カテゴリ:マイゲーセンをつくろう!( 119 )

 

任天堂筐体が届いたよ!

本日、ANNEXに、このような筐体が届きました!


e0296069_19431673.jpg



ヤマト便の約款が変わって、ヤフオクの出品者さんは

みなさんゲーム筐体の配送に四苦八苦しているみたい。   ( ;´・ω・`)


この筐体も、「テーブル」 として送られてきました。

e0296069_19432594.jpg



開封すると、このようなホワイトの筐体が姿を現しました。


ジャーン!

任天堂のオセロ筐体です。   (*´Д`)ハァハァ


先日、小田原市の 「懐かし横丁」 さんから多数の出品があり、

その内の一台を落札させていただきました。

本当は他にも魅力的な筐体が出品されていたのですが、

資金に余裕が無かったので、これだけに集中。   (`・ω・´) キリッ

e0296069_19443158.jpg



コンパネ。

任天堂の記載が無いので、心配しましたが・・・・・・

e0296069_19454467.jpg



筐体の脇を見ると、

任天堂レジャーシステムのパネルがしっかりと貼ってありました。

e0296069_1945587.jpg



インスト。

オセロ・五目並べ・麻雀・パズルetc・・・・・・

オッサンゲーム大好き。   ( '∀' )

e0296069_19445267.jpg



なんか、ムリヤリコードを延長してある。

これは、直さなきゃな。

e0296069_1946365.jpg



電源を入れると・・・・・・

ニキシー管っぽいカウンターは表示されますが、モニターは暗いまま。

オクの説明通り、モニター基板が故障しているようです。

筐体の鍵が無いので、そのうちに破壊して、モニター基盤を修理に出さなきゃ。

e0296069_19461181.jpg



筐体にこのようなステッカーとマッチが付属しておりました。

ありがとうございました。

e0296069_19461960.jpg



ところで、ヤフオクの取引メッセージで、

館長さんが以前うる星やつらのファンだった事が判明し、意気投合したりして。

いずれ機会があれば、経営されている 「秘密基地」 も訪ねてみたいな~

「懐かし横丁」 の復活も期待しますよ!   (*゜∀゜)=3

館長さん、今回の取引は、ありがとうございました。






.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-12-09 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(6)

CLUB 80's ANNEX 解放のお知らせ

ご来館いただいた皆様、

おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------------



CLUB 80's ANNEXを解放します。


日  時  : 2017年10月29日(日) 9:00~

場  所  : 山形県山形市

募集人員 : 5名

予定基板 : マッピー、ピットファイター(バカゲー枠)、ダーウィン4078、麻雀
        マリオブラザーズ(固定)、スペースフィーバー (固定)、ヘッドオンN (固定) 他。
 
マ ン ガ : ホールインワン、ハイスコアガール、がんばれタブチくんなど



個人でもグループでも構いません。

これまで訪問した事がある方も歓迎いたします。

公平を期すため、完全先着順とさせていただきます。

訪問希望の方は、お名前・訪問人数・連絡用のメールアドレスを記載し、

非公開でコメント欄に記載してください。

折り返し、こちらから連絡させていただきます。

e0296069_207378.jpg




今回も訪問される方のお約束です。

 ・レトロゲームを愛されている方。
 ・成人されている方。
 ・ご自分で生計を立てていらっしゃる方。
 ・何かあった場合、ご自分で責任を取れる方。
 ・一般常識を理解されている方。
 ・他人の幸せを願える方。


それでは本県及び近県の皆様、東北でもレトロアーケードゲームの

輪を広げましょう。    ٩(ˊᗜˋ*)و




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-10-29 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(5)

栄光は誰れのために

・・・・・・てことで、

随分と久しぶりにANNEXを訪れました。

2ヶ月ぶりくらい?

電気料金の未払いが気になったためです。

仕事帰りなんで、あまり長居はできないけど。


中には、放り込んでおいた戦利品が、開封もせずに山積みに。

e0296069_23454927.jpg



ANNEXも手狭になってきたんで、

なるべくモノは増やさないようにしているんですが・・・・・・

休日にでも時間をとって、一度整理しなきゃな。


要整備な筐体も、ほったらかしにしてあるし。

これじゃイカンな~   (´・ε・`) ムムム




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-10-11 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(0)

CLUB 80's ANNEX 解放のお知らせ

下記、ANNEXにいらっしゃる方がいないようなので、

解放を取りやめます。

また次回のお越しをお待ち申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------


CLUB 80's ANNEXを解放します。


山形県の愛好家さんは途中でお招きしていたのですが、

一般開放は、かなり間が空いちゃいましたね。   <(_ _)>



日  時  : 2017年9月24日(日) 10:00~

場  所  : 山形県山形市

募集人員 : 5名

予定基板 : マッピー、ピットファイター(バカゲー枠)、ダーウィン4078、麻雀
        スペースフィーバー (固定)、ヘッドオンN (固定)、アルカノイド(固定) 他。
 
マ ン ガ : 空手バカ一代、プロレススーパースター列伝、フォーエバー神児くんなど



個人でもグループでも構いません。

これまで訪問した事がある方も歓迎いたします。

公平を期すため、完全先着順とさせていただきます。

訪問希望の方は、お名前・訪問人数・連絡用のメールアドレスを記載し、

非公開でコメント欄に記載してください。

折り返し、こちらから連絡させていただきます。


e0296069_20195643.jpg



今回もお約束です。

 ・レトロゲームを愛されている方。
 ・成人されている方。
 ・ご自分で生計を立てていらっしゃる方。
 ・何かあった場合、ご自分で責任を取れる方。
 ・一般常識を理解されている方。
 ・他人の幸せを願える方。



それでは本県及び近県の皆様、東北でもレトロアーケードゲームの

輪を広げましょう。    ٩(ˊᗜˋ*)و




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-09-12 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(6)

ザ・ビッグプロレスリングのポスターを手に入れたよ!

表題の通り、入手しましたよ。

ザ・ビッグプロレスリングのポスターです。  (*゜∀゜)=3!!

e0296069_20493100.jpg



ジャーン!

このポスター、初めて見ました。

基板に付属していたのか、折り目がありましたけどね。

まあ、許容範囲内です。

e0296069_20495411.jpg



30年の時を経て、

この連中の素顔を拝むことが出来ました。

e0296069_211053.jpg



キャッチコピーも、センスありますね~

この面々は何者? ってのもありますが。

e0296069_20502488.jpg



さて、ザ・ビッグプロレスリングですが、

コマンド選択式とは云え、初めてアーケードで

満足に遊べるプロレスゲームでした。

アーケードゲーム黎明期を過ぎ、発展期へ入った頃の異彩を放つ逸品って感じかな?


当時は、おお!リアルな技がかけられる! スゲー! って感じで、

七日町ジャック&ベティで毎日のようにプレイしていましたよ。

最後は決まって、

場外に転落 → 真っ赤な敵から鉄柱へ → リングアウト 、なんですがね。

今遊んでも、本当に楽しい。

作者のセンスに脱帽します。   (*´д`*)


プロレスゲームは、アッポー、エキサイティング・アワー、ロボレス2001と開花し、

その後、急速に衰退しました。 (失礼)

現在、初めてプレイする方には? かも知れませんが、

当時を知る人間にとって、思わずニヤリとする一作ですよ。


当時、この作品に出会えてありがとう!




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-09-05 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

我が聖地、カレッジスクエア

何年ぶりでしょうか?

山形市小白川町にあります、カレッジスクエアさんを訪問してきました。


自分達が現役の頃と比べると、垢抜けた入口。

e0296069_21334039.jpg



一階正面は見る影も無いです。

プライズ機が並んでいます。

e0296069_21335334.jpg



今時のゲーセンに迎合する1階を後にし、

2階に昇ると・・・・・・ うん、ダライアスバーストって筐体?

これは欲しい。

e0296069_21343093.jpg



隣には、丸っちいガンダム筐体が並びます。

コレ、いくらぐらいするんだろ。

ネットに接続せず、メーカーに吸血されないんなら欲しいかも。

e0296069_21343879.jpg



今時のゲーセンらしく、液晶筐体が並んでいました。

e0296069_21365146.jpg



実際思い入れも無いから、この辺はどうでも良いですが・・・・・・

e0296069_21363035.jpg



ん? ん?  ∑o(*'o'*)

2階の最奥、アストロ・ブラストが並んでいました。

e0296069_21352412.jpg



こちらのゲームは知りませんが、

十数年も経過したら、懐かしがる人が出てくるんだろうな。

e0296069_21353174.jpg



VS筐体のストリートファイター。

e0296069_2137613.jpg



ん、グラディウスⅢ?

e0296069_21353954.jpg



レトロゲームは、1プレイ50円ってのが嬉しいポイント。

e0296069_2137146.jpg



懐かしさもあってプレイすると、

アルゴスの戦士は、10分も持たずに全滅。

グラディウスは、ショットボタンが2/5しか発射されず、一面でゲームオーバーに。

金を取るんなら、レトロ筐体でも整備はしっかりしてね。   (ノ△・。)

でも、わずか数台とは云え、ブラウン管筐体が残っていたのは嬉しい限り。


当時、このカッチョイネオンに誘われ、散財したんですよ。

e0296069_21372615.jpg



自分達が現役の頃は、1階の中央に半円カウンターの調理場があって、

そこで注文すると、ウドンを食べながらゲームが出来たんですよね。

今では色々と制約が多く、難しいのかもしれませんが、

もう一度ウドンを啜りながら、テーブル筐体でスパルタンXなんぞを

プレイしてみたいですね。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-09-02 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

コンパネ付きの基板を購入したよ!

オークションで、久々に落札しました。

三月うさぎの森さんの出品物。


e0296069_20383662.jpg



ジャーン!

テーカン ピンボールアクション、コンパネ付き基板です。

e0296069_20385124.jpg



特殊なコンパネなんで、組み込むとしたら、

ピンボール専用筐体とかにするしかないかな~

自分の力量を超えているので、またモタモタしそう。


落札しておいて何ですけど、置き場が無くて、とても邪魔。

四次元ポケットを持っている猫型ロボットがいれば、

荷物を全部しまっておいてもらえるのに・・・・・・





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-25 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(4)

蘇れ、ヒゲのオジサン! -10

マリオブラザーズ筐体の話、最終回です。


最後の手間。

逆さに写った画面の反転。

他のゲームに利用するならまだしも、これはマリオ専用筐体にする予定。

なので、

e0296069_21171479.jpg



天板を開けて、モニターを固定していた

四隅のネジを外します。

e0296069_21172315.jpg



モニターを持ち上げる前に、

念のため、モニターのヘソの放電を。

フレームの枠にアースを固定し、マイナスドライバーでヘソを突きます。

( もちろん絶縁のためのゴム手袋も着用しました )

e0296069_21173072.jpg



モニターを持ち上げて180度回転。


うん、無事に上下の反転を終了したよ。

これくらいなら、一人でもできた。   ( •̀ᴗ•́ )و

e0296069_21173745.jpg



最後に、調子の悪かったマイクロスイッチの交換。

ジャンプボタンとスタートボタンが一部交換されていたから、

そちらも元に戻そう。

と思ったけど、位置的にレバーも外さなきゃならないみたい。

予想外に手間がかかりそうなので、これは後日。  (*´д`)

e0296069_21175478.jpg



天板を戻し、スイッチオン!

やったー!!

ヒゲのオジサンの筐体が蘇った!

e0296069_2118346.jpg



オジサン、何となく嬉しそう。   (´ε`*)

e0296069_21181199.jpg



プレイしてみると、

マリオブラザーズ、おもしろ~い!

e0296069_21184122.jpg



ホント、マリオブラザーズって

何年たっても、色褪せないゲームですね。

CLUB 80's ANNEX の目玉が、また一台増えたよ。


振り返れば、テーブル筐体のニコイチ・コンパネの移植・基板の修理etc、

一人だったら、とてもここまで出来ませんでしたね。

この場を借りて、テーブルメンテを手伝っていただいた山形の愛好家さんたち、

さらに基板を修理していただいたヒゲネコ堂さんに厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


で、まだコントロールパネルや足元がサビサビだったり、

100円投入の表示が、半分千切れたままだったり、

木を削って、コンパネの位置を調整したりと、やりたい事は残っていますが

そちらはそのうちに・・・・・・

メンドウデヤラナイカモ


ヒゲのオジサン編、おしまい。   (。・ω・)ノ゙







[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-02 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

蘇れ、ヒゲのオジサン! -9

マリオブラザーズ筐体の話、9回目です。


前回の話から、また少し間隔があきます。

販売している基板をチェックするため、基板屋さんの

ホームページを巡回していると、



「基板修理受け付けます」 の文字を発見!

  ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

さっそくメール。

すると、送ってくださいとのこと。

ええ、ええ、すぐに発送しましたよ!


で、

戻ってきた箱がこちら。

e0296069_212864.jpg



修理していただいたお店は、ひげねこ堂さんでした。  (^-^)

ひげねこ堂さん、大好き!

e0296069_21281559.jpg



さて、プチプチを開封します。

e0296069_21282720.jpg



RAM不良ってことで修理していただいたんですが、

どこが直ったのか、分かんないや。   (・・。)ゞ

e0296069_21283579.jpg



ドキドキしながら基板を接続してみると・・・・・・






(o゚∀゚)o キタ― ―♪

e0296069_21285170.jpg



マリオにルイジ、どれだけ会いたかったことか・・・・・・

e0296069_2129122.jpg




嬉しくて、踊りたくなっちゃうよ!

e0296069_21544343.jpg




画面が上下逆だから、あとは最後の仕上げ。

コンパネ移植のとき、モニター基板にアクセスできなくしちゃったから、

物理的に直そう。


次回、ヒゲのオジサン編、最終回。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-01 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(2)

蘇れ、ヒゲのオジサン! -8

マリオブラザーズ筐体の話、8回目です。


前回の話から、少し時期が飛びます。

一台の中古麻雀筐体を入手しました。  ( •̀ᴗ•́ )و

あの腐ったマリオ筐体でのレストアは、断念したのです。

けど、この麻雀筐体、なかなか程度が良かった。

e0296069_18501772.jpg



もちろん自分一人では不可能なので、

山形県アーケード愛好家さんに手伝っていただきました。  m(_ _ )m

中身をそっくり移植しょうと思っていたんですが、

電源ユニット他、予想外に程度が良かったので、

e0296069_18513496.jpg



古いユニットからコードを外し、

e0296069_1853462.jpg
e0296069_18532283.jpg



教えていただきながら、あちこちハンダ付けし、

ハーネスやコンパネを移植しました。

e0296069_18535823.jpg



なかなか雰囲気が出ました。

e0296069_18541214.jpg



ガラスの四隅の金具を外し、

e0296069_18543236.jpg



麻雀のインストを撤去。

e0296069_18565070.jpg



以前から所持していた、マリオブラザーズのインストをセット。

( 古い筐体テーブルにベットリと糊付けされていたインストは、

 あまりにガッチリ貼り付いていたので、回収を諦めました )

e0296069_1857129.jpg



よーし、良し良し。

雰囲気、でる~。   ヽ(´ー`)ノ

e0296069_18575184.jpg



基板もコネクタもキレイにしたけど、

画面はこの通り。

e0296069_18572643.jpg



マリオ&ルイジ、早く君たちの動く姿を見たいですよ。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-06-26 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE