カテゴリ:映像・音楽・本( 87 )

 

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 2

お待ちかね、西部警察の山形県ロケ 山形篇の二回目だ。

月山道で保守党の幹事長が誘拐された。


一路、山形県酒田市までやってきた大門軍団。

幹事長が誘拐される前に見学していた、本間ゴルフで聞き込みを開始だ。


酒田篇と一緒にロケしただろ、って突っ込みはナシだぜ!

e0296069_19234819.jpg



「 俺、あそごのトラックの運転席さ、いだっけのよっす。 したら、すぐ近ぐの

 乗用車のながさ、 あの人だ、いだんだっけなっす 」

山形の、完璧な丁寧語を話す出演者。

訛りが、あまりにも完璧なんで、きっと地元 (村山地方) の人だね。 (*´Д`)

e0296069_1925813.jpg



武器の密売人からの情報を元にした顔写真を見せられ、

「 あ、んだんだ、こいつだっす 」

ってことで、営利誘拐が発覚。


幹事長の事務所にも、脅迫電話がかかってきた。

身代金は、当時の金で20億円!

犯人の台詞、

「 山形市の旧県庁、そこの会議室で連絡をまっていろ。

 あそこは広いから、20億を積んでおくには丁度良いって話だ 」

( 警察には知らせるなと云っておきながら、

 旧県庁の会議室に金を準備させる、おチャメな犯人。

 官公庁を巻き込むなら、警察への通報、必至 )


身代金の置き場所なんて、どこでも良いでしょう、ってコメントは受け付けないぞ!

e0296069_19252830.jpg



さあ、団長も山形へ飛んだぞ!

当時の、懐かしい空撮カット。

e0296069_1926355.jpg



そして、

団長が運転する車が山形へ到着。


七日町大通を旧県庁に向かって疾走する、団長のスカイライン。

e0296069_19262147.jpg



その沿道には、人・人・人。

e0296069_19263626.jpg



酒田篇でもそうだったが、野次馬を堂々と放映する潔さ。

西部警察、さすがだぜ!

e0296069_19264532.jpg



ここは、裁判所前あたりか?

e0296069_19264945.jpg



旧県庁に到着。

e0296069_1927295.jpg



旧県庁、今では植え込みも電話ボックスも撤去された。

ある意味、貴重なショットかも。

e0296069_1927820.jpg



団長が軍団と合流。

e0296069_19271411.jpg



そして、旧県庁内部。

さすがに、ここは変わっていない。

e0296069_19272194.jpg



会議室に運び込まれた、20億の現ナマ。

e0296069_19272837.jpg



ついでに、捜査本部も設置。

e0296069_19273471.jpg



会議室に急ごしらえされた黒電話、なぜかそこに連絡を寄こす犯人。

「 警察は動いていないだろうな 」

10名も警官を殺害しておきながら、警察を気にする楽観的な犯人 ♪

e0296069_19274243.jpg



「 センセイの無事を確認してから支払いする 」 

と、交渉する事務所役の俳優さん。

「 幹事長を見せてやる。15分後に山形駅の待合室だ 」


お! なかなか面白い展開になってきたぞ!


続く。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-08 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(3)

西部警察 PART-Ⅲ 誘拐! 山形・蔵王ルート 1

さして多くない CLUB 80's ファンの客人、

前回の記事 ↓ から大分時間があいたが、

西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 1
西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 2
西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 3
西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 4


ようやく準備が整ったので、

お待ちかね、西部警察の山形県ロケ 山形篇を紹介しよう。

e0296069_18371085.jpg



酒田篇の、敵軍団&ミサイル&アジト大爆発も凄かったが、

役者・シナリオ・火薬の量、山形篇も負けてはいないのだ。


山形県が良くも悪くもこれだけ熱く燃えたのは、

上杉景勝・直江兼続・前田慶次・最上義光・伊達政宗などが関係した、

「東北の関が原」 慶長出羽合戦以来ではなかろうか?

e0296069_18371981.jpg



今回のドラマも、石原裕次郎 お気に入りのゴルフクラブ、

本間ゴルフクラブ製作所の工場から始まる。

e0296069_18372492.jpg



そこを訪れる、政治家のセンセイ。

「 世界の一流プレイヤーでも、ここのクラブは

 なかなか手に入らんと聞いたが、ホントかね 」

と、地元へのリップサービスも忘れないぞ。

e0296069_18373325.jpg



場面は変わって、ホームに戻った大門軍団。

武器商人の拳銃売却先を尋問していた。

e0296069_18375628.jpg



「コルト拳銃を20挺、M16ライフル6挺、銃弾が500発、手榴弾50発・・・・・・」

恐ろしげな数字が飛び出している。

e0296069_1838686.jpg



尋問中、カツ丼なんざ必要ねぇ、これで充分だ、とばかりに飛び出すケリ。

昭和のドラマ、悪党相手には、これが見たかった!


ところで売却先の暴力団の目的は、金目当ての政治家の誘拐のようだ。

e0296069_1838176.jpg



また場面が変わって、国道112号。

山形県では俗に云う月山道。

月山第二トンネル付近で待ち伏せする不審車。

セリカリフトバック、いや、これってケンメリ スカイラインだっけ?

e0296069_18383085.jpg



不審車から飛び出す暴力団員。

政治家のセンセイの車、白バイ2台、パトカー2台に護衛されて走っていたけど、

暴力団に突然の奇襲を受けた。

敵の発砲を受け、本庁のSP 2名含め、10人の警察官がたちまち殉職してしまったぞ。

未曾有の大量殺人だが、これはしょうがない。

だって・・・・・・、ザコ役なんだから。

e0296069_18383721.jpg



政治家のセンセイは保守党の幹事長だった。

本庁の命令で、極秘に山形へ飛ぶ大門軍団。

e0296069_18384159.jpg



極秘と指示されながら、派手にサイレンを撒き散らしながら

山形へ向かう大門ご一向様。

うん、西部警察はこうでなきゃな!

e0296069_18384761.jpg



ところで、

山形市を舞台に、こんな大掛かりなロケがあったことを、

いまだ憶えている人間って少ないんだろうな。

ちょいと山形県のミナサン、あの頃の興奮を思い出してくれよ!

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-08-07 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

コロコロ40周年新聞

山形市内の、とあるコンビニに立ち寄ったら、

こんな新聞を売っていました。


コロコロ40周年新聞 350円です。

つい買っちゃいました。

e0296069_754501.jpg



全24頁。

内容は過去のヒットマンガ、そしてマンガが生み出したブームの紹介。

歴代の全表紙が載っている一覧が付属していたのは嬉しい。

普段から古いモノ集めていると、あまり懐かしい感じはしませんけどね。

e0296069_7545435.jpg



ところでコロコロ、創刊号から読んでいましたよ、ハイ。

ゲームセンターあらしはもちろん、

大長編ドラえもんがスッゴイ楽しみだった。 のび太の恐竜とか。

ドラえもんって、基本、一話完結の形式だったから、

ギャグマンガでも長編でストーリーを辿らせることができるんだ、って感動したっけ。

しかも無法者のジャイアン、なぜかカッコよくなっていたし。 (笑)


ゴリポンくん、とどろけ一番、金メダルマンなど、ガキの視線でも

何かストーリー的におかしくね? って感じのマンガが多かったけど、

どれも勢いで読ませられていたっけ。


小学校を卒業するくらいに、ピタッと購読やめましたけどね。

誰かが云っていましたけど、コロコロってそういう雑誌なんですよね。

代わりに、マンガに興味を持ち始めたお子様が新たな読者になるって。

機会があれば、創刊~3号&別冊コロコロくらいは買い戻したいかな。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-30 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 4

西部警察の山形県ロケ、最終回。

前回は、犯人の真のアジトが発見されたシーンで終わった。


今回は最後まで、怒涛のレビューとするぞ。

e0296069_19411837.jpg



酒田埠頭に、続々と警察が到着。

本物のパトカーか?

e0296069_19412524.jpg



消防車まで。

こちらは、どうやら本物の消防車と消防士らしい。

e0296069_1941323.jpg



物語も佳境に入る。

今度は、組織の別グループが貨物列車を強奪したぞ。

組織の真の目的も、ようやく判明する。

盗み出したミサイルで、ヨーロッパ船籍の豪華客船を狙い撃ちするらしい。

乗員乗客2,000人と共に、中央アフリカの独裁国家から脱出してきた

亡命者を殺害するために。

( オイオイ国際問題に発展するぞ )

e0296069_19414583.jpg



犯人がいる港を放置して、酒田駅に駆けつける軍団の面々。

e0296069_19415413.jpg



列車ジャックされた貨物車両には、こんな物騒な荷物が積載されていた。

ミ・サ・イ・ル!

しかも、こんなラフな梱包。

積載前に誰か気付けよ!

e0296069_19424734.jpg



一方、港では派手なドンパチが。

e0296069_19421464.jpg



警察車両が、炎に包まれる!

e0296069_19422293.jpg



一方で、ミサイルを奪回しようと団長がヘリで登場。

e0296069_1943062.jpg



列車に乗った組織の連中と、銃撃戦を繰り広げる。

e0296069_1943930.jpg



こんなに身体を乗り出して、まさに命がけのロケ!

e0296069_19431458.jpg



次々に射殺される犯人たち。

いったい、どれだけでかい組織なんだよ。

e0296069_1943219.jpg



犯人も射殺されるたびに、川の中へ、土手の斜面へ。

大変だね。

e0296069_19432759.jpg



柴俊夫と館ひろしは、列車に飛び乗ってミサイルの確保に。

もうこれ、警察の仕事じゃないでしょ。

e0296069_1945153.jpg



プラスティック爆弾をしかけます。

もう警察って云うより、グリーンベレー・・・・・・

e0296069_19433812.jpg



空から陸から、列車を撃ちまくる。

弾丸がミサイルに中ったらって、誰一人考えないのか・・・・・・

e0296069_19434460.jpg



空からの撮影もあるから、

少なくとも、ヘリが2台も旋回しているわけだ。

e0296069_19435059.jpg



港では、警察と機動隊が必死の応戦。

もう、軍隊なのか警察なのかワカラン。

e0296069_19435743.jpg



ミサイルがとうとう港に運ばれてきた。

e0296069_1944524.jpg



もう警察、消防、犯人が入り乱れて、数千発の銃弾の応酬。

消防が爆破された建物に放水したり、機動隊が走り回ったり。

e0296069_1944113.jpg



とうとうミサイルの発車準備が整ってしまった。

唸りを上げるミサイル。

e0296069_19441833.jpg



ハーハッハッハ!

この辺りの狂気は、怪奇大作戦も真っ青。

e0296069_19442499.jpg



アジトの装置で、ミサイルを、

発射!

e0296069_19443078.jpg



しかし、二人の刑事が仕掛けたプラスティック爆弾で、

ミサイルは発射前に爆破されてしまった。

e0296069_19443643.jpg



激しく噴煙が立ち昇る、短距離ミサイル。

e0296069_19444260.jpg



さらに一瞬にして、犯人のアジトに誘爆。

どれだけ爆破物とガソリン仕掛けたの? ってくらいの爆発。

e0296069_19444843.jpg



いや~、凄い凄い。

本当に山形県でロケされたのって感じ。

ただただ唖然!

e0296069_19445545.jpg



無事に組織を壊滅させた大門軍団に、

なぜか酒田駅のホームで万歳三唱。

もうホント、わけワカメ・・・・・・

e0296069_1945828.jpg



撮影協力のテロップが流れ、

大団円となるわけですよ。

e0296069_19451480.jpg



後にも先にも、山形でこれだけのロケが行われたのは初めてでは?

あまりにも豪華な布陣と、全県あげてのロケ協力。

視聴率は全国で14.2%らしいけど、山形県では紅白並みじゃなかったか?

少なくとも、自分の周囲の連中は、視聴率100%だったし。


いろいろとツッコミどころ満載ではありますが、結論、

ん~、おもしろかった。

山形編は、少し画像をまとめてからってことで、また今度。

あ~疲れた。





.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-02-20 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 3

西部警察の山形県ロケ。

まずは、予告編からストーリーを抜粋。

「 高性能ミサイル、MX83が強奪された。組織の足取りを追って、大門軍団は一路山形県酒田市へ入った。そして、列車ジャックと云う、第二の犯罪が起こった。ミサイル発射のタイムリミットが迫る。次回、西部警察 走る炎!! 酒田大追跡山形編、ご期待下さい 」


山形での聞き込みの結果、犯人のアジトが判明。

なんと、現在では観光地として、物産館まで併設している山居倉庫だった。

e0296069_1842360.jpg



倉庫の中には、こんな物騒な連中が。

ここは本当に日本なの?

e0296069_18421979.jpg



大門軍団が登場。

ところが組織側から激しい銃撃が。

さすれば、こちらも投降を呼びかけたり、説得などは皆無だ、

銃撃戦で組織の壊滅を目指すぞ。

e0296069_1842286.jpg



形勢不利と見るや、射殺された部下を見棄て、

組織の黒幕がボートで逃亡。

e0296069_18423651.jpg



車とボートの銃撃戦。どちらも派手に打ちまくります。

e0296069_1842595.jpg



映像の端々には、銃撃戦を見守る酒田市民が登場。

交差点じゃ、本物と思われる警察官が、交通整理しているし、

たまにカメラを持つ野次馬まで・・・・・・

まあ、これが地方ロケの醍醐味ですな!

e0296069_18425160.jpg



爆薬も隠す事無く、

e0296069_1843792.jpg



ドッカーン!

e0296069_1843124.jpg



犯人側のランチャーミサイルや手榴弾で、パトカーは酒田港へダイブ!

すげぇな・・・・・・

e0296069_18435183.jpg



で、一度は犯人を取り逃がしてしまうのだが・・・・・・

e0296069_18435899.jpg



犯人の真のアジトを、パトロール中の駐在さんが発見。

( ´∀`)b グッジョブ!!

e0296069_18441592.jpg



さあ酒田大追跡編は、次回が佳境だ。

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-02-19 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 2

西部警察の山形県ロケ。

ストーリーは次回として、今回はロケ地の紹介を。

e0296069_1739990.jpg



まずは鶴岡市。

ホテルニュー湯の浜リゾート ( 現、華夕美日本海 )。

e0296069_17391683.jpg



ロビーの様子も。

e0296069_17392797.jpg



石原裕次郎が愛したゴルフクラブのメーカー、本間ゴルフ。

本間ゴルフと云えば、当時は高級ゴルフクラブの代名詞でもあった。

出演のきっかけは、本間側、それとも事務所側の配慮だったのか?

e0296069_173934100.jpg



工場内部の様子まで撮影。

( まさか後年経営破綻、酒田工場への放火で元社長が逮捕、

 山形新聞紙上を賑わす事になるとは、このとき誰が想像したであろう )

e0296069_17394823.jpg



酒田共同火力発電所。

e0296069_1740839.jpg



当時、燃料の石炭転換で、まだ工事中だったのか?

館ひろしといえど、ヘルメット無しでは現場に入れなかったようである。

e0296069_17401485.jpg



間組大成建設。

なぜこんな場所が? って思う撮影が多い。

ロケを許可した、酒田市の意向だったのか?(笑)

e0296069_17401928.jpg



あまり脈絡も無く、中町商店街に連れてこられる一行。

e0296069_18341222.jpg



ふれあいの門の説明も始まるぞ。

e0296069_17403089.jpg



商店街の様子も撮影されている。

今となっては貴重な一コマ。

e0296069_17403629.jpg



商店街で聞き込みをして、犯人の居場所を発見する軍団。

アジトは山居倉庫だ!

e0296069_1741051.jpg



オイオイ、ここにテロリストが潜伏?

当時は納得して見ていたけど、設定に無理があるのでは?

e0296069_17411390.jpg



他にも聞き込みで撮影された、さかたセントラルホテル。

e0296069_17412233.jpg



一方、メガネのアイサイトでは、

e0296069_17413167.jpg



パトカーごと海にダイブした時に破損したメガネの修理。

メガネをした時の感想

「 や、見通しが明るくなりました 」

e0296069_18231838.jpg



それにしても、西部警察、スゲー!

当時の貴重な街並みのカットが多数ある。

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-02-18 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

西部警察 PART-Ⅲ 走る炎!! 酒田大追跡 1

さて、前回話題とした西部警察の山形県ロケ。

まずは、山形県酒田市を舞台とした、「走る炎!! 酒田大追跡」 編を紹介しよう。

放映日は、1983年10月16日。


e0296069_18392986.jpg



人が倒れているってことで、集まった大門軍団。

亡くなっていたのは、軍需産業の技術者だった。

e0296069_18415988.jpg



第一発見者のトラックは、( あざとく ) 東京⇔山形便。

e0296069_18421185.jpg



不可解なことに、被害者が勤務していた会社、亜細亜重工の西蒲田工場が

3日前から閉鎖されていた。

さらに驚くべきことに、重工の技師5人、さらには開発していた射程距離100キロの

短距離ミサイルまでもが姿を消していたことが判明。

こいつはキナ臭い話になってきやがった!

e0296069_18422635.jpg



同時期、技師の1人が、山形県酒田市の最上川で死亡した。

e0296069_18423382.jpg



これは山形県警には任せておけぬ。

大門軍団出動! ってな訳で、山形県酒田市へ出発。

e0296069_18424725.jpg



東北自動車道で、古川インター? へ。

そこで下道へチェンジ。

確かロケ当時は、まだ山形自動車道が開通していなかったんだよな。

e0296069_1843558.jpg



国道47号線で一路、鳴子→最上→新庄→余目→酒田。

e0296069_18431520.jpg



はるばるやってきたぞ、酒田市。

この頃は、まだ駅前に大沼酒田店やジャスコが建っていたんだ。

e0296069_19432058.jpg



あれ? 大門軍団の皆様、両羽橋を渡ってどちらへ?

まずは酒田警察署へ挨拶とかいかないの?

e0296069_18432356.jpg



到着したのは・・・・・・

鶴岡のホテルニュー湯の浜リゾート ( 華夕美日本海 ) だった!

e0296069_206210.jpg



さすが西部警察。

これから地元の企業が続々登場しますぞ。

続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-02-14 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

大門軍団がやってきた

80年代 、日曜日の夜8時。

我が家のテレビには、いつもこの番組が流れていた。


西部警察

この時間帯だと、

「すばらしい世界旅行」 「暴れん坊将軍」 「連想ゲーム」
「欽ドン!良い子悪い子普通の子」 「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」
「びっくり日本新記録」 「象印クイズ ヒントでピント」
 などなど

我が家では、わりとほのぼのとした番組を好んで視聴していた。

なのに、なぜかこの番組だけは、(バイオレンスであるにもかかわらず)

皆喜んで見ていたのだ。

e0296069_20374367.jpg



出演者は当時としても、エラク豪華で、

渡哲也を筆頭に、石原軍団が勢ぞろい。

e0296069_2038985.jpg



泣かないで、で大ヒットする館ひろし。

e0296069_20382558.jpg



後年、まさか気象予報士になるとは

誰が想像したであろう、石原良純。

e0296069_20382011.jpg



永遠の二枚目、そして石原軍団のボス、石原裕次郎。

e0296069_20383296.jpg



怪奇大作戦やウルトラマンでお馴染み、小林昭二が

出演していたのも嬉しいポイント。

e0296069_2038156.jpg



そしてそして、大門軍団は、なんと山形県にもロケに来ていた!


主要なロケ地は山形市、酒田市、上山市。

放映日は、1983年10月16日 「走る炎!! 酒田大追跡」

e0296069_20383628.jpg



さらに、1983年10月23日の回 「誘拐! 山形・蔵王ルート」

なんと2周連続放送!!


ヘリは飛ばす、車は海にダイビング、倉庫も爆破したりと、

西部警察らしい、かなり大規模なロケであった。

e0296069_20384147.jpg



娯楽の少ない地方都市、

当時放映されたときは家族全員で視聴、

「あ~、これあそこじゃね~か」 「ほらほら、駅前の店が出た」 とか

ヤンヤの喝采であった。


続く。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-02-09 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

勇者ヨシヒコと導かれし七人

テレビ東京で放送されていた、勇者ヨシヒコと導かれし七人。

テレビユー山形でも、ようやく大団円となりました。

本当にこのシリーズ好きだな~


しかも今回の放送では、

日本テレビで有名な、こんな村づくりの人々がでてきたり、

e0296069_22123528.jpg



どこかで見た妖怪、

e0296069_22124151.jpg



フランダースの犬、

e0296069_22125278.jpg



エヴァンゲリオン、

e0296069_2213130.jpg




電車男にマンガ日本昔話、

e0296069_14354613.jpg



はたまた魔王を倒す手段が・・・・・・

e0296069_22131596.jpg



ドラえもんのこのコマと同じ。

なんかもうメチャクチャでワロタ! ( でも感動した )

e0296069_22132216.jpg




それにしても、この衣装が欲しいんですが、

e0296069_22132893.jpg



どこかから発売してくれませんかね~

少し高くても購入しちゃうかも。   (*´∇`*)




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-22 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(0)

雑誌の付録

小学生の頃、「科学」と「学習」 を毎月取ってもらっていました。

「 みんなコレ取って、勉強を頑張っているんだよ 」

な~んて、適当な事を親に云って。


本当は、付録が欲しかっただけなんだよね。

マンガも読みたかったし。

e0296069_22552745.jpg




で、いまだに付録に騙されて、本を購入しています。

いやはや、まったく成長していないね。


MONOMAXの付録は、ハンティングワールドの収納システムケース。

e0296069_22562058.jpg



BE-PALの付録は、コールマンランタンLEDライト。

e0296069_22562922.jpg



ポチッ。

e0296069_22563655.jpg



普通にお金を出して、ちゃんとしたモノを購入したほうが

何倍も有意義だって・・・・・・解ってはいるのですが・・・・・・


ついつい付録の魔力に負けてしまうわけですよ。




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-01-13 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE