アパッチ野球軍 おまけ①

さて、伝説のマンガ、アパッチ野球軍のレビューです。

以前レビューを記事にした時は、反響が皆無だったのですが、

今回初めてコメントをいただいたため、少しだけ追加します。





いろいろと紆余曲折がありまして、全国高校野球界の強豪、

QL学園と試合が決まったアパッチ野球軍。

しかし、ここで深刻な問題が!!

野球軍が高松まで遠征する費用が捻出できないのです。

アパッチ村らしく、なんとも生々しい話。

これまで、遠征費用に触れた野球マンガがあったでしょうか?


そこに立ち上がったのが、なぜか新村長。

e0296069_10192897.jpg


「一人頭の汽車賃が往復で2,000円、飯代が3食で300円、雑費200円として、しめて2,500円。メンバーが全部で12人に校長と監督を入れて14人。結局35,000円という大金がかかるのであります。結論から云おう、これだけの予算が村には無いと云うことじゃ」

しかし、村人からは反論が。

「待ってくれ、これ以上税金かけて取ろうっちゅうのか?」

e0296069_10194033.jpg



「そうではない」
「なら、村長が寄付でもすんのかい?」
「そんなことは、云うとらん」
「ケチケチせんと、何とかせえよ」

e0296069_10194630.jpg



「アホ抜かせ、35,000円あれば、一月は食えるんだぞ」

(村長、自腹を切る気、まったく無し)

「なら、なんのために呼んだんじゃ?」
「みんなに資金カンパを仰ごうゆうわけじゃ。一人一人では荷が重過ぎるけど、村の人間が全員で出し合うのじゃ。この猪猿村を四国中にPRするために、みんなの手でアパッチ野球軍を高松に送ろうやないか!」

おお、新村長が初めて良い事を口にしました。

e0296069_10195285.jpg



これには、村人も共感します。

「よし、オラは金なら無いけど、米を一升寄付するぞ」
「わしゃぁ5合じゃ」
「麦5合でもえぇか?」

e0296069_10195846.jpg




「ウチは大根5本じゃ、おかずにしてくれ」


e0296069_1020360.jpg



「 (お寺の) お供物の煎餅や饅頭もあるぞ」

(オイオイ・・・・・・)

e0296069_1020996.jpg



「汽車で行くこともあんめぇ、飯場のダンプを出してもらおうじゃねぇか」

「ようし、そうなったら、ありったけの3台でぶっとばそうぜ! 応援団のみんなも付いてこい!」

e0296069_10201419.jpg



村中が盛り上がります。

そして、これは、かつて無かったこと。

山の者、村の者、飯場の連中が、野球軍を通して初めて一つにまとまりました。

e0296069_10202588.jpg



校長先生も満足して、うっすらと涙を浮かべます。

「アパッチ共、一世一代の晴れ舞台じゃ」

e0296069_10203264.jpg



そして、村人の善意がこれ。

米、かぼちゃ、大根、人参、白菜、じゃがいも、玉葱、長ネギ・・・・・・

食べ物ばっかり・・・・・・

危ないところでした。

飯場のダンプが無ければ、遠征に行くことすらままならなかったわけです。

e0296069_1020403.jpg



さて、ここで最大の疑問、なぜ新村長が協力してくれたのでしょう。

コウモリが父親に尋ねます。

「どうしても解らんことが一つあるんじゃ。アパッチ野球軍が高松に遠征したかて、パパちゃん一銭の得にもならんのやろ。それどころか、持ち出しやないか。何でそんなアホなことするんや?」


e0296069_10204695.jpg


「ハッハッハッハ。小せぇ小せぇ、今、一銭の得にもならんことをしておけば、ワシの人気は高まって、次の村長選挙は当選確実じゃ。こんな安い選挙運動は、またとなかろうが!」


e0296069_10205255.jpg



・・・・・・やっぱり・・・・・・

下心だらけ。

続く。
[PR]

  by myst_1990 | 2014-04-21 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://omnibot.exblog.jp/tb/21913846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 最近ハマった人 at 2014-04-22 06:31 x
うわあ、ほんとにレビューが増えてる!
ありがとうございます!
DVDボックスをいろいろと探してたのですが…楽天は売り切れ、アマゾン六万円、そしてヤフオクはなんと十六万円とものすごい価格になっていました…
せめてと思ってセル画に手を出したりしています。
そしてpixivに網走絵を投稿したのですがやはりというか当然というか一人を除いて反響皆無でした…(一人は、私の影響でハマったツイッターのフォロワーさんです)
Commented by 最近ハマった人 at 2014-04-22 19:36 x
あ、思い出したことがあったので補足させてください。
水島新司先生の漫画「球道くん」には、甲子園遠征費用のために学校を売ろうという話が出てきます。
Commented by myst_1990 at 2014-04-23 19:28
>最近ハマった人さんへ
DVDボックスはヤフオクでも数ヶ月のスパンで探さないと難しいです。
>網走絵を投稿したのですが
そこまでですか。セル画もヤフオクにオリジナルっぽいのが手頃な値段で出品されていますね。こちらは逃すと次が無いかもです。
>甲子園遠征費用のために学校を売ろうという話が・・・
なんと! 球道くんですか、水島先生の作品の中でも、これまたマニアックな作品ですね。知りませんでした。

<< アパッチ野球軍 おまけ② 白石川堤 一目千本桜 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE