カテゴリ:グルメ( 10 )

 

市場祭り

山形市公設地方卸売市場で行われた、市場祭りに行ってきました。

年に一度、市場が一般客に解放されます。

市場の入口までは、長い車列が。


無事駐車すると、まず目に付くのがベニチャンフアフア。

中で子供が多数転がっていました。

列の先頭では、バルーンアートのプレゼントなんかも。

e0296069_17483354.jpg



場外には、雑貨屋さんが並んでいます。

e0296069_17484879.jpg



場内には、鮮魚、青果、野菜、屋台などが並んでいます。

e0296069_17485980.jpg



一番人気は、鮮魚。

オープンして一時間もすると、大半が売切れてしまいます。

e0296069_1749869.jpg



一般客には敷居の高い場所にも、この日は堂々と入れます。

e0296069_17491684.jpg



模擬セリも開催されていました。

一本まんまのでっかいブリなんかが出品されていました。

よく見ると、知り合いが最前列で熱中していたよ。  (*´ω`)

e0296069_17493126.jpg



玉コンを100円で購入。

e0296069_1749481.jpg



家族へのオミヤゲ、チョコバナナ。

このお店、普段は八木山動物園の前で開店しているらしいです。

e0296069_1750021.jpg



購入したのは、イカ、白菜、大根、舞茸、雑貨などなど

終了間際になると、投売りなんかも・・・・・・

こういったイベントは楽しいなぁ。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-11-05 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

芋煮会

芋煮会、やってきました。


e0296069_21142132.jpg



悪戸芋、寅ちゃんネギ、東根の寺嵜こんにゃく店など、

こだわりの食材を使用。



いつか、アーケード愛好家の方々とも、

馬見ケ崎河川敷で芋煮会を開催してみたいです。 ( 希 望 )

with ゲーム大会とか。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-10-18 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(8)

東京ラーメン これだね

近所のドラッグストアに寄ってみると、

こんなラーメンが売っていました。


「東京ラーメン これだね」 ( の復刻版 )

e0296069_21374387.jpg



うおおー!
懐かしー!


いつの間にか復刻していたんですね。

ってことで、2袋も買っちゃいました。


「ほたて味ラーメン」 とか、「長崎タンメン」とか、サンヨー食品さんは

たまに過去の人気ラーメンを復刻してくれますよね。

嬉しいな~


「東京ラーメン これだね」、80年代の夕方、

サンヨーさんは、かなり力を入れてCMを流していた記憶が。





でも、よくよく復刻版のパッケージを見てみると・・・・・・

あれ?

・・・・・・何か違う!

自分が見慣れたパッケージと違うぞ・・・・・・



「東京ラーメン これだね」 って云えば、鈴木義司先生の

このパッケージでしょ!

e0296069_21434084.jpg



やり直し!







.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-04-28 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

IKEAのレストラン&カフェメニュー

さて最近、可もなく不可もない記事で、お茶を濁している当ブログ。

( と云うか、誰も期待していないよね )

長町駅近くのIKEAで、こんなメニューをみかけました。



カレーライス。

このご時勢に、安いですね~。

e0296069_21522990.jpg



視線を下に移すと・・・・・・

ザリガニプレート!!      Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

e0296069_21524611.jpg



いつ日本は、ザリガニ解禁になったの?

伊勢海老かオマールかブラックタイガーの間違いじゃないの?

しかも、リアルなハサミが見えているし・・・・・・    (((( ;゚Д゚)))))


さすが、スウェーデン発祥。 日本の常識なんて、必要ないよね!!

e0296069_22281915.jpg



山形駅前の居酒屋メニューにあるんですけど、

スズメ焼き、蛙の太腿の炙り焼き、サソリの串焼きなどなど・・・・・・

それと対等に、ザリガニがメジャーなメニューになる日も近いな。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-08-04 22:30 | グルメ | Trackback | Comments(2)

山形の水ごはん

現在、CLUB 80's のリアルANNEXを作成中のため、

ブログ更新がおろそかになっております。   m(_ _)m


さて本日は、“簡単にできる” 山形の郷土料理を紹介します。

以前、某テレビ局の、ケンミンの秘密を探る番組で紹介されていたため、

そちらの画像を拝借します。


日曜クッキング 「水ごはん」 の回。

チャラ チャチャッ チャッチャー


1、朝に炊いた、冷めたご飯を準備します。

e0296069_20395920.jpg



2、ご飯をザルに入れて、水洗いします。

 飯粒のぬめりが取れるのが目安です。

e0296069_204067.jpg



3、水洗いしたご飯を茶碗に移し、水道水を入れます。

 ( 山形は水がおいしいため、都市圏の方は、冷やしたミネラルウォーターで代替を。

  お好みで、茶碗に氷を入れます )

e0296069_20401275.jpg



4、できあがり~!!    Σヽ(゚Д゚○)ノ ...ソレダケ?

e0296069_20401844.jpg



5、付け合せは、漬物・シャケなど。

e0296069_20402559.jpg




さあ皆様、どうぞ召し上がれ。

ご飯がサラサラして、漬物と一緒に食べると、暑い時期でも食が進みますよ。

美味しいです。   (゚д゚)ウマー


山形市って、冬寒くて雪が多いわりに、

夏は気温と湿度が異常に高く、不快指数MAXの土地なんですよね。

自分が子供の頃は、エアコンもそれほど普及していなかったため、

少しでも夏を快適に過ごす料理が好まれたのです。


実は、自分の家でも食していたのですが、郷土料理だって知らなくて、

テレビ番組で紹介されるまでは、この料理について口を噤んでいました。

だってね~、ごはんに水道水をかけて食べているなんて、

恥ずかしくって、友達に云えね~!!


でも、一度ご賞味あれ。

水ごはんのファンになっちゃうかもよ!!   .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
[PR]

  by myst_1990 | 2015-08-02 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ドライブイン アメヤ閉店

ブログのコメント欄、

山形県天童市山口にあります 「ドライブイン アメヤ」 さん閉店の話を聞いて、

さっそく訪問してきました。


ドライブインに入ると・・・・・・

あれ?

いつもの自販機がそのままのようですが?

e0296069_2284250.jpg



あっ   ヽ(゚Д゚;)ノ!!

やっぱり閉店している・・・・・・

修理不可能って、何があったの?

鉄工場でも直せないのかな? 

それとも凄い手間と金がかかるから?

e0296069_229436.jpg



今では、壁面に、アメヤさんの歴史を展示しておりました。

e0296069_2292569.jpg



こういった施設って、

無くなって、初めて存在の大きさに気付かされますね。   (ノД`)・゜・。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-07-27 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

オイラの愛した袋麺

さっそくですが、皆さんは袋麺って食べますか?

そうです、スーパーやコンビニの棚に並んでいる、

あの袋に入ったインスタントラーメンです。

自分は家飲みした後、〆などに良く食べます。

本日は、自分の愛した袋ラーメンたちをランキング形式で紹介します。


さあ、10位から順番に発表しますよ。

ジャーン!!


10位 エースコック ワンタンメン

 ラーメンにへばり付いている、ペラペラのワンタンがポイント。

e0296069_2061428.jpg



9位 ハウスシャンメン たまご麺

 麺にねりこまれたタマゴが印象的でした。

e0296069_207382.jpg



8位 日清 チキンラーメン

 発売していない時期もありましたが、今では定番中の定番ですね。

e0296069_2073794.jpg



7位 日清 棒棒鶏

 妙にクセのある味でしたが、ハマリました。

e0296069_20151661.jpg



6位 マルタイ 熊本ラーメン

 棒ラーメンシリーズです。他の袋ラーメンと比べて

 少々値段は高いものの、生麺と比較しても引けを取りません。

e0296069_20144557.jpg



5位 ハウス 楊婦人

 マダムヤ~ンのCMが印象的、強烈に記憶に残りました。

e0296069_20163365.jpg



4位 マルちゃん サッポロ一番塩ラーメン

 定番です。お店の塩ラーメンは、たいていこれより美味しくありません。

e0296069_20244149.jpg



3位 日清 出前一丁

 ごまラー油が無いと、ただのラーメンですが、ごまラー油が入ることによって、

 別次元のラーメンに進化します。

e0296069_20211764.jpg




2位 ハウス 本中華ジャン

 永遠の定番と思われましたが・・・・・・。

 今でも発売中止になったのが不思議でたまりません。

e0296069_20251950.jpg



1位 明星 ビーフ味ラーメン

e0296069_20254991.jpg


 ご存知無い方が多数と思われます。昭和50年頃に発売され、

 岸辺シローが出演、「今何時?」「ビーフあじ~」 と、CMがとても印象に残るラーメンでした。

 その頃の山形市では、牛骨ベースのラーメンが珍しくなかったため、好みにドンピシャリ

 これ買って~とばかりに、いつも親にせがんでいました。

 けど、さすがに牛骨ダシはローカルだったのかな~? 

 すぐに市場から見なくなりました。 残念・・・・・・

 ちなみに、袋の中には牛のシールが入っていて、家中に貼っては怒られていました。





次点 (昔の) 明星チャルメラ

 
e0296069_20365715.jpg


 まだオジさんの足に継当てがあった頃は、本当に美味でした。

 現在発売されている、麺がふにゃふにゃのダメダメラーメンとは全然別物でした。

e0296069_21134542.jpg





さて、ついでに嫌いなラーメンランキングも。

3位 辛ラーメン   (;´Д`)

 よく、ディスカウントショップに売っていますが、海外のラーメンは口に合いません。

e0296069_20451087.jpg



2位 中華三昧   ( >д<)、;'.・

 値段が高いだけあって味は悪くないのですが、子供の頃、何を思ったのか

 親が何箱も箱買いしてきて、食べたくもないのに、いつも食べさせられていました。

 しまいには、見るのも嫌になりました。

e0296069_20465710.jpg



1位 最近の、生麺タイプのラーメン群   _| ̄|○

 凄く美味しいとテレビで放映していたから期待して買ったのに、見事に裏切られたラーメン。

 インスタントラーメンは、あのチープさが魅力です。

 無理して似せても、生麺食べるなら、店で本物を食べます。 


 あ、ちなみに最近、日清どん兵衛の蕎麦やウドンがストレート麺になりましたが、

 インスタントは、縮れた麺が口の中でバツバツ弾けるのが好みなので、

 赤いきつねと緑のたぬきに鞍替えしました。

 良かれと思ってやったことが、ラーメンの世界では改悪になりますの~・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-31 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ドライブイン アメヤ

山形県天童市山口にあります 「ドライブイン アメヤ」 さんの

自販機コーナーにお邪魔してきました。

食べ物関係ですから、本来はCLUB 80's グルメ館へ記載すべきところですが、

この記事だけは、やはり本館へ。


国道48号線沿いで郷愁を誘う、電飾看板。

e0296069_21175178.jpg



自販機コーナー入り口から見る、あまり広からぬ店内。

中には、簡単なテーブルとベンチ、ゴミ箱が設置してあります。

そして、目当てはこちら。

チラリと見えていますが、今や絶滅危惧種となりました、天ぷらそばの自販機です。

e0296069_2117589.jpg



天ぷらそばの自販機とご対面。

うわ~、懐かしいな~。   ヽ(・∀・)ノ

昔、国道17号線沿いのゲーセン兼ドライブインでよく食べたな~。


ちなみにこちらの機体、元は白っぽい塗装だったようですが、

黄色と赤でリニューアルされたようです。

e0296069_2118654.jpg



料金は350円。

過去の皆さんの記事を拝見すると、250→300→350円と値上げされたようですね。

最初に導入された頃、いくらだったのか気になるところ。   φ(・~・)ゞ

e0296069_21181591.jpg



こちらの取り出し口から、そばが出てくるんですね。

e0296069_21182498.jpg



コインを投入すると、脇のランプが点灯します。

e0296069_21183174.jpg



これが下まで到達すると、

e0296069_2118422.jpg



ニュッて感じで天ぷらそばが出てきました。

まるで裏に人がいて、さあ食え、とばかりに押し出されているかのようです。(笑)

e0296069_2119592.jpg



取り出し口の隣に箸がありました。

e0296069_21191257.jpg



カップうどんよりも、一回り小さな容器です。

具は天ぷら、ネギとシンプルです。

e0296069_21192594.jpg



さて、お味のほうは・・・・・・

e0296069_21193376.jpg



旨い!!

そばが短めなのは仕方のないこととは云え、

しんなりした天ぷらと云い、臭みの無いネギと云い、柔らかめの蕎麦と云い、

関東風のつゆと云い、もろ好み。


そりゃ一流店の蕎麦と比較すると劣るのは否めませんが、

この値段ですよ。

チープさゆえの旨さとでも申しましょうか。

見事すぎます。

また訪問しよう♪

[PR]

  by myst_1990 | 2015-01-25 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ガリガリ君リッチ ナポリタン味&シチュー味

先日、近くの地元スーパーで、

ガリガリ君リッチ ナポリタン味&シチュー味を入手しました。

その値段、なんと1ヶ 17円!!


以前に販売された、下記のコンポタ味は、結構喰えた・・・・・・ ってか美味だった!

まさに奇跡のコラボ!

e0296069_20441748.jpg




恐らく、二番煎じを狙ったんでしょうが、この2種、

e0296069_20443276.jpg


e0296069_2044961.jpg



安かったんで、まとめ買いをしたら、

冷凍庫からまったく減らない。

家族曰く、すごくマズイ!!



ええ~、そんな訳ねえだろ~、

コンポタ味は美味かったジャン。

で、食ってみたら・・・・・・

まあ、ぶっちゃけ・・・・・・

e0296069_2051498.jpg



これはキツイ。

異次元の食べ物!!

学生時代、赤木乳業さんでバイトしていたこともあるため、

酷くは書けませんが・・・・・・

やっちまったな~って感じです。

残りを食べるのが、苦痛ででたまりません。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-08-18 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

おやじラーメン すだまり氷

暑い日が続きます。

山形の本日の最高気温は36~7℃ってところでしょうか。

e0296069_1657896.jpg



バテバテです。

よって、カキ氷を食べてきました。

ただのカキ氷じゃありませんよ。   <( ̄^ ̄)>

山形県山辺町周辺のご当地料理 (と云って良いのか?) 、すだまり氷です。

以前テレビで紹介されたことがありましたので、画像を拝借します。


こちらのお店、おやじラーメンさんでいただいてきました。

e0296069_1745463.jpg



これがすだまり氷です。

e0296069_175199.jpg



人の良いおやじさん。

e0296069_1783571.jpg



何コレ? って云われていますね。

e0296069_175896.jpg



それもそのはず。

ところてんなんかにかける、酢醤油ですから。(笑)

e0296069_1751538.jpg



この女性はおっかなびっくりでした。

e0296069_1752114.jpg



で、本日いただいたのがこちら。 すだまり氷150円也。

普通はイチゴやメロンのシロップがかかっていて、

その上に、酢醤油を振り掛けるスタイルらしいのですが、

なにぶん初めて食すために、何がオススメかおやじさんに聞いたところ、

最初は普通の無味シロップではどうかとアドバイスをいただいたため、そちらを。

e0296069_1754880.jpg



これが酢醤油。

ドバッと出ないように、さらに殺菌作用があるため、杉の葉を挿してあるんだとか。

e0296069_1785055.jpg



ポタポタ垂らしていたら、奥さんから、もっと逆さにしてドバドバ出すんだとのアドバイスを。

e0296069_178599.jpg



で、こちらがすだまり氷。

e0296069_179513.jpg



これをマゼマゼして食べると・・・・・・

そのままの味でした。



ですが、悪くありません。

冬は降雪が多く、夏は高温多湿で不快指数の高い場所ゆえ、

サッパリと食べられるように工夫されたんだとか。

おお、素晴らしきご当地料理の世界よ!!

+.(*´∀`艸)*:.。o

ごちそうさまでした。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-08-03 21:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE