人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大一直線

オイラの愛したマンガシリーズ。

本日は、小林よしのり先生の 「東大一直線」 を。


若い世代の方には、「おぼっちゃまくん」 や 「ゴーマニズム宣言」 を執筆した先生と云った方が

わかり易いでしょうか。

( おぼっちゃまくん、読んだこと無いけど )


こちら、東大一直線は、そんな小林先生のデビュー作ですね。

愛すべき、第一巻の表紙がこちら。

東大一直線_e0296069_192263.jpg



地雷臭プンプン!!

この表紙のえげつなさ。

リアルタイムで少年ジャンプを読んでいなければ、

本屋に並んでいても、絶対に買わなかったでしょう。

東大一直線_e0296069_1923760.jpg



さて、こちらは東大一直線のワンカット。

連載後期、高校が舞台。


東大たち一行は、模擬試験上位の受験生として、女子高に招待されます。

東大一直線_e0296069_19473740.jpg



( 主人公、東大通の模擬試験結果はまぐれです )

東大一直線_e0296069_19281522.jpg

東大一直線_e0296069_1925841.jpg


もう下品とくだらなさ全開!!

さらに、連載当初の画がこちら。

東大一直線_e0296069_19534298.jpg
東大一直線_e0296069_19535137.jpg


すごい画・・・・・・

今ですと、同人誌の絵描きさんの方が、100倍上手ですね。

当時の少年ジャンプ編集者、先見の明が凄かったんだなって思います。

いや、マジで!!

  by myst_1990 | 2014-10-05 21:00 | 映像・音楽・本 | Comments(2)

Commented by ふうちゃん at 2014-10-06 11:03 x
小林よしのりですか。
今じゃ大物の部類に属しちゃうんですかねぇ?

この人、好きとか嫌いとかを抜きにして、テレビには出ちゃいけない人だと思うんですよねぇ。
マンガであれだけ思想信条を表現する割りには、弁が立たなさ過ぎる。
Commented by myst_1990 at 2014-10-06 23:48
>ふうちゃんへ
小林よしのり氏はテレビへ出演しているんですか?
テレビは結論ありきで、露骨な誘導が多々あるため、よほど中立な番組でないと見ないもので・・・・・・

<< セガサターン 自炊、始めました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE