<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

花嫁募集中!

昨年末、高校時代の友人と山形駅前に呑みにいった時、

そろそろ結婚したいので、ブログで花嫁を募集してくれと

云われていたのを忘れておりました。


e0296069_20465695.jpg






























本人も酔っ払っていたので忘れているでしょうが、約束したからには、守りますよ!!

氏名 : お付き合いする意思のある方にお教えします。

年齢 : 40を越しました。

住所 : 山形県

職業 : 裕福な地方公務員。

貯金 : おそらく貯めこんでいると思われます。


薄目で見ますと、何となく赤井秀和に似ているような気もします。

非常にサッパリした、気の良い奴です。


外見にこだわらない、ボランティア精神あふれた優しい方限定です。

我こそはと思われる方、非公開コメントで連絡をください。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-31 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

アパッチ野球軍⑤

アパッチ野球軍レビューの5回目です。

いや~、アパッチですが、まだまだ熱いですよ。前回は町に買出しに出かけた材木とモンキーが

見事に使い込みをしたところで終わりました。


当然、野球道具はほとんど買えず。

e0296069_1151644.jpg

















当時の5万円で、わずかこれだけ。

e0296069_1161113.jpg

















呆気に取られる一同。 ア~アと云った残念感がとてつもなく伝わってきます。

もちろん材木とモンキーには非難轟々です。

そんな二人の言い訳。

「校長、おらたちは運道具屋のおっさんに、うまく騙されたんじゃ」

誰も信じる者はいません。

e0296069_1165946.jpg
















言い訳が通じないと見るや、二人は開き直って、

「さあ、殴るなり殺すなり、勝手にしてくれ」

e0296069_1172744.jpg
















しかし、まさに二人が撲殺される瞬間、主人公は

「なかなか良いバットだ。ボールも良い。ミットも最高だ。これで練習が始められるぞ!」

と二人をかばいます。

e0296069_118227.jpg

















何たるプラス思考!

二人は心を入れ替え、お金を使い込んだことを心底後悔します。

e0296069_1183194.jpg

















結局、野球道具がほとんど買えなかったため、キャッチャーは

ざぶとんのプロテクターとザルのマスク。

e0296069_055612.jpg

















ボールの代わりはジャガイモ! 

e0296069_0554733.jpg

















グローブの代わりは素手! スパイクの代わりに草履と地下足袋!


そして当然のように芋ボールは練習の途中で類人猿たちに食べられます。

e0296069_1103391.jpg

















ちなみに頭にかぶっているものはヘルメットの代わりではなく、ダムの連中から

賭けで巻き上げたものだそうです。

それにしても、これは本当に野球マンガだったのでしょうか?

とても信じられません。

やはり、こんなアニメ、30年の時を経ても、忘れられるわけありません。

まだ続きます。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-29 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

笑ってしまいました。

本日は本当にどうでも良い話を。

数日前、YAHOOニュースのピックアップに写真が記載されていました。

「2期目スタートのオバマ米大統領、額にまたハエ止まる」

だそうです。   ヾ(-v-`;)オイオイ

e0296069_17445722.jpg
























「1月24日、米ワシントンのホワイトハウスで、オバマ大統領が米証券取引委員会

(SEC)の次期委員長らを指名した際、大統領の額にハエが止まるというハプニングが

起きた(2013年 ロイター/Larry Downing)」


そりゃ、一国の大統領でも、ハエくらい止まるでしょう。

何でわざわざニュースに採り上げるのか?

と思いつつ、ツボにはまって大笑いしてしまいました。 

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-28 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

日本物産 五目ならべ

日本物産さん (ニチブツ) よりリリースされました五目ならべです。


インスト (インストラクションカード) を手に入れましたので、ご紹介します。

当時、山形駅前ニチイのゲームセンターに設置されておりました。

e0296069_8542076.jpg



ご覧の通り、非常に地味なゲームです。

爽快さのカケラも無く、当時は1~2回やった程度でしょうか。

e0296069_855013.jpg


e0296069_8545278.jpg



始まる形が幾種類もありまして、それぞれにお題が付いています。

それが連珠の正式な方法なのか、知りませんけどね。

e0296069_8554742.jpg


e0296069_8553749.jpg



三三、四四が禁じ手となっており、打った方が負けとなります。

( 確か、後手は四四とか大丈夫だったような・・・・・・ )

e0296069_856136.jpg



持ち時間制で、持ち時間が無くなりますと、

1手何秒か以内に打たなければ、負け。

この筐体、当時の貧弱なCPUにしては中々手強かった。

e0296069_856555.jpg



そしてこのゲーム、見た目の如く、やはりうらぶれたオジさんがよくプレイしていました。

背中を丸め、人生に疲れたとばかりにため息を吐く、

そんな方たちに似合うゲームなんですねぇ。

砂糖に誘われる蟻のように、ピローンピローンと鳴る、生ぬるい音源に誘われていたのかも。

偏見でしょうか。


でもゲーム自体は面白いよ。いや、ホント。   (o^-')b グッ



.
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-26 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

アパッチ野球軍④

アパッチ野球軍のレビュー4回目です。

前回ちょっとだけ生徒たちの呼び名に触れましたが、分かりやすいように、

メンバー全員の分を先に記載しておきましょう。



いやはや、それにしてもメンバーの 蔑称 ニックネームは凄いです。

1番大学 (真面目な秀才)、2番モンキー (サルに育てられた)、

3番ハッパ (飯場のダイナマイト管理者の息子)、4番材木 (木こりの子)、

5番網走 (父親が網走刑務所帰り)、6番ダニ (ダニがいて近づくと痒くなる)、

7番コケラ (オケラの弟)、8番花子 (村長の娘)、

9番コウモリ (よろずやの息子で金次第でどちらにも付く)

それにしても、ダニとかコウモリとか呼ばれて、何で平気なんでしょう?



さて、生徒たちとの信頼関係も深まり、いよいよ野球道具を揃えようとする主人公。

ところが村の「よろず屋」が自分のところから野球道具を買えと云ってきました。

e0296069_1157129.jpg

















ダム派のトラックに町まで乗せていってもらったのに、露骨に高い値段で道具を売りつけようとする

よろず屋に主人公は反発します。

校長にまで陳情に来たよろずや。校長は村の寄付で野球部が成り立っているため、

道具は村で購入してはどうかと持ち掛けますが、寄付をしてくれた村の人々のためにも

高い道具を買うわけにはいかないと拒絶する主人公。

しかし、町のスポーツ店から届けてもらおうとしても、よろず屋が根回しして売ってくれません。

町まで買いに行こうにも、ダム派のダンプ以外には、村にあるのは村長の馬車だけ。


そんな折、村長の娘が馬車を勝手に持ち出し、これで買出しに行くよう主人公まで

届けてくれました。

無事に材木と買出しに出発する主人公。

しかし、道の途中が崖崩れで、馬車では通行できません。しかたなく、材木とモンキーに金を預け、

買出しを頼むのですが・・・・・・


そのことを校長に話すと、校長は露骨に心配をします。

「そりゃあ、まずかったの」

「どうしてですか、僕は二人を信じています」

「金じゃよ。山で育ち、これまで小遣いと言えば100円玉しか持ったことのない子供が1万円札を

もったらどうなる。しかも5枚じゃ。行き先は町じゃ。見たことの無い、色んなものがいっぱい

売っておる。旨そうなものもたくさんあるじゃろう。買うな食うなというほうが無理じゃ」

とても校長の言葉とは思えません! 類人猿、まったく信用無し。



さて、道なき道をかきわけ、材木とモンキーが町まで辿り着くと、すっかり夜も更けていました。

そりゃそうです。なんと云っても、小さな町に出るだけで数十キロ。

e0296069_1271640.jpg
















e0296069_1281561.jpg

















上は、野球用品を買出しに行った二人が、物珍しげにドライブインの中を覗いているシーン。

e0296069_1285928.jpg

















食い逃げと間違われ、「食い逃げじゃねぇ、金なら持っている」 と見栄で一万円札を差し出し、

e0296069_12103019.jpg

















「どうだ! この店で一番高いものをもってこい」 と野球道具を買う金で大食い。

e0296069_121153.jpg


















更に、叱られるんなら100円使うも1000円使うも同じだと、残った金を山分けし、

その横領した金で豪遊。

e0296069_12114342.jpg



















e0296069_19403973.jpg


















いやはや、恐ろしく人間味あふれたストーリー。

当時の子供たちが熱狂した理由を少しは分かっていただけたでしょうか。


しかし、まだまだアパッチの魅力をお伝えするには不十分のため、次回に続きます。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-23 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

沼木温泉 辻ヶ花

山形市沼木にあります、日帰り温泉 辻ヶ花さんへ行ってきました。

e0296069_23402121.png

















田んぼの中の一軒屋。

露天風呂からは、山形市を取り囲む山々の雪景色を眺望できます。


朝の6時から営業しているため、朝風呂にもってこいです。

待合所や湯船も非常にキレイで、お気に入りの温泉の一つ。


山形市民ですから、当然車に温泉セットは備え付けてありますよ。


で、昨日もお邪魔してきた訳ですが、入浴中、ずっと違和感を感じていました。

その理由とは・・・・・・



貴重品入れのロッカーの鍵を脱衣所に置き忘れていました。  ( ゚Д゚ ;)ゲッ

e0296069_053860.jpg
























そうなんです、通常は足に巻いているロッカーのキーが無いから、入浴中ずっと

おかしいと感じていたんですね。

入浴後、棚に置き忘れている鍵を発見して、慌ててロッカーを開けました。

財布の現金、クレジットカード、キャッシュカード、ジョジョスマホ、

車のキー、天眼石のお守りなど・・・・・・


無事でした。 ε=(・o・*)

都会だったら、速攻で根こそぎ盗まれていますね。

忘れっぽくなった自分に呆れつつ、心正しき山形の人たちに感謝です。。。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-20 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

アパッチ野球軍③

アパッチ野球軍のレビュー3回目です。

さて、千恵子先生に頼まれ、裏山へキノコを取りに行った主人公、

何と生徒たちに取り囲まれてリンチされそうになります。


しかし、校長先生が遠くから「飯の時間じゃ~」と叫ぶと、生徒たちは、「時間切れ、お預けじゃ」と

サッサと帰っていってしまいます。 

e0296069_341444.jpg

















不思議に思った主人公が校長に尋ねると、

「こんな貧しい山奥の村では食うことが一番大事での、その間だけは敵も味方もない、

自然にそういうルールが出来上がったんじゃ」 と笑います。

類人猿には、やはり食べることが最優先なのでしょう。


クラスの中では、生徒たちが2分されていました。

主人公が理由を聞くと、左側がダムを作る目的で村に入ってきたダム派の子供たち、

右側が最初からの村に住んでいた村派とのこと。

e0296069_3413974.jpg

















村派だけではなく、ダム派にも荒くれ者が揃っています。

アバシリ (生徒のあだ名) が父親によそ者である主人公が気に入らないことを告げると

父親も主人公をやっかみ、

e0296069_342324.jpg
















「ふざけやがって、このわしはな、やくざにハジキで片眼を打ち抜かれたが、

同時に短刀でやつの心臓をブスリと刺して網走に10年もくらいこんだ男よ」

と自慢話を始めます。

とんでもない親です。子供がいつもナイフを持ち歩いているのが分かります!



さて、こちらの爆発は、原っぱの岩石をハッパ (生徒のあだ名) が主人公もろとも

ダイナマイトで爆破しようとした場面です。

e0296069_816284.jpg

















当然のように、主人公は一緒にいた生徒とともに大怪我。

e0296069_8165070.jpg

















校舎も半壊、いや全壊します。

e0296069_81792.jpg

















村中からダム派と村派の人が集まってきて、ダム派がやった、いや主人公がダイナマイトを

持ち出したと、大乱闘を始めます。

すると、駐在さんが突然ピストルを大乱射!

まるでバカボンのおまわりさんのようです。

やはり、警察までもが無法地帯。

e0296069_8173768.jpg

















地下足袋の跡から、犯人がハッパだとばれるのですが、

e0296069_8175988.jpg

















逆上したハッパがダイナマイトを持ち出し、近寄るとぶっ飛ばすぞと脅します。

e0296069_8182942.jpg

















「気をつけろ、あいつはキチガイじゃ」  駐在さんが絶叫します。

大怪我をしている主人公、必死で説得を続けますが、

e0296069_14274760.jpg

















とうとうハッパがダイナマイトに点火します。

e0296069_8425151.jpg


















しかし主人公も負けていません。ハッパが投げつけてきたダイナマイトを

木の棒でジャストミート!!

e0296069_8185268.jpg

















ダイナマイトは裏山で爆発し、何とか事なきを得ます。

e0296069_14143699.jpg


















一歩間違えれば、数十人を巻き込む大惨事。

それでも校長先生は、まだ子供ではないか、と生徒を渡しません。

e0296069_1431991.jpg
















何たるヒューマンドラマ!



よって、次回に続きます。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-19 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

アパッチ野球軍②

アパッチ野球軍レビューの続きです。

さて、このマンガ、

絵柄以上にストーリーもブラックすぎました。

野球部のコーチとなるため、猪猿村に向かう主人公の堂島剛。

船を降りて、おばあさんに猪猿村への道程を訪ねると、その第一声が、

「 (あそこへ行くのは) やめときなはれ、やめときなはれ、悪いことはいわん。

命あってのものだねぞな、もし」 

だそうです。 さすが治外法権村。

e0296069_2335461.jpg

















途方に暮れていると、校長先生が馬車で迎えにきてくれました。

e0296069_2384252.jpg

















しかして、その遅れた理由は

e0296069_239353.jpg
















「すまんすまん、途中で馬が糞を垂れての、それを拾っていて遅くなったんじゃ。糞も大事な肥料だからの」

L(゚o゚;)」   もう少しマシな言い訳はなかったのでしょうか。

e0296069_2443425.jpg

















村が近くなると、生徒たちが女先生を強姦しようと襲っていました。

e0296069_2445512.jpg

















主人公は石を投げて二人を倒します。

e0296069_2451779.jpg

















しかし、二人が手を離した反動で、女先生は崖下へ真っ逆さま。

e0296069_2454022.jpg

















何とか無事にキャッチします。

e0296069_2455766.jpg

















さて、校長先生ですが、連中が女先生 (実は校長先生の孫娘) を襲おうとしても、

教え子は警察には渡せん、と人ごとです。

もう少しで命まで落としたのに・・・・・・

この村では、強姦や人殺しは日常茶飯事なんでしょうか?

さすがに主人公も嫌気が差します。   \(゚o゚;)/

「こりゃ大変なところに着たぞ、まるでアパッチ村だ。しかし、ネギ監督はよくこんなところに

行けといったな。ちくしょう、ネギ監督、一杯喰わせたな」


当然の思いでしょう。


三人で村へ辿り着くと、千恵子先生が主人公に話しかけます。

「 (生徒たちは) これでもだいぶ良くなったほうですのよ。最初来たときは

類人猿みたいだったのが、どうにかアパッチ並みになったんです。

おじいちゃんは、今度は人間並みに改造しようとしていますの」

「どうやって?」

「スポーツです。だからあなたをコーチにお迎えしたんです」

千恵子先生、生徒をサル扱い。

人間と思っていなかった事が明らかになりました。


まだまだ語りつくせないため、次回に続きます・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-17 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

アパッチ野球軍①

本日は、野球漫画の最高峰をご紹介します。

アパッチ野球軍。

インパクトが強すぎて、他の野球漫画がどれも子供だましに見えます。

e0296069_14591170.jpg

















子供の頃、朝6時の再放送も含め、欠かさず見ていました。

まずは、オープニングですが、

e0296069_14585362.jpg

















なんと云っても、出だしからして、「おれたちゃ裸がユニホーム」 ですよ!

朝日に向かって、爽やかそうですが、振り向くと全員が悪人面。

e0296069_1575135.jpg
















e0296069_1459291.jpg

















こんな人相の悪い連中が走ってきたら、誰でも裸足で逃げ出します。

それだけではありません。

顔面がひしゃげるほど強いボールが当たっても、

e0296069_211120.jpg

















まるで何事もなかったかのように返球する強靭な身体。

e0296069_222634.jpg

















e0296069_14591975.jpg
















こんなボールが腹に当たったら、絶対に内臓が破裂します。

だけど、平気なんですね。

e0296069_262174.jpg
















e0296069_274263.jpg

















EDの校長先生は野獣のようですし。

e0296069_2121686.jpg

















オープニングとエンディングだけでもツッコミ所多数。


歌詞はこちらです。

  俺たちゃ裸がユニフォーム たまにゃ蜂にも追われるけれど
  ファイト ファイト ファイトひとつが財産さ
  しかし強いぜ 負けないぜ 俺たちゃアパッチ野球軍

  俺たちゃ裸足がスパイクさ たまにゃ三塁(サード)へ逆走するが
  度胸 度胸 度胸ひとつが財産さ
  しかし恐いぜ 逃げないぜ 俺たちゃアパッチ野球軍

  俺たちゃ強いが売り物さ たまにゃ大負けカッともするが
  根性 根性 根性ひとつが財産さ
  しかしなんだぜ 泣かないぜ 俺たちゃアパッチ野球軍


……それにしても、なぜ、アパッチなのか? ウィキに理由が記載されていました。

猪猿村は単なる「田舎」というよりは、文明以前の原始人が住むような、すさまじい「無法地帯」とも言うべき弱肉強食の掟に支配された場所であり、近隣の住民からは「アパッチ村」と呼ばれて恐れられていた。

だそうです。(笑) 

どうやら、日本で唯一の治外法権村。

この素晴らしい作品の魅力を伝えたいため、次回に続きます。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-15 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

取り逃がしたゲーム

昨晩、ヤフオクでこのゲームを取り逃がしました。

エポック社、スーパーギャラクシアンです。

e0296069_171638.jpg
















超欲しいゲームならば、オークション終了まで張り付いているのですが、

このゲームは出品も多いため、入札後放置しておりました。

終了10分前くらいになって思い出し、状況を確認してみると、私の設定額を

上回る入札が。

たいした金額でもなかったのですが、かぶせる前にしばし考えました。


年末年始に購入したもの。

親戚に持ってゆくタラバカニ4L×6肩入り×2C/S、

日本酒は出羽桜酒造の「一路」、バーボンはフォアローゼスの黒を奮発、

おせち料理買った、オードブル買った、甥にお年玉やった、玄米30kg×2体も買った、

友人と呑みにいった、電化製品買った、ズボンとシャツと上着買った、お歳暮買った、

宇都宮に旅行したカード払いの決済これから、愛車のボーナス払い、

娘の成人式の衣装や自動車学校の支払いもあったし・・・・・・

無理だ・・・・・・ 
( ノД`)シクシク…



e0296069_126293.jpg












今回は見逃しです。
[PR]

  by myst_1990 | 2013-01-14 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE