<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

FM-7 ポイボス

ZATソフトの 「ポイボス Part1 脱出」 です。

膨大な機種 (FM-7/8、PC-8801、PC-6001mk2、MZ-80B/2000、PASOPIA-7、

MULTI-8、ベーシックマスターLevel3、日立MB-16000、沖電気if-800model30、他 ←凄すぎ!!) 

に移植されながら、当時あまり販売数が伸びなかったため、

オークションでも、まず見かけないゲームです。

e0296069_10274679.jpg
















e0296069_10282930.jpg

















手作り感満載の5インチディスク。

このソフト、まだマイコン黎明期の作品ですから、ディスク版自体が珍しいと思われます。

e0296069_10282594.jpg
















e0296069_10285738.jpg

















非常に趣のあるタイトル画面。

プロデュース、ひゃあ・えふ氏。

e0296069_10284599.jpg













e0296069_10291684.jpg

















こちらがスタート画面・・・・・・、ですが初っ端から敵に遭遇。

このゲーム、かなりの高確率で敵と出会います。

しかし、確率は低いのですが、味方と出会う機会もあるため、

出会った相手が、敵か味方か、そのドキドキ感がたまりませんでした。

e0296069_1029451.jpg













e0296069_10302040.jpg














逃げたとしても、2度3度としつこく追ってきます。ストーカー並。


e0296069_10302975.jpg













e0296069_10303841.jpg














少し強い敵に追跡されると、あっけなくゲームオーバーを迎えます。

e0296069_1031018.jpg














順調に進んでゆくと、次々に仲間が増えます。

武器も、敵から強力なものをブンどれるようになります。

e0296069_1031978.jpg














ちゃんとイベントもあります。

e0296069_10312176.jpg















私がこのゲームと出会ったのは、山形駅前の旧ダイエー。

電化製品売り場でワゴンに投売りされていました。当時、始めて目にするゲーム。

安さだけで購入しましたが、自宅でプレイすると、たちまちその魅力に夢中に!

結局、寝食を惜しみ、2~3日で一気に解いてしましました。



タイトル通り、ロケットをぶんどって、最終的にポイボス人たちは宇宙への脱出に成功。

いかにもPart2へつながる様な終わりかたです。

当時の私は、当然Part2が発売されるものと信じて、その発売を今か今かと

待っていました。

しかし不思議なことに、待てど暮らせどPart2は一向に発売されませんでした。

。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン

それでも、まだ遅くはありません。

ぜひポイボスPart2、Part3 (FM-7/8 ディスク版) の発売を。

当時、ムーンストーンと同じくらい、ポイボス2章を熱望していた私のために。
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-30 21:00 | パーソナル | Trackback | Comments(2)

パックマン貯金箱

パックマンの貯金箱です。

会社の研修旅行でグアムに行った際に買い求めたものです。

最終日、お土産を買おうと、マイクロネシアモールをうろついていると

買って欲しそうにオモチャ売り場に並んでいました。

一目ぼれ。  (☆Д☆)キラリーン♪

値段は日本円換算で三千数百円程。 即買いです。

e0296069_1751423.jpg





















しかもこの貯金箱、頭の上の投入口にお金を入れると、ドットを食べる音が鳴るギミックが。

店員さんが、その場で実演してくれました。

Oh~ Very Nice !

しかし、ウキウキしていたのもつかの間。

帰国後、パックマン貯金箱のことをネットで調べてみると、なんと通販で同じものが

多数出品されていました。

しかも自分が購入した値段よりはるかに安く・・・・・・・・・・・・

e0296069_1865958.jpg




















なんてこった・・・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-29 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ビネガードリンク

キューピー醸造さんから発売されました、ビネガードリンクです。

いつも酒を購入している「やまや」さんで50円で投売りされていました。

何と定価の10/1。

賞味期限切れ間近のための処分と思い、喜んで2本購入しました。

しかし・・・・・・・・・・・・

e0296069_12354590.jpg





























激マズ!!  グレープフルーツ味の酢。

これは、人間の味覚を超越した食品です。

e0296069_12363166.jpg





























購入したからには棄てるなんてしませんが、賞味期限を過ぎても、

まだ1本と半分残っています。  (TДT)

飲むのが苦痛でたまりません。

e0296069_12454957.jpg











ジャイアンシチュー並み。
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-27 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

BANDAI ケーキショップ

「とうとう入手しました②」 と告知しておいたゲームの紹介を忘れていました。

BANDAI ケーキショップです。

某、時をつかさどる集団の買取価格の1.5倍で落札。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ノ \

e0296069_124876.jpg

















箱裏の説明書きを読みますと、いじわるおばさんの買い占めに注意しながら、

予算分のケーキを買うゲームのようです。

いじわるおばさんに全部のケーキを買われるとミス。  Σ('◇'*)

なんたるバブル!

e0296069_1242498.jpg

















内容物のすべてです。

e0296069_1244033.jpg

















ピカピカのプラスチック面が、まるで鏡のようです。

やはり新品は違いますね。   o(〃'▽'〃)o

e0296069_125057.jpg

















ヤヤッ! 電池留めが逆。 未使用というか、これは動作チェック品でしょう。

ネジを外して裏蓋を開けてみると、電池が抜き取られていました。   (-_-)゙ウ-ム

e0296069_1251477.jpg

















このゲームの入手により国内版ゲームデジタルは非売品も含めて

ラスト1ヶ、3,980大地震のみ。(本体だけですが・・・・・・・・・・・・)  (^-^;)

コンプに向けて、

e0296069_1281054.jpg
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-25 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

KONAMI がんばれベースボール

KONAMIの、がんばれベースボールです。

当時人気が無かったのか、このシリーズ、ほとんど市場では見かけません。

e0296069_19493465.jpg
















e0296069_19501023.jpg
















e0296069_19502918.jpg

















この可愛らしいキャラクターの箱から、

私はずっとファミスタのようなキャラゲーだと思っていました。

しかし、

e0296069_19504162.jpg

















説明書にも記載されていますが、ずいぶんとリアルなキャラ。

なんたる劇画調。

可愛さのカケラも無し。

ドラえもんのノリで野球ゲームを買ったら、実はアパッチ野球軍。

これだけイメージと実際のキャラクターが違っていると、

当時購入した子供たちの落胆はどれ程かと・・・・・・  (´・▲・`)ショボーン


e0296069_2221281.jpg


























大ファール!!


e0296069_1951548.jpg

















ただ、唯一の救いがこの形状。

本体の裏側が、PSコントローラーのような握りやすさで、

SONYはプレステ作成のとき、このゲームを参考にしたのかも。

e0296069_19511690.jpg

















そんなことを考えれば、ホンの僅かだけ楽しさが増します。
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-19 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

日清食品 めんコク

You TubeでこんなCMを見つけました。

日清食品 「こってりうまい めんコク」です。

好きでした。良く食べていました。けどCMを見るまで忘れていました。

こんな風に、好きだったものがいつの間にか無くなっていると、

思い出したときに無性に食べたくなります。

e0296069_11224625.jpg



















こちらは、青春という名のラーメン。

1~2回食べたと思いますが、記憶に無いってことは、味的には、まぁ普通って

とこだったのでしょうか?

そのわりに名前はインパクト大。

けど、それ以上に斉藤由紀のCMが衝撃度MAX   (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 青春~

そして、このラーメンのCMソングで流れていた中崎英也さんの 「胸さわぎ」 ・・・名曲です!!

 ~ 愛をしてください、私の真ん中に 言葉だけでは判らない 判らない ~

今でもタマに聴いています。  (*´Д`)θ~♪ラララー

e0296069_1123867.jpg



















エースコックの焼豚ラーメン大吉。

超、食べていました。

なぜかと言えば、私の家の斜め向かいに三澤魚屋さんがあって、そこの冷凍機の上に

いつも箱ごと並べてあったんですね。

スーパーがちょっと遠かったため (子供の足では往復で3~40分)、小学生の頃、

親が忙しいときなど、小銭を持って良く買いに行っていました。

今のようにコンビニなんて無かったですし、選択肢が大吉か焼きそばバゴーンの

2種類しかなかったんですが、インスタントラーメン食べるのに、そんな労力は

かけたくありませんから、結局、どちらかを食べていましたとさ。 (o'-`o)


ところで、今気づきましたけど、この頃のラーメンってカップに印刷がされてなかったんですね。

e0296069_11232852.jpg




















うーん、こんな風に書いていると、食べたくなってきました。

e0296069_2232566.jpg
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-17 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

とうとう入手しました。②

電子ゲーム、BANDAI GDシリーズの一つをオークションで落札しました。

着実にコンプリートに近づいています。

これまで何度か挑んでいますが、その度に跳ね返されていた一品。

商品が到着したら、ご紹介いたします。

e0296069_2145325.jpg














何やら、以前の記事と同じようですが、ご了承ください。
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-11 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

CBM Q&Qサブマリン

シービーエム社のサブマリンです。

Q&Qのサブマリンではありません。

今回も云いますが、Q&Qって云うのはGAME&WATCHのような、シリーズ名のようです。

e0296069_8355472.jpg
















e0296069_8362378.jpg

















電池はSR44を1ヶだけ使用。3ヶ使用のゲームデジタルゴールドシリーズと比較すると、

何たるエコ。  w(゚o゚;)w

e0296069_8361547.jpg

















自立式のスタンドは嬉しいですね。

e0296069_8364356.jpg

















「(゚ペ) アレレ

ところで、このゲーム、内容がパトカーと一緒。同じ内容をキャラだけ変えたゲーム。

もしかして他のゲームも?

いや、CBMのゲームは2つしか所持していないため、まさかとは思いますが。

もしそうだとしたら、BANDAIの後期ゲームデジタル以上の子供泣かせ・・・・・・・・・・・・

e0296069_8363882.jpg

















シービーエム株式会社は東京本社以外にも、大阪店と福岡店もあったのですね。

e0296069_837545.jpg

















ところで、実はこのゲーム、オークションに出品された際、価格が少し高騰しまして

一度は諦めたのです。

まあ、次でも良いかと・・・・・・・・・・・・ 

次ってのは、数年後ですが。

ところが、出品者様から、まさかの2個目出品。 ヾ(*^。^*)ノィェ‐ィ

無事、安く落札することができました。

何たる結果オーライ。

e0296069_8383043.jpg
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-07 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

CASIO メロディ電卓ML-831

カシオ、メロディ電卓です。

発売は昭和54年頃、今から30数年前ですね。

当時は電卓がまだ高級品で、薄く軽くなると同時に、付加機能を競っていた時代でした。

メロディ電卓も発売当時、山形市立第3小学校で密かなブームに。

なんと云っても、電卓で音楽が出来るんです。

しかもシンセサイザーのような音質。  子供心に、  才オォ(。゚Д゚)ォオ才  でした。



e0296069_8224759.jpg
















e0296069_8231127.jpg

















学校に持ってくる子がいて、それを借りた子が休み時間にいつも

ペポペポ鳴らしていました。

e0296069_823440.jpg


















しかし、すぐに子供たちは気づいてしまった。

音楽が鳴らせてもドレミファソラシドだけ。

これはやっぱり、音が出るだけのタダの電卓じゃねーか! 

だったら、別に電卓で鳴らさなくても・・・・・・・・・・・・

すぐにこんな状態に。


e0296069_18321083.jpg











ゲーム電卓 MG-880、通称デジタルインベーダーがコロコロコミック連載の

ゲームセンターあらしに取り上げられ、爆発的にヒットするのは、もう少しあとの話。
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-05 21:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

NAMCO パックランド

ナムコのアーケードゲーム、パックランドのポスターです。

いやー、高かったー。

でもそれだけの価値はあります。とても美しい。  (゚〇゚;)オオッ

全アーケードポスター中、ドルアーガの塔と1、2を争うほどの出来。( ・∀・)=b グッジョブ

オークションで落札したときの写真をそのまま使わせてもらいます。

e0296069_745471.jpg

















ゲーム内容は、迷子になった妖精を無事にフェアリーの国まで送り届けること。

e0296069_745083.jpg

















出発。

e0296069_751580.jpg

















パワーえさを

e0296069_75818.jpg

















パクリ。

e0296069_753313.jpg

















ところどころにある休憩地点でタイミング良くジャンプすると点数が。

最高得点は7650点(ナムコ)。

e0296069_752860.jpg

















フェアリーの国に妖精を送り届けると女王から魔法の靴がもらえる。

これを履くと空中でジャンプが出来るようになります。

e0296069_755573.jpg

















で、無事帰宅。 Ms.パックマンとパックBabyのお出迎えです。

e0296069_754778.jpg

















パックランドの思い出。

どこのゲームセンターでも、ゲームが得意で長時間やり続けるプレイヤーがいます。

昭和60年前後、このパックランド、山形市では七日町のキャロットに設置されて

おりました。

ビジュアル的にも優れていたため、入り口から入ってすぐの一等地です。

そこにいつも陣取っていたのが、私の同級生の吾一君。通称ゴイッツァン。

高校からの帰宅途中、ジャック&ベティに立ち寄ると、いつもゴイッツァンがパックランドを

プレイしていました。しかも上手いので数時間のプレイは当たり前。

私などは飽きっぽいため、一つのゲームを続けるより、新製品を次々とプレイしていましたが、

ゴイッツァンはいつもパックランド。

私たちがマーブルマッドネスやエクイテス、ガントレットやモトスやドルアーガ、三輪サンちゃんに

燃えている間、ゴイッツァンはパックランド。

このゲームのどこにそこまでの魅力が・・・・・・・・・・・・   ポカ―(o゚д゚o)―ン

あまりにパックランドばかりプレイしていたため、現在飲みに行く時は、パックランドばかりの

ゴイッツァンといまだに私に云われ続けています。 ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

e0296069_814575.jpg
















ビバ、本当に輝いていたゲームセンター!
[PR]

  by myst_1990 | 2012-12-03 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE