カテゴリ:電子ゲーム( 59 )

 

BANDAI ペンちゃん

BANDAI社製、ペンちゃんが届きました。

外箱、発砲ケース、本体は以前から所持していたんですが、

説明書だけ持っていなかったんですよね。


携帯ゲーム関係の蒐集はお休みしているんですが、

この機種だけは、スルーできませんよ。   (*゜∀゜)=3!!

e0296069_2113062.jpg



本体は、まあまあキレイ。

e0296069_21131376.jpg



ところでこの機種、海外製・非売品を除けば、

バンダイGDシリーズでは1・2位を争う入手難易度 ( と個人的に思っています ) 。

外箱の状態は悪いんですが、こんなにアッサリと落札できてホクホクですよ。


ゲーム&ウォッチだけは高値安定だけど、

マイナーな携帯ゲームはかなり競合者が減っていますね。

ネット上で、携帯・LSIゲームの情報が極端に減っちゃったからかな?




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-29 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

原田企画 潮吹き鯨

原田企画さんより発売されました、潮吹き鯨です。

e0296069_17253147.png



古参の電子ゲーム・LSIゲーム収集家さんなら、おそらく所持していると思われます。


が、入手難度はかなり高め。

オークションでも、今では箱説付きどころか、本体すら見ないレベル。

かく云う自分も、現役で電子ゲームを蒐集していた頃には、

一度も見たことが無かった。   (。´・д・)



電子ゲーム蒐集はお休みしていますが、

原田企画のゲームは見逃せませんよね。

ついつい入札に参加しちゃいました。   (`・ω・´)キリッ

e0296069_17254233.png



出品時の価格は諭吉さん。

ゲーム&ウォッチ以外は、電子ゲーム人気が下火なんで、

みんなスルーするかと思いきや・・・・・・



やはりそんな事ないのね。

e0296069_17255148.png



落札できただけ、ヨシとしますか。

( 現物、まだ開封もしていないので、オークション出品時の画像を拝借しています )


古い玩具店の倉庫から発見ってことなんで、

次に 「潮吹き鯨」 と遭えるのはいつになるのか。

ホント、ゲームとの出会いって運ですよね。 ( あと、資金力 ) 


ところで、落札したのは数ヶ月前。

紹介しようとは思っていたんですが、つい後回しにしちゃいました。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-06 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

増田屋コーポレーション TOMAHARK

アーケードゲームに熱を入れている分、電子ゲームの蒐集はお休みしているんですが、

たまにオークションをのぞくと、かなり魅力的な商品が散見されます。

つい我慢できずに、落札しちゃいました。


TOMAHARKです。   (*´д`*)ハァハァ

パッと見、トマホーク、たしか持っていたな~

だったんですが、よくよく見ると、自分が所持しているシステムプランニング製とは

外見がまったく異なっております。


以前の記事 ↓

システムプランニング TOMAHAWK


オークションの画像を拝借しますが、

こちらは増田屋コーポレーション製でした。

e0296069_19395947.jpg



両機種を比較すると、外箱はもちろんですが、

本体のロゴも若干異なっております。

e0296069_19411116.jpg
e0296069_19411775.jpg



増田屋さんのゲームは、比較的入手しやすいモノと、

入手難易度MAXのモノが混在しているんですよね~

TOMAHARKは入手難易度がかなり高めなほう。

某ゲーム店の買い取り価格が安いため、

簡単に入手できるって勘違いしている方が多いのかも。

安価で落札できてホクホクです。

携帯ゲームのブログが次々と閉鎖して、

最近蒐集をはじめた方には、入手難易度の見極めが難しいのでしょうかね。



ところで、今気付いたんですが、説明書は何でシステムプランニングなの?

増田屋製の説明書もあるの?

そこまで詳しい訳じゃないんで、増田屋製の説明書があるのか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-27 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

最近の落札物がイケてる件

アーケードゲーム蒐集に熱を入れている分、

電子ゲームのカテゴリー更新はずいぶんと久しぶりです。


履歴を見てみますと・・・・・・、何と、一年ぶりですか!


個別の紹介は、また今度にしますが、

最近落札した電子ゲームをパチリ。

e0296069_19304332.jpg



シービーエム社製 × 3点。 (海外版2点)

TOMY社、デジプロ3000シリーズ × 2点。

原田企画社製 × 1点。


専門で電子ゲームを蒐集していた頃、

どれもオークションでほとんど見た事が無かったモノばかり。

たまに出品されても本体だけとか、海外収集家の代理人っぽい人が

メチャクチャ落札額を引き上げたりとか。   (`皿´ )


最近、アーケードゲーム関係がベラボウに高騰している分、

こちらは適正価格での取引に落ち着いたのかな。


だからと云って、アーケード関係の蒐集を止めて電ゲーに戻るかと云われれば、

そうもいかない所まできているし・・・・・・

まあ、うまくいかないものですね。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-02-26 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

コレクター心理

さて、現状、アーケードゲームに熱を入れておりますが、

携帯ゲームのコレクションも忘れたわけではありません。


先日、G&W マンホールの箱説を持っていないことを思い出しました。

( いまさらですが・・・・・・ )

オクで探すと、ちょうど状態の良さそうな出品がありました。

e0296069_21404840.jpg



入札すると、幸いにも落札できました。


し・か・し、

落札した途端、更に状態の良さそうなセットが出品されました。

e0296069_21405683.jpg



おお、いいね。

こっちも入札しちゃお。



 ↑  ・・・・・・何なんでしょうね? この心理。

ちなみに、2台目も落札してしまいました。


普段は、ネクタイを買うにしても、

「ブランドのネクタイ、7,800円か~高いな~、こっちは? PBで3,800円か、まだまだ高い。 お、こっちのセールだと1,980円で売っている。あっちは? PBの売れ残り? 980円か。 どうしようかな~。 やや、ちょっと待て、こっちの売れ残りは380円だぞ。 うん、柄なんかどうでも良いから、これにしよう!! 」

昼食を取るにしても、

「このレストラン、セットで1,380円? 冗談じゃないよ。 こっちのラーメン屋は? 780円か~どうしようかな~。 ホカ弁だと、480円だしな~。うどんのぶっかけ中だと400円・・・・・・宅配弁当だと380円か~、おっ忘れちゃいけない、牛丼並が350円だったな・・・・・・いやいや贅沢だ、今日もスーパーの食パンで我慢しようぅ、1斤6枚切りで150円。バターでも塗っときゃ十分だよ。3枚だけ食べて、残りは明日食べるのだ!! 」


なのに、

通販のゲーム基盤30,000円? これは安い!! ハーネス付属だと+3,800円? 全然OK!!

オクでG&W14,000円の出品、こっちは15,000円? これは安い!! 両方落札するのだ!!

こっちのレアゲーは68,000円? よっしゃ、値段が吊り上がっても、絶対落札するぞ!!


・・・・・・なんか、完全に物の価値観が崩壊しておりますがな・・・・・・





.
[PR]

  by myst_1990 | 2016-02-25 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(14)

システムプランニング TOMAHAWK

システムプランニング社さんから発売されました、TOMAHAWKを紹介します。


たまにオークションをチェックしていると、

非常に珍しいゲームが出品されていたりします。

一人で勝手に勝負モードに入っているのですが、

念のために自分で作った不完全な所持ゲームリストを見てみると、

あれ?持っている  (゚ロ゚ノ)ノ !! ってことが多々あります。


TOMAHAWKもそんな一つ。

( 現物がどこにあるのか、全然わからないで

  写真はオクで落札した時の、出品写真を拝借します )

e0296069_19272766.jpg



PLAY&TIME って記載されていますが、

複数の会社から、同じブランドで発売されているゲーム。

e0296069_19274285.jpg



主人公は、どう見てもインディアン・・・・・・

e0296069_19273386.jpg



ところで、記事にしましたが、そのゲーム内容は

本体を発見したときに改めて記載します。 悪しからず。






ちなみに、インディアンの題材って

これと同じレベルで自粛しているの?

e0296069_19534051.jpg





「ジャングルくろべえ」 発行禁止の真相とか、

あまりに莫迦莫迦しい理由なんですけどね・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2015-11-30 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(6)

GAME&WATCH ヴィネット

ゲームセンターのプライズ品、GAME&WATCH ヴィネットを紹介します。

( ちなみにプライズ品とは、UFOキャッチャーなどの景品です。

  上手な人は、100円で立て続けに取っていますよね。)


コレクション棚で、GAME&WATCHシルバーシリーズの隣に

配置していますが、出来が良いんですな、これが!!

e0296069_153825.jpg



MANHOLE、PARACHUTE、OCTOPUS、CHEF の全4種類。


造形師さんのセンスが光りますね。   ((*´∀`))

あまりの出来の良さに、オークションでは、いつも高値が付きます。

単品だと約1.5K、セットだと単品×4 + α。

もはや立派なコレクターズアイテムですね。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-05-06 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

BANDAI おもしろさんかくタイムマシン

BANDAI社さんから発売された、

おもしろさんかくタイムマシンを紹介します。


ドラえもんのキャラゲーですね。

有名キャラのゲームだからバカ売れ・・・・・・かと思えば、

あまり市場には出廻らなかったらしく、

今では結構な額で取引されています。

オクで落札したのは、何年前になりますか。

e0296069_19145085.jpg



本体は、他に類を見ない三角柱の形状。

クリアする毎に、三面の液晶を回転させながら遊ぶゲームらしい・・・・・・


仮定形なのは、今回押し入れ整理で、初めて電池を入れても起動しなかったから。

そういや、オークションの出品者コメントで、

接触不良で、起動する時と起動しない時があるって云っていたような。


ただ単に、起動しないんですけど!!

ちなみにこの出品者、自宅から徒歩5分の距離に住んでいまして、

いつも利用している宅急便の営業所留めだと逆に手間がかかるため、

「宅急便の料金もお支払いするから、手渡しはどう?」 って連絡したら、

答えはNG。


女性だったため警戒したのかな~、なんて当時は思っていたけど

もしかして完全ジャンク品だったからか?   (’へ’)ムー

疑心暗鬼になっている、今日この頃!!

[PR]

  by myst_1990 | 2015-04-21 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

学習研究社 パックモンスター

学習研究社さんから発売されました、パックモンスターを紹介します。

多少電子ゲームを知っている方なら、「ああ、あれか」って思われるゲームです。


しかし、日本版で、マイナーバージョンがあることは、あまり知られていません。

( 知っている方は、かなりコアですね )

それがこちら。

e0296069_10125477.jpg



オークションの写真を拝借します。

通常出回っているのは平べったいんですが、

こちらは見事なアップライト型。

e0296069_1013241.jpg



デザイン的には、スーパーパックモンスターに近いです。

e0296069_1013955.jpg



今回、押入れ整理のために初めて開封しましたが、新品同様のキレイさでした。

外箱がボロだったため、本体も同様と思っていたので、思わぬ誤算。


(c)株式会社ナムコ の文字が後付けされています。

通常品には貼られていないよな・・・・・・

e0296069_1013171.jpg



愛らしいマークも同一ですね。

e0296069_10132222.jpg



それにしてもパックマンの移植って、秀逸なモノが多いよな~。

各社、売れるものには全力投球だったのかな。


ちなみに、このパックモンスター、オークションでも本当に見ません。

「ノストラダムスの大予言」 や 「ひょうきん教室」 が可愛く思えるほど。

それに、出品されても高値は覚悟しましょう。

知っている方は、やはり目の色を変えるブツですからね。

数年前に落札した時にも、たちまち高値に・・・・・・   (ノД`)・゜・。
[PR]

  by myst_1990 | 2015-04-19 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(2)

Sears TEAM PLAY FOOTBALL

Sears社さんから発売されました、TEAM PLAY FOOTBALLを紹介します。

海外製のゲームは思い入れが無いため、基本スルーしてしまうのですが、

電子ゲームにしては珍しい、FOOTBALLを題材にしていたため、

思わず落札してしまいました。


以下3点はオークションの写真を流用。

かなり検索にヒットするので、あまり珍しい機種ではなさそうです。

( 日本では入手しづらいですが )

e0296069_1211334.jpg



実際のアメフトのように、攻守が分かれているようですね。

e0296069_1212283.jpg



ランプレーとパスプレーも使い分けられるようです。

e0296069_1212840.jpg



敷居の高い、9V電池使用か~。

e0296069_1213591.jpg



しょうがないので、ダイソーで108円支払って買ってきました。

e0296069_1214492.jpg



お~、キレイに点灯したな~。

でも、どうやって遊ぶんだろう。

e0296069_1215115.jpg



さて、説明書を読み読み・・・・・・

e0296069_1215836.jpg



ふ~ん・・・・・・

e0296069_122475.jpg



ほ~う・・・・・・







e0296069_1435842.jpg



無理だ・・・・・・

OCRで日本語に変換しても、

楽しむのに、想像力が半端なく必要っぽい!!
[PR]

  by myst_1990 | 2015-02-21 21:00 | 電子ゲーム | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE