人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセントプラグを交換したよ!

ANNEXに鎮座しています、任天堂HEAD-ON筐体、

譲ってもらった時から調子悪いんですよね。

モニターがうまく映らない。


天板を空けてみたんですが、よく分かりません。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17315296.jpg



コンセントプラグをいじっていると、たまに画像が現れるので、

交換すれば直ると判断し、プラグと電工ペンチを買ってきました。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_1732489.jpg



このプラグが開けば、一番良いんだよね~。 オリジナル?だしな~。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17321822.jpg



このまま開けて、修理できないかな。


そんな考えで、プラグのつなぎ目をカッターでグイグイ押していると・・・・・・

プラグがズルッとすべった!!

危な~い!!   Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


左手でプラグを支え、右手で (渾身の力で) カッターを押していたので、

指が一本ナイナイするところだったよ・・・・・・

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


よって、危ない橋は渡らず、やっぱりこちらを切断しました。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17322533.jpg



カッターで切り込みを入れて、

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17324418.jpg



引っ張ると、2本のコードが姿を現しました。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17325097.jpg



今度はペンチで切り込みを入れると・・・・・・

あ! コードまで切っちゃった!   Σ(゚д゚;)

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17325662.jpg



大丈夫かな? 大丈夫っぽいな。

コードをねじねじ。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_1733253.jpg



コンセントプラグを開けて、

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17331540.jpg



ネジをセット。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17332175.jpg



プラスドライバーで締めました。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17332729.jpg



どうかな? 見た感じ、大丈夫そうだけど。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17333597.jpg



恐る恐るプラグをコンセントに差し込むと・・・・・・

映った!!   ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_17334482.jpg



無事、稼動する任天堂筐体が並びました。

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_1733527.jpg



いい感じだな~。

けど、

コンセントプラグを交換したよ!_e0296069_1820324.jpg



コントロールレバー。 1Pも2Pも反応しない方向があるんだよね~

このタイプのレバーって、入手可能なのかな?

三和かセイミツで代替できるのかな?

少し研究しないと。

  by myst_1990 | 2016-02-20 21:00 | マイゲーセンをつくろう! | Comments(8)

Commented by yoz at 2016-02-20 18:53 x
プラグの中の断線なんて故障もあるのかー安定して映ってなにより( ´∀`)レバー配線の断線の可能性はどうですかね?基板のキー飛びだと厄介ですね(  ̄▽ ̄)
Commented by myst_1990 at 2016-02-20 19:26
>yozさんへ
こんばんは。

>レバー配線の断線の可能性
目に見える部分だとすぐに分かるのですが……
購入して、いまだ開封していないテスターを使う時が来たようですね。

>基板のキー飛び
キー飛びって何ですか? yozさんって、詳しいですよね。
筐体を所持しているだけじゃなく、やはり小さい頃の駄菓子パワーが効いているのですかね……(笑)
Commented by 6akira1 at 2016-02-21 02:11
プラグの交換バッチリす。螺子の緩みに注意すればOKすよ。最初は部品交換も躊躇するけど、長いこと使うなら止む無しですよ。家のテーブル(DECO製)はジャンクだったので中身全交換してしまいましたw 任天堂筐体綺麗でイイなあ
Commented by ヒジヤン at 2016-02-21 03:46 x
プラグ交換で映るようになって良かったですね。
ヘッドオンNいいなぁ~!
ウチのはコピー品のヘッドオンです^^;

レバー入力がおかしいのですか。
レバーの裏側についているマイクロスイッチの不良、マイクロスイッチから基板までの間のコードの接触不良か断線、そして運が悪いと基板の故障かもしれないですね。

私ならとりあえず、入力がおかしい方向のマイクロスイッチから基板に接続されているハーネスまでのコードを外して、別のコードでバイパス線をしてみて動作確認して、問題なく動けばコードの不良ですし、それでもダメならマイクロスイッチを疑い、マイクロスイッチを交換してみますね。

マイクロスイッチの予備があれば良いのですが、もし無かったら正常な方向のマイクロスイッチと入れ替えをしてみれば、マイクロスイッチ不良の有無が判別できるかと思います。

それでもダメとなると基板の故障かもしれないですね。
Commented by yoz at 2016-02-21 07:45 x
キー飛びはスイッチの信号が入りっぱなしになってる状態ですかね
入力される信号を処理する石が壊れると出る症状です
jamma世代の基板ならテストモードでコントロールテスト画面を見れば常時1(入力)が表示されますが
ヘッドオンはテストモードあるのかしら

昔から駄菓子食べながら筐体欲しいなーと漠然と考えてましたよ

↑マイクロスイッチが1番怪しいかも

Commented by myst_1990 at 2016-02-21 20:52
>6akira1さんへ
プラグの交換、大丈夫ですか。
初めてのことばかりで、試行錯誤しながらやっております。
Commented by myst_1990 at 2016-02-21 20:57
>ヒジヤンさんへ
いろいろと丁寧なご指導、ありがとうございます。
ヒジヤンさんの過去記事も、参考にさせていただきます。

基板の故障じゃないと良いな……
Commented by myst_1990 at 2016-02-21 20:59
>yozさんへ
勉強になります。
そういえば、天板の裏側に説明書きみたいのがありました。
テストモードの記載がないか見てみます。

<< Tカード コンセントを買ったよ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE