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さよなら銀河鉄道999 SAYONARA

1981年、東映より配給されました、「さよなら銀河鉄道999」の主題歌、

メアリー・マッグレガーの「SAYONARA」です。


甘い歌声に深い歌詞、間違いなく日本アニメ界10本の指に入る名曲です。

 (自分の好みってだけですが)



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SAYONARA,SWEET MEMORIES

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IT'S GOODBYE

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SAYONARA,DON'T LOOK BACK

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DON'T ASK WHY

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THE TIME TO COME WILL COME

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AND YOU WILL GO ALONE

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KEEP TO YOUR HEART
SAYONARA

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AND SO MY FRIEND
NOW IT MUST END

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NOW YOU ARE GROWN
I CAN'T STAY ON

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THINK OF THE MEMORIES WE'VE KNOWN

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CAREFULLY FEELING YOUR WAY

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YOU'RE GETTING STRONGER EACH DAY

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HOW CAN I FIND WORDS TO SAY
I'LL MISS YOU

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SAYONARA,SWEET MEMORIES

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IT'S GOODBYE

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SAYONARA,DON'T LOOK BACK

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DON'T ASK WHY

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THE TIME TO COME WILL COME

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AND YOU WILL GO ALONE

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KEEP TO YOUR HEART
SAYONARA

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CAREFULLY FEELING YOUR WAY

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YOU'RE GETTING STRONGER EACH DAY

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HOW CAN I FIND WORDS TO SAY
I'LL MISS YOU

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SAYONARA
SAYONARA

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SAYONARA

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当時、映画館 (たぶんシネマ旭かニューシネマ) でリアルタイムで見たのですが、

エンドロールが流れている間、誰も席を立ちませんでしたね。

素晴らしい歌声と、エンドロールの劇中回想シーンが相まって

みんなが曲に聴き入っていました。


自分もこの頃が大人への過渡期でした。

いまでは、友も、学校も、好きだった娘も、遠い靄の中です。

銀河鉄道999風に云えば、「さらば、青春の幻影」 ですね。





.
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  by myst_1990 | 2013-04-29 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(4)

KONAMI スクランブル

コナミよりリリースされました、「スクランブル」です。

このゲームに関するものは、何も所持していないのですが、

ちょっとした思い出があるため、ご紹介いたします。

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当時は、1ゲーム3機が基本でした。

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自機は、前方へのショットと、地上への爆弾を装備していて

状況によって使い分けます。

そのDNAは後にスーパーコブラ、そして不朽の名作、グラディウスに引き継がれてゆきます。

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1面は山岳地帯。

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地上からミサイルが発射されますが、冷静にかわしていけば、問題は無いはずです。

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2面は洞窟。敵UFOが上下しながら近寄ってきますので、ショットボタンを

連打連打連打です。

気を抜くと、すぐに体当たりされます。

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3面は山岳地帯ですが、今度は流星?隕石? が前方から一直線に飛んできます。

破壊不可能な上に、スピードがあるので、常に山の陰に隠れていないと、

すぐにやられてしまいます。

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4面は都市帝国。この面の恐ろしいところは、ゼロ距離からでも

容赦なくミサイルを発射してくる点です。

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なるべく事前に爆弾でミサイルを爆破しておきましょう。

燃料切れにならないように燃料貯蔵タンクの破壊も忘れずに。

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5面は敵要塞地帯です。

狭い通路を上下左右に移動しないと、すぐに壁に激突してしまいます。

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そこを抜けると最終ステージです。

と云っても、コナミビルと敵ボスしかいませんが。

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コナミビルを過ぎたら急降下。

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爆弾で破壊し、無事に要塞から抜けられれば、クリアーです。

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嬉しい祝福の画面が待っています。

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さて、当時の思い出です。

自分が中学校1年生のとき、同級生4人とともに山形市山寺へ遊びに行くことになりました。

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当時の山寺と云えば、まだ遊園地の 「山寺芭蕉園」 が営業していましたし

遊仙峡でのハイキング、さらに少し奥に入ってキャンプをしたり、

はたまた立石寺への登山道から少し外れた鉄鎖道を登ったりと、

子供が遊びに行っても楽しい場所でありました。

( この鎖で岩場を伝う鉄鎖道ですが、本来修行者の辿る危険な道であり、

現在一般者は立ち入り禁止。自分は子供会で登った記憶があり、

ホント少し足を踏み外せば崖下に転落死するような、危険な道でありました。

今では、よく子供会で登らせたものだと思います。  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル )


少し話がそれましたが、山寺へ遊びに行った4人、さすがに自分の友達でありまして

自己主張とわがまま言い放題。山寺へ着いたとたん、今度は仙台まで行こうと始まりました。

自分などは所持金が少なく、仙台までは行けません。

結局2人が仙台、自分ともう1人が山寺へ残ることに。


2人でお土産屋などをブラブラしていると、とつぜん友達が 「思い出した。近くで親戚が

店をやっている」 と云い出しました。暇つぶしと思って訪ねると、

そこは喫茶店で、なんと店内にはテーブルゲームが並んでいるではありませんか。

2人とも、一気に眼の色が変わります。ジュースをご馳走になりましたが、2人の視線の先には

ゲームしかありませんでした。

そして、自分たちが座ったテーブルのゲームがこのスクランブルだったのです。

自分もゲームがしたくて、友達をせっつき、ただゲーを狙います。

友達も、意を決して 「おじさん、ゲームをやらせて下さい」 と頼んだのですが、

そのおじさんは、このように云ったのです。

「あ~、ゴメンね。このゲーム、うちのじゃ無いんだわ。レンタルしているヤツだから、させてあげらんないよ」


(゚д゚)ハァ?

当時の中学生ですから、テーブルゲームをレンタルするなんて概念はありません。

結局できないと知り、ジュースをズズズズと啜りながら、2人してデモ画面だけを、

何度も何度も繰り返し見ていました。

o(ToT)oダー

おじさんが悪いんじゃないんですけどね。それでも1回くらいはポケットマネーで・・・・・・
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  by myst_1990 | 2013-04-27 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

YBC山形放送テストパターン

YBC山形放送のテストパターンです。

昭和50年代、朝のマンガ (特にアパッチ野球軍) を見ようと早起きすると

早く起きすぎて、いつも放送前のテストパターンが流れていました。

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山形市では、当時

NHK教育テレビ4CH、NHK総合テレビ8CH

YBC山形放送10CH、YTS山形テレビ12CH

の4つしか放送局がありませんでしたからね。

テストパターンは良く憶えています。

いつしか深夜放送が始まり、朝には通信販売の広告が流れるようになって

テストパターンも見なくなってしまいました。

何か淋しいです。


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  by myst_1990 | 2013-04-25 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

うる星やつら 「そして誰もいなくなったっちゃ!?」

1987年、マイクロキャビンさんから発売されました、アドベンチャーゲーム、

うる星やつら 〜恋のサバイバル・バースディ〜のポスターを入手しました。



さて、このうる星やつら、友引高校を舞台としたギャグマンガで

テレビでの放映時、毎週欠かさず見ていました。

その中で、自分が非常に好きだった話、「そして誰もいなくなったっちゃ!?」の回をご紹介します。


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再度お断りしておきますが、これはギャグマンガですからね。

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冒頭から不気味な雰囲気、主人公たち一向が絶海の孤島に招待されます。

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船とジープを乗り継いだ 諸星あたる (主人公) は、ヘリコプターで直行した面堂終太郎に

「今日の招待はどういうこっちゃ」 と訊きますが、

「知らん、ぼくも招待客の一人だ」との返事。

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そうこうしている内に、何の説明も無いまま、ジープとヘリが帰ってしまいます。

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稲光で照らされた不気味な洋館。ここが本作の舞台となります。

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玄関ホールに入ると、どこかから声が聞こえてきます。

「諸君、友引の諸君。ようこそ、この島へ。これからの諸君の滞在にあたって、屋敷内の

すべての物は自由に使用してもらって結構。部屋もちょうど10室用意してある。

もし諸君があとう限り賢明であるならば、島で過ごす一週間は例えようも無く

快適なものとなるであろう。では、くつろいでくれたまえ」

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「これか、赤外線をさえぎると、照明とテープのスイッチが入る。自動ドアと同じ理屈だ」

メガネが仕掛けを見破ります。

「姿無きホストと云うわけだ」

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初日の夕食は、和やかに進行します。

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そのとき、時計のチャイムが響き渡ります。

「この曲、送られてきたオルゴールと同じだ」 とあたる。

「俺んところにも」 とメガネ。

「この屋敷の主は、よほどこの曲が好きらしいな」

「なんて曲だっちゃ?」 とラムが尋ねると

温泉マーク (先生) が答えます。

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「Who killed Cock Robin、誰が駒鳥を殺したのか。この曲のタイトルだ」

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さて翌朝、サクラ先生が全員を起します。冷蔵庫の中身が食い荒らされ、

カラッポになっていたのです。

「幸い冷蔵庫は二つある、無くなったのは3日分だが・・・・・・」

「チェリー(錯乱坊)、チェリーがいないぞ」 メガネが気付きます。

「あの生臭坊主が!」 いきり立つあたる。

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全員でチェリーの部屋へ行ってみると、

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「息をしておらん・・・・・・死んでおる」 サクラ先生が呟きます。

そして、チェリーがベッドからずり落ちた瞬間、

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開いたオルゴールが鳴り渡ります。その曲はやはり、Who killed Cock Robin、

誰が駒鳥を殺したか。

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チェリーの検死をしたサクラ先生、

「毒殺の疑いがある」

「と云うことは、冷蔵庫の食料に毒が・・・・・・」

「今となっては、叔父上が食料泥棒の犯人だったかも確かめようが無い。とにかく、

他の連中を呼べ。話しておきたいことがある」

そういって全員に集合をかけます。

屋敷内を調べに行った、メガネやパーマを捜す、あたるとラム。

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首筋に垂れてくる血液に気が付いたあたる。

見上げたラムが叫びます。

「きゃあっ、角刈りさん!」

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頭から血を流した角刈りが死んでいました。

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そしてその下には、角刈りの流す血を小皿で受けるパーマ。

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更にはメガネ。

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チビまでもが死んでいました。

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「これで終わりじゃない。まだまだ死人がでるぞ」 と温泉マーク。

「どう云う意味です」 面堂が訊き返します。

「あのオルゴール、これはマザーグースのクックロビンに見立てた、連続殺人なんだ」

「まさか、クリスティじゃあるまいし」

「まあ聞け、歌詞はこうだ。

誰が駒鳥を殺したか。
それは私とスズメが言った
弓と矢で私が殺した

誰が駒鳥死ぬのを見たか
それは私と蝿が言った
小さな目玉で私が見ていた

誰がその血を受けたのか
それは私と魚が言った
小さなお皿で私が受けた

誰が経帷子(きょうかたびら)を作るのか
それは私とカブトムシ
糸と針とで私が作ろう

誰が墓穴掘るだろう
それは私とフクロウ言った
ピックとシャベルで私が掘ろう


これが見立て殺人でなくて何なのだ」

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「面堂帰ろう、お前通信機持っとろうが」

「それが、何者かの仕業で・・・・・・」

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更に翌日、裏庭でガラスの割れる音が。

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全員が駆けつけてみると、そこには聖書が落ちていました。

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震える声で温泉マークが云います。

「誰が牧師を務めるか
それは私とカラスが言った
小さな聖書で私がなろう」


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第6の犠牲者、サクラ先生。

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更にその晩、今度は面堂としのぶが行方不明になります。

「面堂はともかく、しのぶが心配だ、ラム、見てきてくれ」 あたるが云います。

「駄目だ、夜に出歩くのは危険だ。外出はわしが許さん」 温泉マークが制します。

「手遅れになってからじゃ遅いんだぞ」

「諸星、気持ちはわしも同じだ。朝を待つんだ」

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そして、翌朝。恐れていた事が現実となってしまいます。

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誰が松明を持つだろう
それは私と紅スズメ
すぐに戻って取り出そう


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誰が棺を担ぐのか
それは私とトビが言う
夜でないなら私が担ごう


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意気消沈して屋敷へ戻ってきた3人。

あたるがソファーに座っていると、階上から水の漏れる音が。

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「ラムー!」

走り出すあたる。

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とうとうラムまでが犠牲になってしまいます。

誰が棺の覆いを持つか
私たち、とミソサザイ
夫婦で一緒に持ちましょう


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「ラムー、離せー、ラムを返せー、ラムを元通りにしろー」 絶叫するあたる。

「落ち着くんだ、諸星」 温泉マークがいさめます。

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そして翌朝、泣き疲れてラムの手をとり一晩を過ごしたあたる。

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一発の銃声で目覚めます。

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そこには、

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心臓を銃で撃ち抜かれた温泉マークが。

誰が賛美歌 歌うのか
それは私とツグミが言った
小枝の上のツグミが言った


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あざ笑うかのように、鳴り響く賛美歌。

見立て通りに殺人が行われてゆきます。

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外から鐘の音が。

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「いよいよ、俺の番か・・・・・・」 あたるが呟きます。

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意を決して鐘撞き堂へ向かう諸星あたる。

その手には、温泉マークを撃ち抜いた拳銃が。

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「お前が犯人か! 俺も殺すつもりなら、それも良かろう。だが、一人では死なん。

お前に地獄までの道案内をしてもらう!」

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そこには、衝撃の犯人が。

気も狂わんばかりに驚くあたる。

誰が鐘を鳴らすのか
それは私と雄牛が言った
なぜなら私は力持ち、私が鐘を鳴らしましょう


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結末は、あえて書かないでおきましょう。

実際に映像で見たほうが、何倍も面白いですから。

しかし、どうですか。

クリスティの 「そして誰もいなくなった」 を彷彿とさせるストーリー。

息もつかせぬ、進行。

こんな質の高い作品がお茶の間に流れるとは。

いや~素晴らしすぎる。

日本アニメ界の奇跡。

最後にもう一度お断りしておきますが、これはギャグマンガですからね。

最終回でもありません。


そして、作品の最後の最後、 まさに Who killed Cock Robin を具現化するシーンが

流れ、終了となります。


空のすべての鳥たちは
鳴り渡る鐘を聞いたとき、
ため息吐いてすすり泣く
かわいそうな駒鳥のために・・・・・・

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  by myst_1990 | 2013-04-20 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(4)

任天堂 テンビリオン

任天堂から発売されました、テンビリオンです。

他にも、ルービックキューブ、ロータリーパズルなどを

セットで購入しました。

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ルービックキューブなどは贋物の臭いがプンプンしていますが、

テンビリオンだけは完全オリジナルです。

当時のキャッチコピーは、「100億通り以上の組み合わせ」。

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近年になって、クラブニンテンドーのポイント交換の景品としてと

「スターテンビリオン」なるものも復刻されました。

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「それがどうした。フフン、こちらはオリジナルテンビリオンだぜ!!」

などと悦に入っていましたが、オリジナルもアマゾンで安く売ってんのな。

(;´д`) トホホ

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ガッカリ。
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  by myst_1990 | 2013-04-17 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

NAMCO モトス

NAMCOよりリリースされました、モトスです。

質量とグラビティの存在する、接触形反発迎撃ゲーム。

簡単に云えば、体当たりして敵をフィールド外にはじき出す、オハジキのようなゲームです。

当時物のポスターを所持しています。

描かれているのは、主人公の装甲艇モータースパナー(モトス)。

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当時、山形市七日町のキャロットに設置してありました。

シンプルながら、非常~に熱くなるゲームでした。

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最初の敵は、ビー玉に似た、質量の軽い敵。

体当たりを重ねてゆけば、簡単にフィールド外にはじき出す事ができます。

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面が進めば、色々と特徴がある敵が登場。 この敵は、ビー玉を回転させて襲ってきます。

四角いビーコンは、落とせば、1000点。   (^▽^ )

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中央の基地 (ナビコン) は次々とビー玉を吐き出します。

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画面は、モトスがウイングでジャンプしている瞬間。

フィールドに落ちているカプセル 「P」 は、自機質量アップのためのパワーアップパーツ。

最大で7ヶまで装備可能です。

羽根型のパーツは、拾って装着すればジャンプが可能となります。

どちらのパーツも、面の最初に使用するかを選択。

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動きを予測することが難しい敵。

けど、しばらく停止していると、2匹が勝手に自滅してくれます。

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非常に質量が大きい敵。「メガ」 ノーマルの機体では弾き飛ばせません。

パワーアップで自機の質量を高めるか、ジャンプ2回で床を崩し、

フィールドから落とすことができます。

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敵はそれぞれが独特のアルゴリズムを持っており、これは直線の動きで

自機に猛スピードで突っ込んでくるタイプ。

自分は、この敵が苦手で、この面で必ず数機やられていました。

(クルッと廻り込むことが、苦手)

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面が進めば、パワーアップパーツとウイングを取るのも難しくなってきます。

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ナビコンの一部は、パワーアップパーツを5ヶ装備すると、破壊できる物があります。

破壊すると、なんと50,000点。

もちろん、パーツがもったいなくて、当時やったことはありませんでしたが。

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高次面になりますと、狭いフィールドが出現するだけでなく、

敵が、重く、早くなってきますので、非常に難易度が上がります。

しかも体当たりする角度で、こちらの反射角も異なるため、

パターン化するのが難しい・・・・・・

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パワーアップパーツも、取り難い場所にあったりします。

タイミングを間違えれば、すぐに1機失います。

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ビー玉を引き連れて襲ってきます。

しかも動きが早~い。 (゚口゚;)

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このゲーム、最高クラスの質量 「ギガ」。

ジャンプ落としをマスターしないと、とても敵いません。

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当時は、この面あたりが限界。 

パワーアップパーツも尽きる頃でしたし・・・・・・

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一歩踏み外せば奈落の底。

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一本道。 ジャンプパーツ必須です。

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複数の重量級が混在します。

とても歯が立たなそう。

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重量級と、直線と、不規則の敵、こんなのどうやってクリアするの?

パワーアップパーツをよほど節約しないと・・・・・・

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左側からジャンプで入り込み、ナビコンを破壊。

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最終面。 モトスとギガの真っ向勝負。

ジャンプ落とししかありません。

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で、全部のギガを落下させれば、


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晴れてエンディングを迎えることができます。

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YouTubeで見つけた動画ですが、いや~素晴らしいプレイでした。

当時、リアルタイムで見ていたとすれば、ほんと、スタンディングオベーション物です。
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  by myst_1990 | 2013-04-14 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

スーパーマリオブラザーズ イラスト付き切手

特製フォルダーに収められています、スーパーマリオブラザーズの

イラスト付き切手です。

80円切手が10枚付属していまして、定価3,150円と、中々の ボッタクリ 価格。

それにしても、本棚や押入れを整理しますと、色々なブツが出てきますな。

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発売が2006年ですから、すでに7年前の商品ですか。

シールタイプの切手になりますが、このクオリティの高さ。

いや~、一目ぼれでした。

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それにしても、切手を一枚でも使用したりすると、価値が無くなるんでしょうな。

そう考えると、とても使用する勇気は出ません。
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  by myst_1990 | 2013-04-13 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

米沢の漢方 寿草園

本日は、ある程度年を重ねた方なら、誰もが知っている山形県のCMを。



ターンターンタタタ。

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「これは、何ですか?」

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「喘息に、米沢の漢方」

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「はい、次は?」

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「神経痛に、米沢の漢方」

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「よろしい、良くできました。これは?」

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「ママの病気に、米沢の漢方」

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ジャーン!!

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一時期、鶴と亀バージョンが流れていましたが、いつも間にか

こちらのバージョンに戻ったようです。

それにしても、このCM、もう何十年放映されているの?

自分が子供の頃から、ずっと見ていますし。

もはや、山形県民の魂のCM!!


ところで、これって何の授業?
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  by myst_1990 | 2013-04-08 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

FM-7 黒猫荘相続殺人事件

ユニオンプランニング (リバーヒルソフト) より発売されました、

黒猫荘相続殺人事件です。

メディアは、FM-7 テープ版。

J.B.ハロルドシリーズで有名な同社の、最初の作品。

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テープ版。 時代を感じさせますね~。

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タイトル画面はPC-88版のを流用。 (FMテープ版は、画像を取得できる環境にありませんので)

FM版は背景が青く、クロネコもラインで描かれています。

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次回作、白バラ連続殺人事件でもコンビを組む「マサオ」くん。

何気に眼パチしています。

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オオノギヨシゾウが自宅2階で妻のレイコに発見され、犯人を捜し出すゲームでありました。

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容疑者7人。全員怪しいです。

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マサオ君に容疑者の説明を受けた後、いよいよ捜査開始です。

現場検証と尋問の二つのパートに分かれていまして、

家宅捜索で発見した証拠品を容疑者に見せ、尋問と追及を行います。

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調べてゆくと、様々な証拠品が。

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尋問パートで発見した、重要な証拠品を突きつけると、動揺して顔が蒼く変色するなど、

細かな演出が秀逸でしたね。

犯人は、「エッあの人が!?」って云うのはお約束。

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さて、こちらの作品が発表されたのは、1984年。

まだマイコンの黎明期と云っても差し支えない時代でしょう。

そんな時期に、こんな素晴らしいクオリティの作品を世に送り出すとは。

リバーヒルソフトソフト最高。

ちなみに説明書は、ゴリ (私の友人) に貸した際、無くされました。

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
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  by myst_1990 | 2013-04-07 21:00 | パーソナル | Trackback | Comments(0)

NAMCO パックマン

NAMCOよりリリースされましたパックマンです。

もはや説明不要の、偉大なるドットイートゲーム。

当時、どこのゲームセンターにも設置されていましたが、しいて云えば、

大沼デパートや山交ビルのゲーセンで遊んだ印象が強いですね。

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モンスターはそれぞれが性格づけされていまして、異なったパターンで

パックマンを追いかけてきます。   (・Д・)⊃ヘェー

(当時は小学生だったため、そんなことは気にも留めませんでしたが)



こちらは、駄菓子屋筐体を入手した際に付属していたインストです。

筐体は、家の中に置き場所が無いため、とある場所に隠しています。   (;゚-゚)

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こんな古いゲームは知らないって方がいるかも知れませんので、

簡単にゲーム内容を説明しますと、黄色のパックマンを操作して、

迷路内のドットをすべて食べ尽くす、 意地汚い ゲームであります。

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モンスターに接触すると、ミス。 パックマンが一機減ります。

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そしてパックマンの真骨頂。

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パワーえさ (大きなドット) を食べると反撃開始。

モンスターがイジケ状態になって、食べられるようになります。

点数も200→400→800→1600点と倍々で獲得できます。

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こちらは、ある一定の面数をクリアすると見られる、コーヒーブレイク。

① パックマンを追うアカベイが・・・・・・

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反撃に遭います。

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② パックマンを追うアカベイが・・・・・・

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釘に引っ掛かって・・・・・・

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ビリッ。 あれ?

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面クリアで表示されるフルーツターゲットも凝っていて、ギャルボスも登場しました。

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更にコーヒーブレイク、

③ パックマンを追う傷だらけのアカベイが・・・・・・

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画面外でパックマンの反撃に遭って、ホウホウの体で逃げ出しています。

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いや~、どのコーヒーブレイクも絶品であります。


フルーツターゲットは、高次元になりますと、鍵が登場。

以後は256面まで、延々と鍵面が続きます。

ところで、鍵の前のフルーツターゲットは何に見えますか?

自分の仲間内ではカキ氷と呼んでいたのですが、答えはベルでした。 (最近知った)

( ..)ヾ ポリポリ

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米国ではアニメにもなって、日本以上に絶大な支持を得ていたパックマン。

リリースした際、トミーの貯金箱、パックマンに類似していると揉めたようですが

ピザを一欠けら食べた時に思いついたと貫いたようです。


更に、こんなブツを所持しています。

トミーテックより発売しています 「ドッツ」

ピンをポチポチとパネルに差し込むと、見事にパックマンのキャラクターが出来上がります。

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いや~どれもこれも、パックマン関連は素晴らしすぎます。

(o^-')b グッ!
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  by myst_1990 | 2013-04-06 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

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