ジャッキーチェン スネーキーモンキー 蛇拳 1

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!


30年前のあの日、ドランクモンキー酔拳の興奮も忘れ、クラスメイトがプロレスに

夢中になっていた頃、ジャッキーが帰ってきた。

前回と同じ、ゴールデン洋画劇場だったと思う。

スネーキーモンキー 蛇拳。

e0296069_11654.jpg



新聞のテレビ欄に、この文字を見つけたとき、酔拳の興奮が蘇ってきた。

酔っ払いが、蛇になって帰ってきた!!


学校で友人と、今度はどんな映画なんだろうと話していると、

劇場で見た奴がニヤニヤしていたがスルー。

筋を人に聞くより、実際に見てみたかった。

e0296069_1162910.jpg



舞台は拳法の道場だった。

e0296069_1164078.jpg



ジャッキーは、住み込みで働く下男。

e0296069_1165813.jpg



こちらは師範代。

天中拳で共演した、八本足の兄貴だったかな。

いい味、出しているなぁ。

e0296069_117492.jpg



道場の練習生に合わせてジャッキーが拳法の真似事をしていると、


e0296069_1171114.jpg



尻をパコーン!!

e0296069_1171778.jpg



さらに、こんな嫌がらせまで。(笑)

e0296069_1172665.jpg



しかもジャッキーは、師範代たちの噛ませ犬になっていた。

練習生の前で、コテンパンに殴られるジャッキー。

e0296069_118559.jpg



そんな折、酔拳でも共演したじいちゃん (ユエン・シャオティエン)と知り合う。

e0296069_1181396.jpg



自分のボロ小屋でお茶をだすジャッキー。

e0296069_118273.jpg



そんな時でも、ジャッキーは道場の殴られ役に。

e0296069_1185192.jpg



現状をみかねたじいちゃんが、ジャッキーに頭の茶碗を取れるか聞いてきた。

e0296069_1185939.jpg



ジャッキー、懸命に取ろうとしますが、まったく取れない。

それもそのはず、じいちゃんは形意拳・蛇拳の達人だったのだ。

e0296069_119994.jpg



翌朝ジャッキーが目覚めると、じいちゃんはいなかった。

代わりに、壁にこんな書付け。

e0296069_1191882.jpg



さらに、こんな落書きが。

e0296069_1192585.jpg



これは、昨日の茶碗争奪でじいちゃんが見せた足さばきだったのだ。

e0296069_1193232.jpg



足跡をたどり、拳法に目覚めたジャッキー。 動きが見違えた。

いや~、当時、この足跡が本当に羨ましかった。

けど、冷静に考えれば、こんな落書きで強くなること、絶対に無理!!

e0296069_1194350.jpg



一度は出て行ったじいちゃんが、傷ついて戻ってきた。

蛇拳使いを根絶やしにしようとする、鷹爪拳の連中に襲われたのだ。

e0296069_1195552.jpg



熱心に看病するジャッキーに対し、じいちゃんは蛇拳を伝授することを決意する。

しかし、師匠になったとたん、鬼になるじいちゃん!!

e0296069_1110982.jpg



こんな腹筋トレでジャッキーがへばると、背中にタバコの火を押し付け!!

   (||゜Д゜)ヒィィィ!

e0296069_11101717.jpg



回転する丸太での特訓。

e0296069_1110266.jpg



腕立てじゃないよ。 指立てだよ。

しかも、下には火の付いた線香。

師匠、足を乗せているし!!

e0296069_11103344.jpg



輪っかでの蛇形の練習。

e0296069_1110449.jpg



卵を取る蛇。

e0296069_11105362.jpg



拷問にしか見えない。

e0296069_1111170.jpg



茶碗の水をこぼさないように、連続突きの練習。

e0296069_1111865.jpg



シャシャシャと、華麗に卵を取れるようになったジャッキー。

e0296069_11111718.jpg


ただ残念なことに、この特訓風景、オンエアーでは確か半分が

カットされていたんだよな~。

ここ、重要でしょう!!

多感な中学生は、絶対に真似したいところ。

(つらそうな、腹筋と指立て以外)


続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-06-15 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://omnibot.exblog.jp/tb/22112579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふうちゃん at 2014-06-16 09:18 x
こないだのアメトークでもジャッキー芸人やってて、タイムリーなネタありがとうございます。

個人的なジャッキーあるあるとして
ジャッキーに師匠がいる

師匠倒される

ジャッキー仇討
このパターンが多いような気がします。

あ、蛇拳編の次はヤングマスター編もお願いします。
Commented by myst_1990 at 2014-06-16 20:09
ふうちゃんへ、
こんばんは。
酔拳、蛇拳、笑拳、木人拳、最後に過去の痛い思い出へ続けようと思いましたが、
それでは、途中でヤングマスターも入れますか。

<< ジャッキーチェン スネーキーモ... ジョジョSS >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE