中之口DEエンカウント訪問 -10

週末を利用しまして、

新潟市西蒲区で行われていた、「中之口DEエンカウント」 の会場を訪ねてきました。


本日の予定、長岡市・新潟市のゲーセンを3軒訪問。

昭和の純喫茶で昼食。

あとはリサイクル店を物色etc。


さあ、公楽園を後にして出発!

土地勘が無いので、公楽園から長岡市まで、15分くらいかな?

と思っておったのですが、けっこう遠いのね。

最初の目的地、ゲームセンター テクノポリスにようやく到着。

e0296069_2031899.jpg



店名が良いですね。   (´∀`*)

ゲームセンター ベーマガ、ゲームセンター LOGINなども揃えたい。

e0296069_2033118.jpg



店内は、ビデオゲームがあるものの、こじんまりとしています。

ちょっと期待はずれか?

e0296069_2034310.jpg



いまどき、対戦筐体は貴重では?

でも、こんなもんかな~、と、店を後にしようした時、

ヒジヤン氏の言葉を思い出しました。   (;゜0゜)ハッ!

テクノポリスでは、某所からレンタルしている、スペースハリアーと

アフターバーナーがまだ稼動していますよ、と。

e0296069_2035243.jpg



恐る恐る、奥のバーみたいな店舗の扉を開けると・・・・・・

そこにも筐体が多数鎮座していました。   ε-(´∀`*)

初訪者に、これは分かりにくいかな。


入ってすぐ、SITタイプながらスペースハリアー&アフターバーナーが。

e0296069_204201.jpg



スペースハリアーは、続けざまにプレイしちゃった。

ホント、1970~80年代のセガは、神がかっているよ。

e0296069_2042864.jpg



数軒のハードオフを挟み、今度は

ゲームセンター スターフィールドさんへ。

e0296069_2043598.jpg



こちらも、ビデオ筐体が多数。

山形では、すでに失われた風景が広がっていました。   (ノω・、)

e0296069_2044470.jpg



おっと!

自分が好きな、ロードランナーが設置されているあたり、ポイントが高いですよ。

e0296069_204527.jpg



店内には一台の将棋の筐体を囲んで、ああでもない・こうでもないとプレイしている

複数のご年配の方々が。

ステキな老後かも。   (*´∀`*)


こちらでも散財しようと思ったのですが、想像以上にタバコの

臭いがキツかったので早々に退散。

今時のゲーセン運営には、こんな問題もあるのか、と悟ったしだい。


で、予定していた他のお店にも廻ろうと思ったんですが、

予想外に新潟県が広かったため、時間が枯渇しました。

おとなしく家路につきます・・・・・・

訪問できなかったお店、次こそ行きますからね!




.
[PR]

  by myst_1990 | 2017-07-21 21:00 | アーケード | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://omnibot.exblog.jp/tb/25927326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoz at 2017-07-21 22:50 x
あれだけビデオゲームが並んでるのは山形ではもう見られませんね残念です(´・ω・`)
スペハリ羨ましい(⌒‐⌒)
Commented by myst_1990 at 2017-07-21 23:06
>yozさんへ
本当にそうですね。
スーパーのゲームコーナーに、あっても1~2台置かれているだけですからね。
現存しているゲーセンの筐体は、すべて液晶になっちゃいましたし。
やはり80sの空間は、自分達の手で蘇らせるしかありませんね。
Commented by QQQ at 2017-07-21 23:48 x
お疲れ様です。
二日目もエンカウントに行ったものとばかり(^_^;)

やはり人口の多いエリアは残る物も自然と多いですね。
こればっかりはこちらでは本当にどうにもならんですな(-_-;)
Commented by myst_1990 at 2017-07-22 06:09
>QQQさんへ
二日目は、一般来場者の方々が少しでも多くプレイできるように訪問しませんでした。
燕三条~長岡には、気になるお店も多かったですし。

>やはり人口の多いエリアは残る物も
ケンミンの気質も関係ありそうですね。山形県村山の人って、新しいもの好きの反面、古いものはスッパリと処分する方が多いようですし。
Commented by yoz at 2017-07-22 22:57 x
意欲はあるんですがいかんせん軍資金が有りません(´・ω・`)
annexはまんま80sで落ち着く空間ですよね
ウチもマイペースであの頃の空間を再現しますよ(p^-^)p
Commented by myst_1990 at 2017-07-25 20:27
>yozさんへ

>まんま80sで落ち着く空間ですよね
ありがとうございます。もう少しスペースがあれば、あれしたいこれしたいってのが多々あるんですが。

>マイペースであの頃の空間を再現しますよ
自分と比べて、yozさんはかなり仕事が早いですよ。前回皆で集まってから、実はANNEXに一度しか行っていなかったりして。

<< 中之口DEエンカウント訪問 -... 中之口DEエンカウント訪問 -9 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE