人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形の水ごはん

現在、CLUB 80's のリアルANNEXを作成中のため、

ブログ更新がおろそかになっております。   m(_ _)m


さて本日は、“簡単にできる” 山形の郷土料理を紹介します。

以前、某テレビ局の、ケンミンの秘密を探る番組で紹介されていたため、

そちらの画像を拝借します。


日曜クッキング 「水ごはん」 の回。

チャラ チャチャッ チャッチャー


1、朝に炊いた、冷めたご飯を準備します。

山形の水ごはん_e0296069_20395920.jpg



2、ご飯をザルに入れて、水洗いします。

 飯粒のぬめりが取れるのが目安です。

山形の水ごはん_e0296069_204067.jpg



3、水洗いしたご飯を茶碗に移し、水道水を入れます。

 ( 山形は水がおいしいため、都市圏の方は、冷やしたミネラルウォーターで代替を。

  お好みで、茶碗に氷を入れます )

山形の水ごはん_e0296069_20401275.jpg



4、できあがり~!!    Σヽ(゚Д゚○)ノ ...ソレダケ?

山形の水ごはん_e0296069_20401844.jpg



5、付け合せは、漬物・シャケなど。

山形の水ごはん_e0296069_20402559.jpg




さあ皆様、どうぞ召し上がれ。

ご飯がサラサラして、漬物と一緒に食べると、暑い時期でも食が進みますよ。

美味しいです。   (゚д゚)ウマー


山形市って、冬寒くて雪が多いわりに、

夏は気温と湿度が異常に高く、不快指数MAXの土地なんですよね。

自分が子供の頃は、エアコンもそれほど普及していなかったため、

少しでも夏を快適に過ごす料理が好まれたのです。


実は、自分の家でも食していたのですが、郷土料理だって知らなくて、

テレビ番組で紹介されるまでは、この料理について口を噤んでいました。

だってね~、ごはんに水道水をかけて食べているなんて、

恥ずかしくって、友達に云えね~!!


でも、一度ご賞味あれ。

水ごはんのファンになっちゃうかもよ!!   .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:

  by myst_1990 | 2015-08-02 21:00 | グルメ | Comments(2)

Commented by fu-jin6 at 2015-08-03 09:13
ダシじゃなくて普通の水なんすよね?

ご、ごめんなさい!できません!
Commented by myst_1990 at 2015-08-04 20:24
>ふうちゃんへ
そうなんです。未食の方は、絶対にそう云うのです。
だから、自分もずっと水ごはんのことは黙っていたのです。
でも、一度騙されてみたら?
意外と、ハマッちゃうかもよ!!

<< IKEAのレストラン&カフェメニュー ドライブイン アメヤ閉店 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE