人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ旭の解体 1

先月の話になりますが、TUYのニュース番組、Nスタやまがたで

シネマ旭解体の特集をしておりました。

3小、5中出身の自分にとって、シネマ旭はナワバリの範疇。

映画観たさに、何度足を運んだことか。

無残に解体される前に、TUYさんは、よくぞ映像を残してくれましたって感じです。

シネマ旭の解体 1_e0296069_1929364.jpg













水曜調査隊ってコーナーでした。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19294199.jpg













シネマ旭の前身が写真で紹介されていました。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19294638.jpg













現在の建物が建てられたのは、昭和30年だったんですね。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19295376.jpg













昭和35年の正面入り口付近ですね。ほとんど変わっていません。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19295931.jpg













道路にオート三輪が。時代を感じさせます。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19301864.jpg














最後の上映は、平成19年でしたか。

この頃になると、DVDが安くレンタルできるようになっていましたから、ほとんど映画館に

足を運ばなくなっていましたね。


昭和50年代ですと、当時香澄町にあったビデオ屋(店名失念)で、

レンタル1本500円もしたものですが。

シネマ旭の解体 1_e0296069_1930567.jpg














こちらは、2階のスクリーンですね。

すでに無残な状態です。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19301165.jpg













在りし日のシネマ旭1。

脇の階段から二階席に上ることができました。

この二階席が重要。二階席があったからこそ、映画館が歌舞伎座並みの重厚な

雰囲気を醸していました。

シネコンなんかじゃ、この雰囲気は絶対に出せませんね。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19302488.jpg













1階もこの時点ですでに廃墟です。

泣けてきます。( TДT)

シネマ旭の解体 1_e0296069_19304637.jpg













シネマ旭1、2で何度映画を見たことか。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19305226.jpg













こちらは映写室。

技師の方がフイルムで映写していたんでしょうね。

シネマ旭の解体 1_e0296069_19305844.jpg













次回に続きます。

  by myst_1990 | 2013-10-12 21:00 | 雑記 | Comments(0)

<< シネマ旭の解体 2 FM-7 スタークラフト アド... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE