオ。

e0296069_205759100.jpg



そして、今回もフレガシャでSRが出ました。

e0296069_2058837.jpg



SRミドラー。 キャハハハハハって云っていました。

e0296069_20582259.jpg



魂の覚醒。 ミドラーHP 高いな~。

e0296069_20583062.jpg



ちょっとだけ嬉しいかも。 (使わないけど)



この記事を見て、ジョジョSSを始める方がいましたら、

友達紹介コードにこのコードを入力してくださいませ。

 748400315

お互いにプレゼントをもらいましょう。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-14 21:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

文房具

所用で文房具屋さんを訪問した際、

こんなブツを発見しました。


レトロ家電マグネット。

洗濯機、ブラウン管テレビ、卓上時計、黒電話、炊飯釜、アイロンの

強力マグネットが入っています。

e0296069_2124660.jpg



こちらは機動戦士ガンダムのハロの、ペンタイプはさみ。

e0296069_21241228.jpg



そして、バカボンパパのセロテープ。

e0296069_21241942.jpg



この悪そうな顔が良いですね~。

e0296069_21242657.jpg



どれも一目ぼれでした。

しめて2,000円弱。想定外の出費。

イカンイカン、節制せねば。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-09 21:05 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

三瓶明雄さん死去

「DASH村」で農作業を指導していた三瓶明雄さんが

6月6日午前8時50分ごろ、福島県伊達市内の病院でお亡くなりになりました。

84歳。

2011年、東日本大震災に伴う福島第一原発事故により、

浪江町が避難区域に指定され、

福島市の借り上げ住宅で生活していたようです。

きっと、自宅に 戻りたかったでしょうに。

最近は体調を崩し、入退院を繰り返していた模様。


鉄腕DASHは、自分が唯一見ているバラエティ番組。

明雄さんが好きで、こんな本まで購入していました。


e0296069_186130.jpg



心よりご冥福をお祈りします。

More
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-07 21:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

CBM Q&Qドラキュラ

シービーエム社のドラキュラです。


かなり状態は悪いです。

本当は、ヤフオクに、POPGAME スペースシャトルとのセットで、

もっと状態の良いブツが出品されていたんですが、

とある方とバッティングしたため、そちらはおとなしくお譲りしました。


 (なぜと云って、この方のブログと、まんだらけ電子遊戯広場を見ていたからこそ

 自分は電子ゲームの蒐集にハマッたのです。実は、これまでもヤフオクで

 バッティングに気づいた瞬間に入札終了。

 どんなに欲しくても、すべて譲っていたりして  (○´ω`○)ゞ  )


で、こちらは状態の良いブツを入手した方が、代わりに放出した品を落札。

まあ、ところてんですな。

状態はジャンク同様ですが、本体すら滅多に見ない電子ゲームですからね。


e0296069_23142526.jpg



G&W ゴールドシリーズにも負けないほどのメタリックな表面。

e0296069_23143357.jpg



SR44電池1ヶ使用。 G&W風のスタンドまで付いていますね~。

e0296069_23144131.jpg



ゲーム画面を見た瞬間、あのゲームを思い出したはずです。

e0296069_23144936.jpg



そうです、G&W ゴールドシリーズの名作、

e0296069_23145776.jpg



ヘ・ル・メ・ッ・ト。

工事現場に降ってくるハンマーやドライバーなどを、ドラキュラの苦手な

十字架や杭、陽光などに置き換えただけ。

しかも液晶パターン、もの凄い雑だし。

たしかターザンも同じ内容だったよな。

リアルタイムで購入した子がいたら、たぶん残念な状態・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-02 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE