ジャッキーチェン ドランクモンキー 酔拳

僕らのヒーロー、ジャッキーチェン!!

彼は、僕らの前に、突然彗星のごとく現れた。


当時、新聞でテレビ番組をチェックしていると、

ゴールデン洋画劇場の放送欄に、見慣れぬ文字が記載されていた。

香港映画 「ドランクモンキー 酔拳」

ふーん、ドランクモンキー 酔拳ねぇ、面白いんかな? 暇だし、ちょっとだけ見てみっか。

そんな感じだったと思う。

香港映画といえば、数年前に 「Mr.Boo!ギャンブル大将」 を劇場で見ていたため、

なかなか優良な映画が配給されている、そんな感じもあった。


・・・・・・見始めてからの2時間は、アッという間だった。

面白過ぎた!!

それまでのクンフー映画と云えば、ブルース・リーのように、

暗い復讐劇なんかが多かったが、こちらはコミカルで、しかも弱い主人公が特訓で強くなる、

ある意味、王道のストーリーだったのだ。

見終わった後も、興奮して中々眠れなかった。

早く友達とジャッキーについて語り合いたいと思った。


そして・・・・・・翌日登校すると・・・・・・

学校は、酔拳使いであふれていた!!

「見たか」

「おう!」

そう云いつつ、みんなこんなポーズで闘っていた。

e0296069_17572286.jpg



不良はともかく、普段おとなしい子までもが、みんな感化されていた。

いかにジャッキー映画が衝撃だったことか。


更に、酔拳使いだけでなく、若干だが無影拳の使い手も存在した。

e0296069_1865726.jpg



ジャッキーの柔に対して、敵の閻鉄心は剛って感じだったから、

ストレートな強さを求めて、無影拳の使い手は、手を左右に振り回し続けていた。

(だって、こんな凄い二段蹴りまで披露しているし。)

e0296069_181224.jpg



次に自分達は、酔拳をマスターしようと、特訓を開始した。

休み時間には、みんなが手首を裏表交互にする腕立てを始めた。

e0296069_1841371.jpg



腹筋も鍛えた。

e0296069_19374310.jpg


更には、皆がどこからか胡桃を入手してきて、

いつもこんなポーズで胡桃と格闘していた。

(でも胡桃って意外と硬くて、誰も割ったのを見たことが無い  (^∇^)  )

e0296069_1971986.jpg



ああ、なんと単純な自分達・・・・・・


これは、当時のチラシである。

この他にも、ルパン三世の作者、モンキー・パンチ氏のチラシも出廻っていたはず。

e0296069_173743.jpg



あと当時思ったのだが、敵にとどめを刺すシーンで、

e0296069_19201138.jpg



こんなカットが挿入されていた。


ジャッキーはこんな特訓もしたのかと思い、後日ビデオにダビングした際

何度も必死で見返したが、結局このシーンは写っていなかった。    (´・ω・`)

e0296069_19202765.jpg



ある意味、一番重要なシーンでしょ!!

こんな特訓をしたから、こんなふうにできるんだってトコ見せなきゃ!!



そして最後に・・・・・・

闘いのクライマックスのシーン。

ジャッキーが二段蹴りを受けて不利になった際、

「あたし、もう少しいただくわ」

と酒を飲むシーンがあるのだが、

e0296069_1925958.jpg



ジャッキーは飲まずに、口に含んでいた!!

それを吹き掛け、敵がひるんだ隙にとどめを刺すといった卑怯な手段に出た。  ヽ(゚Д゚;)ノ!!

e0296069_19252715.jpg



しかし当時を含め、ジャッキーが卑怯だ、などとの批評は聞いたことがない。

ジャッキーが行えば、それは正当な行為なのである!!




近頃、ジャッキーが問題発言をしたと、下らぬバッシングする輩がいるが、

それはバッシングする方が悪い。
お前らが悪だ!!
ジャッキーはすべてにおいて正しい!!

なぜなら、彼は今でも自分の中ではヒーローなのだから、

しかも他の追随を許さずブッチギリで!!
[PR]

  by myst_1990 | 2014-05-06 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://omnibot.exblog.jp/tb/21967081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふうちゃん at 2014-05-07 10:47 x
私もジャッキー大好きですよ、特に昔のカンフー時代?
酔拳はもちろん、ヤングマスター、笑拳、龍拳、蛇拳等色々ありますが、私が一番好きなのは「拳精」です(わらい
Commented by myst_1990 at 2014-05-09 21:15
>ふうちゃんへ
拳精とは、また微妙な選択を。
ジャッキー映画、一番の強者が、「木人」に異論はないと思いますが。

<< FM-7 バンダイ サザンクロ... ジョジョSS >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE