人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島レトロ館

松島水族館を訪問した際、松島の街中をぶらついていると、

このような建物を発見しました。

松島レトロ館。

これは入場するしかありませんね。   o(^-^)o ワクワクッ

松島レトロ館_e0296069_18135459.jpg



おみやげ屋さんの2階にあります。

入場料は、大人350円。

松島レトロ館_e0296069_18141074.jpg



階段の上り口は、新旧雑多なディスプレイ。

ピカチュウの寝巻きは、家にもあったような・・・・・・


階段上にカウンターがありまして、そこで料金を支払います。

(チャンと撮影の許可をいただいて公開しますよ)

松島レトロ館_e0296069_18141926.jpg




当時コピー機が高価だったため、自分が中学卒業くらいまで、

連絡事項はガリ版刷りが主流でした。

山形5中では、ガリ版刷り専用の部屋なんかがあってね。


松島レトロ館_e0296069_18151927.jpg



雑誌は制約が無い限り、自由に閲覧できます。

当時のアニメ好きの雑誌と云えば、アニメージュ、ジ・アニメ、アニメディアの3択でした。


松島レトロ館_e0296069_1815261.jpg



丸メンコは、当時の山形市でパッタと呼ばれていました。

将来、価値が上がると思い、自分も多数のパッタを所持していますが、

いまだに上がっていません。   (´A`。)グスン

松島レトロ館_e0296069_18153645.jpg



ウルトラマン、怪物君あたりはリアル購入世代ですね。

松島レトロ館_e0296069_18154841.jpg



所持していた多数の超合金は、すべて親に棄てられました。 (知らないうちに)

松島レトロ館_e0296069_18155812.jpg



ジャンプ、マガジン、平凡、明星あたりは定期購読していましたね。

ジャンプを読ませてもらうと、初期のキン肉マンや、リングにかけろが。

懐かし~い。

松島レトロ館_e0296069_181658.jpg



ファミコンカセットも多数、展示されていました。

眼を皿のようにして電子ゲームも探しましたが、

残念な事に、どこにもありませんでした・・・・・・   (´・ω・`)ショボーン

松島レトロ館_e0296069_18161366.jpg



こちら、20円のピーカップです。 少林寺&ジャッキーの中身がとても気になります。

松島レトロ館_e0296069_18162616.jpg



手打ち式のパチンコも展示されていました。

自由に打つことができます。

松島レトロ館_e0296069_18163551.jpg



さて、アーケードカテゴリ本題のエレメカへ。

数台ではありますが、エレメカも展示されていまして、自由にプレイすることができました。

両替機を使用しますと、10円2枚×5回、ガッシュガッシュって出てきました。

そうそう、当時の両替はこんな感じだったよな。


こちらのエレメカですが、弾いたパチンコ玉が右上に到着しますので、

スロープを傾けて、5段の入賞口に、連続5回入れると景品ゲット。


自分は、5回やって、3段目到達が精一杯・・・・・・   (´д`) ウアー

松島レトロ館_e0296069_18164230.jpg



こっちのエレメカは初めて見ました。

10円を投入すると、下のルーレットが廻って、当たった数字だけ上の数字が移動します。

3回廻して、その合計が6以上になると景品ゲットです。

松島レトロ館_e0296069_1816502.jpg



なんと、2回目で大当たり。

メダルが出てきました。   ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

松島レトロ館_e0296069_1816579.jpg



受付のおばちゃんにメダルを持っていくと、

「あら、おめでと~」 と祝福されて、こちらをいただきました。

吹き戻し・・・・・・

松島レトロ館_e0296069_1817537.jpg



楽しかったな~。

時間がある時なら、朝から晩まで訪問していたいな~。

  by myst_1990 | 2015-05-11 21:00 | アーケード | Comments(0)

<< エルタウン庄子デンキ 山形本店 松島水族館 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE