<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

CBM MR.SURFING

シービーエム社のMR.SURFING (ミスターサーフィン) を入手しました。

日本有数のコレクターの方の放出品です。

何気にヤフオクで見たのは初めてかも。

e0296069_21314338.jpg



安っぽい本体ですね。

当時おもちゃ屋で見かけても、絶対に買わなかったでしょう。

それにしても、JOYFUL GAMESって・・・・・・

e0296069_22212172.jpg



てっきり海外のゲームと思っていたんですが、

説明書は日本語を含む3ヶ国語で記載されております。

日本でも発売されていたのでしょうか?

e0296069_2222618.jpg



液晶のパターンはこんな感じですね。

説明書には、このように記載されております。

「スイッチを押すと、スタートメロディが流れ、浜辺にサーファーが現れます。

 上下から攻めてくる敵を避けながらサーファーを右へ移動します。途中パイナップルを

 拾い右端の島につくと20得点されます。羽根冠をもらい浜辺に戻る途中現れる

 大ダコを攻撃に成功すると桟橋が出現し、浜辺が見えたら浜辺に戻れ20得点されます」

・・・・・・何とも微妙なシチュエーションですな。

e0296069_22225519.jpg



ゲームBでは、スロットマシーンも楽しめます。

一番驚いたのが、ボタン電池の入れる場所。

なんと、ON・OFFスイッチの裏側!!

e0296069_2223524.jpg



このようにボタンをはめて押し込めば完成。

電池1ヶというのもエコですな。

e0296069_22231496.jpg



それにしても、このゲームの主人公、何かに似ていると思っていたら、これでした。

冒険ダン吉のダンちゃん。

そっくり

e0296069_22233154.jpg



今では黒んぼの酋長、「1号」なんて、

絶対に云えないんでしょうな。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-31 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

山形氷河期

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-30 21:00 | 雑記

怪獣酒場

神奈川県川崎市に、こんな飲み屋がオープンしました。

名付けて、怪獣酒場。

場所は川崎駅の真ん前ですね。

e0296069_16362953.jpg



店の前で、バルタン店長がお出迎え。

e0296069_16365570.jpg



中では、ウルトラ兄弟にコテンパンにされた怪獣達が

憂さを晴らしているようです。

e0296069_1637316.jpg



メニューの紹介。

なんとも美味そうなツインテールですのぉ。

e0296069_16382787.jpg



星人や怪獣たちのおススメもあります。

e0296069_16384049.jpg



ドリンクもこの通り。

エレキングの電気ブランなどは、飲むとビリビリくるんでしょうな。

e0296069_16403134.jpg



店内も凝っています。

e0296069_1639126.jpg
e0296069_16392197.jpg
e0296069_16392876.jpg



レジにはカネゴンが陣取っているようです。

e0296069_16393949.jpg



地球征服を企むメトロン星人のアパートまでありました。

e0296069_16395785.jpg



行きたいなぁ。

でも神奈川県まで行くのは辛いなぁ。

More
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-23 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ジョジョSS

無料のソーシャルゲームを始めました。

ジョジョSS。

e0296069_2239865.jpg


e0296069_2330162.jpg



リリース記念として、3月24日までは、レアなユニットが入手しやすくなっているようです。

最初に、強いキャラを引いとかないと、後々ゲームが辛くなるらしいので、

リセマラ (リセットマラソンの略、何度もリセットを行う技) なる方法で、

レアなキャラを選びました。


 SSR > SR > R > N と云うランク付けがあって、レア度が高いほど

 強いキャラのようです。

しかし、何度リセットしてもRばかりで、ようやく引いたSRがこれ。

SRワムウ。

e0296069_22391559.jpg


なかなか強そうなので、これで妥協しました。

後で調べたら、SSRとまではいかなくとも、SRでは最強クラスらしいです。

   (o・∇・)o ヤッタ!

気分を良くして、チュートリアルを抜け、リリース記念でもらったダイヤで

ガシャ (くじ引き) を回します。


し・か・し、当たったのは、こんなヤツでした。

これのR。見るからにクズっぽい・・・・・・  やる気がかなり失せました。

e0296069_22392041.jpg



キャラを変えようにも、強いキャラをそろえるには、

ダイヤを入手して、ガシャをしなきゃいけないみたい。

ダイヤは1ヶ100円、ダイヤ5ヶで1回ガシャが回せます。

いやぁ、うまく出来ていますのぉ~。

子供が親にナイショで何十万も使う気持ちが、ちょっとだけ理解できました。


でも、この爺ぃを使うのは生理的に嫌なので、チュートリアルで選択した

承太郎と、タダでもらえる弱っちいNキャラではじめました。


もし、このブログを見てジョジョSSを始める方がいましたら、

友達紹介コードにこのコードを入力してください。

 748400315

お互いにプレゼントがもらえるようです。


ニックネームmystで、SRワムウを使用しているのは自分ですので、

みかけたらぜひ友達になってください。 (友達枠が一杯のときはご容赦)


また、しょぼいですが、SRタルカス+Rディオ、SR老ジョセフ+Rアヴドゥル、

SRエシディシ+Rディオが欲しい方がいましたら、非公開コメントで連絡ください。

早い者勝ちで差し上げます。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-20 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

インベーダー攻略法

オークションで、このような本を購入しました。

その名も、インベーダー攻略法。

e0296069_23542462.jpg



ヘラルド・エンタープライズ発行。

1979年6月11日初版と記載されております。

大きさは、大人の手のひらと同じくらいですね。

少しだけ中身を紹介しますと、このような感じになっております。

e0296069_2354365.jpg



すぐに背ワレをおこしそうなんで、恐る恐る開きます。

有名なナゴヤ撃ちが載っていますね。

e0296069_23552962.jpg



まことしやかな噂なども。

e0296069_23544779.jpg



また、TAITO製のインベーダーに留まらず、各社から発売された、

亜流のゲームも網羅されています。

e0296069_23554358.jpg



そして、当時の筐体なども。

これは資料としても貴重ですね。

e0296069_2355503.jpg



実際、自分達がゲームセンターに入り浸る頃には、

インベーダーやオズマウォーズ、ギャラクシーウォーズなどは、

10円ゲーセンでしか見ることが出来なくなっていました。

インベーダー自体は、あまり愛着が無いのですが

それでも、このような本をながめていると、当時の思い出がよみがえってきますな。

(不良にからまれたことなど)   ι(´Д`υ)
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-19 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~

TUYさんで、土曜日深夜1:45~放映されていた、

「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」 最終回のレビューを忘れていました。


ストーリーはこんな感じ ↓ (オフィシャルページから拝借)

廃墟となった『ゲーセンわたなべ』に向かった礼治(田中圭)は、高野(波瑠)に「攻略ノートが欲しければ店に来てゲーム対決をしろ」と木戸(浜野謙太)への伝言を託す。それは1983年、二人が出会い対決した思い出のゲームだった。木戸が勝てばノートを渡し、逃げたり礼治が勝つことがあればノートを野々村(川島潤哉)に渡す、と言う。それを聞いた木戸はその目に輝きが戻り…。そして二人の最後の対決が始まった…!

始まりは、ゼビウスの起動シーンから。

e0296069_1833768.jpg
e0296069_18331372.jpg



最後の対決は、礼治君とKID。

礼治君は、KIDがお金を貸さなかったからゲーセンわたなべが潰れたと思っている。

更に、ゲーセンわたなべが保管していたゼビウスノートに、KIDがプログラムした

人工知能を使用する鍵が隠されているらしい。

KIDの会社の共同代表 野々村がゼビウスノートを欲しがり、

礼治君に執拗によこせと迫っている。

e0296069_18331820.jpg



右端に見えるノート。

どうやら野々村はKIDを罠にはめ、会社を乗っ取る腹積もりらしい。

でも、礼治君にとっては、どうでも良い事。だって、ノートを野々村に売れば、

ゲーセンわたなべで作った重い借金がチャラになるんだから。

e0296069_18334663.jpg



けど、ここで驚愕の事実が!!

KIDはゲーセンわたなべを潰すまいと、礼治君にお金を渡そうとしていたのだ。

しかし、それを礼治君の親父が断っていた。

「キッド、お前はワンコインでカンストにこだわっていたな。ゲームでも難しいが、

 人生をノーコンで上がるのはもっと難しい。失敗して当然だ。いいんだよ」

「今度だけが、また今度、また今度、そして癖になる。やがて、金が縁の切れ目。

 そういうもんだ。だから、礼治が自分でやらなきゃ駄目なんだ」

「あいつなら大丈夫だ、自分で決めた人生だ。失敗しても、次のゲームではハイスコアを

 取るかもしれない。キッド、このお金で、お前はお前のゲームをインサートしろ」


(オイオイ、元はあんたが作った借金だぞ)


しかし、礼治君の借金だらけの姿を見て、

回想していたKIDも呟きます。 → おじさん、嘘つきだ。

(そりゃそーだ)

e0296069_1833225.jpg



そして対決している途中、ゲーセンわたなべの

様々な思いが去来して、ついKIDの口から出てしまいます。

「ごめん礼治君、でもこれだけは聞いてほしいんだ。ぼく実は君のお父さんに・・・・・・」

e0296069_1834026.jpg



と、ここで礼治君の口からも驚愕の事実が。

「それ以上云うな。・・・・・・知ってたよ。あのくそ親父、かっこつけやがって」


(・・・・・・えっ知っていたの? KID何も悪くねーじゃん)

e0296069_1834206.jpg



勝負は礼治君の勝ちでした。

しかし、ここで野々村の乱入。

「遊びの時間はそこまでだ、木戸」

「お前を警察に突き出して、ガンプ(人工知能)は我々のものだ」

e0296069_18342629.jpg



「野々村、条件がある。このノートを渡す代わりに、このゲーセンを買い戻せるだけの金を

 今すぐ入金しろ。このノートの価値がわかる君なら、安い買い物だよね。

 今すぐネットバンクに入金してくれなきゃ、このノートは燃やす」

e0296069_1834336.jpg



「わかった」

「お前とのゲームは、これでゲームオーバーだ。楽しかったよ・・・・・・木戸」

e0296069_18344054.jpg



(ここで、この放送最大のキメゼリフが)

「木戸じゃない。ここでの僕の名は、ノーコンキッドだ!!」

e0296069_18344838.jpg



カッコイー!


対決が終わった後、二人は和解します。

「ここで、もう一度、僕達のゲーセンをつくろう」

( って、礼治君の一方的な非難だったんですけど)

e0296069_18345424.jpg



一方、KIDのノートにより、人工知能を手中に収めたかに見えた野々村ですが、

e0296069_1835289.jpg



KIDが仕掛けていたウイルスにより、不正アクセスの容疑者になってしまいます。

(金も払ったのに、木戸、チョッと悪どいかも)

e0296069_1835881.jpg



さて、営業を再開したゲーセンわたなべ。

e0296069_1835146.jpg



店内は若者で賑わっています。

しかし差し押さえの際、テーブル筐体が全部売り払われたためか、再開は

ほとんどがアップライト筐体のASTRO CITYですね。

e0296069_18352134.jpg



懐かしき、ハイスコアのボードも完備。

e0296069_18352723.jpg



駄菓子があってこその近所ゲーセンです。

e0296069_18353474.jpg



KIDも小学生からゼビウスをカンストしてってせがまれているし。

「しょうがない、やりますか」

(オイオイ、小学生の下校時間から始めたら、カンストするのは深夜12時頃ですよ)

「グワシャ」

e0296069_18353997.jpg



そして、エンドロールが流れます。

ダーダリラ、ダッダッダリラ・・・・・・

e0296069_18354679.jpg



けどねぇ、現在のゲーセンわたなべのゲームは、

 ぷよぷよクエスト
 鉄拳UNLIMITED
 パックマン
 ストリートファイター2
 バーチャ2
 ポールポジション
 コラムス
 スーパーリアル麻雀Ⅴ
 グラディウス2
 怒首領蜂 最大往生
 ファンタジーゾーン
 ゼビウス

 などなど。

 ・・・・・・この品揃えじゃ、実際、現代のゲーセン運営はキツイと思うよ。

 1プレイ50円でこれじゃ・・・・・・。プラスαが無いと。

 また礼治君が路頭に迷っちゃう・・・・・・


最後、 「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」 を視聴して思ったこと

Czecho No Republic の曲、なかなか良いじゃん。



ストーリーも、まあそれなりに・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-12 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

運転マナーが悪い車

家に、就職する子供の軽自動車が届いた。

ガソリンがタンクの4/1しか入っていなかったため、

早速子供と一緒にスタンドへ給油に出かけた。

自分は助手席に乗り、出発。

丁字路で左折しようとして、ウインカーを出して停止していた。

すると後ろに車が続き、急にクラクションを鳴らしてきた。

パパー、パパー・・・

ベンツだった。

こっちは、ただ左折しようとしていただけなのに。

モタモタしているって感じたのか?

e0296069_1933213.jpg



きっと、初心者マークの軽だからナメられたんだと思う。

自分の車では、(停車しているだけで) 後ろから

クラクションなんか鳴らされたことなんかないし。


こんなセリフを思い出した。 ↓

e0296069_19365310.jpg


ホント、イバリだ。




追記

今度は、スーパーの駐車場から出ようと止まっていると、

後ろから、イプサムが対向車線にはみ出して、ムリヤリ抜かしていった。

軽自動車に乗っているだけで、こんなに迫害されるものなのか?

こりゃ酷い!!

自動車学校では、初心者マークの車を見かけたら、優しく接しろと云われたから、

少なくとも自分はそうしてきた。

しかし世間では、根性の腐ったヤツが多いらしい。

山形にも、こんな奴らがいるんだな。

残念だ!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-09 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

卒業式

子供が高校を卒業するので、卒業式に出席してきた。

9:15 学校に到着。

9:20 第二体育館で待機。

9:40 体育館へ移動。ブラスバンド部の練習を聞きながら式の開始を待つ。

9:50 先生が所々に設置してあるストーブを消して回る

10:00 卒業式が始まる。体育館入り口の扉が開き、卒業生入場。


その瞬間、

e0296069_20282143.jpg



外から寒気が流れこみ、体育館内が一気に冷えた!!

外気温が氷点下スレスレだったため、館内もそれに近い気温に・・・・・・


式で静粛な雰囲気をかもし出すため、ストーブの音が邪魔で消したのかな?


周囲を見渡すと、他のお父さんお母さんは、しっかりコートを着込んでいる。

自分はスーツしか着ていなかったため、あまりの寒さに

ずっとシバリング状態。

子供達はみんな学生服姿だったけど、若さが違うからなぁ。

あまりの寒さで、すぐトイレに行きたくなったけど、父兄席の間隔が狭く出るに出られない。

子供達は卒業証書を授与されたり、キレイな歌を歌ったりしていたけど、

感傷に浸る余裕もなかった。

とにかく、寒いし小水したい!!

トホホ・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-08 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

原田企画 サブマリン

こんなブツを所持していました。

(多分) 原田企画さんのサブマリンです。

電子ゲームの数が増え、どれを所持していて、どれを持っていないか

把握できなくなってきました。   (-_-;) ???


こちらは以前に本体だけを入手したんですが、引き出しの中にしまい込み

存在すら忘れていたゲームです。

e0296069_2132530.jpg



液晶パターンがこちら。

e0296069_21321069.jpg



ややッ!! どこかで見たことがあるぞ!! 

と思っていたら、

過去に紹介したことのある、松島工業さんの 「CAR RACE」 とパターンが一致しました。

車が潜水艦に変わっただけ。

会社が異なるので、OEM?


でも、潜水艦ゲームだったら、

e0296069_82277.jpg


こんな感じのほうが、しっくりくるんですけど……
[PR]

  by myst_1990 | 2014-03-02 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE