<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

一番くじ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-26 21:05 | 雑貨

ウルトラゾーン

行きつけのゲオで、新作レンタル50円セールをやっていたため、

DVDを借りてきました。

それがこちら、ウルトラゾーン。

YBC山形放送で、2年位前に深夜枠で放送していたんですけど、

確か気づいた瞬間、すぐに放送が終わったんだよな。

レンタルで出たら借りようと思っていたのに、なかなか入荷しませんでした。

今回入荷しているのを発見、ようやく念願叶いました。

e0296069_1912233.jpg



内容と云えば、ウルトラマンに出演していた、

怪獣や超獣、宇宙人による、シュールなドラマ。

ゼットンや、

e0296069_1912914.jpg



ガッツ星人、

e0296069_1913725.jpg



ケムール星人や

e0296069_1914488.jpg



ダダまで。

e0296069_1915251.jpg


他にも、M1号やラゴン、レッドキングやベムスターなど有名どころが多数出演。



更に怪獣Englishなどなど、愉快なパートが盛りだくさん。

まだ2巻までしか見ていませんが、面白過ぎる!!

e0296069_192291.jpg



特に秀逸なのが、登場怪物や音楽に

愛すべき ウルトラQを使用していること。

更に、パートの切り替えで、一瞬だけ流れる泥絵!!

これもサイコー!!

e0296069_1921184.jpg
e0296069_1921976.jpg
e0296069_1922782.jpg
e0296069_192366.jpg
e0296069_1924414.jpg
e0296069_192521.jpg
e0296069_193147.jpg
e0296069_193836.jpg
e0296069_1931695.jpg
e0296069_1932676.jpg


どれもこれも違和感ナシ。

風景に溶け込んでいる。

   ≧(´▽`)≦アハハハ

小学館の学年誌に、よくこんな絵が載っていたよな。

続きを見るのが楽しみです。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-24 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

FM-7 バンダイ サザンクロス 7

バンダイ社製、サザンクロスのレビュー7回目です。

さて、前回は電源システムに故障により、宇宙空間でロケットが停止した場面でした。

実は、その後、隕石まで衝突しちゃいます。

さて、どうなるのか主人公。

と、ここで黒い画面が現れて、

e0296069_10485242.jpg



( メ ガ サメル! )

・・・・・・まさかの夢オチ?



e0296069_1048588.jpg



どうやら主人公は自分の部屋からUFOに吸い上げられた際、気絶していた模様。

そりゃそうだ、「ハヤク コイコイ ウチュウジン」 で窓まで割られてんだ。

e0296069_1049450.jpg
e0296069_1049129.jpg



持ち物を調べてみると、少女の流した涙が水晶に変化してポケットの中に。

本当に天の世界は、夢の中の出来事だったの? ってことです。

e0296069_104918100.jpg



深海魚のような宇宙人に指示されて、UFOを下船します。

e0296069_1049239.jpg



どうやら、会議場でフェニックスにカプセルをもらわなきゃいけないみたい。

e0296069_10492785.jpg



UFOの下は近代的な発着場。

e0296069_10493321.jpg



ここは、スペースコロニーのようです。

進化論を無視した受付嬢がいました。

e0296069_10493859.jpg



しかし、長い滑り台があったり、

e0296069_104943100.jpg



天の国への階段があったり、

e0296069_10494884.jpg



宇宙人って、こんな所に住んでいるの?

e0296069_10495463.jpg



遠くに見えるシャングリラには、輪っかがないと行けないし・・・・・・

e0296069_105013.jpg



けれど、虹の橋の場面から、下 (DOWN) に行けば会議場に到着・・・・・・

e0296069_10502410.jpg



長い滑り台を降りる第二の解法は、この場面へと続きます。

どう見ても地獄ですね。

三途の川。

e0296069_1050338.jpg



この場面から、右に行きます。 そして・・・・・・気持ち良さそうに寝ている宇宙人を

殴打!!

e0296069_1050394.jpg



宇宙人が怒っています。 そう、地球人は野蛮なのだ。

e0296069_10504514.jpg


穴をくぐれば、そこが会議場。

ここでも、2つのルートがありました。

e0296069_10505168.jpg



どうにかこうにかたどり着くと、そこにはドアが並んでいます。

e0296069_1051362.jpg



しかし、ほとんどが行き止まり。

e0296069_10515332.jpg



こちらのドアに入ると、

e0296069_10511418.jpg



ロボットに乗った宇宙人がとうせんぼ。

e0296069_10521342.jpg



カプセルのことを聞くと、挨拶してごらん、との事。

e0296069_10522284.jpg



太陽のドア、眼の部分の色が違っています。

ここに水晶を入れると・・・・・・

e0296069_10505739.jpg



ドアがオープン。

e0296069_10523624.jpg



会議場の中には、様々な種族が。

彼らも地球人を見て、変な種族だと思っているのでしょうな。

e0296069_10525341.jpg



会議場の中央にフェニックスが鎮座。

e0296069_1053024.jpg



フェニックスに挨拶すると、台からカプセルが登場。


(リアルタイムでサザンクロスを解いたときは、この場面でハマり、大いに悩んだものです。

 非常に長い期間、詰まりました。 ところが友人の友人が解いたとの情報を得、

 皆で答えを教えてもらいました 。自分の家に友人たちが集まり、

 この場面を解いた時は、おぉ~と歓声が起こったものです)

e0296069_105392.jpg



カプセルを取った瞬間、誰かに突き飛ばされました。

主人公は、穴の中に落ちてしまいます。

e0296069_1053163.jpg



主人公は、無事地球に戻れるのか?

いよいよ佳境に入ってゆきます。

Ready
LOAD

Searching
Found: LOADER

Ready
RUN

Searching
Found: サザンクロス[ADV4]
Loading: サザンクロス[ADV4]

[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-23 21:05 | パーソナル | Trackback | Comments(0)

恐怖の密閉空間

大雪が降る前の話である。

仕事で山形から仙台まで行くため、高速バスを利用した。

営業車で山交ビルまで送ってもらい、窓口で900円の乗車券を購入。

山形⇔仙台駅まで約1時間の道程だった。

10分おきに発車しているため、席もゆったり。

山交ビル、山形駅、県庁前と経由するうち、次第に乗車する人も増えていったが

それでも座席2つを一人で使用できるくらいの乗車率。

運転することもないし、なかなか快適な旅になりそうな予感がした。


し・か・し、

どこにでも落とし穴は存在するものだ。

県庁前に停車し、後ろにオッサンが座った・・・・・・

e0296069_2148384.jpg



急に、後ろでハァハァ聞こえ始めた。

その度に、生ぬるい、生ゴミのような息が、自分にまとわりついてきた。


この臭い (悪臭) は並みじゃない。

かと云って、直接本人に告げるのも悪いし・・・・・・

自分は悩んだ。 そして閃いた ♪

そうだ、ここはソッと席を替わるべきだ。


自分は急いで周囲の席を見渡した。

しかし、なんたる悪夢。空いている席が皆無・・・・・・

しかも、ほとんどの乗客は隣の席に荷物を置いて、自分が移動するのを

ブロックしているし・・・・・・

そうこうしているうちに、バスが発車。

この時点で移動不可能!!

絶望感が漂ってきた。

寝てしまおうか。

眼を閉じてみた。

しかし、視覚を遮ると、逆に嗅覚が敏感になって、悪臭が2倍に感じた。

こりゃたまらん!!

e0296069_21133781.jpg



鼻を使わず、なるべく口で息をした。

しかし油断すると、悪臭が鼻の粘膜にこびり付いてきた。


胸がムカムカし、すぐに気持ち悪くなった。

ちょっとゲロも吐きそう。

乗り物で酔うのは小学生の頃以来。

( 正確には悪臭酔い )

手を上げて、

「 先生気持ち悪いです!! 」

と叫びたかったほどだ。

何とか吐くことだけは免れたが、1分が1時間にも感じるような、

地獄のような時間だった。

オエ~!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-19 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

ガンダムのプラモデル

日本全国共通でしょうが、30年前、山形市でもガンダムのプラモデルが

大人気となりました。

当時の子供達は、シバタモデルやヒロシモデル、あるいはデパートの

おもちゃ売り場で一心不乱にプラモデルを買い漁ったものです。


一番人気は、当然主人公が乗るガンダム。

e0296069_1739129.jpg



二番はシャアの乗る真っ赤な機体でしょうか。

e0296069_17391058.jpg



しかし、需要と供給のバランスが崩れていたため

どれだけ探しても、プラモ屋にはガンプラのガの字もありませんでした。

e0296069_17391813.jpg



入荷と同時に完売なんてのはまだ良かったほうで、

抽選、酷いところになると抱き合わせ販売なんてのもありました。

(後のファミコンソフト、抱き合わせ販売の先駆けでしょうか)

抱き合わせされていたのはこちら ↓

旧ザク。格好悪く、不人気でしたね~。

e0296069_17392578.jpg



更に、武器セット・・・・・・

本体が入手できないのに、武器セットなんているかよっって当時思ったものです。

e0296069_17393253.jpg



プラモデル屋で、豊富に在庫があるのはこれだけ。

当時は、売れているから在庫が無いんだと思っていたのですが、

今考えてみれば、生産調整して、たまごっちのように子供達の

購買欲を煽っていたのかも・・・・・・

   (´・ω・`)
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-16 21:05 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

FM-7 バンダイ サザンクロス 6

バンダイ社製、サザンクロスのレビュー6回目です。

少女が座っていた場面で、後ろに小さく見えていた十字架に到着しました。

この十字架こそ、タイトルにもなっているサザンクロス。

ところで、この施設って何?

まだドアが開かないため周囲を散策してみましょう。

e0296069_19262274.jpg



ドームを発見しました。

e0296069_19262957.jpg



自動ドアでは無いようなので、UFOでパクッたカードを挿入します。

もしカードを持っていないようなら、ここでハマリ!!

罠ではありませんよ!! 

泣き言を云っているようでは、当時のADVなんて解けません。!!
e0296069_19263577.jpg



内部は、コントロールセンター。

e0296069_19272192.jpg



UFO内部と同じような、タッチパネルが。

構いません。どんどん弄りましょう。

e0296069_19281137.jpg



次々にスイッチが点灯します。

e0296069_19281917.jpg



センタースクリーン オン。 Ready!

e0296069_19282534.jpg



何度もボタンを押していると、警告ランプが点灯。

コレイジョウ オスト キケン デス。 と天の啓示がありました。

これって誰?

e0296069_19283133.jpg



サザンクロスに戻ると、ドアが開きました。

e0296069_19283730.jpg



内部は、実は宇宙センターでした。

ロケットの下部が見えます。

しかし、恒星間航行の技術を持っている宇宙人が、

ロケット噴出口を使用しているとは・・・・・・

e0296069_1929762.jpg



内部は、いたって原始的であります。

太古に見棄てられた施設なのでしょうか?

e0296069_19294854.jpg


宇宙服も、レトロ。

禁断の惑星のロビーのようであります。

e0296069_19295587.jpg



もちろん、無断でいただきます。

お前の物は俺の物、俺の物も俺の物。

e0296069_1930280.jpg



はしごを登り、宇宙船の内部へ。

ありゃ、これまたレトロ。 って云うか、ただの椅子。 これで良いのか宇宙船。

e0296069_19301166.jpg



よっこいせっと、椅子に座ります。

e0296069_19301863.jpg



レトロレトロ云いましたが、さすが先進のテクノロジー。

ボタンを押すだけで、自動で発射準備が整います。

e0296069_19302527.jpg



発射!!

したのは良いのですが、早くも緊急事態。

電源システムに故障が。

e0296069_1930313.jpg



まあ、放置されていたようなロケットではねぇ。

いったい主人公はどうなってしまうの?

ってシーンで引っ張ります。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-13 21:00 | パーソナル | Trackback | Comments(0)

冬と兎とゆげ

東北では、寒い日が続きます。

山形市でも、夜間は氷点下6~7℃。

e0296069_1939080.jpg



と、猫型ロボット君も申しております。


ちなみに、表題の「ゆげ」とは、遊戯の事です。

ちょっとシャレて書いてみました。


こんな寒い日のお遊び。

雪うさぎです。 (不細工で、うさぎに見えないかもしれませんが)

e0296069_1941353.jpg



更に、雪玉の塊。

これが何か分かる方は、よっぽどのアウトドア通です。

e0296069_19405674.jpg



とっぷりと日も暮れて、中にこれを灯しました。

新富士バーナーさんのG-ランプ STG-22をキャンドル発光。

e0296069_20142278.jpg



すると・・・・・・

このような幻想的な灯りが。

e0296069_19411037.jpg



ただし、寒すぎて、しばらくするとガスが断続的に途切れる事態になりました。

やはりローソクが一番ですな。


キレイに見える雪も、降り過ぎると重労働の産物でしかありませんが、

少しは楽しまなきゃね!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-12 21:00 | キャンプキャンプキャンプ | Trackback | Comments(0)

奇習 カセ鳥

山形県上山市で行われている行事、

奇習 カセ鳥を見学してきました。


カセ鳥とは? ↓

約350年の歴史を持つ山形県上山市の火防祈念。

ケンダイと呼ばれる、わら蓑をかぶった若者が町中を練り歩く行事であります。

e0296069_20245588.jpg
e0296069_2025134.jpg


夕方の県内ニュースでも、きっちりと放映されていました。

元気の良い掛け声が聞こえています。


先達 「カセ鳥様のおでましだゾー。」

一、「ソーレッ」カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー。

「ソーレッ」もーち(望)のとーし(年)の
いーわい(祝い)は、
カセ鳥、カセ鳥、お祝いだ。

カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー。

「ソーレッ」ごーこくほうじょう(五穀豊穣)、火の用心、
ごーこくほうじょう(五穀豊穣)、火の用心。

カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー。

「ソーレッ」カセ鳥、カセ鳥、お祝いだ。
商売繁盛、万作だ。商売繁盛、万作だ。

カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー。


二、「ソーレッ」もーち(望)のとーし(年)の
いーわい(祝い)は、
カセ鳥、カセ鳥、お祝いだ。


すごいノリの良い掛け声で、一度聞いたら忘れられません。

カッカッカーのカッカッカー。


でも、蓑をかぶった方々は寒いでしょうな~。

氷点下0度前後の町を、蓑とモモヒキ、ワラジばきで練り歩くんですから。

しかも火伏せの縁起として、街頭演技の所々で、冷水を次々に被せられるんですよ。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

蓑の中の方々は、くれぐれも風邪などをひきませぬように。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-11 21:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

CAPCOM ミニキュート

カプコン ミニキュートのプチメンテナンスを行いました。

1P側の真ん中の上のボタンの利きが悪かったので、隣のボタンと入れ替えです。

ボタンだけだと、そんなに高い物ではないのですが、節約節約。


現在刺してある基盤は、IREMさんのロードランナーⅠ。

Ⅱ~Ⅳは全国の基盤屋さんに在庫があるんですが、Ⅰだけは長らく欠品状態。

ヤフオクに出品された時、断固たる決意で落札したブツです。

e0296069_1622285.jpg



「帝国からの脱出」 のインストを重複して所持していたため、飾ってあります。

e0296069_1624571.jpg



本体側面の八万ロックを開錠し、フロント部分を開けます。

e0296069_1625564.jpg



中には、ボリュームやサービススイッチが。

下の金庫を開けるには、別の鍵が必要になります。

e0296069_163328.jpg



カウンターは、現在のところ5856。

あまり稼動していない筐体だったんですね。(多分)

e0296069_16315100.jpg



金庫の後ろの扉を開けると、基盤の配置スペース。

ロードランナーと、購入した際に刺さっていた、マーベルVSカプコンが入っています。

(裏側の板に固定されているため、取り外しメンドクサ)

e0296069_1632581.jpg



コンパネの裏側です。

テーブル筐体なんかと異なり、一体型なのでコンパネだけの着脱は不可。

e0296069_1633497.jpg



コンパネの下の部分。ボタンやレバーが見えます。

e0296069_1634146.jpg



あれ、どっかが引っ掛かって開かないな・・・・・・

と思っていると、奥の真鍮製のロックが邪魔していました。

確かこの部分は、購入した時から鍵が壊れていたんだよな。

よって、内側からネジを外してしまいました。

e0296069_165219.jpg



ようやく、パカッとオープン。色が違うボタンは、交換されていた品でした。

e0296069_1635223.jpg



それを、隣に移動。元のボタンを取り付け直します。

e0296069_1635948.jpg



ロードランナーは、1レバー2ボタンしか使用しないので、

快適に動作するようになりました。

e0296069_1641228.jpg


一度、全体の錆取りや再塗装のメンテナンスも行いたいな。

コインシューターも詰まり気味だし。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-09 21:05 | アーケード | Trackback | Comments(0)

2階から汚水!!

これは、自分が高校1年の時の出来事である。

誰しも、若さゆえの過ちはあったと思う。

しかし、我々の周囲では、時に悪ふざけを超えた、

マンガのような出来事すら起こっていた。

そう、若さは、時として罪を作るのだ。



授業も終わり、帰宅、あるいは部活と忙しくなる時間帯に、その事件は起きた。

友人A (仮にゴリと呼んでおく) が、掃除の時間、ふざけて友人B (こちらは、仮に

 ミソと呼んでおく) に水をかけようとしたのだ。 ↓

e0296069_212478.jpg





まあ、それだけなら他愛の無い悪ふざけと思われるであろう。

しかし、その水と云うのが、掃除に使った汚水である。

しかも、2階の窓から、1階にいるミソめがけて。

これだけでも、いたずらとしては、度が過ぎている。

だが、本当の悲劇はその後に起こった。



汚水に気づいたミソは、その場から逃げた。

そう、それだけで済めば、悪ふざけで済んだ話である。

ところが、その瞬間、窓から首を伸ばした者がいた。

「おまえら、何をやってんだ~」

担任のホンダ先生が入れ違いに顔を出したのだ。

しかも、ゴリの放った汚水は、見事なくらいホンダ先生に命中。

このレベル。↓

e0296069_2133130.jpg





ゴリは当然のことながら、呼び出されて強烈な叱責を喰らった・・・・・・

いや~、それにしても見事なタイミング!!

やはり、運命の女神はいるのである!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[PR]

  by myst_1990 | 2014-02-06 21:00 | あの頃、僕らはアホだった | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE