カテゴリ:映像・音楽・本( 81 )

 

ジャッキーチェン ヤングマスター師弟出馬 1

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!


今回は、「ヤングマスター師弟出馬」 のレビューを。

30年前のあの日、ゴールデン洋画劇場で夢中になって見た映画です。

多分にエンターテイメント性の富んでいて、この後、天中拳、蛇鶴八拳、プロジェクトAなど、

自分が劇場に足を運ぶきっかけとなった映画でしたね。


e0296069_19352535.jpg



まずはタイトルから。

e0296069_1936119.jpg



映画の初っ端、ジャッキーが他の道場の獅子舞と対決するシーンから。

e0296069_19361831.jpg



獅子舞かぶって、クンフー対決。

およそ日本の感覚では考えられませんね。

e0296069_19362694.jpg



結局、ジャッキーは負けてしまう。

敵の黒獅子の中に、兄弟子のタイガーが入っていたのだ。

e0296069_19363396.jpg



女性向けのサービスカット。 ジャッキーのケツも含まれています。(笑)

e0296069_19364129.jpg



タイガーの裏切りは、金のためだった。

女を買ったり、敵に寝返ったりと、タイガーは破門になってしまう。

e0296069_19364954.jpg



破門にしてからの師匠は機嫌が悪い。

あちこちに八つ当たりしていた。

e0296069_19365646.jpg



堪らず、ジャッキーが口を挟む。

みんなに当たるのはやめてくれ、自分も道場を出て行く。

ジャッキーとタイガーは幼い頃に拾われて、師匠に育ててもらった孤児なのだ。

e0296069_1937592.jpg



タイガーを連れ戻せと、タイガーと同じ大扇子を渡す師匠。

しかし、これが災いの元に。

e0296069_19371320.jpg



まずは、黒獅子の道場でタイガーの居場所を探るジャッキー。

これは、名シーンの一つですね。

e0296069_1937195.jpg



その頃タイガーは、他の連中とともに、護送途中のラスボスの

脱獄を手伝っていた。

e0296069_1938594.jpg



ラスボス。

e0296069_19381824.jpg



間違いなく、これまでのジャッキーの映画史上最凶。

鉄指拳のボスなんかと比べてはいけません!!

e0296069_19382616.jpg



タイガーを捜しているジャッキーは、コミカルに敵を倒していきます。

e0296069_1938356.jpg



そんなジャッキーの前に立ちはだかるジャガー。 (ユン・ピョウ)

ジャッキーの持っている大扇子を見て、脱獄に加担したタイガーと勘違いしたのだ。


e0296069_1939848.jpg



椅子を使いますが、こんな椅子すら武器にするってのが、

拳法の凄いところだな~。

e0296069_1939303.jpg



結局逮捕され、警察署長に連行されます。

e0296069_19394138.jpg



トイレと偽って、逃げた先には底なし沼が。

どう見ても室内セット

e0296069_19395395.jpg



歌を歌えと云われ、「ロンドン橋落ちた」 を熱唱するジャッキー!!

何とか救い上げてもらいました。

e0296069_1940554.jpg



しかし非情なジャッキーは、救ってくれた警察署長を

沼の中に突き落とします。

e0296069_19402353.jpg



助けてくれ~と云われ、こんな細い弦を投げ入れ、

その隙に逃げ出す 卑怯な ジャッキー。

e0296069_20165411.jpg




見所が多い分、少し回を重ねさせてもらいます。

続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-09-20 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

ジャッキーチェン クレージーモンキー 笑拳

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

30年前のあの日、酔拳・蛇拳に続き、とうとう新たなジャッキー映画がテレビで放映された。

その名も、クレージーモンキー 笑拳!!


e0296069_2127424.jpg



自分たちは、本当に期待した。

ドランクモンキー、スネーキーモンキーと続いて、今度はクレージーモンキーである。

当然前2作のレベルを期待したのだが・・・・・・


ちゃんと、特訓風景もありました。

吊るされたジャッキーが、身体を折り曲げて、板に背中を打ち据える訓練。

e0296069_21295636.jpg



重いズタ袋を引っ張りつつ、拳法の訓練。

e0296069_2130364.jpg



瓶の上での足さばき。

e0296069_21301022.jpg



しかし前二作と比べると、なんか微妙にハズしていた。

( 師匠がユエン・シャオティエンじゃないのにもガッカリしたし )


一応、こんな演武はありますが・・・・・・

e0296069_21301640.jpg



見せ場は、ジャッキーの上半身。

「あの身体、プロテインで作ったんだってよ」

知ったかぶりの同級生が、そんなことだけは話していた。

e0296069_21302441.jpg



今回のジャッキーの必殺技。

笑ったり泣いたりと、感情を表に出して闘う拳法。

e0296069_21303114.jpg



しかしね~、泣きながら敵に立ち向かっても。

e0296069_21482949.jpg



小学校で、ウエ~ンって泣きながら手を振り回して喧嘩する奴いたし。

ジャッキーがそのレベルにしか見えなかった・・・・・・

e0296069_21305387.jpg



見せ場の一つ、敵の喉輪を、

e0296069_2131128.jpg



筋肉で外す!!

e0296069_213189.jpg



そしてクライマックス。

敵の手を足で踏みつけ、動けないようにしてから、

e0296069_21311994.jpg



凄い顔で、その股間を

e0296069_21354389.jpg



グシャッ!!

e0296069_21355136.jpg



怖い・・・・・・   (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


次の日の学校、笑拳はほとんど話題に上らなかった。

酔拳蛇拳と、テレビ放映後にあれだけ出現した拳法使いが今回は皆無。

ジャッキーといえど、ハズすこともあるんだな~。

みんな口には出さずとも、心の中でそう思っていたのだった・・・・・・
[PR]

  by myst_1990 | 2014-09-17 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

お笑いマンガ道場

さて、前回の続きです。

笑点を見ていて思い出した番組、それこそが

「お笑いマンガ道場」

e0296069_16553679.jpg



山形では、土曜か日曜の昼に放映していたんですが、

ホント面白すぎて、神のごとき番組でした。

画像は、ユーチューブにアップされていたものから拝借。

この動画をアップした人、グッジョブ!!

e0296069_16582988.jpg



司会の柏村武昭さん。 今では国会議員らしいです。

放映当初からの司会だと思っていたら、二代目だったんですね。

e0296069_1658401.jpg



川島なお美ちゃん。

このころは本当に可愛かった!!

彼女がレギュラーの頃が、マンガ道場一番の絶頂期。

マンガがスベっても、可愛いから許す!! みたいな風潮すらありました。

e0296069_170047.jpg



(画質が不鮮明だったため、ここからしばらくは、

 後期のマンガ道場からのキャプチャー)


車だん吉さん、通称だんちゃん。

タレントなのに、すごい絵が上手だった。

e0296069_1703422.jpg



「お隣さ~ん、これからゴキブリ退治の煙を焚きますんで、迷惑になると

 思いますが、よろしくお願いします」

e0296069_1704033.jpg



「いや~、ご丁寧に恐れ入ります。それじゃ2・3日旅行に行ってきます」

e0296069_1711929.jpg



鈴木義司先生。

本職の漫画家。

e0296069_1701710.jpg



「お~い、ちょっとちょっと隣の人、壁から釘が出ているよ」

e0296069_1714061.jpg



「へーい、すみませ~ん、いま藁人形打ってんで~す」

e0296069_17151100.jpg



富永一朗先生。

こちらも本職の漫画家です。

e0296069_1715825.jpg



「ちょいと、隣に越してきた人、部屋の壁突き抜けて足が出てるよ」

e0296069_17279.jpg



「すみませ~ん、何しろ、人数が多いもので・・・・・・」

この二人の掛け合いは実に見事で、いつも笑わされていました。

e0296069_1721550.jpg



最後は、『だん吉』、『なお美』の、おまけコーナー!

視聴者のハガキを紹介し、最後にだんちゃんが

プレゼントを 「もらって下さいませ」 と締めていました。

e0296069_172343.jpg



マガドンの中に、ハガキがたっぷりと詰まっていました。

e0296069_1724344.jpg



さて、人気絶頂のお笑いマンガ道場でしたが、

川島なお美ちゃんが降板した頃から陰りが見え始めました。


笑点と異なり、実際に絵を書いて見せなければならないため

テンポが悪く、いつも間延びしたような展開。

笑い声を足す演出も無かったため、見ていて白けることも。


レギュラーの方には、前もって絵を書いてきてもらい、

テンポ良く次々に発表する形式ならば、笑点同様、長寿番組になっていても

おかしくない番組だったのに・・・・・・

最終回を迎えたことは、今でも非常に残念でなりません。   ( ノД`)シクシク…

どこかで再放送してくれないかな・・・・・・

e0296069_172518.jpg



あ、三波豊和くんがゲストで出演した時は面白さが5割増しでした!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-07-13 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

笑点

先日、笑点に鉄拳さんが出演していて、

喜久扇さん、たい平さんと一緒にパネルコントを行っていました。


お題は、「こんな大相撲は国技じゃない!」

e0296069_16202963.jpg



まずは鉄拳さん、

「懸賞がすべて喜久蔵ラーメンだ!」

e0296069_16203740.jpg



たい平さん、

「行司が、隣の晩ごはんの桂米助師匠である!」

e0296069_16204496.jpg



喜久扇さん、

「新弟子検査に宇宙人が来る、ボヨヨヨ~ン!」

e0296069_16205827.jpg



続いてのお題、

「こんなワールドカップは踏んだり蹴ったり」

e0296069_1621713.jpg



たい平さん、

「なんと、審判も11人いる!」

e0296069_1621135.jpg



喜久扇さん、

「ゴールの形に全員がピッタリはまって、ボールが入る隙間が無い!」

e0296069_16212137.jpg



鉄拳さん、

「芝が茂りすぎだ!」

e0296069_16212834.jpg



最後に鉄拳さんの、笑点らしいネタを。

「横断幕をよ~く見ると、ろくなことが書いていない!」

e0296069_16213814.jpg



おもしろいですねぇ。

で、これを記事にしたら、

当然あの番組も記事にするべきですね。 そう、アレですよ、アレ。

続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-07-12 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン スネーキーモンキー 蛇拳 2

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!


スネーキーモンキー 蛇拳の続き。

ジャッキーの道場に、隣の道場の連中が殴りこんできた。

e0296069_1913370.jpg



対する、われらが師範代。 二人がかりで挑むぞ。

e0296069_1913142.jpg



が、この通り。

裏切りませんねぇ~!!

道場の門下生を、全員取られてしまった。

e0296069_19132783.jpg



ジャッキーの道場に、本当の先生が帰ってきた。

師範代と違い、こちらは人格者のよう。

ジャッキーに話を聞き、隣の道場に二人で乗り込んだ。

e0296069_19134531.jpg



向かってきた一人目は、あっさりこの通り。

e0296069_191353100.jpg



しかし師範代を打ちのめした、蟷螂拳の使い手に逆に倒されてしまった。

e0296069_1914983.jpg



そこに飛び込んだジャッキー。

そっちが蟷螂なら、こっちは蛇だ! と蛇拳を披露したぞ。

このポーズ、シビれますねぇ。

e0296069_19142160.jpg



結果は、ジャッキーの圧勝。

門下生も、みんな戻ってきた。

e0296069_191430100.jpg



その試合を見ていた男。

実は師匠の命を狙う、鷹爪拳一番の使い手だったのだ。

言葉巧みにジャッキーに近づいたぞ。

e0296069_19144021.jpg



師匠の肉親なら強いはずだ、とジャッキーは手合わせを願ったが、

完膚なきまで打ちのめされてしまった。

蛇拳は鷹爪拳に敵わなかった。

e0296069_19145327.jpg



ジャッキーがボロ小屋に帰ってくると、

なんと、愛猫がコブラに襲われていた。

なんでこんな場所にコブラが? とか突っ込みはナシで!!

e0296069_1915352.jpg



しかし、猫、コブラを撃退。

凄いぞ、猫。

e0296069_19151351.jpg



そのシーンを目撃したジャッキーは・・・・・・

e0296069_19152590.jpg



なんと、猫爪拳を作り上げてしまった。

ジャッキーも凄いぞ!!

e0296069_19153262.jpg



師匠が戻ってきた。

鷹爪拳の男に、戻ってきたことを知らせると、

e0296069_19154523.jpg



さっそく師匠を殺しにかかる。

e0296069_19155589.jpg



やはり、蛇拳は鷹爪拳に敵わない。

e0296069_1916368.jpg



飛び込んだジャッキー。

e0296069_19161048.jpg



蛇を鷹爪で捕まれても、

e0296069_19162052.jpg



逆に猫爪で返した。

e0296069_1916305.jpg



こんな激しい蹴りを喰らっても、

e0296069_19163957.jpg



最後はジャッキーの勝ち!!

e0296069_19164899.jpg




当然のことながら、翌日の学校は、またしても蛇拳使いであふれていた。

蛇拳をマスターしようと、頑張ってトレーニングに励む若者達。

しかし、そんな蛇拳使いも、数日後には飽きて誰もいなくなってしまうのだった・・・・・・

チャンチャン。





おまいら、飽きっぽすぎ!!

e0296069_19165552.jpg



フガ !!

e0296069_1917271.jpg

[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-16 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン スネーキーモンキー 蛇拳 1

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!


30年前のあの日、ドランクモンキー酔拳の興奮も忘れ、クラスメイトがプロレスに

夢中になっていた頃、ジャッキーが帰ってきた。

前回と同じ、ゴールデン洋画劇場だったと思う。

スネーキーモンキー 蛇拳。

e0296069_11654.jpg



新聞のテレビ欄に、この文字を見つけたとき、酔拳の興奮が蘇ってきた。

酔っ払いが、蛇になって帰ってきた!!


学校で友人と、今度はどんな映画なんだろうと話していると、

劇場で見た奴がニヤニヤしていたがスルー。

筋を人に聞くより、実際に見てみたかった。

e0296069_1162910.jpg



舞台は拳法の道場だった。

e0296069_1164078.jpg



ジャッキーは、住み込みで働く下男。

e0296069_1165813.jpg



こちらは師範代。

天中拳で共演した、八本足の兄貴だったかな。

いい味、出しているなぁ。

e0296069_117492.jpg



道場の練習生に合わせてジャッキーが拳法の真似事をしていると、


e0296069_1171114.jpg



尻をパコーン!!

e0296069_1171778.jpg



さらに、こんな嫌がらせまで。(笑)

e0296069_1172665.jpg



しかもジャッキーは、師範代たちの噛ませ犬になっていた。

練習生の前で、コテンパンに殴られるジャッキー。

e0296069_118559.jpg



そんな折、酔拳でも共演したじいちゃん (ユエン・シャオティエン)と知り合う。

e0296069_1181396.jpg



自分のボロ小屋でお茶をだすジャッキー。

e0296069_118273.jpg



そんな時でも、ジャッキーは道場の殴られ役に。

e0296069_1185192.jpg



現状をみかねたじいちゃんが、ジャッキーに頭の茶碗を取れるか聞いてきた。

e0296069_1185939.jpg



ジャッキー、懸命に取ろうとしますが、まったく取れない。

それもそのはず、じいちゃんは形意拳・蛇拳の達人だったのだ。

e0296069_119994.jpg



翌朝ジャッキーが目覚めると、じいちゃんはいなかった。

代わりに、壁にこんな書付け。

e0296069_1191882.jpg



さらに、こんな落書きが。

e0296069_1192585.jpg



これは、昨日の茶碗争奪でじいちゃんが見せた足さばきだったのだ。

e0296069_1193232.jpg



足跡をたどり、拳法に目覚めたジャッキー。 動きが見違えた。

いや~、当時、この足跡が本当に羨ましかった。

けど、冷静に考えれば、こんな落書きで強くなること、絶対に無理!!

e0296069_1194350.jpg



一度は出て行ったじいちゃんが、傷ついて戻ってきた。

蛇拳使いを根絶やしにしようとする、鷹爪拳の連中に襲われたのだ。

e0296069_1195552.jpg



熱心に看病するジャッキーに対し、じいちゃんは蛇拳を伝授することを決意する。

しかし、師匠になったとたん、鬼になるじいちゃん!!

e0296069_1110982.jpg



こんな腹筋トレでジャッキーがへばると、背中にタバコの火を押し付け!!

   (||゜Д゜)ヒィィィ!

e0296069_11101717.jpg



回転する丸太での特訓。

e0296069_1110266.jpg



腕立てじゃないよ。 指立てだよ。

しかも、下には火の付いた線香。

師匠、足を乗せているし!!

e0296069_11103344.jpg



輪っかでの蛇形の練習。

e0296069_1110449.jpg



卵を取る蛇。

e0296069_11105362.jpg



拷問にしか見えない。

e0296069_1111170.jpg



茶碗の水をこぼさないように、連続突きの練習。

e0296069_1111865.jpg



シャシャシャと、華麗に卵を取れるようになったジャッキー。

e0296069_11111718.jpg


ただ残念なことに、この特訓風景、オンエアーでは確か半分が

カットされていたんだよな~。

ここ、重要でしょう!!

多感な中学生は、絶対に真似したいところ。

(つらそうな、腹筋と指立て以外)


続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-15 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

ジャッキーチェン ドランクモンキー 酔拳

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

彼は、僕らの前に、突然彗星のごとく現れた。


当時、新聞でテレビ番組をチェックしていると、

ゴールデン洋画劇場の放送欄に、見慣れぬ文字が記載されていた。

香港映画 「ドランクモンキー 酔拳」

ふーん、ドランクモンキー 酔拳ねぇ、面白いんかな? 暇だし、ちょっとだけ見てみっか。

そんな感じだったと思う。

香港映画といえば、数年前に 「Mr.Boo!ギャンブル大将」 を劇場で見ていたため、

なかなか優良な映画が配給されている、そんな感じもあった。


・・・・・・見始めてからの2時間は、アッという間だった。

面白過ぎた!!

それまでのクンフー映画と云えば、ブルース・リーのように、

暗い復讐劇なんかが多かったが、こちらはコミカルで、しかも弱い主人公が特訓で強くなる、

ある意味、王道のストーリーだったのだ。

見終わった後も、興奮して中々眠れなかった。

早く友達とジャッキーについて語り合いたいと思った。


そして・・・・・・翌日登校すると・・・・・・

学校は、酔拳使いであふれていた!!

「見たか」

「おう!」

そう云いつつ、みんなこんなポーズで闘っていた。

e0296069_17572286.jpg



不良はともかく、普段おとなしい子までもが、みんな感化されていた。

いかにジャッキー映画が衝撃だったことか。


更に、酔拳使いだけでなく、若干だが無影拳の使い手も存在した。

e0296069_1865726.jpg



ジャッキーの柔に対して、敵の閻鉄心は剛って感じだったから、

ストレートな強さを求めて、無影拳の使い手は、手を左右に振り回し続けていた。

(だって、こんな凄い二段蹴りまで披露しているし。)

e0296069_181224.jpg



次に自分達は、酔拳をマスターしようと、特訓を開始した。

休み時間には、みんなが手首を裏表交互にする腕立てを始めた。

e0296069_1841371.jpg



腹筋も鍛えた。

e0296069_19374310.jpg


更には、皆がどこからか胡桃を入手してきて、

いつもこんなポーズで胡桃と格闘していた。

(でも胡桃って意外と硬くて、誰も割ったのを見たことが無い  (^∇^)  )

e0296069_1971986.jpg



ああ、なんと単純な自分達・・・・・・


これは、当時のチラシである。

この他にも、ルパン三世の作者、モンキー・パンチ氏のチラシも出廻っていたはず。

e0296069_173743.jpg



あと当時思ったのだが、敵にとどめを刺すシーンで、

e0296069_19201138.jpg



こんなカットが挿入されていた。


ジャッキーはこんな特訓もしたのかと思い、後日ビデオにダビングした際

何度も必死で見返したが、結局このシーンは写っていなかった。    (´・ω・`)

e0296069_19202765.jpg



ある意味、一番重要なシーンでしょ!!

こんな特訓をしたから、こんなふうにできるんだってトコ見せなきゃ!!



そして最後に・・・・・・

闘いのクライマックスのシーン。

ジャッキーが二段蹴りを受けて不利になった際、

「あたし、もう少しいただくわ」

と酒を飲むシーンがあるのだが、

e0296069_1925958.jpg



ジャッキーは飲まずに、口に含んでいた!!

それを吹き掛け、敵がひるんだ隙にとどめを刺すといった卑怯な手段に出た。  ヽ(゚Д゚;)ノ!!

e0296069_19252715.jpg



しかし当時を含め、ジャッキーが卑怯だ、などとの批評は聞いたことがない。

ジャッキーが行えば、それは正当な行為なのである!!




近頃、ジャッキーが問題発言をしたと、下らぬバッシングする輩がいるが、

それはバッシングする方が悪い。
お前らが悪だ!!
ジャッキーはすべてにおいて正しい!!

なぜなら、彼は今でも自分の中ではヒーローなのだから、

しかも他の追随を許さずブッチギリで!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-05-06 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

アパッチ野球軍 おまけ④

伝説のマンガ、アパッチ野球軍のレビュー追記4回目です。

ダイコンの身体を張ったガッツで、チームが一丸となったアパッチ野球軍。

e0296069_21224097.jpg



材木が二塁に悪送球してしまいますが、

e0296069_20382740.jpg



モンキーが驚異的なプレイを披露します。

e0296069_21225355.jpg



ん、右中間へ転がったように見えましたが、

この位置ですと、左中間フェンス際。

e0296069_2123759.jpg



すると、この位置から、

e0296069_21231768.jpg



モンキーのダッシュ!!

ケアー!!

(しかも裸足)

e0296069_21232726.jpg



一気にファースト付近まで走ると、

e0296069_21233698.jpg



そこから好返球。

ホームと三塁の間にいたランナーがクロスプレイに。

凄いぞモンキー、100メートルを走るのに2~3秒だ!!

e0296069_21234461.jpg



材木も期待にこたえます。

e0296069_2039131.jpg



足を削られても、ボールを離しません。

e0296069_2128290.jpg

e0296069_21241072.jpg



アウトー!!

e0296069_21241984.jpg



「やったぞー、スリーアウトチェンジじゃー」

e0296069_21242937.jpg



モンキーも材木も格好良すぎです。

この後、材木の逆転ホームラン、モンキーの魂の捕球へと流れていくわけですな。


裏切りや陰謀・欲望など人間の醜さがそのまま描かれているため、通して視聴すると、人間的に一回り大きくなること請け合いです。

宇宙戦艦ヤマトなどと違い、100%リニューアルされることは無いでしょうな。

それにしても、

本当に素晴らしい作品!!

で、追記終了。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-04-24 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(8)

アパッチ野球軍 おまけ③

伝説のマンガ、アパッチ野球軍のレビュー追記3回目。

最終回に近い、「めざせ甲子園」 の回です。


予告編は、こんな感じで紹介されていました。

「夢と希望、それは若者に与えられた言葉である。 甲子園の土を踏むこと。それはアパッチ野球軍の合言葉である。 挫折と失望、これも若者に与えられた言葉かもしれない。 心の不仲は時として燃える魂も消すことがある。 過去は過去、網走今からでも遅くはない。 堂々と戦い抜くのだ。 次回アパッチ野球軍「めざせ甲子園」にご期待ください」 


e0296069_210742.jpg



網走が何かやらかすんじゃないかと、期待してしまいますね。


無事に飯場のトラックで松山に着いたアパッチ一向。

QL学園との試合が始まりました。

網走の力投です。

e0296069_215257.jpg



しかし・・・・・・

この強烈な打球をコケラが補給できないと見るや・・・・・・

e0296069_2153626.jpg



この仕打ちです。

e0296069_2154790.jpg



バコッ!!

さすが網走、期待を裏切りませんねぇ。

e0296069_216382.jpg



この強烈な打球に対しても、

e0296069_2161464.jpg



「莫迦野郎、なんであんな球が取れねえんだぃ。モタモタしてやがったらクビだぞ!」

と、暴言を吐きます。

e0296069_2162429.jpg



これには、ダニをはじめとするアパッチたちに反感を買います。

e0296069_2163546.jpg



外野に飛んだ球に、モンキーは知らんぷり。

e0296069_2164976.jpg



ファーストの大学も、送球を拒否します。

当然と云えば当然・・・・・・

e0296069_2171098.jpg



し・か・し

そんな中、外野に飛んだ球を、

ダイコンが、

e0296069_2172117.jpg



フェンスに激突しながらも、魂のキャッチ!!

e0296069_2173236.jpg



これには、アパッチ達も驚きます。

e0296069_217424.jpg



モンキーの驚きも、痛いほど伝わってきます。

e0296069_2175478.jpg



これには網走も。

e0296069_218873.jpg



堂島先生が介抱すると、ダイコンは

「あっ先生、うちボーっとしてたんや」

「素晴らしかったぞ、ファインプレイだ」

e0296069_2181844.jpg



頭から血を流すダイコンは

「もう夕焼けか、みんなの顔が真っ赤に見えるわ」

と、呟きます。

(素晴らしい演出、まさにアパッチクオリティ)

e0296069_218393.jpg



ダイコンが担架で運ばれるとモンキーが駆け寄ります。

e0296069_21131730.jpg



「ダイコン、堪忍してくれ、オラが取ればよかったんじゃ」

「かめへん、でもウチが出られんようになったら、後のことが心配じゃ」

e0296069_219672.jpg



「網走、後の事は頼んだよ。きっと勝ってや」

「ダイコン・・・・・・」

e0296069_2192289.jpg



次の投球の際、網走がバックに声をかけます。

「いくぞー」

みんなも返します。

「おー」

e0296069_2195165.jpg



アパッチ野球軍が、初めて一つになったシーンでした。

次回は、怒涛の追記、最終回です。

続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-04-23 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

アパッチ野球軍 おまけ②

伝説のマンガ、アパッチ野球軍のレビュー追記2回目です。


遠征する費用が捻出できず、結局ダンプで高松に向かうことになった野球軍一向。

夜明けとともに集結した、飯場のダンプ3台。

愛すべき、菅原 文太の 「トラック野郎」 を思い出しますな。

e0296069_1963955.jpg



「さあ~出発じゃ~」

オランウータンのような運転手の脇で、校長先生が先導します。

e0296069_196457.jpg



応援旗は、ムシロに墨で書いてあります。

手作り感満載!!

e0296069_1965030.jpg



応援用のトラックの荷台には、大学や網走、ハッパの父親の姿が。

e0296069_19657100.jpg



わずか500人の村人に、万歳で送り出されます。

野球軍の、期待の大きさがうかがい知れますな。

e0296069_197433.jpg



「みんな、頑張ってねー」

留守番の千恵子先生も応援しています。

e0296069_1971199.jpg



期待を受けるアパッチ野球軍の出発。

e0296069_1971691.jpg



村のメインストリートを疾走する3台のダンプ。

(何か、やくざの出入りのような)

e0296069_1972398.jpg



遠征するアパッチ達に対し、村のあちこちから声援が飛んできました。

e0296069_198224.jpg



材木やモンキーがいる、山の連中からも。

e0296069_198979.jpg



しかし、応援のダンプの荷台では・・・・・・

e0296069_1982768.jpg



網走の父親を筆頭に、飲酒で盛り上がっていました。

実は、応援する気なんか無いだろ!!

おまいら、ホント、フリーダムだな。

続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-04-22 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE