カテゴリ:映像・音楽・本( 81 )

 

ポピー おもちゃ大図鑑

先日のヤフオクで、一冊の本が出品されました。

その名も、ポピー おもちゃ大図鑑。


ポピー (現存しない、バンダイグループの玩具メーカー) の玩具、

超合金などを購入し、応募シールを送ると当選した、掌サイズの本です。


表紙には、ロボコン・キョーダイン・ガイキング・ゴレンジャーが。

e0296069_1995942.jpg



ポピー・ポピニカの超合金の紹介や、物知り百科

はたまた占いやコントなど、実用百科事典のような本でした。

レアな超合金が色々と載っているので、今では資料的な価値もありますね。


e0296069_19102875.jpg
e0296069_19113100.jpg


 
( トッポジージョや一休さん、赤胴鈴之助の超合金なんて、購入した猛者はいたのでしょうか? )

e0296069_19111125.jpg
e0296069_1911276.jpg



さて、当時の自分は、どちらかと云えば、

ブルマァク製のメカゴジラやガイガンの超合金を買ってもらっていましたので、

あまりポピー製には縁がありませんでした。

e0296069_19115189.jpg



ある日のこと、自分の友達、草刈君がこの本を所持していまして、

どうしたのか聞いてみれば、父親のコネで入手したとのこと。

ちょっと中を見せてもらいましたが、とても面白そうな本です。

とたんに欲しくなった自分は、草刈君におねだりを始めました。

すると、草刈君はとても良い人で、自分の分も、親のコネで貰ってきてくれたのです。

e0296069_19123172.jpg



当時は本当に嬉しかったな~!!

この本は、自分の宝物として、長らく保管しておったのですが、

大学に入って、家を離れている間に、親に棄てられました。   (T△T)エーン

( てんとう虫コミックス、新オバケのQ太郎のエラー本など根こそぎでした )

e0296069_19124119.jpg



先日のオクの結果では、落札額が40K強。

まあ、恨みつらみ云っても、戻ってくるわけではないので黙っていますが、

失ったものは、失って初めてその価値に気づくものですね。

値段は別にして。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-27 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

原田知世 バースデイ・アルバム

学生の頃、一枚のレコードを購入した。

確か、大沼デパートのレコード売り場か、ミュージック昭和だったと思う。

面倒くさがりやの自分にしては珍しく、予約をしてまで入手した。


それがこちら、原田知世 バースデイ・アルバム。


e0296069_1829240.jpg


A面には3曲収録、

1 地下鉄のザジ
2 ダンデライオン
3 守ってあげたい

B面には2曲収録してあった。

1 時をかける少女
2 ずっとそばに

フルアルバムではなかったが、予約特典のポスターまでもらって、

ウキウキして帰路に着いたものだ。

( ポスターは、ジャケットの右下画像の物だったと記憶している。

 多分だが・・・・・・ )

e0296069_18291075.jpg



しかも、家に帰って開封して驚いた、なんとレコード盤が透明ではないか。

( 特別限定仕様 クリスタルディスクと記載されている )

オオオオオヽ(*'Д'*)ノヽ(*'Д'*)ノヽ(*'Д'*)ノオオオオオ

きっと将来、価値が上がるぞ、シメシメ、良い買い物をしたわい、

などと一人で悦に入ってよろこんでいたものだ。


「時をかける少女」や「守ってあげたい」など、レコードが擦り切れるほど聞いたし。

e0296069_18291662.jpg



時は流れ現代、ダンデライオンや守ってあげたいと云えば松任谷由実。

淋しいことだが、知ちゃんが歌っていたなんて、みんな忘れてしまっただろう。

そしてつい最近、ふとしたことで、収録曲の「ダンデライオン」の意味を知った。

歌詞がこちら ↓

 夕焼けに小さくなる くせのある歩き方
 ずっと手をふり 続けていたいひと
 風にのり飛んで来た はかない種のような
 愛はやがてくる 冬を越えてゆく
 きみはダンデライオン
 傷ついた日々は 彼に出逢うための
 そうよ運命が 用意してくれた
 大切なレッスン
 今素敵なレディーになる ♪

 つみとっとてさげたら ひとに笑われそうな
 私にできる 全てをうけとって
 ふるさとの両親が よこす手紙のような
 ぎこちないぬくもりほど 泣きたくなる
 きみはダンデライオン
 本当の孤独を 今まで知らないの
 とても幸せな 淋しさを抱いて
 これから歩けない
 私はもうあなたなしで ♪ 

 とても幸せな 淋しさを抱いて
 これから歩けない
 私はもうあなたなしで ♪


当時から、フ~ン、ダンデライオンね~

ダンデライオンってなんだろう、などと思っていたのだが、

実は、ダンデライオン=タンポポ だった。

タンポポか

 きみはダンデライオン
 傷ついた日々は 彼に出逢うための・・・・・・、って歌詞は、

 きみはタンポポ
 傷ついた日々は 彼に出逢うための、ってなるわけだ。

少し曲のイメージが変わってしまったな。


ちなみに、知ちゃんのバースデイ・アルバムだが、

価値が上がるどころか、ヤフオクで投売りされている。

たぶん、(買うと価値が下がる特技のある) 自分が購入してしまったからだ。

ごめんよ、知ちゃん。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-16 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

ジャッキーチェン 少林寺木人拳 4

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

少林寺木人拳のレビュー4回目です。


さて、酔っ払いオヤジが去り、なにやら怪しげな場所に入ってゆく僧侶たち。

e0296069_2241246.jpg



ジャッキーが後を付けると、仏門禁地なる場所に着きます。

e0296069_22413191.jpg



奥には幽閉されている人間が。


僧侶が饅頭を与えようとすると、

「出てゆけ、お前らの施しなんか受けん。酒だ、酒をを持って来い」

と云って暴れます。

(いるよね~、こんなオヤジ)

e0296069_22413923.jpg



僧侶が去った後、落ちた饅頭を必死に拾おうとするオヤジ。

しかし鎖が邪魔で拾えません。

見るに見かねて、ジャッキーが拾い上げ、恐る恐る差し出すと・・・・・・

e0296069_22414715.jpg



この食いっぷり。

「水だ。早くしろ」

態度もでかいです。

そして、ジャッキーが口を聞けないとわかったオヤジ。

「腹が一杯になったから一眠りする。こんど来るときは酒を持って来い。

 焼酎を持ってくるんだ。俺の大好物だからな」

と、早くもジャッキーを手下扱いに(笑)

e0296069_22415538.jpg



その頃少林寺では、木人への挑戦者が現れました。

e0296069_2242357.jpg



ちょっとだけ、出てくるシルエット。

木人だ!!

複雑な動きで挑戦者をボコる木人。

凄いぞ、まるで人間が入っているかのようだ!!

e0296069_22581190.jpg



あっさりと、敗れ去る挑戦者。

(もっと木人見せろよ~)

e0296069_2242153.jpg



更に、追い打ちをかけるお坊さんの一言。

「未熟な腕で木人に挑戦するとは、たわけ者め!! 怪我が治ったら、罰を与えるからな」

e0296069_22425724.jpg



こりゃキツイ。

で、続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-05 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン 少林寺木人拳 3

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

少林寺木人拳のレビュー3回目です。


ジャッキーチェンが、与えられた水汲みの仕事をようやく終え、

坐っていると、

e0296069_16562266.jpg



「何をしている、怠け者め、まだ終わっておらんぞ」

「おい、斧を渡しなさい」 

と、副館長の容赦ない言葉。

「よく聞くんだ、少林寺で修行を続けたければ、毎朝水を汲み、午後は薪を割って、

 夜は座禅を組むんだ。戒律を守れないようなら、今すぐここを出てゆけ」

「ここにいたいなら、与えられた仕事をこなすんだ」

e0296069_16563241.jpg



ジャッキーは這う這うの体で薪を割ります。

e0296069_16564359.jpg



しかし、ふとした瞬間に思い出すのがこれ、

e0296069_1656521.jpg



自分の父を亡き者にした暴漢。

e0296069_1657432.jpg



追憶に浸っていると、そこに来た、少林寺の酔っ払いオヤジ。

「なんだ、巻き割が辛くて泣いているのか?」

「これぐらいでメソメソ泣いていたら、少林寺の厳しい修行についてゆけんぞ」

ジャッキーは首を振りますが、

「水汲みや薪き割りはすべて少林寺の基本だぞ。重い桶で足の筋肉を鍛え、

 薪を割って腕の筋肉を鍛え、技を覚えたいなら訓練することだ」

e0296069_16573530.jpg



ジャッキーは思わず土下座します

「なんだ?わしにカンフーを教えて欲しいのか?」

ジャッキーの頷き、

「ああ、わしには酒の飲み方しか教えられん。生臭坊主なんだ。 じゃ仕事に戻れ」

と、素っ気無い言葉。

e0296069_16574471.jpg



次回に続く!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-11-02 18:02 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン 少林寺木人拳 2

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

少林寺木人拳のレビュー2回目です。


さて、ようやくオープニングも終わり本編に。   o(^-^)o ワクワクッ

今回のジャッキーの役どころは、拳法で名だたる少林寺の下っ端。

ドラクエで云うなら、スライム級。

(良いですね~、やはりジャッキーは最初に弱くなくっちゃ)

e0296069_20482889.jpg



スライム連中の修行は水汲み。

「さあ、お前たち、この鉄下駄を履いて、下の川から水を汲んでくるんだ」

e0296069_20483631.jpg



鉄下駄を履いて、この重そうな桶で水汲み。

こりゃキツイ!!

e0296069_20501930.jpg



さらに少林寺までは、この急階段。

e0296069_20503116.jpg



そして・・・・・・

「お前はこれしか水を汲んでいないのか」

e0296069_20504692.jpg



「少林寺を追い出されたいのか?」

e0296069_20513930.jpg



ジャッキーは口がきけない唖の役。

ただ、ひたすらに謝るだけ。

e0296069_20514974.jpg



かわいそうに。

で、今回はここまで。


実は、あまりにも木人拳を紹介したく、画像も準備せずに見切り発車しました。

すこし完結まで時間をいただきます。

e0296069_2285745.jpg



続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-10-30 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン 少林寺木人拳 1

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

満を持して、ついに紹介します。

恐らくは、ジャッキーチェン初期映画の中で、

自分たちを、もっとも熱狂の渦に叩き込んだ作品!!

その作品こそ、少林寺木人拳。


酔拳、蛇拳以後、少し下火になってきたジャッキー熱を

再び着火させてくれた、恐るべき作品。

e0296069_22474349.jpg



ゴールデン洋画劇場かと思いきや、月曜ロードショーでの放映ですね。

ジャーン。

e0296069_22392956.jpg



このシルエットを見た瞬間、ビビッときました。

凄ぇ、これは何だ?

e0296069_22405313.jpg



この鎖はいったい?

SM嬢か。

e0296069_2241033.jpg



それとも、ロボット三等兵?

e0296069_2312376.jpg



お手手はドラえもん。

e0296069_2241669.jpg



それが向かい合って、臨戦態勢。

e0296069_22411320.jpg



もう、このオープニング画面だけで感づきましたね。

e0296069_2355873.jpg



このダイヤモンドのような作品の価値を。


もう先が見たくてたまりませんでした。

CMなんてすっ飛ばして、放送せいや~、って感じ。


続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-10-28 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

トラック野郎大全集

このような本を入手しました。  ヾ(^▽^*


内容と云えば、当時の復刻シールやポスターギャラリー、

レアグッズカタログ、全作品の徹底解説などなど。

まさに永久保存版。

e0296069_23451410.jpg


e0296069_23452343.jpg



子供の頃は、別段好きでもなかったんですが、

大人になって、長距離バスのビデオ上映をタマタマ見てハマッた作品。

いまだに見返しています。


それにしても、菅原文太、かっこいいな~。

脱原発運動なんかで、自分の信じた生き方を貫いているし。

愛川欽也やせんだみつお君も、いい味出しているよな~。

今から、続編撮影されないかな。(熱望)
[PR]

  by myst_1990 | 2014-10-15 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

東大一直線

オイラの愛したマンガシリーズ。

本日は、小林よしのり先生の 「東大一直線」 を。


若い世代の方には、「おぼっちゃまくん」 や 「ゴーマニズム宣言」 を執筆した先生と云った方が

わかり易いでしょうか。

( おぼっちゃまくん、読んだこと無いけど )


こちら、東大一直線は、そんな小林先生のデビュー作ですね。

愛すべき、第一巻の表紙がこちら。

e0296069_192263.jpg



地雷臭プンプン!!

この表紙のえげつなさ。

リアルタイムで少年ジャンプを読んでいなければ、

本屋に並んでいても、絶対に買わなかったでしょう。

e0296069_1923760.jpg



さて、こちらは東大一直線のワンカット。

連載後期、高校が舞台。


東大たち一行は、模擬試験上位の受験生として、女子高に招待されます。

e0296069_19473740.jpg



( 主人公、東大通の模擬試験結果はまぐれです )

e0296069_19281522.jpg

e0296069_1925841.jpg


もう下品とくだらなさ全開!!

さらに、連載当初の画がこちら。

e0296069_19534298.jpg
e0296069_19535137.jpg


すごい画・・・・・・

今ですと、同人誌の絵描きさんの方が、100倍上手ですね。

当時の少年ジャンプ編集者、先見の明が凄かったんだなって思います。

いや、マジで!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-10-05 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

ジャッキーチェン ヤングマスター師弟出馬 3

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

「ヤングマスター師弟出馬」 のレビュー最終回です。


脱獄したラスボスを捕らえれば、タイガーは釈放すると約束を取り付けたジャッキー。

その頃、敵は仲間割れ。

e0296069_1730553.jpg



爺さんが殺されそうになっていると、投げられた壷をナイスキャッチ。

逆に投げ返します。

e0296069_17312726.jpg



ラスボスが壷を蹴り割ります。

これが開戦の合図、

e0296069_17313674.jpg



しかし敵が強いのなんのって。

e0296069_17314611.jpg



特にスゴイのが足技。

e0296069_17315584.jpg



なかなか大胆なカメラワークです。

e0296069_1732723.jpg



ジャッキーはまったく歯が立たず、軽くあしらわれます。

e0296069_17321665.jpg



上かと思えば

e0296069_17322650.jpg



下。 本当に変幻自在です。

ジャッキー大苦戦なんてもんじゃありません。

悶絶級の打撃を、何度も喰らいます。

ベニー・ユキーデ登場までは、正に最強の敵!!

e0296069_17323720.jpg



しかもラスボス、関節技も心得ていました。

手を踏んでの極め技。

e0296069_17324694.jpg



ウワ~、こんなの絶対にやられたくない。

この辺のシーンは、テレビ放映時にカットされていたんだよな。

ってか、日本版は最初から入っていなかったのかな?

e0296069_17325472.jpg



あまりの痛さに、なりふり構わず振り払うジャッキー。

e0296069_1733246.jpg



内臓が破裂しそうな蹴りを何度も喰らうジャッキー。

e0296069_17332985.jpg



のたうち廻りますが、その度に復活します。

( どうやら、ジャッキーは不死身のようです )

e0296069_17331295.jpg



もの凄い蹴り。

ワイヤーアクションをこの映画で初めて見ました。

いくらなんでも、蹴りで5mも飛ばないしね。

e0296069_17333953.jpg



これは、有名なショット。当時の映画案内なんかにも使われていました。

e0296069_17334712.jpg



また腹にこんな蹴りを!!

e0296069_17335534.jpg



ジャッキーはこのまま負けるのか。

水を欲しがるジャッキーに、じいさんはニコチンだらけの水煙草を飲ませます。

普通はニコチン中毒でお陀仏。

しかしそこは僕らのジャッキー。

e0296069_1734311.jpg



逆にニコチンで覚醒したぞ。

半分無敵のドーピング状態!!

e0296069_17341233.jpg



蹴りやパンチを喰らっても、もの凄い反撃を見せます。

e0296069_17342010.jpg



抓ったりもします。

e0296069_17342641.jpg



ラスボスもたまらず悶絶。

e0296069_17343448.jpg



最後は蹴りを抱えてからの、

e0296069_1734415.jpg



背負い!!

e0296069_17344818.jpg



続けざまにヒップアタック。

e0296069_17345599.jpg



更に敵の背中を逆に曲げて、

e0296069_1735377.jpg



背骨をブチ折りました!!

なんて怖い倒し方。   (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


e0296069_17351345.jpg



結局、二人揃って確保。

e0296069_1735219.jpg



無事にタイガーを連れ戻したのですが、この通り・・・・・・

e0296069_17352960.jpg



てか、ジャッキー不死身すぎ!!

普通の人間なら、何度も死んでいるから。

非常にエンターテイメント性に飛んだ作品なんですが、

この不死身っぷりだけはいただけなかったですね。

あとは真似しようにも、真似できない高度な技が多すぎました。


そして、一番の問題点。

ジャッキーが最初から強いこと。

これでは、特訓が出来ません。(笑)


[PR]

  by myst_1990 | 2014-09-23 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーチェン ヤングマスター師弟出馬 2

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

「ヤングマスター師弟出馬」 のレビュー2回目です。


底なし沼から逃れてきたジャッキー。

ある1軒のお宅に助けを求めます。

e0296069_17303433.jpg



しかし、そこは警察署長の家でした。

ジャッキーを発見すると、刀を振り回す、物騒な署長。

e0296069_17304350.jpg



ジャッキーが持ち出したのは、署長が命から2番目に大事にしている、

皇帝から拝領したキセル。

e0296069_17305059.jpg



弱みを見せると、

e0296069_1730591.jpg



とっても強くなるジャッキー!!

e0296069_1731839.jpg



結局は、

e0296069_17311631.jpg



署長の娘に倒されてしまいます。

e0296069_17312535.jpg




連行途中、トイレに行かせてほしいと駄々をこねるジャッキー。

e0296069_17313321.jpg



もの凄い方法で逃走を試みるジャッキーですが、

e0296069_17314075.jpg



読まれていました。

e0296069_17314884.jpg



足に錠を嵌められているため、綱のぼりで逃走を試みるジャッキー。

e0296069_17315512.jpg



やっぱり駄目。

e0296069_1732330.jpg



そんな折、大扇子が銀行を襲うとタレこみがありました。

冤罪と分かり、無事に無罪となるジャッキーですが・・・・・・

e0296069_17321185.jpg



これはタイガーを嵌める罠でした。

一人、銀行に取り残されるタイガー。

e0296069_17321939.jpg



救出に登場したジャッキー。

e0296069_17322750.jpg



敵はロープ使い。

e0296069_17333536.jpg



細い足場を利用し、敵を打ちのめすジャッキー。

e0296069_17334376.jpg



調子に乗って、足場を渡るぞ。

e0296069_1733526.jpg



そこへモヒカンが、

e0296069_1734021.jpg



ドカッ!!

e0296069_17341319.jpg



うわ~、恐ろしい!! 絶対になりたくない。

ジャッキー悶絶!!

e0296069_17343139.jpg



一転してピンチに陥ります。

e0296069_17362049.jpg



店頭の布を持ち出したぞ。

e0296069_17362821.jpg



華麗に舞います。

e0296069_17363679.jpg



敵が金属ジャラジャラの痛そうな箒を持ち出してきた。

e0296069_17364481.jpg



ジャッキーは羽交い絞めされていて、逃げ出せない。

ドカッ!!

e0296069_17365282.jpg



ハズレ!! (笑)

e0296069_1737029.jpg



ようやく警察署長が到着。

e0296069_17371085.jpg



銀行の中には、ジャッキーに倒された二人が。

e0296069_17371987.jpg



ジャッキー、逃走したラスボスを捕らえてくるから、タイガーの罪を

問わないでほしいと直訴。

e0296069_1737272.jpg



警察署長が首を縦に振らないため、

キセルを持ち出すジャッキー。

e0296069_17373917.jpg


凄いぞジャッキー、駆け引きバツグンだ!!

結論、ジャッキーに弱みを見せてはいけません。

続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-09-21 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE