うる星やつら 「そして誰もいなくなったっちゃ!?」

1987年、マイクロキャビンさんから発売されました、アドベンチャーゲーム、

うる星やつら 〜恋のサバイバル・バースディ〜のポスターを入手しました。



さて、このうる星やつら、友引高校を舞台としたギャグマンガで

テレビでの放映時、毎週欠かさず見ていました。

その中で、自分が非常に好きだった話、「そして誰もいなくなったっちゃ!?」の回をご紹介します。


e0296069_16241657.jpg


















再度お断りしておきますが、これはギャグマンガですからね。

e0296069_16234549.jpg
















e0296069_16243391.jpg

















冒頭から不気味な雰囲気、主人公たち一向が絶海の孤島に招待されます。

e0296069_1624227.jpg

















船とジープを乗り継いだ 諸星あたる (主人公) は、ヘリコプターで直行した面堂終太郎に

「今日の招待はどういうこっちゃ」 と訊きますが、

「知らん、ぼくも招待客の一人だ」との返事。

e0296069_16245058.jpg

















そうこうしている内に、何の説明も無いまま、ジープとヘリが帰ってしまいます。

e0296069_16241911.jpg

















稲光で照らされた不気味な洋館。ここが本作の舞台となります。

e0296069_1625873.jpg

















玄関ホールに入ると、どこかから声が聞こえてきます。

「諸君、友引の諸君。ようこそ、この島へ。これからの諸君の滞在にあたって、屋敷内の

すべての物は自由に使用してもらって結構。部屋もちょうど10室用意してある。

もし諸君があとう限り賢明であるならば、島で過ごす一週間は例えようも無く

快適なものとなるであろう。では、くつろいでくれたまえ」

e0296069_16244544.jpg

















「これか、赤外線をさえぎると、照明とテープのスイッチが入る。自動ドアと同じ理屈だ」

メガネが仕掛けを見破ります。

「姿無きホストと云うわけだ」

e0296069_16253469.jpg

















初日の夕食は、和やかに進行します。

e0296069_162523.jpg

















そのとき、時計のチャイムが響き渡ります。

「この曲、送られてきたオルゴールと同じだ」 とあたる。

「俺んところにも」 とメガネ。

「この屋敷の主は、よほどこの曲が好きらしいな」

「なんて曲だっちゃ?」 とラムが尋ねると

温泉マーク (先生) が答えます。

e0296069_16255279.jpg

















「Who killed Cock Robin、誰が駒鳥を殺したのか。この曲のタイトルだ」

e0296069_16252453.jpg



















さて翌朝、サクラ先生が全員を起します。冷蔵庫の中身が食い荒らされ、

カラッポになっていたのです。

「幸い冷蔵庫は二つある、無くなったのは3日分だが・・・・・・」

「チェリー(錯乱坊)、チェリーがいないぞ」 メガネが気付きます。

「あの生臭坊主が!」 いきり立つあたる。

e0296069_16261527.jpg

















全員でチェリーの部屋へ行ってみると、

e0296069_16254857.jpg

















「息をしておらん・・・・・・死んでおる」 サクラ先生が呟きます。

そして、チェリーがベッドからずり落ちた瞬間、

e0296069_1627479.jpg

















開いたオルゴールが鳴り渡ります。その曲はやはり、Who killed Cock Robin、

誰が駒鳥を殺したか。

e0296069_16272230.jpg

















チェリーの検死をしたサクラ先生、

「毒殺の疑いがある」

「と云うことは、冷蔵庫の食料に毒が・・・・・・」

「今となっては、叔父上が食料泥棒の犯人だったかも確かめようが無い。とにかく、

他の連中を呼べ。話しておきたいことがある」

そういって全員に集合をかけます。

屋敷内を調べに行った、メガネやパーマを捜す、あたるとラム。

e0296069_16273458.jpg

















首筋に垂れてくる血液に気が付いたあたる。

見上げたラムが叫びます。

「きゃあっ、角刈りさん!」

e0296069_1627542.jpg

















頭から血を流した角刈りが死んでいました。

e0296069_16281080.jpg

















そしてその下には、角刈りの流す血を小皿で受けるパーマ。

e0296069_16282271.jpg

















更にはメガネ。

e0296069_16283226.jpg

















チビまでもが死んでいました。

e0296069_16285218.jpg

















「これで終わりじゃない。まだまだ死人がでるぞ」 と温泉マーク。

「どう云う意味です」 面堂が訊き返します。

「あのオルゴール、これはマザーグースのクックロビンに見立てた、連続殺人なんだ」

「まさか、クリスティじゃあるまいし」

「まあ聞け、歌詞はこうだ。

誰が駒鳥を殺したか。
それは私とスズメが言った
弓と矢で私が殺した

誰が駒鳥死ぬのを見たか
それは私と蝿が言った
小さな目玉で私が見ていた

誰がその血を受けたのか
それは私と魚が言った
小さなお皿で私が受けた

誰が経帷子(きょうかたびら)を作るのか
それは私とカブトムシ
糸と針とで私が作ろう

誰が墓穴掘るだろう
それは私とフクロウ言った
ピックとシャベルで私が掘ろう


これが見立て殺人でなくて何なのだ」

e0296069_17513823.jpg

















「面堂帰ろう、お前通信機持っとろうが」

「それが、何者かの仕業で・・・・・・」

e0296069_17515326.jpg




















更に翌日、裏庭でガラスの割れる音が。

e0296069_1630533.jpg

















全員が駆けつけてみると、そこには聖書が落ちていました。

e0296069_16302224.jpg

















震える声で温泉マークが云います。

「誰が牧師を務めるか
それは私とカラスが言った
小さな聖書で私がなろう」


e0296069_16303755.jpg

















第6の犠牲者、サクラ先生。

e0296069_16305422.jpg

















更にその晩、今度は面堂としのぶが行方不明になります。

「面堂はともかく、しのぶが心配だ、ラム、見てきてくれ」 あたるが云います。

「駄目だ、夜に出歩くのは危険だ。外出はわしが許さん」 温泉マークが制します。

「手遅れになってからじゃ遅いんだぞ」

「諸星、気持ちはわしも同じだ。朝を待つんだ」

e0296069_1631527.jpg

















そして、翌朝。恐れていた事が現実となってしまいます。

e0296069_16311853.jpg

















誰が松明を持つだろう
それは私と紅スズメ
すぐに戻って取り出そう


e0296069_16312732.jpg

















誰が棺を担ぐのか
それは私とトビが言う
夜でないなら私が担ごう


e0296069_16313845.jpg

















意気消沈して屋敷へ戻ってきた3人。

あたるがソファーに座っていると、階上から水の漏れる音が。

e0296069_16315813.jpg

















「ラムー!」

走り出すあたる。

e0296069_16321251.jpg

















とうとうラムまでが犠牲になってしまいます。

誰が棺の覆いを持つか
私たち、とミソサザイ
夫婦で一緒に持ちましょう


e0296069_16324052.jpg

















「ラムー、離せー、ラムを返せー、ラムを元通りにしろー」 絶叫するあたる。

「落ち着くんだ、諸星」 温泉マークがいさめます。

e0296069_16325674.jpg

















そして翌朝、泣き疲れてラムの手をとり一晩を過ごしたあたる。

e0296069_16332180.jpg

















一発の銃声で目覚めます。

e0296069_16333796.jpg

















そこには、

e0296069_1633519.jpg

















心臓を銃で撃ち抜かれた温泉マークが。

誰が賛美歌 歌うのか
それは私とツグミが言った
小枝の上のツグミが言った


e0296069_1634692.jpg

















あざ笑うかのように、鳴り響く賛美歌。

見立て通りに殺人が行われてゆきます。

e0296069_16342016.jpg

















外から鐘の音が。

e0296069_16343587.jpg

















「いよいよ、俺の番か・・・・・・」 あたるが呟きます。

e0296069_16344530.jpg

















意を決して鐘撞き堂へ向かう諸星あたる。

その手には、温泉マークを撃ち抜いた拳銃が。

e0296069_1635190.jpg

















「お前が犯人か! 俺も殺すつもりなら、それも良かろう。だが、一人では死なん。

お前に地獄までの道案内をしてもらう!」

e0296069_1635148.jpg

















そこには、衝撃の犯人が。

気も狂わんばかりに驚くあたる。

誰が鐘を鳴らすのか
それは私と雄牛が言った
なぜなら私は力持ち、私が鐘を鳴らしましょう


e0296069_16352738.jpg

















結末は、あえて書かないでおきましょう。

実際に映像で見たほうが、何倍も面白いですから。

しかし、どうですか。

クリスティの 「そして誰もいなくなった」 を彷彿とさせるストーリー。

息もつかせぬ、進行。

こんな質の高い作品がお茶の間に流れるとは。

いや~素晴らしすぎる。

日本アニメ界の奇跡。

最後にもう一度お断りしておきますが、これはギャグマンガですからね。

最終回でもありません。


そして、作品の最後の最後、 まさに Who killed Cock Robin を具現化するシーンが

流れ、終了となります。


空のすべての鳥たちは
鳴り渡る鐘を聞いたとき、
ため息吐いてすすり泣く
かわいそうな駒鳥のために・・・・・・

[PR]

  by myst_1990 | 2013-04-20 21:00 | 映像・音楽・本 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://omnibot.exblog.jp/tb/20326795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クシ at 2015-04-03 08:45 x
私もこの回は大好きです。

先日、キッズステーションであったみたいなのですが見逃してしまいましたorz

当時、小学生だった時に見て不思議な気持ちになったのを思い出しました。
Commented by myst_1990 at 2015-04-04 20:30
>クシさんへ
こんにちは、そしてようこそ。
うる星のこの回は、「君去りし後」「スクランブル!ラムを奪回せよ!!」「ダーリンのやさしさが好きだっちゃ・・・」などと並ぶ、万人が認める名作でしたね。
当時、ビデオに撮って、テープが擦り切れるほど繰り返し見ていました。
Commented by のこ at 2015-09-23 19:58 x
私もこの作品好きですよ。島田荘司や綾辻行人も好きだとなんかの雑誌で言ってました。あとカチカチ山の回も。あたるがピッチャーにいきなりなるシーンが一番好きです(笑)
Commented by myst_1990 at 2015-09-25 00:43
>のこさんへ
こんばんは。
一流ミステリー作家と呼ばれる御大も、この作品を好きだったんですね。
30分に満たない時間に、濃縮されたストーリーが、これでもかと詰まっていましたからね。
リアルタイムで視聴した際は、本当に時間がアッという間でしたよ。

<< YBC山形放送テストパターン 任天堂 テンビリオン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE