カテゴリ:雑記( 149 )

 

新潟探訪 昭和玩具とレトロゲーム のみの市 in新潟

さて、公楽園でお腹を満たした後、今回の旅の目的地、

プレイハウスエリナさんへ到着しました。

e0296069_21422695.jpg



こちらで開催していたのが、

「昭和玩具とレトロゲーム のみの市」

e0296069_2142414.jpg



前日のイベントも参加してみたかったけど、

宿の手配が不安で、今回はパスしちゃったよ。 残念。 (ノ_-。)




お店の前では、ロボコンがお出迎え。 前は、無かったよな。

でも、これは  (・∀・)イイ!!

e0296069_2143550.jpg



店に入ると、こちらもお初。

店主のロボコン愛が半端なかった。

ガンツ先生 <(ロボコン、100点)

e0296069_21433215.jpg



お店の中は、同好の士で大盛況。  ∑o(*'o'*)o

e0296069_21441336.jpg



テーブル筐体の上に、色々な商品が並んでいたよ!

e0296069_2144409.jpg



入って直ぐのところには、テーブル筐体愛好会会長、ヒジヤン氏。

e0296069_21445250.jpg



ピーカップがあったので、100円を投入。

インベーダー消しゴムをゲットしました。 ヽ(o'∀`o)ノ ♪

e0296069_2145796.jpg



そうこうしているうちに、トークショートが始まった。

左が、ゲームミュージック作曲家、国本剛章氏。

e0296069_21452664.jpg



音井ののちゃんのミニコンサートも始まったぞ。

生で聞くと、声が素晴らしかった。  ヾ(´ω`☆)

e0296069_21454567.jpg





さて、こちらが新潟出張の成果。

e0296069_21461247.jpg



まずは、ヒジヤン氏のブースから購入したドットリくん。

e0296069_21465262.jpg

e0296069_2147480.jpg



ピーカップのインベーダー消しゴムとポルシェターボ。

小学生の頃、こんなでっかいポルシェ持っていたら、ヒーローだったな~

e0296069_214719100.jpg



国本剛章氏のブースで購入したピンバッチ。

e0296069_21473432.jpg



セガサターンメモ帳。

e0296069_21474791.jpg



ファミリーコンピュータ、ソフトキャリーステッカー。

e0296069_21475816.jpg



メディアマックスさんで購入した本、2冊。

e0296069_21481198.jpg
e0296069_21482191.jpg



しめて、7K強の出費でした。  (*´∀`*)


そして、昼過ぎには帰路に着いたのですが、

季節はずれの大雪&もの凄い渋滞が。

地元に帰った時には、もう夜だったよ。  (〃´o`)=3 フゥ

念のためにタイヤ交換していって良かった。

それにしても、新潟旅行楽しかったな~




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-11-25 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

新潟探訪 ティファニーで朝食を

ホンマ健康ランドに宿泊した翌朝。


めずらしく、鼾のうるさい人がいなくて、

爽やかな朝を迎えられました。   (人´ω`*)♡


ゆったりと朝風呂に入ると、お次は朝食。

モーニングは何を食べようか・・・・・・

ホンマ健康ランドでも朝食はやっているけど、せっかく新潟に来たんです、

ここでしか食べられないものを・・・・・・

やっぱ、あれかな。   ♪o(^o^o)





てことで、到着しました、公楽園。

e0296069_19313880.jpg



中に入って、トーストサンドを注文します。

e0296069_19322249.jpg



自販機に、250円を入れる・・・・・・

どこも光らない。

どうするんだっけと悩んでいると、

店のお兄さんから、ボタンを押してくださいとアドバイスが。

ああ、そうだった。   (;´Д`A ``

ボタンを押すと、『トースト中』 の文字が明滅を始めました。


そして、落ちてきました。

ホッカホカ!

e0296069_19315065.jpg



中には、チーズがトロ~リ。

あと何年、この自販機は稼動できるのか?

ある意味、ティファニー以上に優雅な一時を過ごせますよ。


それでは、いっただっきま~す。

e0296069_19315722.jpg



カップリーナ自販機のすぐ横で食べたんで、

こんな説明書きも激写しました。

いままで、これは気がつかなかった。

懐かしの明星マークも健在です。

e0296069_19333429.jpg



こんなボタンも。

『しょうゆ味』 『やきそば』 『きつねうどん』 がオリジナルのメニューだったのかな?

e0296069_1932467.jpg



さて、エレガントな朝食を済ませた後は、今回の旅の目的地へ向かいましょうか。

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-11-24 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

新潟探訪 ホンマ健康ランド

週末を利用して、11/18~19の両日、新潟に行ってきました。

ただ、天気予報は季節はずれの雪マーク。

峠も越えるので、18日の午前中にスタッドレスタイヤに交換してきました。

さすがにお店は、交換する人で一杯。

少々時間がかかったよ。   (゚A゚;)ゝ


お昼頃に山形を出発し、メディアマックス、ハードオフ新発田店などを

物色していると、早くもとっぷりと日が暮れました。   (^_^;)アセアセ


急いで新潟市に入ると、本日の宿、ホンマ健康ランドへ。

さあ、まずはゲーム筐体に変わりが無いか、調査をしよう。 (´▽`*)



こちらは以前紹介した、2Fのアストロ筐体群。

e0296069_17592865.jpg



そして・・・・・・

1Fのゲームコーナー・・・・・・開いていました。

平日とか閉まっている時があるのですが、週末だからフル稼働中でした。

前回訪問時、あまり写真を撮ってこなかったけど、今回はすべてお見せしちゃいます。


まずは、ゲームコーナーへの廊下に並ぶ、UFOキャッチャー。

e0296069_17573053.jpg



もはや定番中の定番、太鼓の達人。

やけに上手な子供さんがプレイしていたよ。

e0296069_17574874.jpg



エアホッケーは、いずれ一台欲しいなぁ~

e0296069_1758468.jpg



クレイジータクシー。

e0296069_17581379.jpg



パチンコ・パチスロ筐体も多数並んでいますね。

e0296069_1758232.jpg



新旧アストロ筐体。

お、右の筐体には、

e0296069_17583460.jpg



R-TYPEが稼働中。

この基板も、いずれ入手したいな。

e0296069_17584193.jpg



お子様向けのミニホッケーや、乗り物。

セガのハーレーダビッドソン、タイトーのバトルギアなんかも置いてあります。

e0296069_17585578.jpg



ワニワニパニック2とゴルゴ13筐体。

e0296069_1759457.jpg



最近オークションで見かける、クレーンゲームなんかも設置。

奥から、ゴルゴが睨みを利かせています。   ((゚Д゚;))

e0296069_17591628.jpg



数々の筐体中、人気№1がこちら。

ナムコのスイートランド。

親子が多数プレイしていたよ。

景品のアメが落ちてくると、嬉しいもんな~   (✿╹◡╹)

e0296069_17595642.jpg




少々散財した後、ゆっくりと入浴。

汗を流した後は・・・・・・やっぱりビールでしょ!  (✿´з`✿)♪

e0296069_1801267.jpg



350ml缶で430円、500mlだと570円か、高いな。

このマンガを思い出しちゃう。

一度入館すると外に出れないから、なかば囚われの身、

この値段で買うしかないんですよね。

e0296069_1803955.jpg



さて、ビールも買ったし、ノンビリと読書でもしますか。

e0296069_1802272.jpg



そして、2本3本とビールは進み、ゆっくりと夜が更けてゆくのでした・・・・・・

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-11-23 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

記憶の残滓

ラピュタが隠れていそうな雲が垣間見える日、

e0296069_2238531.jpg



安堵橋公園を訪ねてきました。


特に思い入れがある訳でも無いんですが、社会人に成り立ての頃、

近所に住んでいたんですな。

e0296069_22383936.jpg



久々・・・・・・って云うか、初めて訪問したのかも。

若い頃は、公園で休憩なんて考えられなかったから。


けど、訪問して驚いた。

めっちゃ近未来を感じさせる遊具が・・・・・・

e0296069_22394270.jpg



・・・・・・ホンのちょっとだけ、置いてある。   Ψ(゚∀゚)Ψ



こちらの遊具がステキすぎた。

e0296069_22392016.jpg



まるで、コスモ星丸を想起させるような造形ですよ!

(*´д`*) ハァハァ

e0296069_2304917.jpg




これはもう、ユネスコの文化遺産として登録しても良いのでは?

最近では、くだらないモノばかり登録されているようなので・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-10-31 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ワッキー貝山 ガチャ博覧会

初夏の話になりますが、

道の駅河北ぶらっとぴあで開催されています、

ワッキー貝山氏の ガチャ博覧会を見学してきました。

( 紹介するのを、すっかり忘れておりました。10月下旬までは開催されているようです )


e0296069_1927930.jpg



道の駅河北、2Fのイベントコーナーまで登ってゆくと・・・・・・

うん、さっそくコスモス自販機がお出迎え。


ちなみにこちらのイベント、入場料無料です。  ← ここ重要。

e0296069_19274516.jpg



中味はガチャ台紙バッジ。

ティアラさんに設置してあるコスモスと、一緒の景品でしょうか?

e0296069_19275419.jpg



1回300円か。

ムムムムム・・・・・・やめた。

e0296069_1928959.jpg



ピーカップタイプのコスモスも展示。


けど失礼ですが、貝山氏のコレクションにしては、2線級の品揃え。

仙台アウトレットの時でさえ、状態が良い&レアな本体を展示されていましたから。

( こちらは無人の展示会場だから、しかたないのかな )

e0296069_1928221.jpg



展示品は小品ながらも、面白いものが多数。

e0296069_19284399.jpg



うわっ、昭和のセンス。

こんな感じで、手足がグイーンと伸びる人形があったな。

e0296069_1929241.jpg



さすがと云うか、パクリっぽいゲームが多数。

e0296069_19293330.jpg



壁面には、複製ながらも、コスモス本体を彩ったPOPが多数展示。

貝山氏は、オリジナルを所持しているんだろうな~

e0296069_19295860.jpg



キン肉マンは、初期の連載そのままヤン・・・と思ったら、©マークが。

このマークは本物か?   (´¬_¬)

e0296069_1932431.jpg



ジャッキーにも、©マークが。

本物か?

コスモスは、まず疑ってかかれ。 (笑) 

e0296069_19321722.jpg



お、ここからがコスモスらしい。  Ψ(`∀´)Ψ

どう見ても、車〇正美氏のコピー。

リングにかけろ、の頃か?

e0296069_19323889.jpg



どう見ても、高〇名人。

けど、このマシーンは普通に欲しいかも。

e0296069_19325338.jpg



これは、よくN社が訴えなかったですね。

韓国企業でさえ、訴訟に発展したのに。  Ψ(`∀´)Ψ

e0296069_19331142.jpg



チョロQならぬ、チョロカー。

これは、補充の際のコスモスカーなの?

めっちゃステキ過ぎる!   ゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

e0296069_19332557.jpg



個人的に、一番ツボだったのがこちら。

ドムの免許証。   ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

e0296069_19333824.jpg



そして、ニャットリくん。

完全になめ猫のコピー。

けど、なめ猫自体が、宮下あきら氏の激!!極虎一家のパクリだからな~

粗悪品のマモーみたい。

e0296069_193427.jpg



予定が変わっていなければ、まだイベントをやっているはずなので、

お好きな方は訪問してみては?

かなり楽しいよ。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-10-01 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ブログ開設五周年

e0296069_21225211.jpg



はい、今年もお約束!

ブログ開設日を忘れておりました。

正確には、ブログ開設五周年+19日ナリ。


今年はね、ANNEXを初めて解放し、

山形県アーケード愛好家の方々に喜んでいただいたりとか、

県外のアーケード愛好家の方のお宅を訪問し、

同じ趣味を持つ方々とお会いしたりとか、

行動範囲の広がった、そんな一年でした。


ホント楽しかった・・・・・・

e0296069_21305496.jpg



アーケードゲーム愛好家 不在の地と思っていた山形県にも、

コアな方々が多数潜んでいると認識できたことが一番の朗報でしたかね。

e0296069_21384192.jpg




あとは、ふうちゃんが行政書士に合格したりとか、

原田企画のゲームを多数入手できたりとか、

エクイテスがプレイできるようになったりとか、

職場の人間がホテトルでカンジダに罹ったりとか、

他の職場の人間がケジラミに罹ったりとか、

そんな激動の一年。


これからも皆様、よろしくお願いします。

e0296069_22175238.jpg



ところで、今回もこんな感じ。

e0296069_22233241.jpg



尚、コメントだけでは飽き足らない方、
お祝い金・カンパ・寸志・心付け・ご厚志・差し入れなども随時受け付けておりますよ!

e0296069_22205347.jpg





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-09-27 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(10)

ダーク・ゾーン

ずーーーっと仕事でした。

ようやく今日から連休・・・・・・・と思ったら、熱出しました。

今、寝ています。

休みが終わっちまう~


身体の節々が痛いです・・・・・・




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-09-17 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

遅筆堂文庫

川西町にあります、遅筆堂文庫 を訪問してきました。

初訪。

e0296069_22102819.jpg



おや、

こんな所に、尊敬する井上ひさし先生が。


そうなんです。

こちらには井上先生の蔵書が、多数保管されているのです。

e0296069_22103856.jpg



入口をくぐると、

e0296069_22104676.jpg




こんなオブジェが。

e0296069_22105519.jpg



いたるところに、ひょうっこりひょうたん島のキャラクターが。

e0296069_2211914.jpg



さすがに、リアルタイムでは見たこと無いです。

e0296069_22111716.jpg
e0296069_22112335.jpg



井上先生の本。

e0296069_22113885.jpg



原稿なんかも飾ってあります。

e0296069_2211468.jpg



一日中いても飽きないよ。

こんな環境に接すると、井上先生の本が読みたくなってきますね。


なので、

日本文学界に燦然と輝く傑作、「楡家の人々」 でも読んじゃいますか。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-06 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ミュシャ展

酒田美術館で開催されています、ミュシャ展を観覧してきました。

ミュシャ?

誰だそれ? って方は、こちらをご覧下さい。



e0296069_231249.jpg



どうです?

あ、この人か、ってなったでしょ。

アルフォンス・ミュシャは、アール・ヌーヴォー期を代表するグラフィックデザイナー。


もっと早くに訪問したかったのですが、

本日、会期最終日ギリギリの訪問になってしまいました。

最終日らしく、14:30~コレクター尾形氏によるギャラリートークもあったよ。  ^▽^)


当然、作品は撮影禁止なので、

撮影スポットのシートだけ。

e0296069_2311362.jpg
e0296069_2312383.jpg
e0296069_231321.jpg



国立新美術館で展示されている大作、「スラヴ叙事詩」は、

チェコ国外で展示される初めての展覧会。

そちらも見たかったけど、結局行けそうにないな。


けど、OZAWAコレクション、酒田のミュシャ展も充分見ごたえがありました。

自分へのお土産は、きんの栞、ビザンティンの頭部。

ん、久しぶりに 「美」 を鑑賞できました。   (☆。☆) キラァーン!!




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-05-28 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ダリ展

山形県鶴岡市の、鶴岡アートフォーラムで開催されている

ダリ展を鑑賞してきました。



e0296069_2215752.jpg



入場料は、大人 500円・・・・・・ですが・・・・・・

あれ? 

観客が少なめ!


e0296069_222348.jpg



20世紀のシュールレアリスムを代表する画家、サルバドール・ダリ様ですぞ!

こちらの美術館、初めて訪問しましたが、施設も品が良く、

こんな遊び心がアチコチに。

e0296069_2221132.jpg



自分が卒業した山形市立第三小学校の図書室、

美術の図録 人気トップスリーは、サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット、

ワシリー・カンディンスキーってところでしょうか。

( カンディンスキーは、多分、藤子F 不二雄先生の影響 )


諸君、版画の小品が中心とは云え、かのサルバドール・ダリ様の展覧会!

感動しますぞ!

早めに訪問しなされ。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-05-20 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE